9月初旬の立山の見所

このQ&Aのポイント
  • 9月の初めには立山旅行を検討しています。母と私は昨年の10月に立山駅~黒部湖へ行った経験がありますが、今年は雄山に登る予定です。また、花が咲いているかどうかも気になっています。
  • 立山旅行の見所としては、雄山の登山や室堂散策コースがおすすめです。昨年は室堂散策コースと黒部ダム、弥陀ヶ原散策をしましたが、今年は雄山に挑戦する予定です。
  • 立山では9月の初めならまだ花が咲いている可能性があります。今年は雨が少なく、雪が残っていた情報もありますので、花の見どころも楽しみです。さらに、立山の雑誌によると、花のピークは8月頃ですので、9月初旬でもまだ綺麗な花を見ることができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

9月初旬の立山の見所

9月の初めに母、兄、私、彼氏の4人で立山旅行を検討しています。 (すごいメンバー構成ですが・・・。) 母と私は昨年の10月に立山駅~黒部湖へ行ってきました。 母と私は黒部湖にはもう行かなくていいと思っています。 昨年は、室堂散策コース(3時間)と黒部ダム、弥陀ヶ原散策をしました。 一日目はまた室堂を散策(全員で)して、 2日目に兄と彼氏は黒部湖へ行き、母と私で別行動を考えています。 去年登らなかった雄山に登ろうかと思っていますが 何かオススメなプランはありますか? 昨年10月初旬に行ったときは紅葉の季節だったので花は枯れていました。 立山の雑誌は持っていますが、花は8月頃がピークのようですね。 今年は雨が少なく、遅くまで雪が残っていたのをテレビでみたので 9月の初めならまだ咲いているかな~?と期待していますが どうなのでしょうか?? なんでも良いので情報いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

9月初旬。正直なんにもないかな。という印象ですが、 天気がよければそんなことはなんの関係もなくなるくらい 素晴らしいところですから、 立山三山縦走 http://homepage2.nifty.com/kita-alps/time/tateyam.html で、帰りにみくりが池温泉にでも浸かって帰るでいいでしょう。 たぶん、ほぼ確実に一回はライチョウに出会えるはずです。

saitou-999
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 先日行って参りました。 9月でもまだ花も咲いていて、とてもキレイでした。 雷鳥には2日間とも会えました! 一日目はすぐ足元にいました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 立山黒部アルペンルートの旅行案について

    大人2人で岐阜駅発着、公共交通機関で2泊3日の立山黒部アルペンルートの旅行を企画しています。 お盆にしかいけないので、混雑覚悟ですが、なるべくスムーズに楽しめるプランのアドバイスお願いします。 私の考えたプランは2つあります。 (1)(2)の宿は同じで、宿の予約はできたと仮定して。。。どちらのプランがなるべく渋滞を避けて、効率よく楽しめると思いますか?? もしくは、もっとこうした方がよい、などアドバイスなどもいただけたら、とても嬉しいです。 (1)扇沢から入るプラン(前日入りをしない(仕事でできないので)) 1日目・・・岐阜発→扇沢(11:10着) 黒部ダム見学、室堂散策、室堂泊 2日目・・・雄山登山、阿弥陀ヶ原散策 弥陀ヶ原宿泊 3日目・・・称名滝など散策、立山(14:24溌)→富山→岐阜(19:24着) (2)立山から入るプラン(前日に富山に移動し宿泊) 1日目・・・富山発→立山(09:08か09:59着) 称名滝などを散策、弥陀ヶ原散策、弥陀ヶ原泊 2日目・・・室堂までバスで移動→雄山登山、室堂泊 3日目・・・室堂散策、黒部ダム見学、扇沢(14:25溌)→信濃大町→岐阜(19:01着) よろしくお願いします。

  • 立山登山とアルペンルートについてのアドバイスを下さい

    前日に立山駅まで行き、車中泊をして7:00のケーブルカー始発で乗ろうと考えています。 そのまま室堂まで行き、地獄谷→みくりが池→立山(雄山)登山→大観峰→黒部平→黒部湖→黒部ダム →最終までに立山駅まで戻る と、計画していますが、流石に1日でこれだけ回るのは無謀でしょうか? 登山は私は普通に経験はあるのですが、一緒に行く連れが初めてなのです。 ですので、立山はのみにするか、地獄谷・みくりが池のみにするかも考えています。 アドバイス下さい、よろしくお願いします。

  • 10月9日、立山黒部アルペンルートのアドバイスお願いします。

    10月9日、立山黒部アルペンルートのアドバイスお願いします。 すごく楽しみで、連休、紅葉と混雑は覚悟のうえですが、 立山黒部の往復コースを考えていて 立山を6時頃発なのですが無理でしょうか? いっきに黒部ダムまで行き復路で散策しようとおもいます。 それと室堂に重点をおいていて、プランを教えていてだければ ありがたいです。 もしどうしても無理があるのなら黒部平までの往復にしようかと・・・ ロープウェイでは黒部湖も見えるみたいなので・・・ アドバイスお願いします

  • 10月15~17日(富山前泊) トロッコ・黒部ダム・立山への旅

    10月15~17日(富山前泊) トロッコ・黒部ダム・立山への旅 また、お願いします。 以下の日程で、今予定していますが、無理な予定でしょうか? アドバイスお願いします。 大阪発・往復JR西日本利用予定 14日に前泊(富山あたり) 15日 富山~JR/富山電鉄~トロッコ電車 欅平で散策(名剣温泉 泊) 16日 欅平~トロッコ電車~富山電鉄 立山~室堂 (みくりが池温泉 泊) 17日 室堂~黒部湖往復~室堂~立山~富山電鉄~富山~大阪へ 15・16日とも 宿泊先周辺でぼちぼち散策できる時間は取れそうですが、 17日の黒部間での往復・帰路に不安があるので、無理にダムまで行かないほうがいいか、 富山に戻るより、中央線のほうが余裕があるなら、そちらに抜けるかと迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 立山黒部アルペンルート

    7月の連休で立山黒部アルペンルートに行きます。 富山駅前のホテルで1泊して、弥陀ヶ原で1泊、そして信濃大町で1泊という予定でおります。 ところが疑問なのですが、富山・弥陀ヶ原両方の宿泊施設とも、「始発便で行かないと、混雑して乗れないです」といわれました。 以前に1日で富山→大町を行こうとしたとき、立山のケーブルカー・大観峰のロープウェー・黒部平のケーブルカー乗り場で それぞれ2時間近く待たされましたが、今回は弥陀ヶ原で1泊するので、富山の出発は、朝8時~9時位でも良いかと思います。 次の日の弥陀ヶ原も同じく朝8時頃で良いかと思いますが、この時間の出発では遅いのでしょうか? ちなみに途中では室堂で、みくりが池散策(1時間コース)、黒部ダムの見学(こちらも1時間)程度で扇沢まで行こうと思っております。 あと高原バスは立山から室堂まで「座席指定制」ですが、途中の弥陀ヶ原から乗車する場合にはどのようにしたら良いのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 立山登山とアルペンルート黒部

    10月の連休の8日に立山登山(雄山)を計画しています。この時期は紅葉シーズンということで込み合う時期と思うので、事前に室堂直行バスの予約券を購入しようと思います。本当は室堂だけで済ます予定でしたが、立山(雄山)を登ってみようということになりました。まず、この時期、室堂から立山(雄山)まで時間はどのくらいかかるでしょうか?また服装も特に登山用ではないですが、この時期、雪が降ることはまだないと思いますが、軽装を予定していますが。登山までの混雑が心配です。でも天候が不安定なら、黒部ダムにいきますが、こちらも切符ば事前に購入しておくほうがよいのでしょうか?混雑具合が心配です。この連休中の込み具合や待ち時間、登山についてアドバイスください。

  • 立山黒部アルペンルート混雑度について

    8月28日~29日の1泊2日で行くことになりました。 前後の交通の関係で、立山駅を13時30分に出発、弥陀ヶ原に 1泊し、松本駅に16時30分頃には着きたいと思います。 1.この時期ルート内の乗り物は待ち時間をどの程度見たら良い   でしょうか? 2.途中散策等で弥陀ヶ原で3時間、室堂で2時間半、黒部ダム   で2時間を見ていますが、時間配分はどうでしょうか? 3.その他おすすめの場所がありましたらご教示ください   (当方60才代の夫婦です)

  • 8月19日より2泊3日で、76歳の母と私の娘(19歳)と立山アルペンル

    8月19日より2泊3日で、76歳の母と私の娘(19歳)と立山アルペンルートへ旅行予定です。 旅行業者より申し込み、1泊目は室堂、2泊目は宇奈月と宿泊予定です。1泊目信濃大町に11時01分に到着し黒部ダムを観光して、室堂への予定です。2日目午前に室堂散策予定です。(ミクリガ池を見て地獄谷に行きたかったのですが、母には厳しいかと・・・・)サービスクーポンで、称名滝乗車券がついています。室堂から、立山に行き称名滝を見て、宇奈月のコースで十分楽しめるのでしょうか?3日目にトロッコを予約してあり欅平に行く予定です。 宜しく、お願い致します。

  • 立山黒部アルペンルート

    お盆の東北旅行は断念し、立山黒部アルペンルートに出かけようと思っています。8月12日発2泊か3泊です。 (1)名古屋10:00発→13:23着後大町温泉街散策→大町温泉泊 (2)大町温泉9:53発→扇沢10:30発→黒部ダム10:46着(遊覧船.ダム観光 等)12:40発→黒部平12:45着(昼食)→大観峰13:47着→室堂泊 (3)室堂11:20発→弥陀ヶ原11:35着(散策)12:15発→美女平13:10発  立山13:17着→称名滝14:25着(観光)15:25発→立山15:45着  15:50発アルペン3号で宇奈月温泉泊 (4)9:42発トロッコ列車で欅平11:00着(観光)12:49発トロッコ列車  宇奈月温泉14:07着→地方鉄道14:18発→滑川経由→富山15:48着  名古屋19:46着 のコースを考えてみました。乗り物待ちの時間は見ていません。 また、3日目と4日目の昼食時間は特に考えず、適当に済まそうかと思っています。 教えて頂きたい事項 1)(1)の大町温泉泊をカットして初日に室堂まで行き2泊にするコースでも充分でしょうか? 2)黒部ダムで約2時間・弥陀ヶ原で40分・称名滝で1時間・欅平で約1時間50分の観光時間は適当でしょうか? 3)乗り物の待ち時間をどの程度考慮するべきか(他の質問を見せて頂きましたが、30分から1時間見れば良いでしょうか) 4)トロッコで欅平まで行くのと鐘釣までで折り返すのとどちらがお勧めでしょうか? 長々書いてしまいましたが、以上4点について教えてください。  

  • 立山黒部アルペンルートの10月下旬のツアーについて

    10月下旬に母親(約70歳)と1泊2日で黒部立山に行く予定です。いろいろ調べたところ、紅葉はほぼ終わっている、寒い、ダムに水はない、という情報を目にして悲しくなってしまったのですが、時期はどうしてもずらせないので決行しようと思っています。 1泊2日のバスツアーを検討していて、(1)室堂3時間散策付きホテル立山滞在コースと、(2)宇奈月~富山泊~黒部コースで迷っています。 (1)の縦断コースに心惹かれるのですが、その時期3時間も室堂を散策するのは寒いでしょうか?夜も麓に泊まるほうがよいでしょうか? その他、何か参考になる情報ありましたらぜひ教えて下さい!