• ベストアンサー
  • 困ってます

称名滝

4月26日より 雪の大谷へ行きます。 (前回ご回答いただきありがとうございました) 27日 立山から始発で室堂着、 10時からの雪の大谷の歩行まで待ち、 歩行後 立山まで折り返し戻ります。 【質問1】 その後 立山からバスで称名滝へ行こうか?と思案しています。 時間的にどうでしょうか?  できれば室堂周辺を散策したいのですが、 この時期 室堂周辺は雪道でみくりが池や地獄谷へは 準登山装備でないと行けないようですので  残念ですが 大谷のみで戻る予定です。 【質問2】ひょっとして室堂散策可能でしょうか?  ハイキング装備です。  宿泊地は 富山駅近、立山までの移動は車です。  黒部ダムへは 放水が始まった夏に再訪予定です。  天候不順時は 平野部を観光に切り替えます。 よろしくお願いします。

noname#150729

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数456
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • chntrll
  • ベストアンサー率78% (90/114)

質問1 いいお考えですね。今の時期は雪解けで水量も多いですし、迫力があります。 時間的には、往復のバス時間を含めて2時間あれば足りるでしょう。 混雑具合が読めませんが、駐車場が190台分ありますので、お車で行かれてもいいかもしれません。 ただ、称名滝への道路は、積雪や落石のためここ数年予定日に開通できたことがありません。 お越しの前日あたりに、立山町観光協会に確認されることをおすすめします。 立山町観光協会 http://www.tateyamakankoukyoukai.jp/ 質問2 お天気と服装次第ですね。観光客の方もよく歩いていらっしゃいますよ。 室堂ターミナルからみくりが池までは歩いて10分くらいですし、難しいことはありません。 天気がよければ、みくりが池温泉やえんま台まででも行けると思います。 ただ、準登山装備は大げさだと思いますが、足が濡れず雪に沈んでも大丈夫な靴を履いていることと 十分な防寒具、雨具をお持ちになることは必須でしょう。 雪の大谷ウォークでも、雪の上を歩いたり何十分も外にいるわけですから、いずれにせよその程度の 準備は必要です。 また、逆によく晴れたときのことも考え、サングラスと日焼け止めもあるといいでしょう。 地獄谷は、残念ながら環境省の通行規制があるため、もともと6月いっぱい立ち入りできません。 立山ケーブルカーの始発は7時ですが、窓口はそれより20分くらい前には開いていたと思いますので もっとお早めに行かれてもいいかもしれません。 富山駅から立山駅までの道のりを、もう一度出してみました。 開発、田畠、岩峅寺の3回曲がるだけでいいので、わかりやすいと思います。 NAVITIME http://www.navitime.co.jp/?orv=493978898.132114898.00007872.%E5%AF%8C%E5%B1%B1&dnv=494817146.131688733.00008986.%E7%AB%8B%E5%B1%B1&orvAdd=.......&dnvAdd=.......&ctl=0650&tollroad=0&vics=0&ldmk1=&ldmkAdd1= ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 重ねて前回の【雪の大谷】の質問にも  ご回答いただき有難うございました。 今回はNAVITIMEの地図もバッチリ表示されました。 あはは、【準登山装備】?表現力が無いもので 簡潔にこれだ!とおもったんですが・・・ 大谷ウォークの装備でOKなんですね。 滝近くにP190台OKですか・・・情報 有難うございます。 称名滝へ自車で行くことも考えたのですが Pや道の状態が解らないので(幅や高低、残雪など) 立山に預けたままでバス移動が無難かなぁと思っていました。 再考します。 地獄谷の情報も不知でした。ありがとう。 携帯品もしっかり メモメモしました! 服装は フリースをやめてダウンジャケットにし 靴はトレッキングで(登山はしないけれど なぜか持っている) 準備します。 室堂周辺を散策すると 称名滝はパスか? と 思っていましたが みくりが池だけなら 滝と両方 クリアできそうですね。 7月に長野側から大観峰まで行く予定です。 また 3回目は アルペンルート内で宿泊し ゆっくり散策したいと思います。 今後も 質問をたてるかと思いますが その時には よろしくお願いします。 余談 他者さまの質問への回答も拝見しておりました いつも 親身で 親切丁寧なご回答に よそ様のことながら ほっこりしていました。 今回はわたくしにも 的を得たご回答をいただき うれしく思い 感謝いたします。

関連するQ&A

  • 称名滝とアルペンルート通り抜けは一日で可能ですか?

    今月末に、富山側からアルペンルートを通り抜けて長野に行きたいと思っています。 その際、立山付近に称名滝というのがあって、落差日本一ということなので ついでに観に行きたいと思っています。 アルペンルートを通り抜ける際、8時間くらいが目安らしいのですが、 果たして一日で両方観光が可能でしょうか? 平日に行く予定です。 前日富山駅付近に泊まって、始発から動くつもりでいます。 男の一人旅なので、フットワークは軽いと思っています。 室堂ではみくりが池付近を一時間ほど散策したいと思っています。 るるぶなどで調べましたが、イマイチ現地での時間感覚がわからないので ご存知の方いましたら、ぜひアドバイスお願いします。 また、東京→富山→長野→東京とういう行程でバスも予約しているため、天候が悪ければアルペンルートを旅行中の別日程に変更というのは難しいです。 その場合、おすすめの代替プランのようなものはありますでしょうか?

  • 立山黒部アルペンルート G.Wに行きます。

    立山黒部アルペンルートへ、G.W(5月6日)に出掛けようと思っています。立山黒部アルペンルートのホームページで混雑予想を見ると、6日は混雑なしとのことでした。ただ、やはりG.W中ですので混雑覚悟で出掛けます。そこで、少しでもスムーズに行けるように質問です。 ・ネットでいろんな方の旅行記を見ると、ケーブルカーに乗るときに整理券を配っているとありましたが、整理券はどこでもらえるのでしょうか? ・また、室堂まで行き、雪の大谷を見て、さらにみくりが池周辺を散策したいと思っていますが雪が積もっていますよね?みくりが池散策は可能でしょうか?ガイドブックには約1時間のコースとありますが、雪が積もっていたらどれくらいかかりますか? あとなにかアドバイス等がありましたらお願いします。 ちなみに、扇沢⇒室堂で折り返し、扇沢に戻るつもりです。朝1のトロリーバスに乗ろうと思っています。

  • 4・27 室堂・大観峰

    4.27に 雪の大谷に行きます 室堂、みくりが池周辺は 雪だけですよね? みくりが池を一周する価値はありますか? まら大観峰からの景色も雪だけですか? 黒部湖も真っ白でしょうか? 室堂だけで引き返すか 大観峰まで行くか迷っています。 いろいろ検索しましたが  ベストシーズンの情報や写真ばかりで 見つけることができませんでした よろしくお願いします。

  • 11月下旬の立山 室堂平の散策

    冬の室堂平に行きたいです。立山に登るのではなく、室堂平のみくりが池付近を散策したいと思います。 立山黒部アルペンルートのオフィシャルサイトをみると、すでに1.5メートルの積雪だそうです。雪景色がみれるのはうれしいのですが、散策の遊歩道の部分は、歩けるように除雪、とまではいかなくても、多少整備はされてるのでしょうか。それとも雪が降ったままなのでしょうか? 登山靴でいく予定ですが、雪山は初めてです。 どうぞ教えてください。

  • 立山登山とアルペンルートについてのアドバイスを下さい

    前日に立山駅まで行き、車中泊をして7:00のケーブルカー始発で乗ろうと考えています。 そのまま室堂まで行き、地獄谷→みくりが池→立山(雄山)登山→大観峰→黒部平→黒部湖→黒部ダム →最終までに立山駅まで戻る と、計画していますが、流石に1日でこれだけ回るのは無謀でしょうか? 登山は私は普通に経験はあるのですが、一緒に行く連れが初めてなのです。 ですので、立山はのみにするか、地獄谷・みくりが池のみにするかも考えています。 アドバイス下さい、よろしくお願いします。

  • 立山黒部アルペンルートの散策コース

    立山黒部アルペンルートの散策コース 9月20日から23日の4日間で立山から扇沢まで横断しようと思っています。 初級散策コースは全て歩こうと思って以下のように計画したのですが、可能でしょうか? 女性で1人でもあるし日没が怖いのであまり無理もできないかと思いますが、きつい行程になってしまいました。 19日は立山駅周辺ホテルに泊まるので20日早朝から出発します。 20日 美女平・ブナ坂コース 立山に戻ってカルデラ博物館 立山泊 21日 称名滝・弘法コース 弥陀ヶ原周遊・松尾峠コース 弥陀ヶ原泊 22日 カルデラ展望台コース 自然保護センター みくりが池・室堂山展望台・地獄谷コース みくりが池泊 23日 朝室堂出発し扇沢へ アルペンルートは初めてで、乗り物に1時間以上待つこともあると知ってなるべく1日の移動時間を少なく考えてみたのですが、この日程で混みそうなところはありますか? 散策コースは整備された平坦な散策路ばかりでしょうか? それとも途中急な岩場を登ったりするところもあるのでしょうか? 登山の経験はほとんどありませんが、この前登った筑波山の岩場だらけのコースにはちょっと困りました。 あと、トイレの場所が少なそうなのも気になります。 駅やバス停以外、散策路の途中には本当にないのですか? 服装ですが散策コース歩くだけでもこの時期手袋とかダウンとかいるんでしょうか? 登山じゃないので長袖にウインドブレーカーくらいでいいのではと思っているのですが。 連日の猛暑の中過ごしていると防寒着のイメージがわかなくて。 質問ばかりで申し訳ないですが、アドバイスお願いいたします。 

  • 立山黒部アルペンルート 室堂散策コースについて

    立山黒部アルペンルート 室堂散策コースについて 10月上旬に2泊3日で富山旅行を予定してる者です。 1日目 : 富山市内を観光しホテルに宿泊 2日目 : ホテル ⇒ 立山からアルペンルートに入り室堂まで ⇒ 室堂散策【※1】 ⇒ ホテル立山に宿泊 3日目 : 室堂散策【※2】 ⇒ 黒部ダム散策 ⇒ 扇沢 ⇒ 帰路 スケジュールはこんな感じです。 そこで、※1及び※2の「室堂散策」について、アドバイスお願いします。 (1)みくりが池周回コース (2)地獄谷周回コース (3)室堂山展望台コース (4)天狗平水平道コース 室堂周辺での散策コースは、HPを見た限りでもこれだけあり、どのコースを選択すればいいのか、かなり迷っております。 どれを選択、あるいは、どのように組み合わせて散策するのが一番効率的且つ、より満足感が得られるのでしょうか。 行かれた方あるいは立山で働かれてる方などなど、ご回答者の主観大いに歓迎致しますので、アドバイスよろしくお願い致します。 このコースだけは絶対に行くべき!というような、散策コースの優先順位付けをして頂けると、大変助かります。 ちなみに、※1及び※2の「室堂散策」における所要時間は、次の通りです。 ※1: 美女平から立山黒部アルペンルート定期観光バス「たちやま」に乗る予定です。 それが、室堂には14時頃到着予定です。 室堂散策をして、ホテル立山には遅くても17時過ぎ頃までには戻りたいです。 従って、約3時間~3時間半程です。 ※2: 立山ロープウェイが混雑する時間になる前に黒部ダム方面に向かってしまいたいと考えております。 それが何時頃なのか分かりませんが、昼前ぐらいには室堂を後にする予定です。 ホテルチェックアウトが8時頃だとして、昼前までの約2時間~2時間半程です。 以上です。 何卒よろしくお願いします。

  • 8月19日より2泊3日で、76歳の母と私の娘(19歳)と立山アルペンル

    8月19日より2泊3日で、76歳の母と私の娘(19歳)と立山アルペンルートへ旅行予定です。 旅行業者より申し込み、1泊目は室堂、2泊目は宇奈月と宿泊予定です。1泊目信濃大町に11時01分に到着し黒部ダムを観光して、室堂への予定です。2日目午前に室堂散策予定です。(ミクリガ池を見て地獄谷に行きたかったのですが、母には厳しいかと・・・・)サービスクーポンで、称名滝乗車券がついています。室堂から、立山に行き称名滝を見て、宇奈月のコースで十分楽しめるのでしょうか?3日目にトロッコを予約してあり欅平に行く予定です。 宜しく、お願い致します。

  • 立山黒部アルペンルートの散策と服装について

    9月28日に立山・黒部アルペンルートに行く予定です。 前日富山泊、立山と黒部ダムの往復をします。 行きの途中、天狗平~地獄谷~みくりが池~室堂へ歩いてみようと考え中なのですが、登山をしたことがないのです。 心配に思ったのが、 (1)1時間半程度のハイキングと考えて問題ないのか?普段、立ち仕事、運動はしないので、体力が必要そうであればもっと時間の短い散策にしようと思っています。 (2)服装は、どれくらい重ね着をしたり、上着はどんなものがよいのか?手持ちは綿のパーカーとダウンです。 (3)雨具は100キンのかっぱでよいのか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 雪の大谷

    立山アルペンルート(大谷・室堂)に作られた、「雪の壁」は、融け始めるとどうなって行くのでしょうか、 途中(6月とか・7月)で崩れてしまうことはないのでしょうか