• ベストアンサー

8月19日より2泊3日で、76歳の母と私の娘(19歳)と立山アルペンル

8月19日より2泊3日で、76歳の母と私の娘(19歳)と立山アルペンルートへ旅行予定です。 旅行業者より申し込み、1泊目は室堂、2泊目は宇奈月と宿泊予定です。1泊目信濃大町に11時01分に到着し黒部ダムを観光して、室堂への予定です。2日目午前に室堂散策予定です。(ミクリガ池を見て地獄谷に行きたかったのですが、母には厳しいかと・・・・)サービスクーポンで、称名滝乗車券がついています。室堂から、立山に行き称名滝を見て、宇奈月のコースで十分楽しめるのでしょうか?3日目にトロッコを予約してあり欅平に行く予定です。 宜しく、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

みくりが池へは室堂から往復60分地獄谷だと90分程度だと思いますが、 比較的整備されたハイキングルートです。 76歳でも足が極端に悪い人ならともかく普段から歩きなれた人なら 全く問題はないでしょう。 そのあたりは行って少し歩いてから判断されてもいいのでは。 個人的にはみくりが池温泉までゆっくり散歩して、 みくりが池だけでも見ていけばと思います。 温泉の小屋でお茶なりして休憩して帰られてもいいでしょう。 時間はたっぷりあるのですから、 それから称名滝もいけると思います。 全て、天候と体調次第で決められていいと思います。

関連するQ&A

  • 立山黒部アルペンルート

    お盆の東北旅行は断念し、立山黒部アルペンルートに出かけようと思っています。8月12日発2泊か3泊です。 (1)名古屋10:00発→13:23着後大町温泉街散策→大町温泉泊 (2)大町温泉9:53発→扇沢10:30発→黒部ダム10:46着(遊覧船.ダム観光 等)12:40発→黒部平12:45着(昼食)→大観峰13:47着→室堂泊 (3)室堂11:20発→弥陀ヶ原11:35着(散策)12:15発→美女平13:10発  立山13:17着→称名滝14:25着(観光)15:25発→立山15:45着  15:50発アルペン3号で宇奈月温泉泊 (4)9:42発トロッコ列車で欅平11:00着(観光)12:49発トロッコ列車  宇奈月温泉14:07着→地方鉄道14:18発→滑川経由→富山15:48着  名古屋19:46着 のコースを考えてみました。乗り物待ちの時間は見ていません。 また、3日目と4日目の昼食時間は特に考えず、適当に済まそうかと思っています。 教えて頂きたい事項 1)(1)の大町温泉泊をカットして初日に室堂まで行き2泊にするコースでも充分でしょうか? 2)黒部ダムで約2時間・弥陀ヶ原で40分・称名滝で1時間・欅平で約1時間50分の観光時間は適当でしょうか? 3)乗り物の待ち時間をどの程度考慮するべきか(他の質問を見せて頂きましたが、30分から1時間見れば良いでしょうか) 4)トロッコで欅平まで行くのと鐘釣までで折り返すのとどちらがお勧めでしょうか? 長々書いてしまいましたが、以上4点について教えてください。  

  • 7月の立山黒部・宇奈月温泉について・・・

    いつもお世話になってます。7月15日に早朝大阪から宇奈月へ行きトロッコ電車に乗り、宇奈月温泉に1泊し、翌日の16日に宇奈月温泉駅~立山まで行き立山から信濃大町まで観光し、信濃大町から大阪へ帰る予定にしています。旅行会社の方は1日で抜ける事が出来ますと言われましたが、どうしても1日で宇奈月温泉駅~立山~信濃大町まで抜け、更に大阪へ帰る事が難しい様な気がしてきました。旅行者は20代女性2人のみで、黒部ダムと室堂にポイントをおくようにしています。16日の早朝出発する様にし、大阪に到着する時間もかなり遅めを予定していますが、まだ詳しい時間は決めていません。  (1)この行程かなり厳しいものがあるのでしょうか?  (2)宇奈月温泉から立山まではかなりの移動時間かかるものなんでしょうか?ネットで調べたら、約2時間とありましたがそれ以上かかると考えた方がいいのでしょうか?  (3)アルペンルート内の乗り物は少人数では予約不可能といわれたのですが、2人でこの時期かなりの待ち時間が予想されるでしょうか?   ネットや本で調べたのですが、イマイチわかりませんでした・・・その為、帰宅の電車の予約時間等決められずにいます。どんな事でもいいです、この行程で気になる点でもいいので教えて下さい。お願いします。

  • 東京→宇奈月→立山→大町温泉で昼食処は?

    9/3~9/5に、宇奈月温泉と黒部アルペンルートに行きます。 そこで、昼ごはんをどうしようか考えています。 1日目:東京(09:00)→(13:00)宇奈月温泉、宇奈月温泉泊 2日目:宇奈月温泉(09:00)→(11:00)立山(13:00)→(15:30)室堂、室堂泊 3日目:室堂(08:30)→(13:00)大町温泉(15:00)→東京 1日目は、東京→宇奈月温泉までの電車内(駅弁?) 2日目は、立山駅(食堂?) 3日目は、大町温泉(店がまえより味勝負で) で昼食を取る予定です。 なにかお勧めの食べ物やお店はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • こんど黒部・立山に行きます。ご存知の方ご教授下さい。

    こんど黒部・立山に行きます。ご存知の方ご教授下さい。よろしくお願いいたします。 今度の8/12~14に富山側から入り、信濃大町 に出るルートです。 1.アルペンルートの交通機関に乗るのに、「予   約」は必要なのでしょうか? 2.だいぶと混むように聞いていますか、交通機関   に乗ることはできるのでしょうか? 3.持参するとよいものがあれば教えてください。   宇奈月と室堂に宿泊します。 よろしくお願いいたします。

  • 5月22日(月)に黒部ダムアルペンルートを旅行します。

    5月22日(月)に黒部ダムアルペンルートを旅行します。 富山(立山)から長野(信濃大町)に抜ける予定です。 質問1.「室堂で雪の壁散策をしたい」 ・室堂での滞在時間はどのくらい必要でしょうか? ・室堂のバス停から雪の壁は近いでしょうか? 質問2.「スーパーあずさの予約は必要か?」 ・信濃大町から新宿まで電車で帰る予定です。  平日(月曜日)ですが、特急の指定席は予約しておいた  方がいいでしょうか? ・信濃大町のバスとJRの乗り継ぎはどのくらい時間を  みておいた方がいいでしょうか? 以上です。よろしくお願いします。

  • アルペンルートでの宿泊と 車の預け方法

    立山黒部アルペンルートに 7月下旬に予定を立てて います 信濃大町で宿泊して 翌日 アルペンルートに入り 室堂付近で一泊しから 折り返し 信濃大町に戻ります (次の日の宿泊は 乗鞍です) 車で行って アルペンルートで宿泊をする人は 車をどうしていますか? もし 駐車場に預けるなら 安全面(車上ねらい) とかは 大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 2回目のアルペンルートで迷ってます。

    9月の第1週に家族で1泊2日のアルペンルートに行きますが、コースが家族間で意見が割れ迷っております。 私は前回同様、東京から電車で富山入りして室堂泊。翌朝室堂から大町へ抜けて東京へ戻る と思ったのですが、家族は大観峰~黒部平のロープウェーの眺望が忘れられず。東京から信濃大町に行き、扇沢から室堂(泊)翌日室堂から大町に戻り東京に帰ればよいと言うのです。 前回、称名滝・黒部ダム展望台(2ヶ所)は行っているので、今回の目的は前回天候の関係で無理だった、室堂散策と黒部湖の遊覧船がメインです。 私は立山から通過する形の方が良いと思ったのですが、家族は称名滝も見たので、立山方面に行く意味がないと反対です。 個人的には大町→室堂→大町では物足りない気がしますが、詳しいかたこのあたりを教えて下さればと思います。

  • 「立山黒部アルペンきっぷ」の利用法で・・・

    立山黒部アルペンルートへの旅行を考えていた中、JR西日本から「立山黒部アルペンきっぷ」を発売されているのを知りました。 北陸線往復経由タイプ購入前提ですと、富山からアルペンルートで信濃大町まで抜けて大糸線で糸魚川に出て富山・金沢方面へ出るというルートがあります。 しかしながら、大糸線は列車の本数がかなり少なく、途中の南小谷で会社が変わるからなのか乗換も生じ、信濃大町から糸魚川まで2時間以上かかってしまいます。 そこで以下のような利用は可能なのでしょうか? 1日目 大阪→糸魚川(下車)→富山 ※富山泊 2日目 富山(アルペンルートで黒部往復で富山に戻る) ※富山泊 3日目 富山→金沢(下車) ※金沢泊 4日目 金沢→大阪(帰着)

  • 立山黒部アルペンルートと黒部峡谷へ8月21日から2泊3日、夫婦で車での

    立山黒部アルペンルートと黒部峡谷へ8月21日から2泊3日、夫婦で車での旅行を計画してます。 この計画でいいかご教授下さい。まだ2泊とも宿はとってないのでこれを参考に予約する予定です。 初日  名古屋⇒立山⇒弥陀ヶ原泊 立山で車を翌日まで駐車させておく場所はありますか? 2日目  弥陀ヶ原⇒大観峰 大町からのルートは以前行ったので、立山へ戻り 夕方 宇奈月温泉泊 3日目  宇奈月温泉⇒トロッコ列車乗車   夜名古屋着 以上ざっと計画しましたが、無理はありませんか、もっと良い計画があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 夏休みのアルペンルート

    7月27日(日)~29日(火)に家族旅行で立山・黒部へ行く予定です。 初めていく場所ですので、行程について・混雑度等いろいろアドバイス願います。 行くのは4人(主人、私、小5男、小2女)で、名古屋(郊外)から車での旅行です。 概略の行程は、以下のとおりです。 1日目 名古屋→全線開通したばかりの東海北陸道→白川郷か五箇山     →立山 立山駅前泊 2日目 立山→アルペンルート(黒部ダム往復と室堂付近でのトレッキング)     →立山→宇奈月温泉 宇奈月温泉泊 3日目 宇奈月温泉→黒部峡谷鉄道(トロッコ列車で欅平往復)→宇奈月温泉     →白川郷か五箇山→名古屋 2日目のアルペンルートでの行程ですが、 8時頃立山駅を出発、室堂付近で2~3時間のトレッキング、黒部ダム見学、 13時30分頃黒部ダム出発、16時頃立山駅到着、18時頃宇奈月温泉到着 と考えていました。 時刻表どおりだと行けそうな気もしていましたが、皆さんの質問・回答を拝見すると、 かなり混雑することが分かってきました。 特に朝の立山駅からのケーブルカー、昼過ぎのロープウエイ、室堂からの高原バス、 15時頃の美女平からのケーブルカー、などが1~2時間待ちも十分にあり得ると分かってきました。 特に下の娘がトレッキング後に室堂や美女平で何時間も待つのはつらいかなと思います。 そこで、 1 立山駅をできるだけ早く出発(7:00~7:30ごろ) 2 そのまま黒部ダムに行く(9:30~10:00ごろ到着) 3 室堂到着(12:00ごろ)、昼食、トレッキング 4 トレッキングコースは、みくりが池・地獄谷を見て室堂に戻ってくるコースか、   地獄谷経由天狗平水平コースで天狗平へ 5 室堂または天狗平から高原バスに乗り立山駅到着(17~18:00ごろ) 6 宇奈月温泉到着(19:00過ぎ) と今は考えています。 そこで、以下についてアドバイスをお願いします。 (1) 立山からの往復で混雑するポイント、特にもっとここが混雑するという所があったら教えてください。 (2) 立山駅をできるだけ早く出発する行程ですが、この行程は可能ですか。無理がありますか。   トレッキングは行き(午前中)にすませた方が無難ですか。 (3) できれば室堂から歩いて天狗平まで行って、天狗平から高原バスに乗ろうと思います。   高原バスの注意事項に、天狗平で途中下車する場合は降車時に次に乗るバスを予約して下さいとありますが、   天狗平から途中乗車する場合はどこかで予約する必要があるのでしょうか。   室堂から来るバスが満員だったらいつまでたっても乗れないのでしょうか。 書いているうちに何が聞きたいのかわかりにくい文章になってしまいましたが、 よろしくお願いいたします。