• 締切済み

4月の立山はスニーカーでも良いですか?

今週末に立山の室堂へ雪の大谷を観に行こうと思っています。 立山黒部HPでは、服装は防寒着とトレッキングシューズとのことでした。しかし、防寒着はあってもトレッキングシューズは持ってません。 可能であればスニーカーで行きたいのですが、やはりトレッキングシューズを購入すべきでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.6

はて、数年前に1歳の子供を抱っこしてGWの室堂にスニーカーで行きましたが、 大谷は道路を歩くだけなので雨でも降らない限りは道路はドライです。 みくりが池までは室堂からはずっと雪の上を歩きますが、 みなさんが歩いたところを歩くので、スニーカーならなんの問題もないですよ。 多少の傾斜もありますが、多少ですし。 人が歩いていないところや雪のしまっていないところを ツボ足で歩きたいというなら別ですが、 (それだとトレッキングシューズでもスパッツが必要です) スニーカーなら多少滑りやすいというくらいで、 よほどぼんやりしているか、はしゃいでいない限り滑って転ぶこともありません。 冬の札幌駅前のほうがよっぽど危険です(笑) そりゃ雪の立山にいくのですから、この機会にトレッキングシューズを 買うと、なんとなく雪山に行く気分が高まっていいですけどね。。 前回はみくりが池温泉の小屋前に冬毛のライチョウがいました。

• sugi1155
回答No.5

私は、登山靴持っているので、登山靴でゆきます。 (冬毛のライチョウとオコジョ探しなので) 数メートル積もっていますよ。 どのような行動するかですが、スニーカーで歩ける範囲を楽しんだらいかがですか。多少の濡れるのは覚悟で。トレッキングシューズでも滑る時は滑りますよ。真冬と違って気温はプラスですから、雪付くと濡れます。 積雪部では、踏み跡でも踏み抜く事あります。片足だけズボッと股まで埋まるのです。下はハイ松なので靴が絡まり引き抜くのに苦労します。 両足、胸まで埋まると出てくるのに大変です。 この時期は、真冬と違って雪、"腐ってます"から。 大谷見物ぐらいなら、埋まることもないでしょうが、踏み跡外れて歩くと覚悟が要りますよ。 あと、晴れていると絶対に日焼けします。現地売店でもあると思いますが日焼け止めクリームとサングラスもご用意を!1-2時間でも、十二分に焼けちゃいます。目が弱い人は、帰ってから充血=角膜炎?です。

• my_lawson
回答No.4

北海道民です。 スニーカーでも根性があれば大丈夫です。 多少、滑りますけど、 > 道が凸凹なのでスニーカーだとすぐ脱げてしまったりネンザしてしまいますから コレはあり得ません。 雪だからって脱げる訳はありません(笑)。 ネンザも意味不明です。 > 足が濡れて冷たくなるし、 ココも大丈夫です。 冬にスニーカーでひと冬を越す事ってたまにありますから。 > 道で滑って転びますから 滑ることならたまにはあるけど。   (私は平気ですが、本州の方なら多少は滑る) > 可能であればスニーカーで行きたいのですが、 可能ですよ。 そんなに滑って滑って歩けない程、ひどい訳じゃないです。 札幌雪祭りや、ニセコに来る本州の方は、靴を持ってなくて、スニーカーで来る方がたまにはいます。学生の方とか。 多少は滑るけど、滑って滑って困るって程ではないです。 たった1回の為に買うのがもったいなければ買わなくても平気です。 ゴルフする時、「ゴルフシューズを買わないと絶対ダメ!」って言う人がほとんどですが、実際、ゴルフシューズじゃなくてスニーカーでも全然平気です。 それと同じで、実際は積雪20cm程度だとスニーカーで全然平気です。本当は。 > それに麓に下りるまで濡れたままでは困りますね。 スニーカーは濡れません。 雨だと濡れますが、雪はそう簡単には濡れません。

• amanda97
回答No.3

最新情報(^^; http://www.murodou.co.jp/kozan/live.htm ま、周りの山だけど 手前は近くです

• amanda97
回答No.2

はい買ってください 道が凸凹なのでスニーカーだとすぐ脱げてしまったりネンザしてしまいますから 足が濡れて冷たくなるし、道で滑って転びますから

krefelder
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどやはり危険なんですね。 それに麓に下りるまで濡れたままでは困りますね。 勉強になりました。

• shuusan101
回答No.1

今朝、TVでやってましたよ。まだ積雪が20mもある上、本日は激しい吹雪でした。スノーシューズもしくは滑り止めの付いたシューズは必須と思います。

krefelder
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ激しい吹雪があるんですか。 最新情報ありがとうございます。 スニーカーではダメですね。