平年並の気温とは何年を平均しているのか?

このQ&Aのポイント
  • 気象台が発表する「平年並の気温」とは、何年を平均しているのか疑問です。
  • 私の地域では30〜40年前はもっと寒さが厳しい記憶がありますが、平年並の気温は一体何年を基準にしているのでしょうか?
  • 最近のスキー場でのシーズンオープンが人工降雪機に頼っていることもあり、平均気温の変化について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

平年並の気温とよく聞きますが。

冬に入り寒くなってきましたね、常に疑問を感じていることなのですが、気象台が発表する(平年並みの気温)とは何十年もの平均をとったのを言うのでしょうか、それとも10年くらいを一区切りにしいてるものなのでしょうか?私の住んでる地域では30~40年くらい前はもっと寒さが厳しかったように記憶しています、年配の方々も同じように言われます。私の生まれた所はスキー場が近くだったので今頃の時期は雪が降り始めてたように思えました。1月、2月になれば、朝は庭の水道の蛇口が凍っていたことも多かったですし日中、道路の圧雪が溶けないほど寒かったように思えます。現にここ近年では正月が過ぎても殆ど雪がありませんし、雪でなく雨のことの方が多いです。更に最近のスキー場ではシーズンにオープンすることができず人工降雪機を使っています。昔はなかったことです。・・・その、平均気温とはここ何年を平均してるのか、それとも気象観測始まってからの平均なのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponman
回答No.1

こちら http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/toki.html 30年の平均で、10年ごとに更新とのこと。

kyrafan2
質問者

お礼

今までず~っと疑問に思ってましたが解決しました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• silverakun
回答No.2

過去30年の平均です。 各地の平均気温が記録されています。 http://weather.goo.ne.jp/appearance_ratio/

kyrafan2
質問者

お礼

。過去30年の平均だったんですね、ありがとうございました。