• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:10も年上の女からご飯に誘われたら引きますか?)

10歳以上年上の女性からご飯に誘われたら警戒しますか?

sayaka39_2011の回答

回答No.11

アラフォー女性ですが失礼ながら意見を言わせて下さい。 彼と一緒にいたら本当に楽しいというあなたの感情が伝わってきました。 私は食事に誘うぐらい全然問題ないと思いますがね。 二十歳前後の男女だったら2人で食事に行って相手に勘違いされたら嫌みたいなことを思うかもしれませんが失礼ですが2人とも大人でしょう?仕事の相談など2人でしか共有できない会話がたくさんあるのですからそれは食事を共にしながらそういう場を設けてもいいと思いますよ。 彼の行動からみても断る要素がないと思います。 逆に彼も一度会社以外のところでじっくりあなたと話をしてみたいと思ってるかもしれません。 食事に誘って逆に関係が変なふうになったら困るというのはどういう理由からなんでしょうか? あなたが彼を恋愛対象として見てないのに彼の方があなたを恋愛対象に見てきたら困るからですか? それだったら食事に誘う前にちょっと一言言っておくのもいいですよ。 弟みたいだから何でも気楽に話せるとかって。 この時の彼の反応であなたへの感情がちょっとわかるかもしれません。 私の見解ではたぶんあなたは彼を恋愛対象に見れないにしてももう彼が好きなんだと思います。 10歳下でも心の広い男性なら年齢など気にしていません。 あなたの心境もわかりますが遠慮しすぎですよ。もっともっと楽しんで下さい。 誰か自分を理解してくれたり思いやってくれる存在の人ができたらこれは男女関係なく素敵なことだと思います。そういう意味から‘あなたは私にとって大切な存在よ、いつも言えないけど感謝する’ぐらいのことは伝えても全然OKだと思います。これからも仲良くして下さい。

104love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにお互いいい大人なんですけどね。 >食事に誘って逆に関係が変なふうになったら困るというのはどういう理由からなんでしょうか? >あなたが彼を恋愛対象として見てないのに彼の方があなたを恋愛対象に見てきたら困るからですか? えーと、どっちかというと逆です。 彼が私に好意を持たれてる、と勘違いされて、 恋愛対象にされては困る、と警戒されたらどうしよう…、 ということです。 せっかく今の関係は楽しいのに、壊してしまうのが怖いのです。 彼の方も恋愛感情とかないのはハッキリ分かりますし、 この年齢差では対象外でしょうし、 彼も私が対象外だから気楽に話せるのかもしれません。 皆様の色々なご意見を頂きましたが、まだ迷ってます。 こんなに話が合って長時間楽しく話せる人も めったにいませんし、彼も同様のことを言ってくれてます。 これからも仲良くしたいです。 いつも時間切れでバタバタと切り上げることが多いので、 その時の雰囲気で誘えたら誘ってみようかな…。 でも、職場外で会うのはちょっと…という顔されたらどうしよう… うー、臆病ですみません。 でも、丁寧なアドバイス頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性をご飯に誘うのは

    恋愛の好きとかではなく、ただその人と話すのが楽しいからご飯に行きたいなって思っていて、その男性だけを誘うのはやっぱりちょっと誤解を招くでしょうか。 ちなみにその人からは一年前くらいに一度ご飯に誘われていきました。その時私はあまりそういう経験がないので身構えてしまって、ちょっとそっけなくしてしまったと思います。そのあとも仕事で一緒の時は暫くそっけない態度をしてしまいました。 が、さらにそのあとはもう普通に話してて、今では全然警戒心がないです。私はもうその仕事を辞めているので、関わりは今はないのですが、久しぶりに遊びにいってその人が気づいてくれて、話しました。 仕事でもう会わないので、ご飯に誘いたいなって思ってます。ただそこに恋愛感情はないです。 どう思いますか?

  • 女からご飯に誘うのはありですか?

    26歳、女です。 会社で気になる男性がいます。 同じ部屋ですが、全く違う仕事で一生接点がないので、話す機会が全くありません。 この前、会社の駐車場で会社のBBQ兼飲み会があった時、彼が1人で社内に居たので、勇気を出して話しかけてみました。 (かなり人見知りな人で、最初はかなり動揺と警戒をしてました。) 私は趣味が読書で中々人に理解され難いジャンルを好むのですが、彼も私と同じジャンルの本を読む事が分かりました。 お互い読んだ事のある本で少し話題が弾み、続編をまだ読んでないとの事で、たまたま持っていたのでその場で貸しました。 返す時にオススメの本を貸しますね、と言ってくれました。 本の他にも、私も彼も映画が好きでその話題や、私は一人旅が好きなのですが彼も好きだったり、お互い身体を鍛えてる事、共通点がたくさんあって、もっと知りたいと思う様になりました。 いつの間にか社内の飲み会がお開きになり、常務から二次会行こうと言われ、その彼も誘われていて少人数で二次会に行きました。 そこでも彼と話してました。 彼は、 「昔は全く思わなかったのに、最近すごい寂しいと感じる様になった。 寂しさに悩みすぎてご飯が喉を通らず、去年、体重が50kg切った。今は戻った。 寂しくて、Kさん(彼と同じ仕事をしてる女性)を1度ご飯に誘った事があって、KさんとAさん(Kさんといつも一緒に行動してる女性)と3人でご飯を食べた。 それからはKさんとAさんに誘われて今も月1でご飯に行ってる。 でもKさんとAさんは仲が良すぎて、話に入れないし、付いていけない時がある。 次に食事する時、私さんも来ませんか?」 と言われました。(箇条書きですみません) 本当はたまらなく行きたかったのですが、私はKさんとAさんからかなり嫌われているので、行きたいと言えず、「いえ、私は大丈夫なので3人で楽しんでください」と断ってしまいました。 彼がかなり酔っていた事もあり、その後も何度か「何でダメなの?」と聞いてきましたが、「嫌われてるから」と言ったら悪口を言ってる様な気がして言えず、その度「いえ、本当に私は大丈夫なので」と断ってしまいました。 少し落ち込んでいました。。 今思えば何で「2人で行きたい」と言えなかったんだろう…と後悔ばかりです。 翌週、仕事が始まってからはまた接点のない日々です。 同じ室内で、デスクがすごく離れてるわけではないですが、本当に接点のない仕事をしてるので、みんなの前で話しかけるのも、かなり怪しまれます。 会社の外(駐車場とか)でばったり会う事を今は願うばかりですが、その時に「今度、2人でお食事行きませんか?」と誘おうと思ってます。 女性からご飯に誘うのはありですか? 気持ち悪がられたりしないでしょうか?

  • 年上の彼に女扱いしてもらうには?

    共通の友人を通して知り合った(一般に言う合コンですね。) 彼の事が気になっています。 彼は34歳で私は25歳です。 その場にいた、彼と彼の友人と私が共通の趣味があり、 後日また会おうという流れになり、連絡をとっていました。 3人で会う日を提案されたのですが、私の仕事上予定が 合わず、気になっていたのもあり、提案された前日普通に 飲みにいきませんか?と彼のみに声をかけました。 2人では気になさるかな?と思い、友達も誘いましょうか? と伝えたところ、「今回は2人で会おうか」「デートしてくれるの?」 と、予想外に嬉しい返事を頂けて、先日ご飯に行ってきました! 友人達と会った時の印象のまま、とても感じがよく楽しくお話しも 出来てまた会いたいと思ってます。 感覚も見た目も若く、年の差はあまり感じません。 当然、色々な経験をされていたり34歳として当たり前の 大人としての振る舞いは尊敬しますし。 ただ、彼がやたら年齢差の話をしていたのと、 私の話すことに「そんな考え方すんの?」といった感じで、 ちょっと不思議扱いしていたのが気になります。 (私自身、同年代の中では不思議ちゃんキャラではなく、 どちらかというと姉御キャラなんですが、) また、彼の仕事上新卒が私と同い年が多いらしく、 「新卒と飲んでるのと同じかと思うと変な感じだな~」 なんても言われました。 まだ2回しか会ったことないので、お互い知らないことだらけ なのでなんとも言えませんが、これから知っていきたいと 私は思ってますが、迷惑がられちゃうんではないかと 不安です。 年上の彼のいる友達に話したら、30代の男性なら ある程度の許容はあるから臆せずグイグイいけと 渇入れられました(-o-;) 私情ですが、元カレのトラウマから かなり慎重になっているところがあり、 どうしたらいいかわかりません。 まとまりのない文章で申し訳なく思いますが、 何かご意見頂ければと思います。

  • 年上の男性とごはんに行くことになったのですが・・・

    年上の男性とごはんに行くことになりました。 高校生です。 その男性は7コ上のバイト先の社員さんです。 歳はかなり上ですが、私はその人の事が好きです。 一応、連絡先は知ってて、くだけた話もできるような関係です。 そして、最近私がそのひとの仕事のお手伝いをしたことで ごはんを食べに行くことになりました! 一応、日程はこっちが考えて提案してるんですが、 近いうちになりそうです。 そして本題なのですが、 ・服装はいつもバイトに行っているような服装でいいのでしょうか? ・一応おごってくれる、と言っているのですがさすがに申し訳なくて  なにかちょっとしたお礼をこちらでも用意したいのですが、何かいいものありますか?  (たとえばちょとしたお菓子とか) ・普段あまりメイクとかしないのですがやっぱりきちっとして行った方がいいでしょうか? ↑たぶんあんまり気合入れすぎると気持ちバレバレになっちゃうかな・・・と思うのですが; どれかひとつでもいいので回答お待ちしています! 類似の質問はいくつかあったのですがいまいちピンとくるものがなくて・・

  • 年上の人を君って呼ぶこと

    日常会話では、親しい人同士で「おまえ」って呼び合ってることはありますが、「きみ」って呼び合う人ってあまり居ないように思います。 職場等の上下関係では、下の者は上の人を代名詞で呼んではいけないと思います。 だけど仕事とは関係無い、プライベートの習い事のインストラクターの人は、上司や先輩でも無く 対等の関係だと思います。 ちなみにそのインストラクターは、フレンドリーチックで、この間私を「君」って呼んできました。だから自分も「君ホントに~」や「全くキミは~」のような感覚で、君って呼んでしまいそうです。 年上下に限らず、おまえだと威圧感あるし使いたくありません。逆に「あなた」だと旦那じゃあるまいし、不自然に思うのですが、「君」は一番自然に思います。それでも仕事とは全く関係ない年上の人に「君」って呼ぶのは変ですか?

  • 職場の男性にご飯食べに行こうと誘われました

    先日ちょっと気になる職場の男性(年上)から、ご飯食べに行こうと誘われました。 彼はその日仕事がお休みだったので、仕事が終わって彼に連絡したら、家でお酒を呑んでしまって運転できないということだったので、会社の近くで待ち合わせをしました。 彼は徒歩で来てくれました。 どこへ食べに行く?となったんですが、ちょっと仕事の疲れもあり、お店で食べる気がしなかったので、コンビニの冷やし中華がいいなーと言ったら、いいよと言ってくれ、結局私の車の中で食べました。 2時間くらい車の中で過ごしました。 そこで質問なのですが、彼はどうしてお酒を呑んでしまったのでしょうか?なんで呑んだのーって聞いたら休みだったから、と言われたのですが、本当は一緒にご飯食べに行くのが面倒くさくなったのかなと、ふと今思いました。 また、コンビニの冷やし中華がいいと言ったのも、折角誘ってくれたのに失礼でしたかね…。 まあもう終わったことなのですが、皆様の意見聞かせてください!

  • 年上の同僚女性と上手く付き合うには?

    私の職場に、気になる一回り年上の同僚女性がいます。仕事以外では付き合いはありませんが、仕事の中で作業の話しをしたり冗談を言ったりして楽しいです。朝も退社時も毎日とはいきませんが挨拶してくれます。私が体調を悪くした時も心配してくれる程です。私にとって母の様な存在ですので喧嘩せずにこの関係を長く続けるにはどうしたらいいか教えて下さい。お願いします。

  • 年上の女からのアピールはどすればいいですか?

    私は35歳独身(女)です。 会社関係の人を好きになりました。 彼は23歳です。 仕事で会うことはないのですが、月に1~2回の研修で会います。 初めて会ってから約1年になり、その間、6人ぐらいで遊びの小旅行も行ったことがあります。 電話はほとんどないですが、PCのメールを週2~3回というのが半年近く続いています。 日によっては同じ日に2通以上というのもありますが携帯でのメールはほとんどしないです。 先月、皆で飲みに行った時、私の同期の男の子や28歳の男の子にはよく電話を掛けている話を聞き 「こんなにかわいがっているのに私には掛けてくれないなんて、私のこと嫌いだったのね(>_<)」 っと冗談っぽく言ったら 「あの人たちはタダ友仲間なので、○○さん(私)も普通に好きですから」 と言われました。 かわいいね。といって頭をなでたりしてしましたがその時の笑顔が忘れられず、それ以来気になる存在になりました。 今後のこともあるので今までは恋愛感情があるのを隠していますが、日に日に気になってしょうがなくなってきています。 遊びに行く話は私からも彼からもしますが、必ず皆にいつがいいか聞いてみますって言われてしまいます。 どうすれば皆じゃなく自然に2人でと話を進めることができますか? 彼は今まで一人しか付き会ったことはなく、好きな人が出来ても自分から行動しないと言っていましたし、私の目から見ても受身タイプで、本当に好きじゃないと行動しないだろうなと思います。 私も今まで受身で、付き合ってきたのも年上ばかりでしたのでどう動いていいかわかりません。 それとその彼に 「○○さん(私)は年上からかわいがられるタイプですね。」 と言われました。 それは年下からは恋愛対象ではないということでしょうか。 年上の女の人を好きになるのはやっぱり色気とか安らぎとかを求めるものでしょうか。 私のことを恋愛対象として見ていないので、どうすれば恋愛対象として見てもらえますか。 数年恋愛から遠のいていたのでどうしたらいいかわかりませんので、教えてください。

  • 年上の友達は・・・・

    http://okwave.jp/qa2880910.html 以前に質問させていただきました。24歳の女です。 あれから職場に年上ですが、後輩ができました。 その人は私より6歳年上なのですが、妙に気があって少し時間が空くと話したりします。仕事上ずっとしゃべるというのは無いのですが 正直友達になってぇ!という感じなのですが(笑) だけど、歳も離れてるし、向こうは友達も多いし、 私が住んでるところからかなり遠く、(職場がかなり遠いので) プライベートを誘って遊ぶなんておこがましいと思うのです。 私はいまだに会って遊んだり話したり出来る友達もいないので (ネットに友達はいますが。。。) その人に対して友達になって欲しいって思うんですけど やはり、仕事上の付き合い程度くらいにしておいたほうが いいのでしょうか?今の状況上、無理なような気がします(~_~;)

  • ご飯やお茶に誘いたい

    自分は30歳手前の男です。 同じ職場で1年間一緒に働いている年上の女性をご飯やお茶に誘いたいと考えています。 ただ自分がこういったことに極度のあがり症で、彼氏がいるかどうかを聞くことですら会話の中で聞くような話題を出すのに半年かかりました…。 仕事ではプレゼンなどもよくするのですが、そういったことであがることはほぼありません。 職場では話はよくして、仕事の話題をこちらから話しかけるのがほとんどです。私生活の話をしようとするとあがってしまいます…。 自分もいい年になってきたので、仕事一筋ではなくて家庭のことも考えていきたいと思います。 相手の誕生日が月末にあるのでプレゼントは準備したのですが、そこのメッセージカードに「ごはんやお茶に行きませんか?」と書こうかと考えていますが、気の利いたいい書き方やもっとこうした方がいいなどありましたらアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。 本当に好きだったら直接言えるかもしれませんが、いざ言おうとするとやっぱりあがってしまって言えませんでした。そうやってただただ月日が流れていくのはもうやめにしたいと考え、カード(もしくはメール)で誘おうと思います。意気地なしなんです。 ちなみに以前付き合った彼女は大学からの友達で、あちらからこういったことに誘ってくれて、告白は5分ぐらい沈黙を待ってもらって直接言うことができました。こんなんですみません