• 締切済み

女からご飯に誘うのはありですか?

26歳、女です。 会社で気になる男性がいます。 同じ部屋ですが、全く違う仕事で一生接点がないので、話す機会が全くありません。 この前、会社の駐車場で会社のBBQ兼飲み会があった時、彼が1人で社内に居たので、勇気を出して話しかけてみました。 (かなり人見知りな人で、最初はかなり動揺と警戒をしてました。) 私は趣味が読書で中々人に理解され難いジャンルを好むのですが、彼も私と同じジャンルの本を読む事が分かりました。 お互い読んだ事のある本で少し話題が弾み、続編をまだ読んでないとの事で、たまたま持っていたのでその場で貸しました。 返す時にオススメの本を貸しますね、と言ってくれました。 本の他にも、私も彼も映画が好きでその話題や、私は一人旅が好きなのですが彼も好きだったり、お互い身体を鍛えてる事、共通点がたくさんあって、もっと知りたいと思う様になりました。 いつの間にか社内の飲み会がお開きになり、常務から二次会行こうと言われ、その彼も誘われていて少人数で二次会に行きました。 そこでも彼と話してました。 彼は、 「昔は全く思わなかったのに、最近すごい寂しいと感じる様になった。 寂しさに悩みすぎてご飯が喉を通らず、去年、体重が50kg切った。今は戻った。 寂しくて、Kさん(彼と同じ仕事をしてる女性)を1度ご飯に誘った事があって、KさんとAさん(Kさんといつも一緒に行動してる女性)と3人でご飯を食べた。 それからはKさんとAさんに誘われて今も月1でご飯に行ってる。 でもKさんとAさんは仲が良すぎて、話に入れないし、付いていけない時がある。 次に食事する時、私さんも来ませんか?」 と言われました。(箇条書きですみません) 本当はたまらなく行きたかったのですが、私はKさんとAさんからかなり嫌われているので、行きたいと言えず、「いえ、私は大丈夫なので3人で楽しんでください」と断ってしまいました。 彼がかなり酔っていた事もあり、その後も何度か「何でダメなの?」と聞いてきましたが、「嫌われてるから」と言ったら悪口を言ってる様な気がして言えず、その度「いえ、本当に私は大丈夫なので」と断ってしまいました。 少し落ち込んでいました。。 今思えば何で「2人で行きたい」と言えなかったんだろう…と後悔ばかりです。 翌週、仕事が始まってからはまた接点のない日々です。 同じ室内で、デスクがすごく離れてるわけではないですが、本当に接点のない仕事をしてるので、みんなの前で話しかけるのも、かなり怪しまれます。 会社の外(駐車場とか)でばったり会う事を今は願うばかりですが、その時に「今度、2人でお食事行きませんか?」と誘おうと思ってます。 女性からご飯に誘うのはありですか? 気持ち悪がられたりしないでしょうか?

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

おお、いい感じではないですか。 あなたから誘うと言うよりも「この前のごはんのお話しですけど、二人でだったらいいですよ」みたいな感じはどうでしょう。 話がきれててもいーんです! 強引に繋げちゃいましょう。 これでしたら仮に断られてもそれほど恥ずかしくもないですし、OKそうなら返す刀で「じゃー」と携帯を取り出す! 頑張って!!

tommy419
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事、ご飯に誘って連絡先の交換ができました。 すごく勇気付けられました。ありがとうございました。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.5

その彼は多分あなたに興味ありますよ?この前、4人で食事を断ったのは逆に正解だと思います。行きたくない理由を彼は知らないので、多分自分と食事行くのに興味ないのかな?って思ってますが、それくらいの距離感のが未だ良いです。でも、今度話すチャンスあれば、2人で食事行きましょうって、絶対誘った方が良いですよ?彼からしたらみんなの食事を断られてるのに、2人で食事なんて怖くて誘えないですから。 それより気になるのが、その女性2人に嫌われてるなら、しかもその食事会が定期的にあるなら、彼はその話をすると思います。そこで、その女性2人があなたの事を有る事無い事言われる方が怖いです。なので、早く2人で食事行って、実は嫌われてるって言っといた方が良いかもです。人の思惑って1番怖いですから。

tommy419
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事、ご飯に誘って連絡先の交換ができました。 早めに嫌われてる話をしたいと思います!! ありがとうございました。

  • bowowow3
  • ベストアンサー率43% (29/67)
回答No.4

私の場合だと誘われると嬉しいです。それが誰であっても。 性別に限らず、先輩や後輩、家族、友人、知人。 ほぼ断る事はありませんが・・・。 と、私の事はさておき、 その彼を文脈からしか推測できませんが、 「次に食事する時、私さんも来ませんか?」 というのは誘う口実にも思えますし、 「何度か「何でダメなの?」と聞いてきました」 と言う部分を見てもあなたに対して好意を抱いている様に思います。 単刀直入にいいますが、お誘いして大丈夫じゃないですか? 敢えて無理矢理問題点を言うとすると、 その彼は奥手で、誰かと一緒でないと誘えなかったのかもしれませんね。 となるとあなたがもし「二人で」と言ったら断らないどころか過度の期待をしてしまうかもしれません。それぐらいが心配の種?でしょうか。w だめでもともと、お誘いされてはどうでしょう?

tommy419
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事、ご飯に誘って連絡先の交換ができました。 誘った時、びっくりしててすごく動揺してました(^^;; すごく勇気付けられました。ありがとうございました。

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.3

 彼に好感を持っているので、彼と2人で食事に行きたいと率直に伝えるのが良いのでは?女性からのアプローチも大いに良いと思います。チャンスは待つばかりではありません、自分で作ることも大切。

tommy419
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事、ご飯に誘って連絡先の交換ができました。 すごく勇気付けられました。ありがとうございました。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.2

女性から誘われて拒わる男はいないでしょう。 二つ返事で承諾しますよ。 よく言われる、「行動しないで後悔するより動け」です。 きっと、よい結果になりますよ。

tommy419
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事、ご飯に誘って連絡先の交換ができました。 誘った時すごくびっくりして動揺してましたが、OKもらえました。 すごく勇気付けられました。ありがとうございました。

回答No.1

>女性からご飯に誘うのはありですか? >気持ち悪がられたりしないでしょうか? 大丈夫! 逆の立場で、いやな人じゃなければ男性から誘われて気持ち悪くないでしょう? その時に前の誘いを断った理由も説明すればいいです。 >会社の外(駐車場とか)でばったり会う事を今は願うばかりですが、 >その時に「今度、2人でお食事行きませんか?」と誘おうと思ってます。 本でも映画でも共通の話題があるのだから、 楽しい食事になると思いますよ!

tommy419
質問者

お礼

やはり断った理由は説明すべきですよね。 チャンスがあった時、必ず誘ってみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 気分でご飯を食べない夫・・疲れてきました。

    共働きの夫婦です。最近夫が帰ってもご飯を食べません。私は仕事終わりご飯の支度や 家事すべてやり最近体力の限界を感じています・・ 夫は稼ぎが悪い方がやるのが当たり前との事。 定時のあと一生懸命ご飯作っても食べません。ですぐに飲み会に行きます。 23時くらいに帰ってきて機嫌が良くなりご飯食べると言い出します。 この前はご飯まずそう・・と食べなかったのですが夜中オリンピックを見てる時に食べたい と言い出して美味しいと言っていました。すべて気分で言ってると思います・・ オリンピック観戦は夜中で夜中にご飯の支度とか洗いとかやって寝不足もあり次の日会社で熱中症みたいな感じになって気持ち悪くなってしまいました。 なんとか仕事はして帰ってきましたが。 飲み会も週1、2回で2万くらい必要といいます。会社の飲み会と思ってましたが 飲み会のあと変な女が家にきてしばらく夫と話してたりと飲み会ではないんじゃないかと思ってます・・夫は今多分浮気?もして仕事もうまくいってるらしく生き生きしてますが私は なんだかどっと疲れがきています。会社の飲み会も少しはあるらしくそれで仲良くなったので 仕事やりやすいとは言っています。 ご飯作るのも食べないかもしれないから嫌だけど夜中に食べる事になるかもしれないから 作った方がいいのかな?と迷っています。お金を渡せばいいですが飲み会とかで だいぶお金使われてるのであまり渡したくないです。 ご飯食べない家庭の人とかどうされてますか?

  • 職場の女性とご飯

    職場の気になる女性とよくご飯に行くのですが、この前その女性から「職場の他の人とはご飯に行ったりするの?」と聞かれました。 私は「殆ど行かない。○○さん(男先輩)にたまに誘われて行くくらいかな」「あーあと、もう退職したけどAくんとはしょっちゅう行ってたな。回数ならAくんと○○ちゃんがダントツ多いよ」と答えたのですが、 「じゃあ私とAくんは置いといて、、他は誰と行く?」 「Bちゃんとはご飯行く?」「Cちゃんとは行く?」と立て続けに聞かれました。 これだけ聞かれるのは相手も多少なりとも気があるからなんでしょうか? 「Bちゃんとご飯行くの?」に関しては以前も一度聞かれました。(私とBは仕事の都合で接点多くて仲良さそうに見えるから?)

  • 複数の女性とご飯!

    こんにちは。 27歳女性です。 飲み会で知り合った男性から (後日幹事をとおして私を気に入ってるからと) 連絡先を聞かれ、ご飯に誘われ行く約束をしました。 後日同じ飲み会にいたメンバーからその彼が Aちゃん(私とは別の人)の事を気に入ってるらしく、 2:2で飲み会をセッティングしたが、 Aちゃんが来られないので中止になったと聞きました。 Aちゃんはその彼が嫌とのこと、、。 その頃には私と連絡をとっていたのに、 何も誘われていなく、最近誘ってきました。 それを聞いてすごく腹がたち、 ご飯をキャンセルするか、 Aちゃんの事気に入ってるって聞いたよ、 連絡先教えようか⁇とあえて聞くか、 ご飯は行ってみるか、 とグルグル頭の中で考えています。 どーしたら彼はあたしを軽い扱いしないですかね⁇ 私に夢中になるというか、、。 ちなみにご飯は昼にお酒無しで行く予定です。

  • 会社の気になる子 ~ご飯への誘い方~

    こんばんは.28歳♂です. 会社に気になる女性がいるのですが,どのように声をかけたらいいのか分からなくって相談させてください. その人とは,仕事上付き合いはほとんどなく,たま~に接点がある程度です.だから2人で仕事以外の話をすることもほとんど出来ません. たま~にある僅かな接点を利用して何か声をかけてご飯へ誘いたいのですが,どんな感じでかけたらいいでしょうか? 奥手な僕にいいアドバイスをお願いします.

  • 彼氏のご飯はどうしていますか?

    彼氏のご飯はどうしていますか? 私23歳彼24歳、付き合って半年のカップルです。 彼は土日が休みで金曜日の夜(飲み会などがあれば土曜日)から泊まりに来ます。 私は平日1日のみ休みなので、夜だけ一緒にいて昼間の彼は家でゲームしたり出掛けたりしています。 今までは夜ご飯はもちろん私が作り、彼のお昼ご飯も朝に作ってから仕事に行っていました。 最初は好きでやっていた事ですが、だんだんと当たり前になって疲れている時にもご飯を求められることが嫌になり、最近はお昼ご飯だけ放棄していました。(彼は何も言いませんでした) 先日、私に限界がきて彼に訴え、その結果彼は優しくなりました。 私の仕事が終わる頃には「買物あるならしておくよ」と言ってくれ、ご飯を食べ終わったら食器を下げて「洗い物してもいいよ」と言ってくれます。 優しくなった彼に私も出来るだけ応えてあげたいのですが、朝起きれなくて彼のお昼ご飯を作るのは時間的に出来る時と出来ない時があります。 申し訳ないなと思うのですが、会社にいる既婚女性の方達は「甘やかしたらダメ!子供じゃないんだからお昼ご飯くらい自分で何とか出来るでしょ」と言います。 会社の女性達の意見に納得してしまう私と、毎週遠くから来てくれてる彼(公共機関で1時間くらい)にこんな仕打ちをしていたらダメなのでは?と思う私がいます。 長くなりましたが、質問は ・彼のお昼ご飯は作れるときだけで良いと思いますか? ・前の晩から仕込んで朝は簡単に仕上げられるお昼ご飯はありますか? の2つです。よろしくお願いします。

  • 会社に好きな人がいます

    こんにちは。 最近、関連会社の男性5人と、私の部署の女性5人でグループで飲みに行く機会があり、そこで気になる人ができました。 その飲み会で、私はたまたまその人のずっと隣で、 ほとんどその人と会話をしていました。 その時に優しくてしっかりした人だなーと思って気になり始めたのがキッカケです。 彼の部署と私の部署は共同で仕事を行っているため、 フロアも同じで、事務所も隣で繋がっています。 一部の人(比較的上の地位の方)とは接点があったりするのですが、 好きな人と私はまだ仕事上あまり接点はありません。。 飲み会以後の接点は、 偶然廊下で会った時に向こうから 「今から出張行ってきます」と声をかけてくれて、 二言三言話したぐらいと、 あとは私が彼の部署に必要な書類を届けに行ったとき、 彼は仕事中だったのですがたまたま目が合って、 軽く会釈をしたぐらいです。。(^_^;) どうにかして接点を作りたいなーと思うのですが、 その前に彼に私のことを意識してもらいたいなと思っています。 関連のある仕事をしていますがあくまで他会社なため、 その点でも距離を感じてしまいます。。 男性は社内の女性とか、他部署の女性のことを、 どんな時に意識されたりするのでしょうか? また、彼と接点を持つにはどんな風に行動していったらよいと思いますか?? アドバイスお願いいたします。

  • 誰とご飯に行くのか探られる

    職場の同期の女子とたまに会社帰り2人でご飯に行きます。 この前ご飯に行った時に、「職場の他の人とはご飯行くの?」と聞かれました。 「滅多に行かない」「行くとしたら○○ちゃん(その子)が殆どで、たまにAくんと行くくらいだよ」と言っても、食い下がって、 「じゃあ私とAくんは置いておいて、それ以外なら?」と聞かれました。 それ以外でも、僕が「Bさん(別の同僚女性)がさぁ、」とか「Cさん(別の同僚女性)がこの前、」と名前を出したら、 「Bちゃんとはご飯行く?」「Cちゃんとはご飯行く?」と聞かれました。 この子はなぜそんなに僕が誰とご飯行くか探っていたのでしょうか?

  • 10も年上の女からご飯に誘われたら引きますか?

    職場ですごく仲良しの男性(アラサー、彼女なし)がいます。 私には職場で唯一、本音で話せる存在です。 質問の趣旨としては、今せっかく仲良しの関係で、 お互い全く恋愛感情もないのに、ご飯とかに誘うのは 変に誤解を招いて引かれる、警戒されるか? ということです。 彼とはすごく趣味が合って興味のあることが非常に似ているので、 年の差はあまり感じず、話してると私はすごく楽しく癒されます。 どちらかというと、ほとんどずっと彼が話してるのを、 私が彼の話に引き込まれて本当に楽しくて聞いてるって感じなので、 彼も少しは楽しいと思ってくれてるのかな?と思ってます。 彼が話し出すと、時間があっという間に経っていて、気が付くと2時間、 3時間経ってたりします。 職場を出なければいけない時間が決まってるので、 それで慌てて帰ることになるので切り上げますが、 時間の制限がなければたぶん5、6時間でも 朝まででも喋ってるんじゃないか、と二人で言ってます。 そのくらい、彼の話は楽しくて話が尽きません。 ここ最近はその頻度が増えてます。 他の人がいる時には、お互い仕事上の話程度なんです。 やっぱりこちらも気を遣いますし、彼も上司の目を気にしてるので。 でも、2人で話す時はかなりぶっちゃけてくれるし、言葉もフランクになって、 普段言えない愚痴とかも言ってくれるので、嬉しく思います。 彼の立場上、他に言える人がいないことも分かってますので。 また、少し前私が大きな仕事を抱えてものすごく忙しかった時、 毎日、一人で自主残業でいっぱいいっぱいになってました。 その時も、みんなと一緒に「お先に~」と帰った彼が、帰り支度をしてから 一人戻ってきて「何か手伝えることがあったら」と言って、 結局最後まで(仕事の手伝いではなく)居てくれました。 その気持ちだけでも有難く、本当にいい子だなぁと思いました。 たぶん、周りの目を気にして一旦帰るフリしたんだと思います。 そこで、一度、とことんゆっくり話したいからご飯でも、と思いました。 問題は、誤解を招いて今の仲良しの関係が壊れないか?ということです。 私は年の差があり過ぎて恋愛対象には思えませんし、 彼も同じだろうと思います。 ものすごく気の合う趣味友達みたいな感じでしょうか。 そういう感じなので、ご飯にでも誘いたいのですが、 勘違いされないか悩んでいます。 私は本当に彼と話すのが楽しいので、 時間を気にせず話してみたいだけなんですが…。 すごく迷ってます。 もし誘って変に警戒されたら、今後楽しく話せなくなりそうですし、 今の仲良しの関係を失うのは辛いです。 でも、変なつもりで誘う訳じゃないこと をわざわざ言うのも反って変かな、とか。 長々と書いてしまいましたが… 30歳くらいの男性の方、率直なご意見をお願いします。 10こも年上の女性からご飯に誘われたら警戒しますか? 引きますか? それとも、こんなに年上過ぎたら、逆に異性としては見られないから 大丈夫でしょうか?

  • 彼から「会社の女の子と二人でご飯に行ってもいい?」と聞かれました。

    昨日彼との電話中に「会社の女の子と二人でご飯に行ってもいい?」と聞かれました。 彼の会社は20人くらいで、内女性が4人いるそうなのですが 最近入社した彼と同い年の女の人が お昼ごはんも1人で食べたりと 他の女の人とうまくいっていなくて悩んでいるそうです。 彼は普段営業で会社にはほとんど居ないのですが 同い年と言う事もあって社内に居る時は相談にのっていたそうです。 そしたら先日彼女から 「会社を続けられるか不安です。 相談があるのでご飯でも食べに行きませんか?」 と誘われたそうなのです。 私としては ・他に同い年の人も居るのになぜ彼に相談するのか? ・相談があるならなぜ会社でではなく仕事が終わった後  わざわざご飯を食べに行くのか? ・そもそもなぜ二人っきり??? と疑問がぐるぐる頭の中を駆け巡っています。 彼は私に隠れてこっそりと言うわけではないし 「彼女が居るって向こうも知ってるし 100%なんにもないよ~。」と言うのですが 彼はなんとも思って無くても向こうに気があるのでは?と 不安な気持ちです。 仕事の付き合いもあるだろうし あんまりうるさく言っても・・・と思うのですが こんなときどうすればいいのでしょうか???

  • 彼の女友達。

    つきあって半年とちょっとになる、社内恋愛の彼がいます。 彼には、私と付き合うようになる前から、会社の同じ部署に とても仲のいい女友達(仮にAさんとします)がいて、 今も時々仕事の後に一緒にごはんを食べたりしているようです。 私にも仲のいい男友達はいるので、二人で会ったりするのは まったく構わないのですが、昨日私が彼と逢った時に、彼が 「最近俺とAさんが付き合ってるんじゃないかとか、俺のほうが Aさんのことを好きなんじゃないかって社内で噂になってる みたいなんだよね~」と言ったのです。…これ、どう思いますか? (昨日に限らず、彼は私と逢っている時によくAさんの話をします) 「ん?」と思ったもののその場は軽く受け流したのですが、 家に帰ってからだんだんその無神経さに腹が立ってきました。 彼は私に嫉妬させたくてこういうことを言っているんでしょうか? それとも私と別れてAさんと付き合いたいとでも思ってるんでしょうか? ちなみに、Aさんは女の私から見てもとても個性的で魅力ある人で、 今年の初めに長年付き合った彼と別れています。だからよけい心配で… 彼が何を考えてるのかわかりません。アドバイスお願いします。