• 締切済み

女からご飯に誘うのはありですか?

26歳、女です。 会社で気になる男性がいます。 同じ部屋ですが、全く違う仕事で一生接点がないので、話す機会が全くありません。 この前、会社の駐車場で会社のBBQ兼飲み会があった時、彼が1人で社内に居たので、勇気を出して話しかけてみました。 (かなり人見知りな人で、最初はかなり動揺と警戒をしてました。) 私は趣味が読書で中々人に理解され難いジャンルを好むのですが、彼も私と同じジャンルの本を読む事が分かりました。 お互い読んだ事のある本で少し話題が弾み、続編をまだ読んでないとの事で、たまたま持っていたのでその場で貸しました。 返す時にオススメの本を貸しますね、と言ってくれました。 本の他にも、私も彼も映画が好きでその話題や、私は一人旅が好きなのですが彼も好きだったり、お互い身体を鍛えてる事、共通点がたくさんあって、もっと知りたいと思う様になりました。 いつの間にか社内の飲み会がお開きになり、常務から二次会行こうと言われ、その彼も誘われていて少人数で二次会に行きました。 そこでも彼と話してました。 彼は、 「昔は全く思わなかったのに、最近すごい寂しいと感じる様になった。 寂しさに悩みすぎてご飯が喉を通らず、去年、体重が50kg切った。今は戻った。 寂しくて、Kさん(彼と同じ仕事をしてる女性)を1度ご飯に誘った事があって、KさんとAさん(Kさんといつも一緒に行動してる女性)と3人でご飯を食べた。 それからはKさんとAさんに誘われて今も月1でご飯に行ってる。 でもKさんとAさんは仲が良すぎて、話に入れないし、付いていけない時がある。 次に食事する時、私さんも来ませんか?」 と言われました。(箇条書きですみません) 本当はたまらなく行きたかったのですが、私はKさんとAさんからかなり嫌われているので、行きたいと言えず、「いえ、私は大丈夫なので3人で楽しんでください」と断ってしまいました。 彼がかなり酔っていた事もあり、その後も何度か「何でダメなの?」と聞いてきましたが、「嫌われてるから」と言ったら悪口を言ってる様な気がして言えず、その度「いえ、本当に私は大丈夫なので」と断ってしまいました。 少し落ち込んでいました。。 今思えば何で「2人で行きたい」と言えなかったんだろう…と後悔ばかりです。 翌週、仕事が始まってからはまた接点のない日々です。 同じ室内で、デスクがすごく離れてるわけではないですが、本当に接点のない仕事をしてるので、みんなの前で話しかけるのも、かなり怪しまれます。 会社の外(駐車場とか)でばったり会う事を今は願うばかりですが、その時に「今度、2人でお食事行きませんか?」と誘おうと思ってます。 女性からご飯に誘うのはありですか? 気持ち悪がられたりしないでしょうか?

みんなの回答

• tarutosan
回答No.6

おお、いい感じではないですか。 あなたから誘うと言うよりも「この前のごはんのお話しですけど、二人でだったらいいですよ」みたいな感じはどうでしょう。 話がきれててもいーんです! 強引に繋げちゃいましょう。 これでしたら仮に断られてもそれほど恥ずかしくもないですし、OKそうなら返す刀で「じゃー」と携帯を取り出す! 頑張って!!

tommy419
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事、ご飯に誘って連絡先の交換ができました。 すごく勇気付けられました。ありがとうございました。

• ilyf
回答No.5

その彼は多分あなたに興味ありますよ?この前、4人で食事を断ったのは逆に正解だと思います。行きたくない理由を彼は知らないので、多分自分と食事行くのに興味ないのかな?って思ってますが、それくらいの距離感のが未だ良いです。でも、今度話すチャンスあれば、2人で食事行きましょうって、絶対誘った方が良いですよ?彼からしたらみんなの食事を断られてるのに、2人で食事なんて怖くて誘えないですから。 それより気になるのが、その女性2人に嫌われてるなら、しかもその食事会が定期的にあるなら、彼はその話をすると思います。そこで、その女性2人があなたの事を有る事無い事言われる方が怖いです。なので、早く2人で食事行って、実は嫌われてるって言っといた方が良いかもです。人の思惑って1番怖いですから。

tommy419
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事、ご飯に誘って連絡先の交換ができました。 早めに嫌われてる話をしたいと思います!! ありがとうございました。

• bowowow3
回答No.4

私の場合だと誘われると嬉しいです。それが誰であっても。 性別に限らず、先輩や後輩、家族、友人、知人。 ほぼ断る事はありませんが・・・。 と、私の事はさておき、 その彼を文脈からしか推測できませんが、 「次に食事する時、私さんも来ませんか?」 というのは誘う口実にも思えますし、 「何度か「何でダメなの?」と聞いてきました」 と言う部分を見てもあなたに対して好意を抱いている様に思います。 単刀直入にいいますが、お誘いして大丈夫じゃないですか? 敢えて無理矢理問題点を言うとすると、 その彼は奥手で、誰かと一緒でないと誘えなかったのかもしれませんね。 となるとあなたがもし「二人で」と言ったら断らないどころか過度の期待をしてしまうかもしれません。それぐらいが心配の種?でしょうか。w だめでもともと、お誘いされてはどうでしょう?

tommy419
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事、ご飯に誘って連絡先の交換ができました。 誘った時、びっくりしててすごく動揺してました(^^;; すごく勇気付けられました。ありがとうございました。

• 42ise44
回答No.3

彼に好感を持っているので、彼と2人で食事に行きたいと率直に伝えるのが良いのでは?女性からのアプローチも大いに良いと思います。チャンスは待つばかりではありません、自分で作ることも大切。

tommy419
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事、ご飯に誘って連絡先の交換ができました。 すごく勇気付けられました。ありがとうございました。

• heisenberg
回答No.2

女性から誘われて拒わる男はいないでしょう。 二つ返事で承諾しますよ。 よく言われる、「行動しないで後悔するより動け」です。 きっと、よい結果になりますよ。

tommy419
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事、ご飯に誘って連絡先の交換ができました。 誘った時すごくびっくりして動揺してましたが、OKもらえました。 すごく勇気付けられました。ありがとうございました。

回答No.1

>女性からご飯に誘うのはありですか? >気持ち悪がられたりしないでしょうか? 大丈夫! 逆の立場で、いやな人じゃなければ男性から誘われて気持ち悪くないでしょう? その時に前の誘いを断った理由も説明すればいいです。 >会社の外(駐車場とか)でばったり会う事を今は願うばかりですが、 >その時に「今度、2人でお食事行きませんか?」と誘おうと思ってます。 本でも映画でも共通の話題があるのだから、 楽しい食事になると思いますよ!

tommy419
質問者

お礼

やはり断った理由は説明すべきですよね。 チャンスがあった時、必ず誘ってみます。 ありがとうございます。