• ベストアンサー

ほこりはどこから来るのか?

 51歳男です。 30年前に父が死に、2年前に母が死んで1人っ子独身なので現在完璧な独り者です。(笑) 今年に入り家事に目覚め、まずは家の掃除をしています。 そこで質問なのですが、ほこりってどこからくるのでしょうか? 3日もするとめだってくるので3日おきに掃除をしていますが、たった今 「これってどっからくるの?」 と疑問に思いました。 掃除のことだけにスッキリさわやかな回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.6

妻は勤めていますが、私は定年ですから、掃除・洗濯・食洗機からの出し入れ・米の精米は私の仕事になりました。 やってみると家事も面白いものですね。 私は日曜大工が好きなものですから、家事の不便さを日曜大工学で改善しながらの作業です。 衣服・布団などからの埃がすごいと思いますよ。 階段の周りに多く発生しましたね。二階には息子の部屋があります。 時代と言うこともあり、3年前に綿布団から羽毛布団に変えました。 埃が少なくなりましたね。 羽毛布団から埃は出てこないですからね。 衣類についた外からの埃もすごいと思いますよ。 出入りの少ない、衣類も置いてない座敷はそれほど埃が目立たないですよ。 衣類はあっても、人の出入りの少ない空き部屋などはそれほど汚れませんからね。 やはり、人の出入りするところ=衣類や衣類についてくる土埃などが大きな原因であると思いますよ。

0682693
質問者

お礼

 ご回答有難うございます。 2階に私の部屋があるせいか階段のほこりが目立つような気がします。2階の部屋も同様にほこりが多いのでやはり洋服や布団から発生しているようです。 最近は毎日掃除をするようにしています。なんでこんなにでてくるのかなあ。今でも不思議でたまりません。確かに使っていない部屋からは余りほこりは出ていないような気がします。  ともあれ人の出入りするところ=ほこりの原因 説に1票です。 参考になりました。 ご回答本当に有難うございました。勉強になりました。

その他の回答 (5)

  • jwbdf75
  • ベストアンサー率30% (23/75)
回答No.5

築何年のおうちにお住まいですか?? 古い家は、床の木の間から、ほこり?木の屑?が出てくるような気がします。 また、天井からも、どうしても家の木が古くなって、ほこりが出てくると思います。 うちは築30年ですが、やはり掃除してもほこりがなくなりません・・。

0682693
質問者

補足

 築36年です。 前の方の回答にあったように2階への階段のほこりが目立つので、衣服説が濃厚なような・・・ 天井裏も怪しいと睨んでいます。

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.4

こんにちは。ルンバは如何・・・ 掃除はこまめにするのがコツです。そのまんま東は毎日掃除機を掛けるみたいですよ。私も,毎日どこかの部屋を掃除しています。家中全部の部屋は無理だけど,一部屋だけとか廊下だけなら毎日でも。 で,ほこりはほとんどが,布団と衣類からでます。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.3

基本的に埃の発生源は人間やペットなどです。 参考資料 ホコリはなぜ灰色なのか? http://www.tv-tokyo.co.jp/sokontokoro/backnumber/120127_a.html ま、埃がでるのは生きてる証拠と思って掃除しましょう。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2886/5629)
回答No.2

ホコリにもいろいろありますが、 ・繊維質:布団、衣類などから発生 ・土埃:外部からの進入 ・花粉 ・煤煙、煤塵 ・人間の皮膚、抜け毛 ・食べ物のカス などです。 その中でも目立つのは、繊維質の綿埃ですね。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>ほこりはどこから来るのか? 「これってどっからくるの?」      ↓ ほこり・埃・塵埃は→粉塵・花粉・カビの胞子・ダニの死骸や糞・黄砂&砂塵・排気ガスに含まれる微粒子・衣類の切れ端・毛髪やフケ・綿ぼこり・木片の粉末etc等の微粒子や細かな粉塊を指す総称。 ◇外部から 花粉・粉塵・黄砂&砂塵・排気ガスに含まれる微粒子等が風に運ばれ、衣服や頭髪に付着して屋内に運ばれる。 ◇屋内で発生 カビの胞子や綿ぼこり、ダニの死骸や糞[一日に数回排泄)・任ガンやペットの毛やフケ等が発生源になる。 その中で、比重の軽い物は、主として浮遊粉塵になり、質量の重いものや湿気で重くなった物は沈下安定して家具や寝具に付着や堆積粉塵となる。 また、衣服や毛髪には静電気等で付着し、活動や移動で塵埃そのものも部屋間とか人間を移動移着する。 窓から差す陽射しの中にキラキラ光る物や床面に固まる物、形状や中身は違っても、小さく存在するものを、アレルギーや花粉症、ダニの発生源として警戒し注意する意味で、一般的に「ホコリ」と私達は総称し清掃に努めております。

関連するQ&A

  • ?『ほこり』を取るには??

    綺麗好きの掃除上手の方に質問です。。 大掃除で困ってます。。 拭いても、掃いても、まだまだ”ほこり”が出て困ってます。 たとえば、PCとか、机の上とか、日常的な場所のことです。。 ”ほこり”はどこから来るのでしょうか? 男の一人住まいなので、1回で効果的な”ほこり”を取る方法はありませんか? かなり、切実です。。 大掃除中で急いでます! 教えて下さい!

  • ほこりアレルギー??

    こんばんは。 一人暮らしをして二年半になります。 月に一回くらい実家に帰るのですが、 帰る度にくしゃみと鼻水がとまらなくなります(^-^; 風邪かな~と思って薬を飲んだりしましたが、 一人暮らしの家に帰るとすぐ治ります(笑) これはほこりアレルギーなんですかね? 親も毎回のことなので、気にしてカーテンを洗ったり掃除してくれているのですが… もともと洗濯物をたたんだり、部屋を掃除していると鼻がむずむずしてくるので… 花粉症ではありません。 何なんでしょうか?(>_<)

  • エアコンの黒いほこりのような落下物は?

    うちのエアコンは2年前に買ったダイキンのものですが、ここ最近エアコンをつけると、埃なのかカビなのか、黒い塊?ほこりみたいなものが落ちてきます。フィルターは見ましたが、そこにはグレーの乾いたほこりがついており、落ちてくるのはそれとはまた別なもののようです。 (1)落ちてくるのは何なのか (2)どうやって掃除するのか、業者に頼むのがいいのか 教えて下さい。お願いします。

  • 私は19歳の大学生の男です。現在、私の家が家庭崩壊中です。

    私は19歳の大学生の男です。現在、私の家が家庭崩壊中です。 母と父は今年で結婚20年目になり、17歳になる妹と4人家族です。 家庭崩壊の原因ですが、大人の事情だと言われわかりません。 数ヶ月前から母の様子がおかしかったのは覚えてます。 私と妹が幼い頃は父がDVを行っていたみたいですが、父も年をとったみたいで 最近はそのようなことはありませんでした。 現在、父と母は顔を合わせることもしません。 母は父と同じ空気を吸うのも嫌なようです。 父の方も母がそういった空気を出しているので家に帰ってくるだけで非常にピリピリしています。 その為、私も妹も自分の部屋にこもりっきりです。 また、母は妹と私の家事(炊事・洗濯・掃除など)はするのですが父の家事は全くしていません。 昨日話し合ったのですが、今は離婚ができないので、父が今月が終わったら家を出て行くと話し合いをしていました。 私は必死に説得しましたが、父も母も考えを変える気はなさそうでした。 この事実を妹は知りませんが、おそらく父と母の関係が気まずいのは分かっていると思います。 あと、母は私と妹の前では非常に愛想笑いをしています。 家庭相談所にでも相談してみた方が良いのでしょうか?

  • プラズマのファンのほこりについて

    日立のプラズマテレビの50インチをリビングで使用しています。 購入して1年半程度なのですが、数日前、突然 「ファンにほこりがついているため、停止しました。」 とでて、画面が暗くなってしまいました。 今回は日立の修理を呼んで直すのですが、1年半で起きるとなると 頻発しそうで、そのたびにお金が掛かりそうです。 ファンにほこりが結構つくと、重たくなってとまってしまうなど、ネットで みたのですが、これって結構よく起きる現象なのでしょうか。 掃除機をテレビの後ろにくっつけて掃除するのもちょっとこわいのですが なにか対策をされている方がいたら、教えて頂けませんか? よろしくお願いいたします。

  • 洗濯物のほこりについて

    2年前内部がステンレス製の洗濯機を購入しました。 最近とくに気になるのが洗濯物につくほこりです。 黒いものは基本的に分別して いろもの白いものなど分けて洗濯しているのですが それでもほこりが付着してしまいます。 ひとまずほこりを取るやつ(100均で売ってそうなの)でも買ってこようかと思っていますが 分別してもほこりが付くので、洗濯槽の掃除を洗濯機についている機能でやってみたのですが あまり変化がありませんでした。 みなさんはどんな対策なさっていますか? また、僕はどんな対策をしたら効果的でしょうか? ぜひ知恵をお貸しください! よろしくお願いします。

  • ほこりの除去について教えて下さい

    こんにちわ。 私は富士通の一体型PC、LX50Kを使っています。 使い始めてもう4年近くになるのですが、あいにくお金に余裕も無く、このまま現役続行させるつもりです。 そこでお聞きしたいことがあります。もう大分前からファンの音が大きくなってきて、それどころか突然電源が落ちるようになりました。おそらくほこりのせいだろうと私は思っているのですが、このPCの中のほこりを取るための、外壁を外す方法がわかりません。。。 きれいに除去するためには外側から掃除機で吸い取るだけではなく、パカッと開けて内側から除去したいのです。 どなたかわかる方いらっしゃいませんか? 宜しくお願い致します。

  • 扇風機の金網に溜まるほこりは、どうやって落とすか?

    また蒸し暑い季節が、やって来ました。 そんな時、手軽に涼しさを感じるために、扇風機を使う方も多いと思います。 しかし、いざ使おうとして気になるのが1年前にほったらかしていた、扇風機の金網上に溜まったほこり。 前も後ろも、繊維状ものがびっしりとまとわり付いています。 ここままスイッチ入れて回したら、ボアーと飛び出して来そう。 まず、掃除しようと思っても、ティッシュでやると以外に金網一本一本やらねばならず、大変しんどい。 それならば掃除機で吸おうかと思っても、何せ相手が金網なので、スカスカで手応えあまり無し。 私が、神経質過ぎるのか? (一度面倒なので、意外と何もせずに、スイッチ入れてもほこり飛び出さず) でも、やはり見た目もきれいな風を浴びたい、私です。 こんな時、どうやって効率よく掃除すれば良いですか? 教えて下さい。

  • 冷蔵庫のほこり

    日立の冷蔵庫(R-S42ZM)を2年前に購入して使っています。  先日、冷凍庫の中の物が若干解けはじめて柔らかくなりつつあり、ペットボトルの氷もシャーベット状になりつつありました。  冷凍庫の温度調整つまみを 強 にしたら凍り始めたんですが・・・ かみさんは、冷凍庫のドアが少し開いていたんだよと言ってたんですが、何か腑に落ちず冷蔵庫を引っ張りだして裏側を見てみました。 すると、左下の吸い込み口みたいなところがほこりでふさがり、裏のフタを開けるなとは書いてありましたが開けて見たら、ラジエターのような所にほこりがびっしりついていました 一応、おっかなびっくりほこりを取り除き、冷凍庫の温度調整つまみを 弱 にして様子を見ましたが 今年の暑い夏でも全然凍るようになりました 何がいけなかったんでしょうか? もしほこりが原因だとすると毎年清掃しなくてはいけないんでしょうか? キッチンは普通の家のようにフローリングで、特段ほこりが発生するようなことはしてません。

  • 結婚式っていつから、準備する?同棲は?

    25才女です 付き合って一年半の彼氏が同棲しようといつてきました 彼氏はけっこんするまえに一緒に住みたいといっています。 彼の両親を見ていると結婚するまで同棲したくありません なぜかと言うと、彼の母はパートにいっているにも関わらず、家事を全部ひとりでやっています! 家族のすききらいのために、毎日一人づつ違う料理を作って出しています。 父は、家事をいっさいやらずに、厳しい亭主関白な人です 私は一人暮らしなのですがいま、自由なので、ご飯も適当です 彼氏も一緒にすんだら、家事手伝うよ?といっていますが、うちにきてるときに、風呂掃除やご飯など手伝ったことがありません。 そのかわり、部屋の掃除をしていないと不機嫌になってきます 彼のお母さんが完璧すぎるので、きが引けます。 結婚する前に同棲をしたくないのですが、みんなそんな感じなのですか? どせ結婚するなら、同棲をしなくてもいいですよね? できちゃった結婚は嫌なんです。 結婚はどんなタイミングでするもんなんですかね? また、結婚式ってどのくらいまえから、準備するもんなんですか?

専門家に質問してみよう