• 締切済み

40歳女性、就活中です。そして、てんかん持ちです

pinkdiamondの回答

回答No.3

てんかんの持病がある方が、同じ学校や職場にいたことがあります。 一度、ある人が泡を吹いて倒れ、救急車を呼んだことがありましたが 知らなかった私は卒倒するほどびっくりしました。 てんかんになったことがなく、てんかんの持病がある方を見たことない方は ほんとにびっくりしてどうしたらいいかわからなくなります。周囲が ちゃんと対処せず、命を落とすこともあるかもしれません。 しかしきちんと対処すれば、他の方も書いておられるように 目の悪い方がメガネをかければ大丈夫なのと同じです。 リスクを考えて、きちんと職場に伝え、 それでも雇いたい、っていってくれるところにいくべきじゃないでしょうか。 人前に出たり、気を使う機会の多い仕事は厳しいでしょうが、 たとえば、総務部のような部署で メール配布や、物品の補充、等の仕事をするなどいかがでしょう。 病気をもっていたり、障害がある方はそのようなポジションで 静かに働いていることが多いようですが、みなさんイキイキしています。 病気を隠してビクビクしながら働くより 理解してくれる場所にいくのが一番だと思います。

noname#182946
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 参考にいたしますね。