• 締切済み

40歳女性、就活中です。そして、てんかん持ちです

pinkdiamondの回答

回答No.3

てんかんの持病がある方が、同じ学校や職場にいたことがあります。 一度、ある人が泡を吹いて倒れ、救急車を呼んだことがありましたが 知らなかった私は卒倒するほどびっくりしました。 てんかんになったことがなく、てんかんの持病がある方を見たことない方は ほんとにびっくりしてどうしたらいいかわからなくなります。周囲が ちゃんと対処せず、命を落とすこともあるかもしれません。 しかしきちんと対処すれば、他の方も書いておられるように 目の悪い方がメガネをかければ大丈夫なのと同じです。 リスクを考えて、きちんと職場に伝え、 それでも雇いたい、っていってくれるところにいくべきじゃないでしょうか。 人前に出たり、気を使う機会の多い仕事は厳しいでしょうが、 たとえば、総務部のような部署で メール配布や、物品の補充、等の仕事をするなどいかがでしょう。 病気をもっていたり、障害がある方はそのようなポジションで 静かに働いていることが多いようですが、みなさんイキイキしています。 病気を隠してビクビクしながら働くより 理解してくれる場所にいくのが一番だと思います。

noname#182946
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 参考にいたしますね。

関連するQ&A

  • 鬱とてんかん

    鬱病の方でてんかん(一度だけでも)のような発作を起こされた方っていますでしょうか?ネット等で調べると、てんかんを持っている人が鬱病を発症するというパターンはよく見かけるのですが、その逆のパターンはあまり無いのでしょうか?自分がその様な状態なので気になります。

  • てんかん患者への励ましの言葉?

    てんかんの兄弟がいます。 診断されて以来薬を服用していました。 それ以来発作もなく、そろそろ薬を減らそうという話になっており、本人も将来の夢への道が開けてきた矢先に、発作がでました。 私は発作が起きた時に居合わせたことがありません。 私は何も持病がなく、故郷を離れて独り暮らしをしながら学校に通って、「普通」の生活を送っています。 今回発作が起きて、親から「励ましの電話でもしてあげて」と連絡があったのですが、なんと言ってあげたらいいか正直わかりません。 なんの根拠もなく「大丈夫だよ」なんて無責任にしか聞こえないだろうし。 発作の恐怖や不安など全く知らない私に、変に無責任な言葉をかけられても、辛いかな、とか考えてしまいます。 近くにいたら、ただそばにいてあげるだけでも励ましになるかもしれないけど、離れているので「言葉」でしか励ましてあげられません。 本人からしたら、私は羨ましい程、人生において障害が少ない道を歩いているわけで、私ってぜいたく者だな…と思います。 私はなんと言ってあげるべきでしょうか。 てんかんの患者さんで「こう言われたら悩みが軽くなるなぁ」とか、あったら教えてください。またてんかんの患者さんを親類にお持ちの方、なんて励ましてあげたか、経験談などあったら教えてください。 なるべく早いほうがいいので、よろしくお願いします。

  • てんかん発作を持病にもつ社員の処遇について

    てんかん発作を持病に持つ従業員の処遇についてご教示願います。 貨物を取り扱う倉庫作業において45歳従業員が作業中にてんかん発作で意識を失い倒れました。 面接時、採用時には「持病無し」で健康状態には問題無しということでしたが、実際には持病として認識していたそうです。 勤続2年ですが、今までは職場で発作で倒れたことはありません。 作業場はフォークリフトや特殊車両が走っておりますので、急に意識を失い倒れた場合の危険度は言うまでもありません。 一度目の発作で救急車で搬送されてから、1ヶ月後にまた発作で倒れました。今回は喫煙室で休憩中に意識不明で倒れているところを、他社社員が発見し救急車で搬送されました。 使用者責任として危険を認識しながら当該社員を職場に配置し続けることはできませんので、解雇もやむなしかと検討しております。 勤務態度は真面目で、昨今の厳しい求人状況もあり本人は強く継続雇用を求めております。(片目を失明しているというのも就職活動においては不利だと認識しているようです) 小規模の会社ですので配置転換させる職場もありません。知り合いの会社を紹介しようにも、てんかん発作で倒れた事実を伏せることもできません。 法的な問題なども含めてどのように対処するのが適切なのかご教示お願い致します。

  • てんかんで困ってます

    小5の時に何となく変な感じ。それから気にしなく20才の時に上の方にリンゴの様な物が。病院で「てんかん」と。それも精神科。ショックでした。その時は頻度が月に1回あるか無いか。車も運転。しかしひどくなっていき記憶の無い時が出てきて運転中に事故も。今の発作は10~15秒位意識が無くなり、いつ起きるか分からない状態。一人暮らしですが包丁、自転車禁止。仕事も初めて障害者として採用されましたが周りとの調和が難しく声が出なくなったり口唇ヘルペス食欲不振など。病院に行っていますが先生はすぐ変わり薬も色々変えて日本で自分に飲める薬は今の物だけ。副作用で高熱であと何日遅かったらこの世には。一生の持病なので前兆が分かれば防げる事が出来るので病院を変えたいです

  • てんかん患者の将来について

    自分はてんかん患者で中学三年生です。 小学校6年生の時、食事中に倒れたのですが、 家族も自分もあまり気にせずそのまま放っておきました。 しかし、中学生になってから月に一度ほど倒れるようになり病院へ行くと てんかんと診断され薬を飲むようになりました。 それ以降倒れることは少なくなり、薬を飲み忘れた時だけ発作が起きるようになりました。 中三のになってからは体調管理に気をつけてと、いろいろな人が言うので、自分も薬を飲み忘れないように気をつけるようになりました。 けれど中三の秋に突然ひどい腹痛に襲われて病院へ行きました。 診断の結果は尿管結石で、もしかしたら薬の副作用かもしれないと言われ、 薬を変えました。 薬を変えた後は、授業中に眠くなったり、物忘れが激しくなったりしたのですが、 テストが多かったので疲れたのだろうと思っていました。 その後、11月の終わりの平日に倒れてしまい さらに一週間後に夕方頃から始まる塾で倒れてしまいました。 今まで発作は休日の朝、家でしか起きたことがなくて、その時は薬の飲み忘れもなかったため 病院へ行きました。 結局、薬の量を増やすことになりました。 出かけた先で倒れ、たくさんの人に迷惑をかけました。 クラスメイトは心配してくれる子もいますが、内心どのように思っているのか不安になります この時から私は将来のことについて考えるようになりました。 自分はぼんやりすることが多いため、もしかしたら仕事ができないのでは。 調べてみると、てんかん患者による車の事故があったり、 コメントもてんかん患者は車に乗るんじゃねぇと言ったものもあったり、 てんかんと言ったため会社に採用されなかったり、というものが多々あり さらに、結婚もできないのでは… 親に心配をかけるようなことはしたくない… 私は将来、どのような職業につけるのでしょうか? 車の免許は取れますか? もし、結婚して子供ができたら、その子供に何か悪い影響はありますか? 不安で不安で仕方ないです。

  • これは、てんかんでしょうか?(5歳の姪です)

    5歳になる姪がいます。来年3月で6歳になり、来春一年生の予定です。 今日、保育園で遊んでいる最中に突然倒れこみ、体が固まってけいれん発作を起こし、先生が3人がかりで病院に連れて行ってくれたそうです。お迎えに行ったとき、丁度病院に行った直後で、慌てて病院に行ったら先生方から、口から泡をふいていて意識もなかった、と説明されたそうです。 そこの病院の先生から紹介状を書いていただき、明日もっと大きい病院に行くようなのですが、てんかんかどうか気になります。 1,2年前にも家の近くをあるいていて突然パタンと倒れたことがあり、その後にも倒れたことがあります。 熱もないようだったし、意識がもどった夕方も、ぼんやりしていました。 やはり、てんかんの気があるのでしょうか?もともとからだが弱い子供なので、きになるんです。

  • 持病で癲癇と、気管支喘息を持っている38歳妊婦です

    持病で癲癇と、気管支喘息を持っている38歳妊婦です。癲癇は19歳の時に3回だけ大発作を起こして以来発作は起こしていません。 気管支喘息はここ3年で酷くなり気をつけていたのですが8月から出て最近ようやく良くはなってきているのですが完治までにはもう少し時間がかかりそうです。痰に苦しんでいて一度痰が出ると1時間以上格闘。粘りがあるので水がないと上手く吐き出せず食べた後だと胃にある物まで嘔吐してしまいます。 来月には出産を控えているのですが不安です。 里帰りで出産です。普通は34週、でも持病あるので32週迄に検診受けてと言われたので早目里帰りしました。帝王か普通分娩を決めると言われていましたが何も言われず終わったので自分から改めて持病があるのですが普通分娩希望していたが大丈夫か?を聞いたら、医師に、何が?普通は普通分娩で別に持病がこの程度あっても。発作が起きたら気管支拡張をすると言われました。 持病があるから早目に受診して言われ早目に里帰りしたのにこれなら34週でも良かったのではないかなーと思いました。自然分娩希望ですが、気管支喘息の痰が不安です。たかが痰と思われがちですが気道を塞いでしまい上手く吐き出せず吐いてもしばらくはドンドン出て苦しく動けないです。 水で嗽しながらでないと粘りが凄いので吐き出せません。気管支拡張とはまた別の問題です。 何だか医師に色々相談したかったのですが面倒くさそうに何か苛々されていて無愛想な顔黒の若い男性医師で何か怖くて他は聞けずでした。総合病院なので次は違う医師だといいのですが(-.-;) 持病をお持ちの方、喘息の方、多少発作あり状態や、痰に悩みながらも普通に無事出産出来ましたか?とにかく気管が痰がで、呼吸が心配です。

  • 癲癇で恋愛が怖いです

    お世話になります。 私は癲癇を患っていました。患ってい「た」と過去形にしているのは、癲癇の手術を受けた所、それが上手く行ったみたいで、今の所は発作が全くなくなったからです。でも万が一という事で、それ用の薬を飲んではいます。 癲癇の薬を飲んでいる以上、もしも将来妊娠した時に、奇形児が産まれる可能性は高いです。それを防止する為の対処法はありますが、必ずしも奇形児が産まれる可能性がゼロになる訳ではないそうです。 私は、幸運な事にも手術が成功して発作がなくなったんだから、これ以上、自分の病気に振り回されたくないと思ってしまいます。もしも将来、妊娠する様な機会があったとしても、その結果として自分の病気に振り回される可能性がある事を考えると、もうこれ以上、その様な生活は送りたくないと考えてしまい、妊娠したいという気持ちもなくなってしまっていました。元々、1人でいる事も嫌いではなかったので、生涯独身でも良いし、それでも何とかなるだろうと思っていました。 でも、職場に気になる人が出来てしまいました。上記の様な考えがよぎるのですが、気になる人への思いを簡単に変える事は出来なくなってしまいました。周囲からの噂なのですが、その人も私の事を気にしているという事でした。普通ならとても喜んで良い事かもしれないけど、あまり嬉しい気持ちになれません。今が上手く行っているからこそ、この後、彼が私の病気の事を詳しく知ってからどうなるのか気になってしまいます。 この様な私の考え方に、何かアドバイスを頂きたいです。 奇形児であっても自分の子供を可愛がっている方は沢山いらっしゃると思います。以上の様な内容の質問をする事について、とても迷ったのですが、私の病気を知っている人はとても少なく、周囲に相談出来る人も殆どいないので、この場で相談させて頂きました。申し訳ありません。 稚拙な文章ですいません。私の考え方について、何か妙案が思い浮かばれた方がいらっしゃったら、アドバイスをお願い致します。

  • てんかんって有名なの?そんなに危ない病気なの?偏見は?教えてください!(><)

    初めまして、よろしくお願いします!(すいません長文です(><)) 私は23歳の学生です、てんかんの持病があって小さい頃に発症してからずっと食後に薬を飲んでます。 実はこの度お医者さんに、「前回発作を起こしてから大分時間がたったので次回から薬をやめて様子を見ていく方向でいこう」と言われました。めでたい事なのですが、ちょっと気になる事があって皆さんの意見を聞きたいと思い質問させていただきました。 と、その前にまず「てんかん」についてですが、自分自身のことなのに正直どうゆう病気なのかよく分かっていません・・・。お医者さんや親から聞いた話では、脳の神経?とか脳波?の病気でその脳波の乱れで発作(ひきつけ)を起こしてしまう病気で、薬でその乱れを抑えていくもののようです。ひきつけの時は気を失っているので自覚症状まったく無しの病気です(←ここが重要) 「てんかん」という病気はいろいろ種類があるようで、しかも基本的に原因不明&治らない病気だとか・・。 一応私はゲームとかの光刺激が良くないようで、前にも一時期治って薬をやめていた時があるのですが中学生の時テレビゲーム中にいきなりひきつけを起こして再発したらしいです。 長くなりましたが、今一番私の中で問題なのは私の母親です。母親はてんかんは世間の偏見がある、イメージが悪い、(結婚の時相手や親に知れたら難しくなる、とまで言い出しました!!)子供が出来た時に薬の影響が出る可能性がある、運転中に発作がでたら死ぬ、人前でひきつけを起こしたらどうする、等など・・・とにかく深刻になれと言ってきます(私を否定しているわけではありません)。もともと心配性なのですが、正直そんなに深刻な病気なのでしょうか?もちろん私も自分の体の事だしそれらの可能性も決して楽観視していくつもりはありません。 しかしその病気を負い目に感じたり、気にして何かを必要以上に制限するような生活はしたくないのです。 なのでてんかんの事を人に言うのを嫌がったり、良くない病気なんだとしきりに諭してきたり、私の娯楽のテレビゲームをしきりに制限しようとする母親にちょっと気が滅入ります・・。今回から薬をやめるという事でよけいに神経質になった気がします。 実際23年生きてきて、部活もずっと体育会だし超健康的だし、まったく影響を感じた事はありません。周りの友人にも「てんかんっていう病気しってる?」と聞いてもそんな詳しい人はいません。私は普通に原付も乗るし、夜更かしもするときはするし、テレビゲームも好きなのでだいたい頻度としては週4くらいで2時間以上やります。 実際どうなんでしょう??私が無知で楽観的すぎるのでしょうか? かなりの長文になってしまいすいません、専門家の方や他の患者の方の意見等も聞きたいと思っています。どうかよろしくお願いします!!

  • 眠剤の服用について。

    30代(前半)の女性です。 中学生の頃から、熟睡があまり出来ずに、悩んでおりました。そのころは、通院などはせず不眠との戦いだったのですが、ここ2~3年は精神内科で眠剤を処方していただいて服用しています。 実は、てんかんの持病があり(発作は年に1度あるかないか・てんかん薬の服用によってほとんど発作は起きていません)合わせて処方していただいています。 睡眠不足からくるストレスなどもてんかんの発作に繋がることもあるので、私が頼んで出していただいたお薬です。 眠剤の種類は、ハルシオン0,25mgです。 通院は90日間隔ですが、ハルシオンは一度に2週間分しかいただけないので、半分にして飲んでいます。 神経内科からいただく分ではこの頃足りないので、地元の内科でも、同じものをいただいています。 昔は、毎日服用しなかったのですが、今はなんだか飲まないと眠れない気がしてついつい飲んでしまいます。 知り合いからは、「薬に頼らない方がいいよ・止めた方がいいよ」と言われ、止めようとするのですが、次の日がハードだなと思うと、快眠しておかなければ・・・と頼ってしまいます。 質問の要点なのですが、 この薬には癖になってしまう性質のものかどうか? 毎日の服用は止めた方がいいのか? 副作用があるのか?(服用歴以前に出産し、いまは独身のため妊娠の可能性はゼロです) などです。 また、薬に頼らない、快眠方法があったらあわせて教えていただきたいと思います。(仕事はデスクワークですので運動不足です) 眠剤を服用することに罪悪感のような(このままでいいのかな)気持ちが拭えません。また、てんかんの発作への恐怖から眠らなきゃと思うのが大きいのです。 よろしくお願いします。