• ベストアンサー

愛犬のキャバリアの右の前足の毛が禿げてしまってます

昨日、大学が春休みになったので、久々に実家に帰ったんです。 そしたら、キャバリアで女の子で4歳の愛犬の右足の一部が禿げていたんです。 父に聞いてみたら、よく噛んだり舐めたりして禿げたと言っていて、散歩や触っても痛がらないと言っていました。 確かに、歩いたり、走ったりなど何の支障もありません。 続いて、母に聞いたら、この前ペットショップにシャンプーをしてもらいにいって、聞いたらアレルギーじゃないかと言われ病院に行かなくても大丈夫と言われたと言っていました。 両親は大丈夫と言っていますが、大丈夫でしょうか? 一応写真を撮ったので、見てください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakame300
回答No.2

画像添付ありがとうございます。 回答する上で大変助かります。 そろそろ出血や化膿もおきそうな気配ですね。 >この前ペットショップにシャンプーをしてもらいにいって、聞いたらアレルギーじゃないかと言われ病院に行かなくても大丈夫と言われたと言っていました トンデモなショップです。ヽ(`Д´)ノ。怒怒゜ アレルギー性であろうがなかろうが、このような皮膚炎をおこしたら、すぐに 獣医さんに診てもらうようアドバイスすべきところを。 通常のシャンプーだけで予防効果が期待できるのは、せいぜい「ノミアレルギー 性皮膚炎」くらいのものでしょう。 薬用シャンプーであっても、それだけで治癒できるものではありません。 何を考えているのやら、そこは。。。。 皮膚病はその他にも、多くの種類があります。  ・膿皮症  ・脂漏症  ・疥癬症  ・皮膚真菌症  ・ホルモン異常による皮膚病  ・毛包虫症  ・ツメダニ症~などなどです。 これらは、真菌カビ・細菌・ウィルス・代謝異常・内分泌系の異常・寄生虫・薬剤・ 食品有害物質・アレルゲンなど様々な原因で発症します。 当然、治療方法もそれぞれに合った「抗炎症剤」「抗ウィルス剤」「抗生物質」「消毒剤」 「駆除剤」などの経口・注射・外皮用薬が必須です。 多くの場合、痒みがあるため、患部を舐めることでどんどん悪化しますので、何と かして、ご両親を説得なさってくださいね。 脅し半分ですが、ヒトにも移る可能性アリ、ということで。。(#^.^#) (元 飼育屋)

gkkkg567
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お返事が遅くなりましたが、あれからすぐ動物病院に行ったら、アレルギーやストレスなどと言われ、また舐めすぎもいけないと言われました。 これからは気を付けたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#181117
noname#181117
回答No.1

アレルギーの可能性大ですね。 多分、かなり痒い。 そのため、自分で噛んだり舐めたりして、ますます悪化させてます。 治療が必要。 シャンプーも控えて。 まずは病院へ。 薬と、自分で舐められないようにするための器具(名称忘れた)を貰えます。 そのままでは、大丈夫じゃないですよ。 お早めに。