• 締切済み

現在上海に住んでいます。愛犬をとある日系のペットショップにシャンプーを

現在上海に住んでいます。愛犬をとある日系のペットショップにシャンプーを依頼し、そこの会社が家まで車で迎えにくれました。私は愛犬を車のげゲージの中に入れ、そのまま帰宅し、後の事はペットショップに任せました。しかし、愛犬がペットショップに着いた後、従業員がゲージを開けた瞬間にその場から逃げてしまい、結果車にはねられ死んでしまいました。その後、私はすぐそのペットショップへ行き、愛犬の見るもずさんな姿を目の当たりにしました。 ペットショップのその管理のずさんさと、愛犬の突然の死に頭がボーッとしています。私はその会社に慰謝料を請求したいのですが、書面をどう書くのか、いくら請求できるのか分かりません。詳しい説明宜しくお願い致します。 請求したいのは愛犬の三年の月日の費用、私と恋人の心の傷への慰謝料、代わりとなる愛犬の捜索費用、ワクチン代や、愛犬に費やした雑費など(雑費のなかには帰国するための費用など) 本当に愛していました、愛犬の死体を目の当たりにしても心の中では「違う違う」と言い聞かせました。その後、周辺を何回も何回も愛犬の名前を呼び探しました。いないとはわかっていますが、もし奇跡が起こってくれるのならと思い叫びました。 私はその会社に非常に憤りを感じております、詳しい説明お待ちしております。 テツ愛してる。ずっと愛してる。

みんなの回答

回答No.1

「イヌが悪い。勝手に逃げて轢かれたんだから、わしはしらん。そもそもひき殺したのはわじしゃないだろ?運転手に文句いえよ。」 って言いそうですね。 放し飼いの猫をひき殺されたって文句を言う相手は運転手でしょう。 運転手は分かっているのですか? まあ、これは弁護士の仕事でしょう。どうしても請求したいなら。 英語が出来る弁護士は多いし、日系は高いだろうけど安心。 でも、今まで育てた経費なんて請求できないでしょう。生きている間はその分楽しんだんだし。 次のイヌを探す費用なんてのもおかしいですよ。 イヌは人じゃなくて「物」なんだから常識的に言うなら、「イヌを買った代金を弁償しろ。」でしょうね。寿命も計算して死んだ時点での時価です。 車が事故を起こされて、請求するのは修理代。全損したら、その時点での価格。でも、今までのガソリン代まで出せとはいえない。次の車を探す費用なんてででないでしょ? 動物が死んで精神的慰謝料というのは日本でもイヌの値段以上にはならないといわれています。 果たして中国ではそんな概念があるのだろうか?弁護士に相談しましょう。