• ベストアンサー

気がかりなおじいさん。

今年、自治会で班長をしていて、もう直ぐ終わりなんですが、最近引っ越しして来たおじいさんが、何度もやって来てちょっと気持ち悪いです。この団地は、あまり近所の付き合いが無くて、きっと寂しいんだと思うのですが、昨日も家の中まで入って来て、娘が怖いと言っていました。悪い人じゃないと思うんですが、頓珍漢な所があります。私のガードが甘いんでしょうか?又、来年の役員を決める際、他にやってくれる人が居ない場合、この人に頼んでも大丈夫でしょうか、ちょっと心配です。

  • k153
  • お礼率74% (158/213)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180427
noname#180427
回答No.1

いえいえ、頓珍漢と年寄りはセツトです。 私も気をつけたいと思います(笑) あなたに邪な気持ちなんて毛頭ありません。 寂しいのですよ・・・・。 来年の役員に、あなたが推薦してさしあげたら? お爺さん、頑張って活躍してくれると思うけどなあぁ・・・。 お年寄りに活躍の場を作ってあげてくださいな!

k153
質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気が湧いてきました。そうです、このおじいさんに頑張ってもらいましょう!

関連するQ&A

  • 自治会役員に選ばれた

    団地の自治会役員に選ばれて困っております(ToT) 先週、とある団地に引っ越して参りました。本日、新たに役員選出があるとのことで集会がありましたが、参加出来ずにいましたら、団地の班長さんから、くじ引きで、あなたが会長に選ばれましたとの事。集会に不参加の人も名前を書かれ、くじ引き対象になったらしいのです。引っ越して来て、2週間足らずで、前の住所にまだ荷物も置いていたままで、寝泊まりすらろくにしてなく、団地の決まり事すらろくに知らないのに…困り果てています(泣) どなたか、役員を断る良い知恵をお貸し下さいませ(>人<) よろしくお願い致します(___)

  • 強制の子ども会を退会したい

    小学3年生の娘がいます。 小学校に入学して以来子ども会に入っていましたが、来年の入会をしたくないと考えています。入会しないといっても、この地域では6年間強制と言われて、どうやってうまく退会していいものか悩んでいます。 退会したい理由は、ひとつに来年役員が必ず回ってくるからです。役員の仕事が面倒だとか、したくないとかではありません。ふたつめの理由、うちの娘が子ども会の会員(子ども4年生~5年生の女子)数人のいじめに半年前にあい、それ以来まったく活動に参加もしていないし、その子たちのいる登校班とも一緒に登校していません。登校班が同じなために不登校にもなりかけ、今は私が送り迎えしています。近所の子ども達ともまったくつきあいもない状態です。 今は娘の傷も深く、近所の子ども達のことを怖がっています。今の状態では残り3年間ずっと入らないかもしれないし、もしかしたら来年休めばまた娘の気も変わるかもしれませんが、とりあえず来年は退会したいと考えています。 そいうわけで、娘がまったく活動に参加しないのにひとつめの理由の役員をさせられる意味が無いと考えています。娘が楽しく活動に参加しているなら喜んで役員を引き受けますが。。入会しているにもかかわらず順に回ってくる役員を引き受けないわけには絶対にいきませんから、退会したいと考えているのです。役員のことが無ければとりあえず会費だけ払って入会しておいて、当たり障り無くそれとなく活動に欠席すればよい話だったのですが。。。 いじめられていたとき、いじめのことをその子達の親にも話したのですが、取り合ってもらえませんでした。近所だし持ち家であまり騒ぐこともできませんでしたし、学校と相談して登校班や子ども会活動を休むことにしました。今は娘も楽しく学校に通っています。今の役員さんも娘をいじめていた子の親です。だから、「いじめが原因で活動に参加しないので、退会する」とは言いにくいです。 強制されている子ども会を当たり障り無く退会する良い方法は無いでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 上手く近所付き合いしたいのですが・・・

    私の住んでいる地域はご年配の方が多く、私達夫婦(30代後半・20代後半なのですが)と同じくらいの年代の方もいるのですが、子供もいない事とお隣と言うわけではないので全然お付き合いはありません。 両隣お向かいなど私の親・祖父母くらいの年齢の方ばかりです。 引越しして2年ほどなので、出会えば挨拶するだけなのですが来年自治会の役員が回ってくると言われ不安です。 年が離れている分どう接していいか分かりません。 今までは挨拶程度だけだったのですが、役員となれば回覧板を回したり、自治会の行事などに参加しないといけないみたいなのですが… 上手くご近所付き合いするアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 近所付き合い

    新築を建て住み始めて5ヶ月になります。初めは2軒程度しかなかった家も徐々に建ちはじめて近所付き合いもちょくちょく始まりました。(自治会の班長になったのもあり) そこで1人?と思う人がいますが、どうやってお付き合いすればいいかわかりません。例えば『あそこの旦那さんは、○○に勤めてて…。』などやたら情報が早いんです。うちより遅く引っ越しして来たのに。出来れば、適当な距離を置いてお付き合いしたいんですが、私を見かけると話し込んできます。その度に近所の噂話?です。同じ体験がある方、対処法などアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 町内会やめたいです。

    町内会抜けたい。班長をしたくない。 上の通りです。 先月生まれた娘と二人で貯金を崩しながら住んでおり育休中です。 来年の4月から班長をするように言われたのですが、来年夏には職場復帰予定です。 12月に更新なのですが、更新するかも悩んでます。しても次は更新しないつもりなので、あと1年~3年しか住むつもりもなく、ご近所付き合いも会ったら挨拶するくらいです。 町費も年に7200円で、お金に余裕も無かった為、先月町内自治会をやめます。と班長の所に退会届を出しましたが、今月お金の回収に班長が来られました。 自治会もやめます。お金もないです。って断ると、それとこれは別!町費は払ってもらわないと!!と言われ、仕事してないので(マタハラにあい、妊娠発覚してからすぐ休職を言い渡された為、無給で貯金を崩しての生活でもうすぐ貯金も底をつきそうです...)お金がないです。と言うと会長に相談すると帰られました。 それから1週間くらいして斜め前の家の人(班長と奥さんが仲が良い)から、班長はしないといけない!皆したくなくてもしてるんだから!!と言われました。 自治会ってやめれないんですか? 退会届を出したらやめれるとネットで見たのですが、強制なんですか?町内会をやめたら町費も班長も関係ないってネットで調べたら出てくるのですが...。 職場復帰したら日曜日は仕事に出ないと行けない日もあるので、町内会の参加は厳しいですし、シングルマザーなのと長く居ない場所なので、何時間とミーティングする時間があれば娘とゆっくりしときたいのも本音です。 町費も祭りや、自治会のためにしか使われないし。 今まで住んでた所では出産した家庭にはお祝い金をあげるなどもありましたが、ここはそれもなく、やめると言っても、退会届を出しても、町費の回収、班長は絶対にしてもらわないと!と言われ困っています。 ご近所付き合いも挨拶程度だし、町内の催しものも参加しないし害はないので本当にやめたいです。 お金がたまるまでは引っ越せないのでいるつもりなのですが... どうにかならないでしょうか? 誰か良い知恵があればお貸しくださいm(__)m やりたくないのは自分勝手だと分かってますが、金銭面、育児で余裕が無いため本当に困ってますので中傷はご遠慮ください。

  • 都営住宅・市営住宅ってどうですか?

    私の知っている都営住宅は自治会ほぼ100%の人が加入(加入してないのは一家族とかだけでどうやり過ごしてるかは不明)で会費月額千円以上します。 毎年班長や役員を決めフロアの掃除係が毎週回ってきたりします。 年がら年中しばられますが、そんな所ばかりですか? そんなものにしばられない公営団地ありますか?

  • 引越しの御挨拶

    先週末から引越しをしています。 近所での引越しなので、1週間~10日程かけて引越し中です。 そろそろ落ち着いてきたので、明日の日曜日にでもご近所に挨拶回りに行こうと話していました。 一昨日の夜に、新居の斜向かいのお宅に救急車が来ていました。 昨日、黒い服(喪服?)の人がいて、うちに来た工務店関係の人を間違えて「葬儀屋さん?」と聞いてきました。 と言うことは、救急車で運ばれた人が他界したのでは、と推測してしまいます。 気にせずに引越しのご挨拶に訪問してもいいのか、悩んでいます。 そのお宅のおじいさんが、引越し前のアパートの自治会で私が班長をしていた頃にいつも広報などを届けてくれていたので、おじいさんだけは知っています。 今回の引越しは新築によるもので「工事で御迷惑お掛けします」のご挨拶に一度訪れています。 なんだかそんな時に引越しのご挨拶なんて悠長な話を聞きたくないでしょうし、かと言って、何が起こったか知らずに御香典でもないでしょうし、引越しのご挨拶を時期を逃すとタイミングが難しくなってしまうでしょうし…… どうしたらいいと思いますか?

  • 自治会を抜けたいが集中浄化槽から下水道の変更時。2

    同じ質問をしましたが、どうも解決する事が出来ず再び質問させてもらいます。 現在住んでいる所は集中浄化槽がある団地で、自治会加入率全員お年寄り層が多い場所です。 ただ自治会の活動(役員班長草取りパトロールなど)があるため、主人は土日休めず帰りも23時、私はここ数年体調を崩していて動けず自分の事で精一杯状態でして今後どうしようとなりまして、今後は集中浄化槽代だけ払って思い切って自治会を抜けようか?という話になりました。元々近所付き合いは全くなく未練もないので、強引な抜け方になってしまうかもしれませんが、やってみようか?と考え中です。 気になるてんは数年後に集中浄化槽が下水道にかわる予定があるという事です。 自治会を抜けるという事は回覧板が回ってこないのでその情報が全く入ってこない。いつの間にか下水道に切り替わる事になってて、集中浄化槽も解体が決まってて完全孤立状態になってしまうのでは?とか、 自治会に入ってないので下水道に切り替える費用の見積もりや、工事を行う会社などは自分で探して面倒な事になる。(他の家がいっせいに工事してる中うちだけ個人で工事する所を探すはめに?) などが心配です。 自治会費を払って回覧板だけ回してもらって、役員などには今後一切参加しないと会長さんに言う方がいいのかな?と思いましたが、それだと周りはその事を知らないので、役員の話が来るたびに何年前の会長さんには説明したんですけどこういう理由で参加はできないんですと毎度説明するより、自治会に入っていないので、の方が楽です。 実際に知り合いで自治会費だけ払ってという形にしてその時の会長さんが理解ある人で良かったと安心してた所、毎年役員が変わる事にその事を知らずに役員をお願いします。と訪問され毎回説明が面倒で悩んでいるようです。 私としては集中浄化槽から下水道の時の不安さえなければ自治会を抜けたいのですが、実際問題、私が不安に感じているような事態を起こりますでしょうか? それとも市の人がきちんと一件一件、手紙なり訪問などして説明をしてくれるのでしょうか? ご意見など経験談などがありましたら、宜しくお願いします。 自治会の大切さとか、そういう意見は求めてなく団地内の集中浄化槽から下水道に切り替わる時の流れなどを教えてほしいです。

  • 自治会について

    先日戸建に引越しました。購入前よりそこの自治会長から自治会に入らなくてもいいという返事をもらってました。そこは自治会長の下に○丁目とか言う区長、その下に自分が住む小分けした班の班長といった形で代表者が数人居ました。引越後に自治会長のところに伺うと“強制ではないけど、普通入るわな~”って感じでした。次に班長のところに行くと、“回覧板とかまわってこないけど大丈夫?”程度でまったく強制はされませんでしたが、区長は“強制です。”といった感じで許しは出なさそうです。 私は単身で、帰れるのも9:00くらいです。ごみも指定の時間に出せないため、別途ごみ業者に引き取りしてもらいます。 なんと言っても嫌なのが隣のおばさんで、かなり偏屈らしく、班長には無理難題を平然と言い困らせている近所の人に聞きました。反対隣の人が回覧板を手渡ししろといわれ毎回たずねたら、訪ねてうるさいといわれ、ポストにいれると気付かないから手渡ししろと散々困らせるそうです。私も隣なので、毎回そういう風になるのも避けたいですし、当番も当然こなせそうにありません。他の人は入って当番外してもらえばいいといいますが、実際外してもらった人は、その厄介なおばさんに自治会入っているのに当番しないのはおかしいと、散々文句言われたそうです。近所の人も何かあれば力は貸してあげるけど、隣の人だけはなんともしてあげれないわとという感じでまわりもそのおばさんとの接触を避けてるようです。 うちも、となりのおばさんに覗かれたりして、ただでさえ接触を避けたいところなのに、自治会まで入って接触しないといけないのは耐えられません。 自治会にはそれなりのメリットがあるのは十分わかっています。ただそこまでのリスク背負ってまで自治会に入らないといけないのもどうかと思います。 何か自治会の入会を断れる方法ないでしょうか? 何卒お力お貸しください。宜しくお願いします。

  • 自治会を脱会することに理解ができません。

    19歳女です。 どのカテゴリに投稿したらいいのかわかりませんでした。すみません。 どうして自治会を脱会する人が出てきてしまうのでしょうか。 最近あった出来事から自治会の存在を考えさせられるとともに近所に住むおばさん達のことが嫌いになってしまいました。 近所の方(Aさん)が自治会の班長をする予定だったのですが、そこに住むお婆ちゃんが亡くなったり、旦那さんが病気になったりで班長をするには厳しい状況でした。 この状況を考慮して順番を入れ替えようということになり、私の母が班長をすることになりました。 何日か経ってAさんが私の家に自治会を退会したいと相談(というよりは退会するという報告)をしてきました。 確かにここ数日にいろんな事があった家でしたから、無理はないかなあと思っていました。 しかし、その人が抜けるとこの班に14件中3件しか自治会に入っていないことになるそうです。(これは最近知ってかなり驚きました) ここでAさん以外の家庭が何故退会したのだろうと気になり、多少の怒りがこみ上げてきました。 激減したのはここ数年の話なので信じられません。 退会した人の何人かは自治会主催の地域清掃に参加しています。 またゴミ捨て場の当番はかつていたメンバーでまわっているようです。 私には矛盾しているようにも思えます。 どうしてこんなことが起きるのでしょうか。 母が自治会長に相談に行くと、自治会長は母の名前をだして各家にに行き加入をお願いしていたようで母の近所の立場が心配です。 脱会してしまった人のほとんどが私が幼い時にお世話になった人たちばっかりなので余計に残念です。 途中愚痴のようになってしまいました。長くなりすみませんでした。 主に私が聞きたいのは ・どうして自治会を脱会するのか ・解決する方法はないのか 以上の2点です。 その他意見もお願いします。 母の話なので娘が首を突っ込むなってことは分かっていますがどうか回答お願いします。

専門家に質問してみよう