• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:犯罪?たかり?同棲相手の真意)

同棲解消の際にお金の問題発生!持ち主の真意は?

このQ&Aのポイント
  • 同棲解消する際にお金の問題が発生しました。同棲相手が無職だった場合、持ち主側はお金を要求することができるのでしょうか?また、同棲相手の真意についても疑問があります。
  • 同棲解消の際、無職の同棲相手から突然お金を要求されました。一方、持ち主側はお金を要らないと言っています。この状況について、どちらが正しいのでしょうか?また、同棲相手の真意についても疑問があります。
  • 同棲解消の際にお金の問題が生じた疑惑があります。無職の同棲相手が暗にお金を要求しているのではないかと感じています。このような状況において、どのように対処すべきか悩んでいます。冷静なご意見をいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>一人暮らししていたのを真夜中にやって来て、私物を車に積んで同棲開始となりました。 同意の上とはいえ、これは犯罪行為ですか? 合意の上なら犯罪にはならないでしょう。ただ、住んでいるのがアパート等の場合、1人暮らしで契約したのに、他人を住まわせるとなると、契約違反になって追い出された可能性がありますね。 >>この持ち主は最初からたかりが目的だったのでしょうか? まあ、そういう面もあったかもしれませんね。でも、それだけじゃあないと思いたいものです。 >>冷静なご意見を伺いたいです、よろしくお願いします。 別れておとなしく出て行ってくれるなら、その人のことはすべてクリアー、きれいに忘れて、新たな生活を開始すればいいと思います。

noname#150074
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 犯罪ではないことを理解しました。 良い思い出、経験になったと思うことにします。 改めて人生生き直してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • himichu
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.1

>お金のことはどうなりますか? 難しそうです。以下参照ください。 http://www.iida-sogo.gr.jp/qa/qa01/qa01_a26.html >同意の上とはいえ、これは犯罪行為ですか? 同意していなければ犯罪です。同意していれば犯罪ではありません。 >この持ち主は最初からたかりが目的だったのでしょうか? いわゆるヒモ男で、行なったことはたかりですが。はじめから悪意があったかどうかは不明です。

noname#150074
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 犯罪ではないんですね。 URLも参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同棲相手の浮気

    私は37才、彼女は31才。付き合って2年、同棲1年のカップルです。結婚するつもりでお互いいましたが、ある日彼女の嘘をきっかけにすっかり不信感が芽生え喧嘩の日々です。とうとう別れる事になったのですが、急に出て行く当てもないので二人まだ一緒に暮らしてる状況です。  疑心暗鬼の日々の中、彼女のメールを見てしまい、その内容から浮気とは言えないにしても別の男性に会おうとしてるのが分かりました。  昨晩の事ですが、「今日は女友達と遊んでるので朝帰る」というメールが来たので、「怪しい」と確信して電話したのですが何度しても出ません。メールを送ると返事が来るので「電話して」というのですがそれはしてきません。何度かのメールの後とうとう電話して来たのですが「友達といるなら電話に出して」と言うとそれは断固として拒否します。結局そのまま朝帰りして来たのですが、女友達といたと言い張ります。僕は彼女は男性といたからその場では電話に出られなかったと思っていますが皆さんはどう思われるでしょうか?  疑心暗鬼が心を占めてしまって自己嫌悪の日々です。彼女もぐちぐち言われて不愉快に思っているはずです。おかしな事ですが、こんな日々の中でもベッドに入れば甘えてきます。キスして抱き合って寝ます。別れ話をしたその後にもセックスをしました。何もかも忘れてもうこのままベッドの中でだけ彼女と暮らせていければどんなにいいかと思いました。彼女もそう言います。  もう別れるのでこんな事を今更暴きだしてもしょうがないと思ってますが、どうしても事の真実を知りたいのです。彼女のメールの内容や行動から総合的に考えてやはり彼女の行動は怪しいと思っています。探偵を使って決定的な証拠を突きつけて認めさせたいとさえ思っています。真実さえ分かればもうそれでいいのです。私はどうするべきでしょうか?

  • もしも同棲解消するとしたら。

    年上の彼と結婚を視野に、同棲をはじめたものです。 同棲をする前、同棲後数ヶ月間は私にも収入がありました。 ところが彼が仕事から帰宅してからや、彼が休み日に私が仕事をしていると 彼はとても機嫌が悪くなり、しまいには彼の希望で私はお仕事をやめることとなりました。 現在は、私に収入がないからと、生活にかかわるお金を彼が出してくれています。 その代わりといってはなんですが、同棲を始めた当初から家事全般を私がやっています。 私の希望としては、二人で助けあって同棲したいと思っていました。 きちんと生活費の折半をして、互いに意見を言えるようになりたいと思っていました。 これまで一度も彼は家事をしていません。私から少し手伝って?と言いたくもなりましたが 彼に生活費を出してもらっている以上、何も言えませんでした(聞き入れてくれなさそう・・というのもあって)。 今は、結婚をしていないにもかかわらず、彼に甘えっきりで、言いたいことも言えない状況。 モラハラな面があるため、私としてはストレスフルです(体調が崩れてきました)。 そこで質問です。 私が(最初に話してあった)希望する仕事をさせてもらえないのが理由で、 同棲を解消し、私が一人で住む場所を確保することを彼にお願いすることは可能なのでしょうか? 本来なら自分で契約し、費用も自分で出せればよいのですが、 額が足りず、体調の都合もあり無職なもので契約ができるのかどうかも定かです。 精神的苦痛により、同棲解消を考えています。何かよい方法はあるのでしょうか? 計画性のなさを指摘されても仕方がないと思いますが、 何かアドバイスやご意見あればお願いします。(読みにくい文章になってしまって申し訳ありません。) 実家には戻れないことを仮定でお願いしたいです。

  • 同棲してから突然素っ気無くなった彼について

    7年間付き合った彼と結婚することになり、入籍&挙式は8ヵ月後に控え、既に同棲生活を開始しました。 しかし同棲してから、彼の態度が素っ気無くなり悩んでいます。 以前は、休日はほぼ一緒に過ごしていたのですが、 同棲してから、休日になると一人でサーフィンに行くようになりました。 平日も彼は0時を過ぎるまで仕事なので、なかなか会話する時間が取れません。 彼はアクティブな性格なので、外で仕事やサーフィンで発散している分、家にいるときはグッタリしていて寝ている時間がほとんどです。 彼の側に寄っていくと、「疲れてるからやめて」と言われます。 体の関係も同棲してから、グッと減ってしまいました。 仕事で疲れる分には仕方ないと思いますが、サーフィンなどの遊びで疲れて自分が相手にされないと、とても寂しい気持ちになります。 自分の寂しい気持ちを理解してもらおうとすると「めんどうくさい」と言われます。 同棲する前は、良く話を聞いてくれたり、私に対してとても情熱的だったので、この豹変ぶりに戸惑っています。 かと言ってこんなことで婚約解消できるはずもありませんが、 こんな気持ちで結婚して良いのかな、という気持ちが出てきてしまいました。 そんな彼と、男と女として、充実した良い関係を築いていきたいと思うのですが、是非アドバイスお願いします。

  • 彼と同棲を解消したい。

    彼26歳、質問者24歳です。付き合って2年半、同棲して1年半になります。 彼現在職なし、質問者公務員です。 同棲を解消したく、皆様のご意見をいただきたいと思い質問させていただきました。 彼とは、私が元彼との関係に悩んでいた時に力になってくれて、そのまま付き合うようになりました。 私はその時実家暮らしで、地元で働いていたのですが、転職を前から考えていて、彼が一人暮らしをしていた市(地元から車で30分程度です)で仕事を探しました。 そして、仕事が見つかったので家を探し、2人で住んだほうが安く済むし・・・とお互いの両親の許可をとって同棲を開始しました。家は私が契約しました。 付き合い当初は、彼は仕事をしていましたが、数か月後にやめ、貯金で生活をしていました。同棲をするときは、もうほとんど貯金は尽きていましたが、これから働いてちゃんと生活費を入れると約束しましたが、約1年働かず・・・。すべて私が賄っていました。 いい加減我慢の限界がきて、「働かなければ別れる!」と告げたら、しぶしぶアルバイトを始めましたが、10か月くらいでやめて、今はまた無職です。 アルバイトをしていた期間は生活費を入れてくれていましたが、無職の1年間の間にたまった私への借金が50万程度あります。 上記がだいたいのあらすじです。 彼との交際、同棲生活は、上記のことを知った私の母はカンカンに怒って「早く家に帰ってこい!」と言っています。 私自身も、自分だけが必死に働いて、彼は家で怠けている生活や、家事にあまり協力的でないところなどなどを見ていると、すごくストレスだし、このまま続けても結婚は考えられないと思っているので、同棲を解消し別れたいと思っています。 今まで何度も別れ話をしてきましたが、彼は口がうまく、いつも丸め込まれてしまいます。(私自身、かなりのお人よしだと思います・・・) 何かいい方法はないでしょうか。 借金も、どうせ返ってこないと思っているので、手切れ金でいいやと思ってます。 私ももういい年で、結婚のこととかも考えていきたいので、明るい未来に向かって早くすすんでいきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 結婚予定・同棲中の彼氏が別の女性を・・

    3年間の付き合いを経て、現在来年結婚予定で同棲をしています。 最近どうも彼氏の様子がおかしいと思っていたところ、あるネットの「不倫・浮気」掲示板に書込みをしていることが分かりました。 内容は、「勤務先の既婚の女性派遣社員を真剣に好きになってしまった。3年ほど付き合った彼女(私)がいて結婚の話もでているが、職場で動悸がおさまらないほどで、その女性に気持ちを伝えてしまいそうになる」というものです。 彼は自分の立場に必要な理性は持ち合わせているタイプだと信じていましたので少なからずショックを受けました。 彼が事実を認めたのが2日前の話、彼からは今後の意思を多くは語りません。彼が求めるように「時間をかけて見守って」あげられたらと思いますが、私も子供なのかなかなか冷静になれず、そのことで彼を追い込んでいるのかもしれません。 ですが、今回のことで彼に対してどうしても疑心暗鬼になってしまう自分がいて、それを抱えながら今後もう一度彼を信じていける自信が持てません。 結婚・同棲解消も含めて、冷静に判断していきたいと思っています。 私の頭が固いように思う部分もありますので、同じような経験をした方がいらっしゃいましたら、どのように乗り越えられたか教えて頂けたらと思います。

  • 同棲解消したいです…。

    以前も彼の事で色々相談させて頂いた者です。 同棲して約2年になりますが…芸能界を目指す彼の将来を考え、11月に地方から東京に引っ越ししてきて来ました。 最初は二人で頑張れば生活もなんとかなる…!との約束でしたが…実際は、私がキャバクラ週6で働き彼は、急なオーディションに備え週3しかバイトに行きません。 毎月渡してくれる生活費は3万円です…。はっきり言って全然足りません! 家事も全くやらず、私が疲れきってしまいました…。彼への気持ちも大分薄れてます…。 このままだと、彼はどんどん駄目人間になる気がします…。なので彼に部屋を出て行ってもらいたいのですが…。 喧嘩もしたこともなく、どのように別れを切り出したら良いかわかりません。同棲を解消した方はどうやって別れましたか? 部屋を探すまで、どのような感じなのでしょうか? 因みに、引っ越し当時彼は、無職だったので部屋は私名義で、家賃、光熱費、生活費全て私もちです。

  • 同棲している彼にたかりをされています。

    半年前から同棲している彼にクレジットカードを何枚か使い込まれました。トータルで60万程度です。 それ以前にも強制的に頼み込まれ、100万円ほど貸しており(うち50万円はすでにキャッシングです) 貯金も底をついた状態です。毎月の支払いは、私の返済能力を超えています。 クレジットカードの会社からは盗難届けを出すように言われましたが それも、暴力的に迫られ自分の身内が使ったと紛失盗難を取り消しました。 暴力もなるべく体に残らない方法で、髪の毛をつかんで引きずりまわしたり、体をけったりです。 まず、多重債務になるのでその処理の方法を教えてほしいです。 身近な人間ですと、カードの管理能力を問われどっちみち私に債務がくると聞きました。 彼は出て行ってくれません。きっと絞れるところまで搾り取るつもりでしょう。私も逃げたいのですが、引越しをするお金もなくいくところもなく身動きが取れなくなってしまいました。 彼は、チンピラのような人ですが、最近バイトをはじめたので、毎月 10万円程入金してくれることになりました。それで返済をしていけばトータル150万円ほどの借金は1年ちょっとでなくなる計算になります。また、その入金がなければ 私は自分の生活さえもままならない状況になってしまいました。 ただ、それもきちんと入金があるのかさえ、わからないし不安です。 私自身の気持ちは一緒にいることさえ苦痛です。 1年も精神的に耐えられるのでしょうか。 でも。私も自分で返済できない以上、一緒にいることしかできないのか 悩んでいます。カードは全部解約しましたが これ以上金額が増える可能性もあるかもしれません。 どのように、どこに訴えれば救済されるのかを教えてほしいです。 もう、つかれきってしまいました。 ちなみに彼との関係は元彼です。 以前付き合っていた彼で9年位前から面識はあります。 別れて4年ほどたち、彼から連絡がありました。 私も、4年たち一人で寂しかったのも手伝って逢ってしまったのです。 それから、少しずつ彼は私の部屋に入り浸るようになり、 それから彼の部屋のようになるまではあっという間でした。 ちなみにもちろん生活費など入れてくれません。 出て行ってくれと懇願しても無理です。 今では、私がびくびくしながら家に帰ってくるような状態です。 出て行ったら、金は返さないと逆に脅されています。 これは、何かの罪に該当しないのでしょうか。

  • 同棲相手名義の車について

    同棲相手と別れることになり、車の処理(?)でトラブルになっています。 賃貸契約は私です。 車の名義は相手側です。 ちなみに車検が切れており、自動車税も滞納しています。 相手側の要求は 「別れることを言い出したのはそちらで、こちらは車の処分などは出来ないのでそちらでやってくれ」 とのこと。 相手側は現在無職で多額な借金もあり、実家もありません。 おまけに缶ジュースを買うお金すらない状態です。 相手側の親にも相談しましたが、問題の本人が親の説得にも応じません。 細かい荷物は捨ててくれとのことなので、そうしようかと思いますが (ただし書面を交わしていないので口約束なところがネックです) 車の処分に関しては相談場所がわからなかったので警察に相談したところ、 車は財産にもなるので他人が勝手に処分は出来ないということは教えてもらいました。 その後、市民相談にも行き、同じ内容で相談したのですが、 「賃貸契約の名義があなたなら、車や相手の荷物が残っていた場合、 賃貸会社は次の賃貸希望者の募集をかけた費用や、 賃貸契約希望者も引越し業者を頼んでいたのに引っ越せなくなった、 退去が遅れたことにより入るはずだった賃貸収入が入らなくなったりなど、 賃貸会社や次の賃貸人になるはずだった人から損害賠償をあなたが請求される場合もあり得る」 と言われ、相手の車や荷物のせいで私が訴えられてしまうなんて絶対に困ります。 夜逃げのようなことも考えましたが、相手側が一歩も家から出ません。 出ないというより電車やバスに乗るお金もありません。 夜逃げが出来たとしても賃貸契約者は私なので、最終的な責任は私にあります。 相手を体一つで追出しても車や荷物が残ったままでは私が身動きできないんです。 ここ数ヶ月ずっと色んなことを考えて、少しずつ話をしたりもしていますが 相手側が同棲解消自体に納得をしておらず、話が進みません。 私自身も生活のために貯金を全て使ったので弁護士などに相談に行くお金もありません。 近日中には市の無料弁護士相談に予約は入れる予定です。 しっかりしなきゃと気持ちを持ち続けていますが、もう限界ギリギリです。 車のついて詳しい方、賃貸契約解約、退去、荷物の整理の件など、是非アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 同棲中の別れ話。やり直したいけれど

    はじめまして。カウンセリング的なお話と何か役に立つアドバイスをお願いします。彼との復縁はありうると思いますか? 私は今彼氏と同棲して三ヶ月になります。 遠距離恋愛で8ヶ月付き合い、引越して付き合うこと9ヶ月です。 三ヶ月前にはお互い念願の同棲を始めました。 最初はお互いのいやな部分が見えないせいもあったのでしょうか、 すごく愛し合っていました。涙を流しながら愛しくおもうくらいでした。 彼は新社会人で私が始めての彼女です。私は無職の年上女です。 今は完全に養ってもらっています。 私も引越したら、仕事をするつもりでいましたが。 ひきこもりのような状態になっていてしてませんでした。 そしてダイエットもすると約束してたのですが全く痩せていませんでした。 一度、夏ごろにこれじゃいけないと思って働き、ダイエットも かなりできました。其のときの二人はとてもうまくいっていました。 そして同棲に踏み切ったというかんじです。 でも私は10月頃から、やる気を失ってまたダメな女になりました。 本当に最悪だと思います。ウツのような状態でした。家事はするけれど 完璧ではないですし、、、。とにかく経済的には私がパートを していかないとやっとといった感じでした。そこが彼にとって 一番不満だったのだと思います。 それから三ヶ月の間、彼の態度が少しずつ変わっていきました。 私は、同僚の女の影を11月頃から感じていました。 彼はどうやら女性として魅力的に思っていると思います。 頻繁にしているメール、ミクシ、プリクラ、残業、飲み会。 同僚にしては仲が良すぎると思いました。 浮気を問い詰めても、浮気はしてないと言っていたので、 してないとは思いますが・・・。心では惹かれあってる可能性は あります。そういうような事を言っていましたから。 『これから絶対付き合わないという可能性は0ではないけど。 お前と復縁するのも可能性は0ではないし』とか言っていたので 意識してるんだとは思います。 別れ話は自分からしました。もうメールの内容から文面から全て 信じられなくなったからです。私には愛情なんて全く注いでくれないのにその人とはいろんな話を会社でもしているっぽくて。これって嫉妬ですよね^^; 問いただしました。この行動だって最悪だと思います。セックスもなくなってきていたし、コミュニケーションも避けられたりしたから。 愛情に飢えていたから怒って別れ話をしたんです。 そしたら彼のほうから私のことを 『ずっとやると言ってて何もやらない。 信頼できなくなった』と完全にフラれました。 ずっと愛されてると思っていた私はショックで、泣きすがりました。 彼の目の前で自殺未遂までしてしまいました。そしてまた悪循環で 復縁絶望くらいになりました。彼も私の態度にもうやっていけない。別れよう。出て行きたい。といいました。私を『怖い』といいました。 彼は『変わったら復縁はあるかもしれない、分からない』といいました。『まずは努力してみて』と。今は一応別れた状態で、私が一生懸命家事をし、バイトをして、キレイになる努力をしています。 今は生まれ変わったように努力しています。 本当に大切なものを失ってから、わかったんです。 今はとりあえず引っ越そうとは思わないからと、猶予?を くれるんですが、それってただのルームメイト・・・。 彼女とうまくいくまでのつなぎかな?とか疑心暗鬼になります。 私は彼とヨリを戻したい。いずれは生活費もちゃんと折半したい。 フィフティー・フィフティーの関係になりたい! だけど、今嫉妬で狂いそうです。 彼は11月から何度お願いしてもその同僚と仲良くします。 そして、私にふれようともしません。気持がないんでしょう。 別れてるけど、すぐには金銭的な面で同棲は解消できない。 私は彼のことが好きで、もっと触れ合いたい。愛されたい。 だからこそこの中途半端な状況がつらいです。 愛されたい。この精神状態がよくなる方法はありませんか?無理をしてでもすぐ引っ越したほうがいいですか? もう復縁なんてないのでしょうか? 努力すれば、復縁ってできるものですか? 私は依存しているだけですか? そもそも本当の愛情を持っているのでしょうか? 私はどうしたらいいのでしょう? 頭が混乱していて、食べ物も食べれなくてあまり頭が働いてなくて 長々と文章を書いてしまってすみません。

  • はじめまして・同棲解消のその後について

    はじめまして。 約3年同棲しておりました(私は実家が近く、母親が一人なのでよく実家にいました) 彼女はバツイチ子持ち。 その中で、最初の礼金60万円を私が支払いました。名義は彼女。 今回同棲解消にあたり、相手(彼女)側が今もすみ続け、私が出て行った形になっています。 しかも別れた理由を彼女は並べていましたが、結局は元旦那と寄りを戻しておりました。 別れてすぐにその男を家に入れ一緒に住みだしたのですが、これって最初の礼金をいくらか支払ってもらうことは可能ですか? 2年以上すんでいた場合内縁扱いになるそうです。 本当は慰謝料もほしいぐらいです。 小さい男の小さい質問で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。