同棲相手名義の車の処理でトラブル 発生!賃貸契約者が訴えられる可能性も?

このQ&Aのポイント
  • 同棲相手と別れることになり、同棲相手名義の車の処理でトラブルが発生しています。賃貸契約者である私が訴えられる可能性もあると言われており、困っています。
  • 相手側は無職で多額な借金があり、実家もない状況であり、車の処分や荷物の整理を私に任せるよう要求しています。
  • 賃貸契約者である私が、相手の車や荷物のせいで訴えられてしまう可能性があり、どう対処すべきか悩んでいます。弁護士相談にも行く予定ですが、現在お金がない状況です。車や荷物の処理に詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲相手名義の車について

同棲相手と別れることになり、車の処理(?)でトラブルになっています。 賃貸契約は私です。 車の名義は相手側です。 ちなみに車検が切れており、自動車税も滞納しています。 相手側の要求は 「別れることを言い出したのはそちらで、こちらは車の処分などは出来ないのでそちらでやってくれ」 とのこと。 相手側は現在無職で多額な借金もあり、実家もありません。 おまけに缶ジュースを買うお金すらない状態です。 相手側の親にも相談しましたが、問題の本人が親の説得にも応じません。 細かい荷物は捨ててくれとのことなので、そうしようかと思いますが (ただし書面を交わしていないので口約束なところがネックです) 車の処分に関しては相談場所がわからなかったので警察に相談したところ、 車は財産にもなるので他人が勝手に処分は出来ないということは教えてもらいました。 その後、市民相談にも行き、同じ内容で相談したのですが、 「賃貸契約の名義があなたなら、車や相手の荷物が残っていた場合、 賃貸会社は次の賃貸希望者の募集をかけた費用や、 賃貸契約希望者も引越し業者を頼んでいたのに引っ越せなくなった、 退去が遅れたことにより入るはずだった賃貸収入が入らなくなったりなど、 賃貸会社や次の賃貸人になるはずだった人から損害賠償をあなたが請求される場合もあり得る」 と言われ、相手の車や荷物のせいで私が訴えられてしまうなんて絶対に困ります。 夜逃げのようなことも考えましたが、相手側が一歩も家から出ません。 出ないというより電車やバスに乗るお金もありません。 夜逃げが出来たとしても賃貸契約者は私なので、最終的な責任は私にあります。 相手を体一つで追出しても車や荷物が残ったままでは私が身動きできないんです。 ここ数ヶ月ずっと色んなことを考えて、少しずつ話をしたりもしていますが 相手側が同棲解消自体に納得をしておらず、話が進みません。 私自身も生活のために貯金を全て使ったので弁護士などに相談に行くお金もありません。 近日中には市の無料弁護士相談に予約は入れる予定です。 しっかりしなきゃと気持ちを持ち続けていますが、もう限界ギリギリです。 車のついて詳しい方、賃貸契約解約、退去、荷物の整理の件など、是非アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zenix1
  • ベストアンサー率22% (54/236)
回答No.2

車屋に頼むなら、所有者が車屋に依頼したという委任状がいります。 車屋がもってますから、本人が署名捺印するだけです。 その他の書類も車屋が教えてくれますから、その通りにしとけばいいです。 そのまま車屋に売ってしまえばいいですが、二束三文で買いたたかれても気にする必要はないでしょう。 問題は相手が売るのを嫌だと言い出した時です。 車を売るまでは、相手をあまり刺激することを言わず『維持できないからとりあえず車売ろう』といって売っぱらっちゃいましょう。 売るまでは細かくお金がかかるかもしれませんが、こんな状態が続くことを考えれば安いもんです。

anapricot
質問者

お礼

ネット環境がなかったためお礼が遅れて申し訳ありません。 結局口約束ですが、相手側が自分で何とかすると言ってくれたので 書面を交わしたかったのですが拒否されてしまったため その言葉を信じるしかなく、相手に処理をしてもらうことになりました。 まだ問題解決はしていませんが、回答いただき助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.3

車の廃車に関しては先の回答にもあるように委任状が必要です。 車の所有者は利便性の都合から購入した販売店の名義になっている場合があります。 車検書を確認して販売店の名前になっていればそこに連絡をして廃車の依頼をしてください。 当然ながら滞納している自動車税の納入が必要になりますが、廃車若しくは売却でペイできるかもしれません。 荷物の整理は彼氏のご両親に相談して、実家への配送と費用負担をお願いしましょう。 勝手に処分して後から揉める原因を残すくらいならすべて実家に送るべきだと思います。 荷物が無くなれば後は彼を追い出すだけです。 不動産屋さんに恥を忍んで相談し、すぐに鍵の交換をして退去・引渡しの段取りをつけましょう!

anapricot
質問者

お礼

ネット環境がなかったためお礼が遅れて申し訳ありません。 結局口約束ですが、相手側が自分で何とかすると言ってくれたので 書面を交わしたかったのですが拒否されてしまったため その言葉を信じるしかなく、相手に処理をしてもらうことになりました。 まだ問題解決はしていませんが、回答いただき助かりました。 ありがとうございました。

  • zenix1
  • ベストアンサー率22% (54/236)
回答No.1

相手が車の処分に同意しているのなら、あなたが代理で手続きできますよ。 車屋に頼めば、手数料を取られますが、やってくれます。 相手の荷物は全て箱詰めして、引越しの時に相手の親宛に送ればいいです。 相手の親が送り返してきても、そのときにその部屋にあなたは住んでいないので送り返されます。 不動産屋に鍵を返せば、相手はただの不法侵入者なので、捕まって終わりです。

anapricot
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 >相手が車の処分に同意しているのなら、あなたが代理で手続きできますよ。 >車屋に頼めば、手数料を取られますが、やってくれます。 処分の同意は、やはり書面でないとダメですよね? 口約束でも大丈夫なんでしょうか? 印鑑証明やら必要書類などのことも私は全くわからないのですが・・・。 手数料は負担してもかまわないと思っています。 もしもう少し詳しく教えて頂けるなら、ご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • どうしても別れてくれない同棲中の彼がいます。

    以下現状です。 (1)同棲中。(賃貸契約は私名義) (2)何度も別れ話を切り出したけど、その度に激高して恐くて何も言えなくなってしまう。(暴力はない) (3)私の実家の住所を彼が知っている。 (4)歳は私が27で彼が26です。 よく夜逃げして連絡を絶つ方法を勧められますが、彼が私の実家の住所を知っている為、報復が恐くてできません。 気になる人ができたと伝えたこともありますが、『そいつの住所と連絡先を教えろ』と手が付けられなくなってしまったこともあります。 何かいい方法はないでしょうか・・・

  • 同棲中の相手から退去命令。

    同棲中の相手から退去命令。 同棲していた相手から、一方的に理由も教えてもらえず、別れさせられました。 (結婚前提として2年弱の同棲) 同棲先は、相手の父親名義の家ですが、すぐに出て行くよう言われています。 (相手の両親は別の家です。私と相手の2人で同居) 新居も探せないまま出て行くしかないのでしょうか?

  • 同棲だったら許される行為?犯罪?

    自分が借りてる賃貸に、同棲していた女性が荷物を残してでていってから。 月に数回昼間部屋に来ているらしいですが。 今月鍵を無くしたので、管理組合に連絡して鍵を交換しました。 数日後に部屋に入れず、鍵を渡すように連絡がきました。 ガラスわってはいるから、修理はあなた持ちでと。また家財道具を処分してお金にするので、すでに便利屋にいらいしたからと。 自称弁護士という、彼女の知り合いか知らないかたから、メールがきましたが。 あなたは、余計に罪をつくった。家財道具を処分する許可もだしたからと。の内容。 すでに関係が終わってるし、このやり取りで先もないし、鍵を渡すきはありません。荷物も近々彼女の実家に送るつもりです。 今後の対応に困ってます。 良識ある大人として、間違ってることはありますが、そのあたりは抜きにして。 彼女が言う通りのことがまかり通るのか知りたいです。 彼女かわ鍵をあけたり、ガラスを割ってはいること、家財を処分すること、自分の荷物を処分すること、 この弁護士みたいに、彼女の一方的なないようだけで、この行動が許されるのか?許可したってメールですますことかと。 また、契約した自分以外が鍵をあけ入ることや家財を処分すること、が許される場合はありますか?警察ですか?裁判所ですか? 自分になんの連絡もなく可能ですか? よろしくお願いします。

  • 車の名義人についておしえてください!

    車の名義について質問です。 同居中の主人の両親に車を二台譲りました。 私たちが使用している車を買い替える際に、譲ってほしいと言われたので、タダで渡しました。 譲るときに、名義変更はしてほしいと頼みましたが、お金がかかるからすぐには無理だと言われました。 それから二年ほどたっています。 今日、車の車検証が主人の名前で届いたので確認すると、義両親に譲った車のものでした。 よく見てみると、車の名義どころか、保険契約者までが主人の名前になっていました。 譲ったはずの車なのに信じられません。 このままの状態にしておいても平気なのでしょうか? 義両親は車検代や保険料、税金はきちんと払っているからいいだろうと言っていて、名義を変える気はないようです。 名義変更代をこちらもちにしてでも変えさせるべきでしょうか?

  • 彼名義、私が保証人で賃貸契約をして同棲していました。

    彼名義、私が保証人で賃貸契約をして同棲していました。 敷金礼金、家賃、光熱費は全て彼が出していました。今年の4月に妊娠、婚約、その後婚約破棄。。。となり今、マンションには彼1人で住んでいます。 ペット可のマンションなので小型犬を1匹飼っていました。(もともと私の犬) 彼が 『退去時には犬が傷つけた分は弁償してもらう』 と言っているんですが、私は払わなくてはいけないんでしょうか?

  • 同棲相手の暴力と脅し

    今同棲している相手は結婚しているのですが別居していて、別居が決まってからいっしょに暮らし始めました 今住んでいるところも、二人で乗っている車も私がお金を出しました 名義は同棲相手です けど些細な事で喧嘩をするたびに出て行け 今すぐ家は解約する 俺の家や 俺の車や 勝手に乗ったら窃盗罪で警察に言うと 今の私は経済的理由で家を借りることも出来ないの 知っててそういうんです 去年の夏には全治1か月の怪我もうけました 今も自分が腹立ったら暴力を振るいます 警察に相談しようかと思うのですが立場が立場なだけに出来ずにいます こんな男でもギャフンと言わせる方法はあるのでしょうか 教えてください

  • 家賃滞納 残置物について

    昨日も質問させていただきました。 姉が5ヶ月間家賃滞納しています。母が連帯保証人ですが、病気で動けないため、私が管理会社と退去させる方向で話をすすめています。(姉とは連絡とれず) 1.姉が残してある荷物は、私が処分していいのか 2.姉と同棲している男の荷物は私が処分していいのか  (契約名義は姉。単身物件なので同棲はダメなはずです) 3.残置物処理にかかる費用はどれくらいか 6年間くらい住んでるので荷物の量はけっこうあると思います。

  • DV 同棲相手が立ち退かない場合の方法は?

    知人なのですがかなり深刻なので誰かお答え下さい。 交際相手のDVで現在DV保護施設へ非難しているの ですが、相手がアパートに居座り引き払いたくても 相手の荷物があり、夜は帰ってくる状態です。 何とか荷物を引き払わせたいのですが、これは法的手段は ないのでしょうか?契約者は被害者本人で共同名義とかでは ありません。 あと相手は暴力(立証可能)があったにも関わらず 手切れ金を要求してきたり、嫌がらせ電話を実家の方まで かけて来るらしく、弁護士も立てたのですがもう3ヶ月に なるのに進展無し、費用だけ何百万もかさんでいる状態で とても気の毒です。 被害者側はあきらめてくれれば、訴訟も起こさないし賠償も いらないとの事でしたが、もっと厳しい措置をとった方が よいのでしょうか? また弁護士を頼んだ場合でもストーカーやDV事件はこんなにも 解決が困難なのでしょうか? 簡易裁判等、もし速やかに解決がつく方法や案があれば ご指南下さい。切実です、どうかよろしくお願いします。

  • 同棲していた相手に飼い猫を連れていかれてしまいました

    約5年間付き合い、2年半同棲をしました。 相手が酒を飲むとけんかになり、物を投げつけられたり、暴力を振われることが多々ありました。 最近は相手に実家に帰ってもらっていたのですが、 お金を請求してきたり、恐喝をしてきたり夜中にいきなりやって来て家に入れないと、 内鍵を壊して入ってきて怒鳴り散らしたりする行為がありました。 警察にも何回も相談したことがあり、もう限界だと思い別れて同棲を解消する準備をしていた矢先、 私が話し合いに応じない、別れるの一点張りだということに腹を立てて、猫をどこかに連れて行ってしまいました。 警察に相談したら、同棲相手がカギを使って持って行ってしまったら 窃盗にはならないと言われました。 ちなみにその猫は私がペットショップで契約を交わし、 支払もしております。 それなのに、相手は猫を返さないと言っております。 DV相談機関も警察も猫を取り返すために相手に会って 暴力を振われることが心配だから猫はあきらめてくださいとしか アドバイスしてくれません 同棲中に購入したものは購入者に権利があると聞いたのですが、 取り返す方法はありませんか? 。

  • 同棲相手の荷物の処分について【困っています】

    23才の女です。 同棲してもうすぐ半年になる彼氏がいるのですが、5日前から家に帰ってこず連絡が付きません。 地元を離れて暮らしていたので、お互いにあまり知り合いはいません。 電話も出ないしメールも帰ってきません。 質問なのですが、彼の荷物の処分はどれくらい連絡が無かったら決めていいものでしょうか。 2日前、事件や事故に巻き込まれていたら大変だと思い彼の親御さんに連絡をとりましたが、親御さんも連絡が取れないとの事でした。 ケータイの充電はしているようなので、生きてはいるんだなーと思いましたが、昨日彼の友人と連絡を取り彼と電話で話してもらった所、元気で生きていることと今は連絡を取りたくないらしい、という事を教えてもらえました。 私としては一緒に居たくないのには相応の理由があると思っているので、これ以上無理に連絡を取る気は無いです。 やるべき事はやったと思っています。 ただ、問題は合鍵と荷物です。 アパートは私の名義で借りているのですが、もし彼が鍵を無くしたりして誰かの手に渡ったりしたら…と思うと非常に恐いところです。 今は念の為に補助鍵をつけています。 荷物は勝手に処分するのもどうかと思いますし、実家に送ってあげるにしても結構な量なのでお金はかかるしで悩んでいます。 着払いは親御さんに迷惑が掛かってしまうのでちょっと…。 私としてはやるべき事はやったし、さっぱりするために早く処分したい所なのですが、それでは彼からしたらあんまりかなぁ…とも思います。 なので質問に戻りますが、一般的にはこのような状態でどのくらい待ったら荷物を処分しますか? 皆さんの意見をお聞きしたいです。宜しくお願いします