同棲相手名義の車の処理でトラブル 発生!賃貸契約者が訴えられる可能性も?

このQ&Aのポイント
  • 同棲相手と別れることになり、同棲相手名義の車の処理でトラブルが発生しています。賃貸契約者である私が訴えられる可能性もあると言われており、困っています。
  • 相手側は無職で多額な借金があり、実家もない状況であり、車の処分や荷物の整理を私に任せるよう要求しています。
  • 賃貸契約者である私が、相手の車や荷物のせいで訴えられてしまう可能性があり、どう対処すべきか悩んでいます。弁護士相談にも行く予定ですが、現在お金がない状況です。車や荷物の処理に詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲相手名義の車について

同棲相手と別れることになり、車の処理(?)でトラブルになっています。 賃貸契約は私です。 車の名義は相手側です。 ちなみに車検が切れており、自動車税も滞納しています。 相手側の要求は 「別れることを言い出したのはそちらで、こちらは車の処分などは出来ないのでそちらでやってくれ」 とのこと。 相手側は現在無職で多額な借金もあり、実家もありません。 おまけに缶ジュースを買うお金すらない状態です。 相手側の親にも相談しましたが、問題の本人が親の説得にも応じません。 細かい荷物は捨ててくれとのことなので、そうしようかと思いますが (ただし書面を交わしていないので口約束なところがネックです) 車の処分に関しては相談場所がわからなかったので警察に相談したところ、 車は財産にもなるので他人が勝手に処分は出来ないということは教えてもらいました。 その後、市民相談にも行き、同じ内容で相談したのですが、 「賃貸契約の名義があなたなら、車や相手の荷物が残っていた場合、 賃貸会社は次の賃貸希望者の募集をかけた費用や、 賃貸契約希望者も引越し業者を頼んでいたのに引っ越せなくなった、 退去が遅れたことにより入るはずだった賃貸収入が入らなくなったりなど、 賃貸会社や次の賃貸人になるはずだった人から損害賠償をあなたが請求される場合もあり得る」 と言われ、相手の車や荷物のせいで私が訴えられてしまうなんて絶対に困ります。 夜逃げのようなことも考えましたが、相手側が一歩も家から出ません。 出ないというより電車やバスに乗るお金もありません。 夜逃げが出来たとしても賃貸契約者は私なので、最終的な責任は私にあります。 相手を体一つで追出しても車や荷物が残ったままでは私が身動きできないんです。 ここ数ヶ月ずっと色んなことを考えて、少しずつ話をしたりもしていますが 相手側が同棲解消自体に納得をしておらず、話が進みません。 私自身も生活のために貯金を全て使ったので弁護士などに相談に行くお金もありません。 近日中には市の無料弁護士相談に予約は入れる予定です。 しっかりしなきゃと気持ちを持ち続けていますが、もう限界ギリギリです。 車のついて詳しい方、賃貸契約解約、退去、荷物の整理の件など、是非アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenix1
回答No.2

車屋に頼むなら、所有者が車屋に依頼したという委任状がいります。 車屋がもってますから、本人が署名捺印するだけです。 その他の書類も車屋が教えてくれますから、その通りにしとけばいいです。 そのまま車屋に売ってしまえばいいですが、二束三文で買いたたかれても気にする必要はないでしょう。 問題は相手が売るのを嫌だと言い出した時です。 車を売るまでは、相手をあまり刺激することを言わず『維持できないからとりあえず車売ろう』といって売っぱらっちゃいましょう。 売るまでは細かくお金がかかるかもしれませんが、こんな状態が続くことを考えれば安いもんです。

anapricot
質問者

お礼

ネット環境がなかったためお礼が遅れて申し訳ありません。 結局口約束ですが、相手側が自分で何とかすると言ってくれたので 書面を交わしたかったのですが拒否されてしまったため その言葉を信じるしかなく、相手に処理をしてもらうことになりました。 まだ問題解決はしていませんが、回答いただき助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• -yo-shi-
回答No.3

車の廃車に関しては先の回答にもあるように委任状が必要です。 車の所有者は利便性の都合から購入した販売店の名義になっている場合があります。 車検書を確認して販売店の名前になっていればそこに連絡をして廃車の依頼をしてください。 当然ながら滞納している自動車税の納入が必要になりますが、廃車若しくは売却でペイできるかもしれません。 荷物の整理は彼氏のご両親に相談して、実家への配送と費用負担をお願いしましょう。 勝手に処分して後から揉める原因を残すくらいならすべて実家に送るべきだと思います。 荷物が無くなれば後は彼を追い出すだけです。 不動産屋さんに恥を忍んで相談し、すぐに鍵の交換をして退去・引渡しの段取りをつけましょう!

anapricot
質問者

お礼

ネット環境がなかったためお礼が遅れて申し訳ありません。 結局口約束ですが、相手側が自分で何とかすると言ってくれたので 書面を交わしたかったのですが拒否されてしまったため その言葉を信じるしかなく、相手に処理をしてもらうことになりました。 まだ問題解決はしていませんが、回答いただき助かりました。 ありがとうございました。

• zenix1
回答No.1

相手が車の処分に同意しているのなら、あなたが代理で手続きできますよ。 車屋に頼めば、手数料を取られますが、やってくれます。 相手の荷物は全て箱詰めして、引越しの時に相手の親宛に送ればいいです。 相手の親が送り返してきても、そのときにその部屋にあなたは住んでいないので送り返されます。 不動産屋に鍵を返せば、相手はただの不法侵入者なので、捕まって終わりです。

anapricot
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 >相手が車の処分に同意しているのなら、あなたが代理で手続きできますよ。 >車屋に頼めば、手数料を取られますが、やってくれます。 処分の同意は、やはり書面でないとダメですよね? 口約束でも大丈夫なんでしょうか? 印鑑証明やら必要書類などのことも私は全くわからないのですが・・・。 手数料は負担してもかまわないと思っています。 もしもう少し詳しく教えて頂けるなら、ご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。