• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自作サーバのパーツ選び)

自作サーバのパーツ選び

このQ&Aのポイント
  • パソコンの知識勉強と共に、自作のサーバを作ろうと思っている方へのアドバイスです。
  • サーバを自作する際に悩むパーツ選びのポイントと、おすすめのパーツについて紹介します。
  • パーツの相性を考えずに組み立てるためのサーバ組み立てキットも紹介します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.6

横からですが・・・ >ただ、Intel Core i5 2500→Atomに変更した際に、他のパーツの変更や相性は良いのかなぁ。。。 基本的なパーツ構造は変わりません。相性に関しても一緒ですので、保障あったほうが安心ですね。 Atomの場合は、マザーにすでにCPUが付いている製品がほとんど・・・というかいまのところ全てです。 メモリはDDR3対応に移行しました。古いものをあえて選ばなければDDR3です。 なお、HDDやオプティカルドライブはそのままで大丈夫です。 注意点は、まず大きさ。 Mini-ITXサイズのものがほとんどです。つまりすごく小さい。17cm四方です。 ATXケースの場合、固定穴がないものもありますので店頭確認必須です。 せっかくですし、省スペースケースを使うほうがいいと思われます。熱も出ないし。 ただし作業性は考慮の余地がありますから、現物見ながら考えたほうがいいかな? 小型の場合ATX電源が使えないため、初めから電源搭載しているモデルもあります。 ちなみに、ATXで組むと電源搭載位置によってはケーブル長足りないことがあります。 広大なスペースにちょこんと乗るマザーはなかなか面白いですけどね・・・w また、そういった小型である性格のためか、SODIMMを使っている製品もあります。 そのため、メモリはノート用のDDR3SODIMMを使わないとだめだったり。 ちょっと高めになりますね。つっても4GBx2の製品で1000円差くらいですけど・・・。 ちなみに、Atom搭載マザーの場合は8000円くらいからあります。 D2700搭載品が今ならいいんでないかな。 http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=1&br=21&sbr=468&ic=304731&lf=0 http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=1&br=21&sbr=468&ic=304730&lf=0 *D2700ってASRockだけじゃん( 出たばかりの製品です。 まぁ、Atomの場合ある程度性能に制限がありますので、用途が増えた場合に難儀するかもしれないですね・・・。 サーバ用途としては小型で静かで電力消費も少ない、そして値段も安いといいことづくめですよ。 >ケースについて 上のAtomとは別の話として。 個人的に、サーバ用途としてでも初自作であれば、使い勝手を重視したほうがいいんでないかなーと思いますよ。 基本的にきちんと規格が存在しますから、ATXケースならATXマザーはきちんと搭載できます。 MicroATXはATXの下位規格なので、ATXケースに入ります。(逆は大きさ的に無理です) ただ、規格は一緒と言っても内部のスペースという点ではやはり製品ごとに違いがあります。 一般的に、ゲーム向けと呼ばれるケースは内部にかなり余裕があります。(その分デカいですが) これは、高性能パーツを詰め込むであろうという想定からですが、この広さが組み立てを容易にするという側面もあります。 逆に、省スペースタイプや、小型ケースは内部に余裕があまりないものも多いです。 静音タイプも、余裕はあるけれども冷却に問題が出ることがままあります。きちんとファンの取りつけ考えないといけないわけです。 いまは販売終了しましたが、AntecのP182とかは完全に静音に振ったケースでした。 ギミックが多かったというのもありますが、筺体がでかい割に中がギチギチで、初心者苦労するだろうなーと思ったことがあります。 余談ですが、後継のP280はさらにでかくなりましたが、ATXの兄貴分のE-ATXまで対応するのでかなり余裕ができましたな。 再度パネルがアクリルなのは・・・まぁ、それだけ人気ってことです。 中身が見えるから音も漏れる気がしますが、実はただの鉄板とあまり変わらないんです。 静音に振ってるケースの場合、サイドパネルに吸音材張り付けたり、複数層構造にしたりしてますね。

cityboy
質問者

お礼

大変ご丁寧に有難うございます。サイト拝見しました。ASRock AD2700-ITX小さいですね。これは、これでアリですね。このパーツ選びって、大変ですが、初心者にとっては、かなり勉強になります。きちんとした規格に合わせてパーツを買う必要があるということですね。 これから自作生活をおくるつもりで、失敗も含めて、勉強します。 個人の好みもありそうですね。ただ、実用性を重視することから、ブレることは避けるつもりです。ご紹介頂いた、サイトも規格に合わせて参照できますし、購入には、ぜひ、候補のひとつとして、ショップ選びにも入れさせて頂こうと思っています。 個人的には 「まぁ、Atomの場合ある程度性能に制限がありますので、用途が増えた場合に難儀するかもしれないですね・・・。」というアドバイスを何処まで、受け入れて、目的をどこに置くかをしっかりしたいと思っています。 あくまでも、サーバーとしての機能重視で、バックアップ専用も兼ねる。。。そして、初心者としての勉強も兼ねるということが、目的ではありますので、欲張って、オーバースペックは、注意したいところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17447)
回答No.7

D2700はwindows7で64bit版が非対応なのが気にかかります。 Windows Home Server 2011でも同じようにエラー終了してしまうのかが心配です。 また、AMDのE-450、ATOM 330でマイクロATXがありました。 このATOMはちょっと内蔵デバイスが少ないですがE-450なら内蔵デバイスも豊富で 拡張スロットminiITXよりも多いので内部増設性はいいんじゃないでしょうか? http://kakaku.com/item/K0000298517/ http://www.asus.com/Motherboards/AMD_CPU_on_Board/E45M1M_PRO/ http://www.jetway.com.tw/jp/Motherboard_View.asp?productid=349&proname=ATOM-GM1-330

cityboy
質問者

お礼

<D2700はwindows7で64bit版が非対応なのが気にかかります。 貴重なご意見有難うございます。参考になります AMDのE-450拝見しました。確かに拡張スロットも多く、よさそうですね。 当方のサーバーとしての使用目的は限定されていますが、初心者ですから、この先、今回自作するパソコンをベースに発展できれば、言うこと無しですから、ありがたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5069/12255)
回答No.5

私が自分用に家鯖組むならがりがり吟味してコンパクトにまとめるところですが(あ、WHS2011買ったは良いけど載せるPCがなくて放置状態だった…)、勉強込みの初自作ってことで大きめのケースを使って作業性を確保することを念頭に。 すごくアバウトに、この辺を参考にすれば良いんじゃないでしょうか? http://www.pc-koubou.jp/goods/-1001070.html Z68は不要じゃないかとか電源600も絶対使わないとかツッコミどころはありますけど、特に妙な構成ではないはず。 ケースはAntecのSolo系でもいいかもしれません。こちらはとにかく静音性には定評がある。(その分通気性を考慮しなきゃならないんですけど、中がすっかすかになるだろう今回の構成ではまず問題にならないだろうと) 電源は…グラフィックカードは差さないでしょうし、300,多くとも400あれば十分だと思うんですけどね。 私は最近このクラスのPC組むときはHuntKeyの風音 350Wしか使ってない気が(まあ2台だけですけど)。サーバ向けに使うには安定性とかの懸念から強くはお勧めできないですが、まあ一つの参考まで。

cityboy
質問者

お礼

有難うございます。ココにもキットがあったんですね。大変参考になります。動画もありますね。ほんと有難うございます。参考にさせていただきます。 確かに電源ユニットの容量は大きい気がします。 サーバと割り切った時に、どれを適切に選択できるかが、コストや安定性などに大きく左右するんですよね。素人ながら、安全を見込んでいくべきかも知れませんが、オーバースペックはもったいないですからね。でも失敗も勉強のうちですから、まずは、一度組んで見るべきかもしれませんね。。。機械は正直ですからね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.4

クライアントPCのバックアップとファイルサーバ程度ならAtomでも十分ですよ。 明らかにオーバースペックで電気代が勿体ないと思います。 自宅にCPUにCeleron G1101を使った物と会社にAtomを使った物で2台の旧WHSを動かしていますが、処理能力に大した差はありません。

cityboy
質問者

お礼

そうなんですか。このパーツですと私の用途からもったいないくらいなんですかぁ。ということは、もっと安価に出来るということに・・・もう少し、検討してみようと思います。ただ、Intel Core i5 2500→Atomに変更した際に、他のパーツの変更や相性は良いのかなぁ。。。その辺は組み上がってからのお楽しみなんでしょうかね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17447)
回答No.3

その程度ならATOMやEDEN、Fusion APUの省電力miniTIXで十分だと思います。 電源も200Wどころか専用?ケースならACアダプタで動きます。 光学ドライブもOSインストール時以外ほとんど必要ないので通常の使用では不必要だと思います。 システムは別のドライブ(SSD)にしておくとHDDのトラブルや交換時に便利です。

cityboy
質問者

お礼

有難うございます。別のドライブ(SSD)にしておくという手もあるのですか。勉強になります。ただ外付け光学ドライブを手持ちで無いので、どちらにしても、最初のインストールでは必要になるということですよね。通常では使用しないのも十分理解できます。 アドバイス有難うございます。 これで揃えて40000円程度となると、正直、私には、安く済んでいると思っています。バックアップ用で外付けハードを購入しても、そこそこ値段行きますからね。それを考えるとOSが乗って、拡張性などを考えると、私にとっては十分です。(拡張性の有無は、スイマセン。。。今の私では判断がつきません。。。ただ自作という点では、将来の発展が多少出来るかと。。。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5069/12255)
回答No.2

サーバでアクリルサイドパネルのケースというのはどうかなーという気が。静音性の面では明らかに不利ですし、サーバー内部を光り物でごてごてとしてニヤニヤするのはちょっと違うだろうと。 他はともかく(ファイルサーバとしては必要以上に高性能だとは思いますが)、ケースは静音性を重視したものに替えるのが良いんじゃないでしょうか。 #確かWHS 2011ってメモリ上限が8GBだったような。そこからするとマザーのメモリスロットは2本で十分?

cityboy
質問者

お礼

なるほど。。。素人ながら、アクリルサイドパネルのケースは、自作っぽくてカッコ良いと思ってました(笑)ただ、アドバイス頂くとおり、静音性を重視すべきなのは、理解できます。ケースをどのようなものが適合するのかが、分かってないのです(泣)なので、キットについているものを買っておけば、問題ないのではという安易な選択なのです。市販のケースて、どれでも適合するのですか?スイマセン。その辺も、勉強不足で・・・良いケースがあれば教えてください。趣味的な部分は、無視して、機能を重視で・・・スイマセン、調べれば分かることなんでしょうが、よろしければ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.1

基本的なパーツ構成に問題はないです。 Serverならグラフィックは内蔵で十分ですし。本体性能もデータ処理には十分すぎるほど。 電源がクロシコなんで、メーカーのフォローサポートありませんが、一般的にメーカーの保障以外のサービスって使うかね? 問題点挙げるとすれば、リテールファンだと常時稼働させるにはうるさくないかな・・・。 安定性も必要なので、大型のサードパティファンをつけるのがいいと思います。Z9ならほとんどの製品が搭載できますし。 でかいクーラーで、そこそこ低回転がいいかな~と思います。 http://www.scythe.co.jp/cooler/mine2.html こんなん。いやこれはかなりでかいほうですが・・・。 なお、こういったファンは取り付けがちょっと難しい可能性があります。でかいので。 相性に関しては「組み立ててみるまで分からん」ので現状では不明です。 できれば相性保証付けたほうがいいです。(その際、ショップがばらばらだとサポートしてくれないことがありますので注意。) WindowsHomeServerであれば、基本的には問題出にくいですが・・・ ネットワーク側の設定、ルータのポート設定などにはかなり注意してくだされ。 ポートスキャンくらいならガンガン飛んできますから、まかり間違って外に開いてるとひどいことになりますよ。

cityboy
質問者

お礼

早速有難うございます。ありがたいアドバイス感謝します。相性保障ですか。参考になります。同一ショップで全てそろえるのがベストなんですよね。特に私なんかの初心者ですと・・・近所にグッドウィルもありますし、対面で相談したがら購入するのも、勉強にもなりますし、良いかも知れませんね。助かりました。 ポート設定などは勉強して、注意するようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自作パソコンのパーツ選び

    新しいパソコンが欲しくなったので、自作パソコンにチャレンジすることにしました。 20万円以内(OS、モニタは除く)で最高スペックのマシンを作りたいと思っています。 おすすめのパーツ構成を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自作パソコンのパーツ選びについて

    初めて自作のパソコンを作ろうと思うのですが、どんなパーツを選んだらいいでしょう…? パソコンショップの店員にはじめから聞いてもいいでのですが、ある程度めどを立ててから行くか、もしパーツが「これでいい!」と決まったなら通販で購入したいのです。(私の近所に店がなくて、行くのが結構大変なので…) 用途としては、linuxの研究用(挫折したら普通にwindowsあたりのOSを入れようと思いますが)です。 他にはネット、動画閲覧がある程度、絵を描く(SAIなどで)、音楽の編集などはします。 ネットゲームはしません。 絶対条件として、本当にスペースがないので、なるべくスリムというか、邪魔じゃないように作りたいです。 机の上の一角に置くしかありませんので…。 スペックはそんなに高くなくても、上にあげたことがそれなりにできれば問題はないので、大丈夫です。 スペックよりもむしろ低予算の方向で行こうと思っています。安ければ安いほどよくて、上限は5万円くらいです。 OSはとりあえずなしで、こんな感じの要望を満たせるパーツプランはないでしょうか?

  • ジムニーのパーツを自作

    ジムニーのパーツを可能な限り自作していきたいと考えてます。たとえば、スキッドプレートを自作したいのですが、それは個人レベルでは可能でしょうか?全く知識がないため、材質などは未定です。もし参考になるサイトなどがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 自作PCについて

    自作パソコンを製作したいと考えているのですが、今まで自作した経験は有りません。初心者なのでPC自作キットなどを購入したいと考えているのですが、自分で秋葉などをぶらついてパーツを買い漁るのと、下記のようなサイトで自作キットを購入するのではどちらが安いのでしょうか?やはり、キットを購入したほうが初心者にはお得ですか?教えてもらえれば幸いです。よろしくお願いします。スペックなどは下記のサイトくらいあれば十分すぎるほど満足してます。 http://www.stormst.com/system2/storm-pc_fx.html http://www.faith-go.co.jp/org_pc/list_kit_slim.asp 自作PCキットのお勧めサイトを教えて欲しいです。

  • 自作PCへの挑戦

    パソコン歴5年目、遂にPCの自作を試みています。 といってもまだまだ素人に毛が生えた程度なので、書籍やWEBで勉強中です。 自作の理由は、何よりもPCの勉強の為なので、ゆっくりやっていきたいと思っています。 で、色々考えた結果、やはりいきなりパーツの全てを自分で選ぶのは無理と判断しました。 今は、第一歩として自作キットの購入を考えています。 ですが、自作キットといっても、通販サイトだけでもたくさんあり、パーツを選ぶのと同じくらい迷ってしまいます。 自作キットの経験者の方で、このサイトや業者は良い!というところがありましたら、教えてください。 なるべく自作初心者向けがいいです。 よろしくお願いします。

  • はじめまして。自作パソコンを作ろうと思っているんですが、どのパーツを組

    はじめまして。自作パソコンを作ろうと思っているんですが、どのパーツを組み合わせていけばいいのかわかりません。 調べた結果、自分でこれでいいんじゃないのかなというパーツの構成を書かせていただきますので、どなたか意見をいただけないでしょうか。 CPU         Core i7 860 BOX マザーボード     P7P55D-E グラフィックボード  R5770 Storm 1G (PCIExp 1GB) 電源         WIN+ 700W HEC-700TE-2WX メモリー       W3U1600HQ-2G (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)×2 PCケース       CM 690 II Plus RC-692-KKN1 ハード(SSD)     X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5 DVDドライブ     DVSM-X20U2V OS          Windows 7 Ultimate で組んでみようかなと思うのですが、なにせ自作パソコンはキットも組み立てたこともない超初心者なので、どれがいいとかが わかりません。安価でいいものを作りたいのですが、とりあえずネットでランキングが高いもので構成してみました。 もし、この組み合わせは無理とか、これよりこっちつかったほうがいいとか、注意点とかあればご指導いただきたいです。

  • 自作PCフルカスタマイズのパーツ選びについて

    自作PCフルカスタマイズのパーツ選びについて こんにちは 現在フルカスマイズ(一応ワンズ参考)を利用してPCを作成しようと考えています. そこで以下のパーツを選択してみました Core i7-4770 BOX \29,970 H87M-ITX \10710 Elite 130 Cube (RC-130-KKN1-JP) \7450 剛力短2 プラグイン 500W (SPGT2-500P/A) \6950 BLT2KIT4G3D1869DT1TX0 \7900 DT01ACA050 \4650 GH24NS95+S \1890 セットアップ料 \8000 合計 \77520 予算一応10万までですが出来れば8万程度で収めたい 用途 必須 プログラムを回す(早ければ早いほどいい) 動画やネット閲覧 DVD 任意 オンラインゲーム 動画編集、画像編集 任意のものは後々拡張していけばと思っています。 パーツの持ち込みもいけるみたいなので、ワンズに載ってなくてもいいです。 この条件で ・重視すべきところ ・組み合わせは合ってるか ・このパーツの方がいい というのがあれば教えて頂きたいです。 長文申し訳ないです。

  • 自作PCのパーツについて。

    組立初心者です。 PCパーツを交換しようと思います。 ケースとDVD/CDドライブ以外は変えるのでほぼ自作PCになる予定です。 今のPCのスペックが低いのでマザーボード、CPU,メモリ、電源を替えようと思います。 質問はチョイスしたパーツを組み立ててもしっかり起動するか、規格はあっているか、相性は大丈夫であるかということです。 相性が悪ければそれとほぼ同じ性能で同じくらいの価格帯の製品を教えてください。 予算は2万円程度で組んでみました。 OSはwin7 pro 64bitを友人がくれるといってます。 現在のHDDはIDEなので新しいMB用(SATA)に変換アダプタを使います。 チョイスしたパーツがこちらです。 CPU:Intel core i3 2120T BOX http://kakaku.com/item/K0000284206/spec/#tab マザーボード:GA-H61M-DS2[Rev.2.0] http://kakaku.com/item/K0000369003/spec/#tab メモリ:IMM DDR3 SDRAM PC3-12800 8GB 1枚 http://kakaku.com/item/K0000419764/spec/#tab 電源:KRPW-L4-600W 【600~700W】 http://kakaku.com/item/K0000388082/spec/#tab 変換アダプタ:IDE-SATAIMD (IDE-SATA変換 双方向タイプ) http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=2&br=122&sbr...

  • 自作PCでのサーバー構築について

    はじめまして。 この度、自作PCでのサーバー構築をしてみようと思い、 質問させていただきました。 ■サーバーの利用目的  Webサイトの運営(商用目的有)   ・Perl、PHP、Java等の実装   ・将来的な拡張性 ■サーバーのOS  UNIX 現時点の予定では上記の点は確定しております。 私自身の知識としてはPGの知識がある程度と Linuxを少々、自作は昔一度組んだことがある程度です。 UNIXの知識は自分で勉強するつもりなので問題はないのですが、 サーバー機を構築する知識が全くないためどのようなスペックの マシンを組めばいいのかがわかりません。 上のような目的を達成するために ・必要なPCのスペックはどの程度のものでしょうか? ・必要な部品は何でしょうか? ・必要な環境はどういったものでしょうか?(固定IP等) ・これらの目的を達成するために必要な金額はどの程度  のものでしょうか?(構築費、月々の維持費等) また、参考になる書籍、Webページ等がございましたら 是非教えていただきたく思います。 3月ぐらいから構築を始めたいと思っているので、 それまでにお答えをいただけるとありがたいです。 未熟者ですが、よろしくお願いいたします。

  • はじめてのサーバー

    生まれて初めてサーバーというものを作ろうと思っています。 まだサーバーというものがどういうものか良く分からず、とりあえず、百聞は一見に如かずかなと思い、作ることにしました。 いろいろ調べたのですが、ノートパソコンをサーバーにする方法と、PCを自作してサーバーを作るのとどちらがいいのでしょうか? ちなみに今持っているのはsony type Zのノート1台のみです。 ノートパソコンでしたら中古のスペックが低いものでもいいのでしょうか? 自作の場合はどのくらいのスペックがあったほうがいいかなど教えてもらえると助かります。 宜しくお願いいたします。