• ベストアンサー

自作PCでのサーバー構築について

はじめまして。 この度、自作PCでのサーバー構築をしてみようと思い、 質問させていただきました。 ■サーバーの利用目的  Webサイトの運営(商用目的有)   ・Perl、PHP、Java等の実装   ・将来的な拡張性 ■サーバーのOS  UNIX 現時点の予定では上記の点は確定しております。 私自身の知識としてはPGの知識がある程度と Linuxを少々、自作は昔一度組んだことがある程度です。 UNIXの知識は自分で勉強するつもりなので問題はないのですが、 サーバー機を構築する知識が全くないためどのようなスペックの マシンを組めばいいのかがわかりません。 上のような目的を達成するために ・必要なPCのスペックはどの程度のものでしょうか? ・必要な部品は何でしょうか? ・必要な環境はどういったものでしょうか?(固定IP等) ・これらの目的を達成するために必要な金額はどの程度  のものでしょうか?(構築費、月々の維持費等) また、参考になる書籍、Webページ等がございましたら 是非教えていただきたく思います。 3月ぐらいから構築を始めたいと思っているので、 それまでにお答えをいただけるとありがたいです。 未熟者ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Strawoods
回答No.2

どの程度の規模(アクセス数やデータベースの使用等)を想定しているかによってスペックは大きく変わります。 商用ですのでデータの完全性を第一、信頼性を第二とするのであれば、ハウジングする業者のラックに収まるエアフローの良いサイズのケースを選定し、信頼性の高いマザーを……ときりがありません。 それほど負荷のない試験運用程度であれば買い換え後の余った個人PCでも余裕で動きますが、商用にあたっては先の二点が第一になると思います。 となるとメーカー製のサーバに一日の長があります。 私的にはHPのNonStopサーバとか結構好きですが……。 http://h50146.www5.hp.com/products/servers/nonstop/hardware/ あくまで自分で構成するという事に拘るのであれば、私的にマザーボードはSuperMicroをお勧めしたいです。 下記にベアボーンのリンクを張っておきます。 http://www.sunwaytech.co.jp/products/intelserver_2u_xeonem64t_6024h82r+.html この辺りの物に、RAID5でHDを構成して(大量のアクセスが見込めるなら)メモリを多め、あとDDS-4の4連オートローダでもあれば無難だと思います。 費用の算定に関しては規模が解らないと算出は不可能です。 固定IPであればプロバイダにより月数千円程度からで配布してくれる所もあります。 あとは回線を専用線として引く(ある程度以上に高速な回線を望むなら月数十万~)、レンタルサーバの業者に前述のサーバを持ち込み、ハウジングして貰う(100Mイーサネットで月数万円~)等があります。 個人用の回線は利用規約に「商用不可」と書いてある事が多いので、商用を前提に引くのであれば利用することは違反に繋がる可能性も高いのでやめておいた方が無難です。 上記様々な面を含め、ある程度のアクセスを考慮するのであれば、回線等も含め初期費用は100万~位になるのではないかと思います。 因みに一番簡単なのは、ホスティング業者の一台丸ごと契約のレンタルサーバを利用する事だと思いますよ。 (但し、この場合ハードの選定は出来ませんので、ほとんどその業者に任せっきりですから、業者が信用に値するかどうかを見極める必要があります)

kazu60
質問者

お礼

toro777777さんもおっしゃられたとおり、 私は素人で、全くの無知でした。 当方の学生という強みを活かして、しっかりと 勉強していきたいと思います。 せっかくのご回答を役立たせることができず、 本当に申し訳ございません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>■サーバーのOS > UNIX こんな素人がサーバ構築やめてもらいたいです。 UNIXと言う名のOS現存していないです。 現存しているのはUNIX系OSやUNIX風OSだけ そこら辺も理解できないレベルの人だと どんな荒らしやクラッカーよりインターネット上では 無知な人の公開サーバほど危険で迷惑なものはありません。 > Webサイトの運営(商用目的有) >  ・Perl、PHP、Java等の実装 月々の電気代、保守/管理(自サーバだと費ではなくて時間)を 考えるとVPS規模のホスティングサービスの方が安い。

kazu60
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに未熟者どころか、まったくの素人でした。 本当にお恥ずかしく、申し訳なく思います。 さしあたって、商用目的などを除いて サーバーについての知識をしっかりと身につけることにします。 当方もまだ学生で、実業務では学ぶことはできないので 社会人になるまでに本やWebで勉強したいと思います。 この度は本当にご迷惑をお掛けしました。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

・必要なPCのスペックはどの程度のものでしょうか? ・必要な部品は何でしょうか? ・必要な環境はどういったものでしょうか?(固定IP等) ・これらの目的を達成するために必要な金額はどの程度 見込まれるアクセス数、顧客へのSLA、障害対策、設置予定場所等が不明なので決められません サーバ用途とはいえ物はPCでよいでしょうから、本屋で2、3冊買って読んでください。

kazu60
質問者

お礼

本当に全くの素人でした。 一から勉強し、社会人になるまでに様々な知識を 蓄えたいと思います。 この度は本当にありがとうございました。