• ベストアンサー

Linuxサーバー用PCのスペックについて

これからLinuxの勉強とWebアプリの構築をかねて LinuxでWebサーバーを構築しようと思っています。 手持ちのPCはスペックが低いので、構築できるか教えていただきたいのですが、いかがでしょうか。 現在のPCのスペックは以下となります。 CPU:Celeron 1GHz メモリー:512M(256M×2) HDD:40G OSはVineLinuxかCentOSを考えていますが、構築は可能でしょうか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsucchii
回答No.2

ご参考に・・・ PentiumIII1.4GHz SDRAM256MBx2 TUSL2-C SCSI HDD 9GB+73GBx2+IDE250GB Vine4.2 web、メール、FTPサーバ&ファイルサーバでフツーに出来ていますよ。 アクセス数ほとんどないですから・・・

ryota0117
質問者

お礼

私のPCと同じようなスペックでいけるとのことで大変参考に なりました。 web、メール、FTPサーバ&ファイルサーバとあらゆるサーバーとして 使用されているのですね。 私もがんばってサーバーを立ててみようと思います。

その他の回答 (4)

• Toshi0230
回答No.5

> ちなみにOSはCentOSでもVineLinuxでも動作しますか? 断言はできませんが、GUIを使わないのであれば大抵大丈夫だと思います。 サーバの勉強をするのであれば、CUIだけで構築するのも一興でしょうね。 # インストールだけで言えばむしろCUIだけのの方が難易度低いように # 考えてしまう私は古い人間でしょうか?(笑)

• Toshi0230
回答No.4

Pentium-III 600MHzのWWWサーバが職場で問題なく動作しています。 お勉強用でしたらアクセスはほとんど無いでしょうから問題ないかと。 ちなみにPeintium 133MHzのメールサーバも同じく職場で現役稼働中。 # こちらはいい加減リプレースしたいが時間がとれない……(--;

ryota0117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Peintium 133MHzでもメールサーバとして現役で 稼動しているのですね(汗) 参考になりました。 ちなみにOSはCentOSでもVineLinuxでも動作しますか?

• nikogoo
回答No.3

十分ですよ。 ただ勉強となるとRAIDとかでてくるので、中古サーバーを購入された方が、後々のためになるかと思います。

ryota0117
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 いずれサーバーを購入して勉強しようと考えていますが、 お金をあまりかけることができないので、 まずは今あるPCで構築しようと考えております。

回答No.1

CPUが多少力不足かなとは思いますが、問題なく構築できると思われます。

ryota0117
質問者

お礼

早速回答頂きありがとうございました。 ちなみにOSはCentOSでもVineLinuxでも動作しますか?