• ベストアンサー

痛くて困っています・・・

雪の上で、凍っていた為、アイスバーンの状態で、靴が滑ってしまい、 すってんころりんと、大転倒してしまい、尻もちをついてしまい、 頭までは打たなかったのですが、かなり傷みます・・・><; お尻が痛いと言うよりは、お尻の上の骨が痛いです・・・ 顔を洗う姿勢の時や、座る瞬間、かがむ瞬間など、痛くて痛くて・・・ 湿布などをした方が、早く完治するのでしょうか?! 何か良いアドバイスを教えて下さい、お願いします・・・。 ※そして、雪道での良い歩き方を教えて下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.4

尾骨が完全に折れますと直立以外の姿勢の変化、つまり動くことが完全に出来なくなります。痛み止めをもらって安静にしている以外の治療法はありません。全く動けませんから完全介護の病院に入院することになります。 そこまで行かないのですから尾骨にひびが入っている可能性があります。直立以外の姿勢、つまり膝を曲げたり体を折ったりすると痛みます。整形外科に行きまして痛み止めを処方してもらったら如何かと思います。ひょっとしたら気休めに湿布が出るかも知れません。軽いケースは2週間程度で痛みが引いてくるのではと思います。 凍結路の歩き方は、すり足で歩幅を小さくすることです。また着地します際に踵から付くことを避けて足裏全体を着地させる感じでお歩き下さい。お大事に…

ta-mi-ster
質問者

お礼

腰を曲げる際、重たい物を持つ際、そんな時が、かなり痛みます・・・ 2週間ぐらい安静にしておいた方が良いみたいですね・・・ 今度からは、歩幅を小さくしてみます、回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

基本的には冷湿布を24時間体制で貼ってたら自分の場合 結構2、3日で治りましたけどね あっためるのはダメみたいですよ アイスバーンは、とにかく早く気付くことが一番です よーく見て歩けばいいと思う そして歩くときは基本的に滑るので 受け身というか無理やり手を突いたりしないほうがいいと 思います お尻ですんだのは、私的には最高の結果だと思います 昔、手をついて骨折した経験があるので・・・ 靴はリーボックの靴(ウォーキング用10000円くらい) が一番滑らない気がしますが・・・

ta-mi-ster
質問者

お礼

冷やした方が良いのですね・・・、 わかりました、ありがとうございました。

回答No.3

これは念のためにすぐに整形外科へ行くべきです. 脊柱下部の腰椎や尾てい骨に異常が出ているかもしれません.圧迫骨折とかいろいろありますから,X線などで見てもらうことをお勧めします. 結果がそれほどでなければ,良かったね,ということです. 雪道での歩き方は,膝を常に曲げて弾力的に保つことです.言いかえるとクッション状態を維持することです.凍ったでこぼこ道は危険です.むしろ,凍った池のように平らなところだと,滑ってもそのまま体重を移動させて滑って行けば平気ですがね.

ta-mi-ster
質問者

お礼

膝を曲げて歩くのですか! やってみます、回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 整形外科で見てもらうのが一番ですね 骨の異常とか筋とか軟骨を痛めても痛いと思いますので

ta-mi-ster
質問者

お礼

整形外科ですか、分かりました、回答ありがとうございました。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

打ち身であれば湿布や塗り薬で和らぐかも知れませんが、骨に異常がある場合はそうはいきません。 一度、お医者さんに行きましょう。

ta-mi-ster
質問者

お礼

一応は単なる打ち身なので、当分治らなかったら、病院行ってみます、 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビテイコツ骨折と診断されたのですが・・・

    誤って転倒して頭を2針縫い、あとはあまりにもお尻のへんが痛むのでレントゲンを撮ったらビテイコツが骨折している!と言われました。完治に1ヶ月ぐらいかかると思うけど又2週間後に診察にきてくれと言われただけであとは痛み止めの薬とシップをもらいましたが、座るのも痛いし寝るのも痛いのですが骨折なんで寝方とかどうしたらいいとかどのように過ごしたらいいとか何も教えてもらえなかったんですがどうしてるのが一番よいのでしょうか?ビテイコツなんで変に動いて曲がったらどうしよう・・って不安です

  • 転んで強くお尻を打ちました。入浴していいの?

    濡れた床で滑って転倒した時にお尻を強く打ちました。歩けますが、一夜明けた今日は痛みます。肩にも痛みがあります。 転倒の瞬間は一瞬のことで全く覚えていませんが、気がついたらお尻から転倒、他に頭も打った記憶がありますが、不思議なことにその後はどこを打ったかさえ覚えていません。 ただ痛みが残るのが肩、首のあたりなので、鞭打ちみたいな症状なのかもしれません。 特に腫れているわけではないので骨は大丈夫だと思いますが、昨日は入浴せず休みました。 こういう時って入浴しても大丈夫なのでしょうか。

  • 雪に対する備え

    くだらない質問ですいません。又、東京で雪が降りそうです。今、私の住んでいるところはある程度雪が降ります。私は以前東京に二年ほど住んでいました。その時たしか2月頃だったと思うのですが10センチ雪が降りました。その時は長靴を持っていたのでそれを履いて会社に出勤しました。出勤途中信じられない光景を見ました。前から来る人があちこちで雪の為、転倒している人を見ました。よく見て見ると転倒した人は革靴やハイヒールを履いて歩いていたようです。雪道で革靴やハイヒールは転倒する事はわかりきっているのに長靴や溝のある靴をはくなどなぜケガをしない装備がなぜ出来ないのでしょうか、又雪が降っているのにそのような危険な靴で外を歩くのか私には信じられません。この事をどう思われるのかみなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • お尻の上の方の筋肉が痛い・・・

    もともと腰痛があるのですが、左のお尻の上の方の筋肉というか筋というか・・・ 力を入れたり、姿勢を変えたりするとかなり痛いです。 2ヶ月ぐらい前から痛みが増してきています。 最近筋トレのような事も始めたのでそのせいもあるかもしれませんが、このような場合は整形外科で診てもらうのが良いのでしょうか? 骨とか普通の腰痛とは違うので、何科で診てもらうのが一番良いのか分かりません。。 明日にでも病院に行きたいので、どなたか教えてくださいm(_ _)m 宜しくお願いします。 (現在は湿布をしてみたりしますが、ほとんど効果はありません。)

  • 階段から・・・

     階段に水がたれていたため、滑って転びました。一段だけ落ち、お尻からしりもちをついた状態です。左手で瞬間的に、手すりをもったのですが、右ひじを強くうちました。少しでも力を入れると痛いです。ひじには、毎日シップを貼っています。  右の腰あたりをぶつけました。また肩や首は直接ぶつけてはいませんが痛いです。  頭をぶつけたり、うったりした覚えは全くありませんが、少しこぶのようなものができていて、普通の頭痛(風邪などをひいたときなどのような)とは違う頭痛があります。  ちなみに、現在階段から落ちて2日目で、仕事は木曜、金曜としてきました。吐き気や気持ち悪さなどはありません。  このような場合、どのような病院を選べばいいのでしょうか?また、受付では、なんと言えばいいのでしょうか?  宜しくお願いします。

  • 尾てい骨を強化してしまいました

    初めてスノーボードをしました。 プロテクターをしていたのもあって雪の上で尻餅した時は全く痛くなかったのですが、リフトで滑ってもろに尾てい骨を強化してしまいました。 しばらく立ち上がれなくて、その後もお尻に力を入れたり、しゃがんだり屈んだりすると瞬間的にズキッと痛みがありました。 最後の滑走の予定だったので滑りは終わって 帰宅したのですが、痛みの強さは変わりません。 動く時は手をついて力を入れないようにしないと、結構痛く、ゆっくりとしか動けません。 尾てい骨の炎症は安静しか治療がないといいますが、病院に行ってもやはりその治療しかないと言われますか? 他に自分でできる有効な治療法はありますか?

  • スノボーのことでアドバイスお願いします。

    ようやく左右にターンができるようになり、中級のコースでスムーズにターンをしながら滑れるようになりました。 ところが先日、スピードを上げて滑っていたところ、突然、雪につまずいて、転倒。お尻を強打し、頭がくらくらして、しばらく貧血で動けないほどでした。結局、その後は痛くて滑るどころではなくなり、休憩している羽目に。。 前に行ったときも、同じように雪につまずいてお尻を強打したことがあります。気持ちよく滑れているのに、なぜ突然、雪につまずくのかが分かりません。滑り方に問題があるのでしょうか? スノボーに詳しい方、上手が方がおりましたら、アドバイスお願いします。

  • 左足の甲を強打

    格闘技の練習中(スパーリング中)に、蹴り足が相手の蹴り足とぶつかってしまい、左足の甲を強打しました。 ぶつかった瞬間は、足の裏にまで響くような激痛で、しばらく歩けませんした。 一応、靴とクロテクターを着けていて、その上から強打したわけですが、その晩は歩くのもやっとくらいでした。シップを貼って一晩たったら少し楽になって多少歩けるようにもなったのですが。 触って右足と比べてみたら、骨の状態とかは問題なく、腫れたりも特にしていないようでした。 現在の状態は ・歩くと痛い ・階段登るのは楽 ・爪先立ちは痛くない ・足の甲を押すと痛い という感じです。 もしかして、骨にひびが入っている可能性はあるでしょうか? このままシップを貼って、できるだけ負担のかからない状態にしておけば大丈夫ですか? 病院に行っても、結局シップと消炎剤を渡されて終わりだと思うので、病院に行くのはちょっとためらっています。

  • 階段から滑り落ちた 頭痛

    こんにちわ 今日の昼 階段の一番上から滑り落ちました しりもちをついて 背中は擦り傷が少しついたぐらいで 大丈夫だったんですが 歩いたら頭痛がしました 背中は全然痛くないし お尻はちょっと痛いぐらいですし 頭は打ってません あと、滑り落ちるとき 頭がグラグラするような感じがしました これってほっといて大丈夫なんでしょうか? 今はおしりの上?腰?が少し痛いかも… 筋肉痛みたいな感じです 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 雪の日の日常に履けるブーツ

    今年の冬から雪の降る地方で徒歩通勤することになりました。 今後、道路凍結や雪の日もあると思うので、雪の日用の滑らない(ファッション的にも差し支えない)靴があれば欲しいです。 通年の例では、積雪の量は大したことないですがアイスバーンが多いです。 色々検索して、どんなのがあるか?見たかったんですが「スノーブーツ」や「ブーツ 雪の日」等で検索すると、レインブーツや防寒性の高いボアブーツも沢山出て来ます。 レインブーツはオシャレなのも多いですが、雪の日用ブーツはレインブーツで併用出来るんでしょうか? ゴムのペタンコ底だと思うんですが、ゴム靴って履いたことがなくて・・・ このワードで検出される割りには、雪道や凍結に使えるのはどれか?が(紛れて)解り辛いです。 去年の冬にTVで、見た目は普通に可愛いエンジニアっぽいブーツなんだけど、靴底を見ると凍結道でも滑らない加工されてる(材質は解りませんがボコボコ加工)ものを見かけ、似たものをイメージしてました。 日常使いなので、雪山に行くようなゴテゴテなブーツはちょっと・・・と思います。出来れば1万円以下であると嬉しいんですが、無理でしょうか? また、もし上記の靴のブランドが解る方がいれば教えてください。 ※自分の靴に装着するタイプの滑り止めは要りません。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう