• ベストアンサー
  • 困ってます

メールが来ない 脈なし?

片思いですが、相手の心理が謎です。というか、自分がストーカーな気がします。 昔好きな人がいました。 その人は、当時私に片思いしているという話をしていて、周りの人は彼の私への一方通行だと思っています。しかし、私が告白したところ振られたのですが、のちに自分のことを考えてくれてということが分かりました。 その後その人とのメールでは、こちらがメールをすればきましたが、向こうからは来ない。 のちに誕生日メールを送っても返信が来なくなりました。 なので諦めと思っていたのですが、今度は返信はしないが保存はしているという話を本人の口から聞きました。 まぁ一斉メール等は差支えないと思い送っていたのですが、やはり返信が来なく、疑問メールも返信が来ません。なので、さすがに嫌われたのかと思いきや、今度は彼との交流のある男性は、彼が私に振られたと言い出す始末。彼が私に嫌気をさしてわざとそんな嘘をつかしたのかもしれないので、その友人に彼を好きだと言って様子を見てたところ、真面目に応援してくれてる様子。 しかし、やはり返信は来ず。彼は私が嫌いだからそうするのでしょうか。 というか、メールを送るといっても年に数回、ここ最近が数か月に1~2回くらいなので、これは好意のメールの頻度としては、どうなんでしょう。多すぎますか?少なすぎますか?

noname#180876

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数6675
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • blazin
  • ベストアンサー率49% (18387/36805)

貴方の事を良いなと思っていた時期もあるんだろうけど。 貴方と彼の関係って全然流れていないよね? 心地良さを送り合えていない関係。 現実には「二人」として分かち合えた穏やかさが少ない。 周りからの情報とか、 友達経由で相手の「今」を捉えてしまう関係。 貴方が振られたのは。 いきなり特別になってくれ、という動きに対するノーであって。 貴方そのものを否定していた訳じゃないんだよね? 良いなと思う気持ちがあっても。 それを直のコミュニケーションで丁寧に確認し合えてこそ。 相手の伝えてくる告白が真摯に伝わってくる。 貴方の場合は。 既に自分の側で片思い万端な状態を創っておいて。 そして彼が自分に好意がある~という情報から、 一気に合流に急ごうとしてしまった。 そこからお互いの擦れ違いが続いているじゃない? 貴方はその後もずっと脈があるかないかという部分「ばかり」見ている。 まだ基礎が無いのに、 応用の部分の手ごたえを気にして「ばかり」。 そういう関係って気を遣う。 彼も理由はどうあれ振った立場でしょ? 彼に気を遣わせない貴方が大事なのに、 その後の整理が曖昧な関係なんだよね? お互いに振った振られたを整理して。 気持ち良く向き合える足元を創り上げて。 その上で丁寧に交流していく必要があったんだよね? 貴方と彼は、 その手当をせずに何となくここまで来てしまった。 心理が謎、と言うよりも。 心理を心地良く理解し合える距離がまだ「無い」という現実。 でも、気持ちは凄く出来上がっているから。 相手が過去に思ってくれていた、という情報が刻まれているから。 貴方は足元を固めていく事がなかなか出来ない。 どうしても良い部分を「先」に考えて、 何となく深く繋がれる部分を求めてしまう。 それってやっぱり難しい。 お互いに心地良く繋がっていない関係は続かない。 そして深まらない。 別に諦めなくても良い。 でも、一回整えないと。 身軽な貴方として、 お互いに無理なく楽しく繋がっていける関係を目指さないと。 「活きた」関係であってこそ計れる脈でしょ? 基礎なく応用は無理なんだからね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごくその通りだと思いました。私は好かれているか、嫌われているかにとらわれ過ぎて、現実をきちんと見られていませんでした。だから時が止まっているんですよね。 振られた理由は彼ではなく、私が特別としての時間を持つことができないと思ったからみたいです。気を使わせないよう、何の未練のないようにしていたら、それが彼の後悔につながったみたいなので、私も未練になってしまいました。結局、私がちゃんと言えなかったのがいけないのです。 そうですね。距離が全くありません。 上手くいくか、ダメなら傷つかないで逃げることばかり考えていました。ありがとうございます。 自分の行動を改め、何とかしたいと思います。

質問者からの補足

一緒にいた3年間は両想いで通じ合っていたと思っていたのですが、それで振られたので(涙)あの時忙しくても大丈夫だと伝えればよかったです。今はあまりに時が流れすぎ、もう分かりません。基礎づくり頑張ります☆

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

例えメール嫌いだとしても、誕生日メールにも返信しないのは 人としてどうなんだろう?と思いますけどねえ… となると、あなたと距離を置きたいという考えなのかもしれません 好意があると勘違いされたくない…のかもしれない。 もう一度、はっきり聞いてみるべきだと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。距離を置きたいと思われているのなら、もう迷惑だからやめなければならないと思うのですが、一度も本音をぶつけたことないので、はっきり聞かないとすっきりしませんもんね。ありがとうございます☆

  • 回答No.4

今の若い人には、傷つくことや失敗することを極端に恐れる人がいます。あんなことをいって嫌われたらどうしよう、こんなことをやって変に思われたらどうしよう。そう思ってたどり着く結論が「何もしなければ、何も失う心配はない」ということ。肉食世代といわれるおっさんからすれば、何もしなければ何も手に入らないよ、って思うんですけどね。 彼がそういうタイプの人なのかはわからないけど、そういう人なのかもしれないですね。 あと、メールって自分から相手に送った状態だとちょっと不安ですよね。逆に相手のメールが手元にある状態だとなんかボールが自分のところにあるような気持ちになります。 それで、彼は自分がメールを送ると質問者さんが返事をくれるかどうかヤキモキしなきゃならないから、自分からは送らないとかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ものすごくそのタイプな気がします。直接は何も言わず、いつも間接的にきっと聞こえているだろう、わかるだろうという態度でした。でもこちらからすると凄く分かり難いのです。スッパリ忘れたいのですが、間接的にそういう話を聞くと諦めきれず、かといって彼からは嫌われていると思える態度。さっぱり分かりません。 初めから引き気味だから、気持ちに変化があっても分からないです(涙) メールはそういう心配があるのですね。 とても参考になりました。ご回答有難うございます☆

  • 回答No.3
noname#177763

momonta5さんに限らず、 脈あり・脈なしという質問止めません? 赤の他人が『脈なし』と答えて、すごすご引き下がるのですか? 好きだったら思い切っていけばいいのに…。 『麦踏み』とか『当たって砕けろ』という言葉があります。 人間として強くなれるのに…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いやー、もうさすがに迷惑なら止めなければと思ったのですが、これはまだ当たってない程度と考えていいですかね!! ストーカーとそうでない程度の差がよく分からなくて(汗) でも、一度もすれ違った本音を言ったことがないので、伝えて砕けてみなければダメですよね。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

 私は携帯メールはしませんが携帯のメールってメンドクサイのではないですか。とくに友達以上恋人未満の関係だとメールの返事もとても気を遣うのではないですか? きちんと自分の言葉で伝えれば思いは伝わると思います。  バレンタインがあるじゃないですか思いを伝えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます☆きちんと向き合います。