• ベストアンサー

身内に不幸があったら、精神的に誰に頼りますか?

家族全員辛い、友人には気を遣う、恋人はほぼ自然消滅。 精神的にかなり辛いですが、誰にどこに支えてもらったら良いか分かりません。 自分で立ち直らないといけないのですがね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.2

私も身内に不幸がありましたが、基本的には自分で立ち直るしかありません。 自分でゆっくり時間をかけて受け入れるしかないでしょう。 私も両親を病気で同時期に亡くしたし、震災で家族も亡くしました。 どのタイミングで“立ち直った”と思えるのかいまだにわかりませんが、時が経てば身内の不幸を少しずつ受け入れられるようになります。もちろん、亡くなって何年たっても、ふと思い出して涙が出る事もありますよ。だけど、ご飯もおいしく食べれるし、テレビを見て笑えるし、だけど悲しくて時々涙…という感じです。 友人にも家族を失った辛さは言うけど、「頑張ってね」と友人に励まされ「そうだね」としか言えません。 友人に気を遣ってるわけでもなく、身内の死の辛さを言ってわかってもらおうと思いません。相手も身内の死を乗り越えてるはずだから、お互い様という感じです。 人間同士の付き合いですから、不幸があった時だけ頼るという考えでなく、普段から人付き合いを大切にしたほうが楽ですよ。私は苦しい時に職場や友人や親戚の人に助けてもらいました。 うまく言えないけど、精神的に依存というのではなく「上手に人に甘える術」を身に付ければ、自分が困った時や相手が困った時、お互い様の精神で深い人間関係のパイプができますよ。 相手のちょっとの気遣いというか、身内が亡くなった時「大変だったね。頑張ってね」とサラッと言ってくれただけで、「この人は私の事を思ってくれてるんだな」と感謝の心が生まれます。逆に声をかけてくれた人に何かあった時「大変だろうけど頑張ってね。何か困ったことがあったら言ってね」と、そういうセリフが自然と出てきます。 精神的に頼るとかではなく、相手のちょっとだけの励ましの言葉で「頑張ろう」と少しずつ元気になるしかないでしょう。 つきなみな言葉だけど亡くなった身内の方も、あなたが立ち直れないと心配だと思いますよ。 私の両親は癌で亡くなったけど、辛い治療中はお互いに陰で泣いてることはあっても、両親も私も顔を合わせている時は泣きませんでした。お互いの辛さを思いやり、心配させまいと思ったから…。亡くなってもその考えは変わらないです。娘の私が立ち直れずにメソメソしてたら両親が心配すると思うのです。癌と闘った気丈な両親を誇りに思うし、そういう姿を見て私も心の整理ができたような気がします。もう話すこともない両親だけど、そんな両親に心配かけまいと見栄をはって私は生きてますよ。 何年たっても涙は出るけど…まあ単なる見栄っ張りでどうにか生きてます。 辛いけど、程よく手を差し伸べて助けてくれる人が近くにいる…という感じです。そういう関係を大事にすれば生きやすいですよ。

noname#163618
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! また、お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。 まるで悲劇のヒロインかのように落ち込んでいました。 ご回答者様のように既にご両親を亡くしていたり、それこそ先の震災で突然ご家族を亡くされた方はたくさんいてるのは分かってはいたのですが…。 ご回答者様、お強いですね。 私は泣いてばかりでした。 お陰さまで、友人には恵まれているのですが、みんな優しいので、負担を負わせるのは悪いかなと思って、落ち込んだ姿は見せてません。 仰るように自分で立ち直るしかないですよね。 時間が経ち、だいぶ落ち着いてはきました。 私がいつまでも元気がないのは私らしくないし、普段の元気な自分に戻りたいと思います。

noname#163618
質問者

補足

皆さま、励まして頂き、ありがとうございました! お陰さまで、時間が経ち、落ち着いてきました。 皆さん全てにベストアンサーを付けたいのですが、残念ながら1つだけなので…。 誰かに頼ることしか考えてなかった私に気丈にしなければと渇を入れられたような気になり、また友達には変に気を遣わずにお互いに助け合えば良いと教えて下さった(皆さんもアドバイス下さりましたが…)ご回答者にベストアンサー付けさせて頂きますことをご了承下さいませ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20077/39795)
回答No.5

結果的に支えて貰えたら嬉しいけど。 自分「から」強く強く支えて「貰おう」とすると。 思うようにそうならない現実が倍「以上」に苦しくなるよね? 身内に不幸があった。 確かに皆辛い。 でも、辛いという気持ちで「繋がっている」とも言える。 同じ足元を「共有」しているからこそ、 辛いという感情もお互いに「わかる」んだよね? 貴方は貴方として。家族として。 時には支える側にもなるし、支えられる側にもなる。 家族や親類ってそういうバランスの中で繋がっていける存在。 ただ、自分自身の足場があるからこそ。 家族に対しても強く強く入れ込み「過ぎる」事無く、 貴方なりに落ち着いて繋がっていける。 今の貴方は。 身内の不幸がある「以前」から少しバランスが悪いんだよ。 特に彼氏との関係での苦戦。 別に遠距離でもないのに、 凄く凄く遠い相手と繋がっているような感じがする。 下手をしたら、 もしかしたら付き合っているんだ、と気負っているのは私「だけ」で。 彼は既にその力自体を緩めているんじゃないか? それが彼「だけ」の問題なら、貴方の整理は簡単。 でも、今に至る過程を紐解けば。 自分が彼に駄目出しをして距離を置かれて、 キツいキツい音信不通期間を創ってしまっている複雑さ。 付き合っている月日全体に対して、 果たして「二人」の心地良さを感じ合えた時間がどれだけあるのか? 幾ら好きでも。 特別でも。 お互いの関係性が「流れていない」関係って続かないんだよね? 貴方は何とか流れを創りたいんだけど。 一回距離を置かれた後の貴方は様子見しか出来なくなっている。 流れを創る事と、波風を立てる事が重なっている。 だから動けない。 触らない事しか選べない。 でも、動かないと張り合いの無い、口約束だけが宙に浮いてしまう。 本来なら、 こういうタイミングこそ彼に気持ちを聞いてもらいたい。 別に支える、という大きなスタンスは無くても。 受け止めて貰える感覚は欲しい。 それが正直な気持ちなんじゃない? そして、伝えても良いんだと思う。 支えて、支えてではなくて。 こういう事が今起きて、私は少し精神的に参っていると。 だからどうして欲しいまでは書かない。 でも、 彼に感じて欲しいという貴方の志って伝わるでしょ? リアクションが無くても、 大切な存在には知っていてほしい、感じて欲しいと。 その気持ちを誤魔化さずに行動に繋げる事は。 それ自体が貴方の内側の風通しを良くする一歩なんじゃない? 失うものは何もないと思う。 そして、確かに友人にも気を遣うけど。 貴方が自分と同じ立場の親友を目の前にしたら、 出来る範囲で繋がってあげたいと自然に思えるでしょ? だったら、気を遣うという部分を変に壁にしないで。 しんどい自分のまま繋いでも良いんじゃない? 彼に対しての気を遣い癖が付いている貴方。 もっと自分を大事にしないと。 時にはシンプルに人の力を借りたい、感じたい。 その気持ちはあっていいものなんだからね? 不幸に対する受容にはどうしたって時間が掛かる。 それを焦らない事。 貴方なりに「出来る」事を大切にしていけば良い。 貴方にはこれからも大事な目の前の一日一日があるんだからね☆

noname#163618
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! また、お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。 家族は私がしっかりしなきゃと言うような雰囲気なので、精神的に頼れなくて…。 と言いつつ泣いてばかりでしたが…。 こういう時に上手く行っている彼氏に皆、励ましてもらうのかなと思ったりして。 でもそれって、端から依存する気満々ですね。反省します。 一応、彼には感情的にはならずに事実だけを伝えました。 返信は来ました。 身内の不幸を経験してないからそっとしておくような内容なのか、単に当たり障りのない内容なのかどちらか分かりませんが…。 友人は、約束をキャンセルした友人には伝えました。 電話掛けてきてくれる人や何度も長文メール送ってくれる人がいて。 みんな優しいから、さらに気を遣っちゃいますが、伝えといて良かったです! 私もいつか友達の力になれるよう、強くなりたいと思いました。 もちろん、家族にも!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

身内に不幸があったら辛いことは消しようがないのだから、それをまず認めましょう。 頑張って耐えようとしても、人に頼ろうとしても、どちらにしても厳然たる事実があります。 時には泣いて、愚痴を言って(ネット上でもOK)、時間が解決するのを待ちましょう。 誰もが身内の不幸を必ず経験します。 あなただけじゃありません。 そういう意味じゃ同じ境遇の人はたくさんいるということです。

noname#163618
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! また、お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。 仰るように、身内の不幸は誰もが経験するんですよね。 頭では解っていたのですが、自分の身に初めて起きたので…。 大事な人はたくさんいてるので、今後は後悔しないような関係を作っていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

世間一般的に、身内に不幸があった人に対して、その話に触れないようにするのが優しさだという認識がありますから、誰も触れて来ないから、こちらも気を使って喋れないってことになりますが、本当は、悲しい気持ちを人に聞いてもらって、思い切り泣いた方がいいってこともありますよね・・。 ですから、身内の不幸を経験したことがある人と話すといいんじゃないですか。あなたの気持ちをわかってくれるでしょうし、一緒に泣いてくれたり、温かい言葉をかけてくれると思いますよ。 ただ、身内の不幸は、立ち直らなきゃいけないことじゃなくて、その心の痛みを生涯背負っていくってことなんじゃないですか。 もしいつか、それを悲しいとも辛いとも思わなくなったとしたら、その方がずっと寂しいでしょう?悲しみや辛さは愛ですから、消してしまわなくていいと私は思いますが。

noname#163618
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! また、お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。 そうなんです。 今まで不幸がなかったので、相手の気持ちが分からず、その話題に触れられたくないのかなと思っていました。 その立場になって初めて、本当にその辛さが理解出来るのだと感じました。 その話題に触れられたくないのではなく、ただただ聞いて欲しいだけなんですよね。 立ち直らないといけないじゃなく、その心の痛みを背負っていく…。 そうですね。忘れずに心に留めて、生きていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sherrry
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

精神病院という選択肢がありますが、最近は質が悪いところもあるようなのでよく調べてから来院してください。 あとは趣味や散歩、ジムで汗を流すなどして洗い流してはいかがでしょうか。

noname#163618
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! また、お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。 うつ病とかではないと思うので、病院は止めときます。 やはり体を動かすのは良さそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 身内の不幸が乗り越えられない

    初めて質問します。長文です。 22歳女です。 15の時に父が急逝、19で上の姉が自殺、先月におよそ16年一緒にいた愛猫が亡くなりました。 そこまで立て続けという訳ではないですが数年ごとに家族が欠けていって自分が精神的におかしくなりそうで怖いです(あるいはもうおかしいのかもしれません) 周りの友人達には両親がいて、仲の良い兄弟がいて、どうして自分ばかり?と思ってしまいます。 勿論自分だけが辛い訳ではないことはわかっています。 それでもひがんでしまう気持ちがあるのは否めません。 ましてや長女に関しては自責の念、後悔、憎しみ、偏見、とにかくぐちゃぐちゃでどうしたらいいのか分かりません。 年が離れていて(10歳上)仲が良い訳ではありませんでしたが、嗜好が似ていたので末っ子の自分さえ大人になれば仲良くなれるだろうと勝手に期待して、勝手に裏切られた思いに駆られ、そのうち自分も姉のようになるのではと不安に思います。 次女(7つ上)は一人暮らししており、母と二人暮らしなのですが、その手前死のうとは思わないのですがこれから先母を守っていかなければならないプレッシャーもあり頼る人もおらず元々ネガティブで内気な性格に拍車がかかり笑うことも辛く仕事でもミスが増え怒られてばかり。 めげずに生きて幸せになることが供養なのかなとも思うのですが長女のことを思うと笑っている自分が腹立たしくもなるし、ましてやこれから新しく出会う人達がいてもまた最後には死別するのかもしれないと思うと、生きるにしても死ぬまでの時間潰しでいいんじゃないかとさえ思います。 こんな自分から脱却しなければと思うのですが怖いです。 どうしたらこの恐怖に勝てるのか。 どうしたら心から笑えるのか。 ただでさえどんくさい自分がこんな状態で友人達をそんな目で見てしまったり仕事で迷惑をかけてしまったりでこんな自分が嫌でどうにかしたいのですが 思い出しては泣き踏み出す勇気もなく頑張れない。 若くして身内や大切な人を多く亡くされた方がいらっしゃったら是非お話を聴きたいです。 人生の先輩である皆様の御言葉お待ちしています。

  • 同棲中の彼氏の身内に不幸…連絡が来ません。

    付き合ってもうすぐ一年の彼氏と同棲して約二ヶ月。彼の母方の祖母が危篤状態となり、急遽親戚一同が帰ってくると謂うことで、 しばらく誰かの家に泊まれないかと彼に聞かれたのですが、コッチに身寄りの無い私は一旦実家に帰ることにしました。 三週間が経ちますが、音沙汰無いのが心配で堪りません…。 私が帰省する日の朝も普段通り(寧ろ彼の方が寂しそうな感じで)仲良く過ごしてはいたのですが、 私のこと忘れてる?!もしかしてこのまま自然消滅狙?!と、色々とトラウマもあるもので、こんなマイナスな事ばかりが頭をよぎってしまいます…。 因みに、知り合いの方に聞いたところ、私が帰って何日もしないうちにおばあちゃんは亡くなってしまったようです。 私はまだ小さい頃に祖父を亡くした経験しかなく、葬儀などよく分からないのですが、 【一緒に住む家は元々そのおばあちゃんの家なので、整理なども大変なのでしょうか…?】 彼も御両親も自営業ですし、身体的にも精神的にも辛いだろうと思い、私からはあまり連絡しない方が良いだろうと自粛しているのですが、帰省して10日ほど経って「大丈夫?」と一言だけLINEしたら既読がついたのは二日後でした。毎日やっていたゲームへのログインもないようで、心配で仕方がありません。 【男性はこういう時って、やはり彼女まで気が回らないんですかね?】 私の寂しい気持ちも汲め!というつもりでは毛頭無いのですが、何か一言、せめてスタンプだけでも送って貰えたら安心するのになと思ってしまうのは、やはり自分勝手ですかね…前回LINEを送って一週間過ぎたので、昨夜スタンプだけ送ってみたのですが未だ既読も付いてません。 【私からLINEするのは彼にとって負担でしょうか?】 【自然消滅狙ってるんですかね…?】 なんだか質問だらけで申し訳ないのですが、【】内の事に御意見頂けると有り難いです。

  • 身内の不幸

    友人から昨日、メールをもらいました。 弟が昨日(つまりおととい)自殺したという内容でした。 その友人とは、何年かぶりに連絡があり、何ヶ月か前に遊びました。 弟さんのことは知っていますが、全くつきあいはありません。 最初は、たった今亡くなったとかでとっさにメールをしたのかとか、お悔やみ欄にのらない(出さない)から教えてくれたのかと思ったんですが、昨日と書いてあるし、お悔やみ欄には明日のるよと書いてあったので。 もし自分の弟が死んでも(両親でも)私は自分から連絡はしません。 お悔やみ欄にのるので、たいていそれで知りますし。 私がおかしいのでしょうか?心が狭いのでしょうか? 両親に話しても、普通は自分から連絡しないし、まして自殺なら隠そうとするはずではないかという話をしました。 絵文字も使ったメールだったので、ちょっと驚きましたし。。。 ご意見をお聞きしたくてアンケートと迷ったのですが質問しました。

  • 身内の不幸があって連絡がない彼氏

    ほとんど毎日のように連絡を取り合っていた彼氏からいきなり返信が来なくなり10日がたったところ、いきなり電話があり、身内の方の体調が悪くなりそのまま亡くなって今から葬儀があるとのことでした。 私もまさかそんな事情があるとは思っていなかったので、ちゃんと落ち着くまでまつよといい、まだそこから今日まで連絡はありません(電話から四日ほどたちます。電話以降はこちらからは何も送っていません) 彼は私とは生きてきたバックグラウンドも大きく違い、ハイスペックであまりにも次元が違う人なので、電話をもらうまではとうとう飽きられちゃったのかなと思っていたので、その電話をもらったときは事情がわかって一安心という感じでした。 またしばらく連絡来なくても仕方ないなと思っていたのですが、 友人たちにこの話をしたら、じゃあラインは再開した感じ?今週末は会えるんじゃない?みたいなことを言われ、また少し不安になってしまいました。 私は自分の祖父母が幼い時に皆なくなっており、それ以外の親戚もほとんどいないため、物心ついてからはお葬式に参加したことがないので、どのぐらい大変なものなのか正直なところわかりません。 もちろんこれが自分の親兄弟なら、葬儀や身辺の整理などやることが多いだけではなく精神的にもすごくつらいし、友人や恋人に連絡している場合ではないのはわかります。 ですが、今回の彼の身内がなくなったのは叔母さんらしく、彼からは親戚付き合いは薄い家だと聞いていたので、その点が少しひっかかるのです。 彼と叔母がどの程度親しかったかは全く知らないので、精神面のことは今回はおいといて、 葬儀やその後の大変さなどに関してお聞きしたいのですが、 たとえ叔母でもやはりその後は大変なものなのでしょうか。 ちなみに彼の実家は代々色々な会社を経営しており、彼自身もそのいくつかを継いで経営しているのですが、彼の叔母まで経営者かはわかりませんが、そういったお家柄だと、近親者がなくなったあとは色々大変なものなのでしょうか。 非常識で無知な質問かもしれませんが、教えていただけると幸いです。 また、落ち着くまでまつよといった手前、連絡が来るまで待つべきかなとは思うのですが、いつまで待つべきでしょうか? それともある程度たってもこなければ何かこちらから連絡を取るべきなのでしょうか。

  • 精神障害者が相手にされないわけを教えてください。

    精神障害者が相手にされないわけを教えてください。 30代の男性会社員です。精神障害があります。フルタイムで働いているので 自分では障害は軽いと思っていますが、友人もきわめて少なく恋人にも切られそうです。 そんな自分の状況と比べて不思議に思っていることがあります。 身体障害の方は、友人や恋人に支えられ、笑顔にあふれ楽しい生活を送っている方が多いような 気がします。精神は自分の周りも含め孤立しています。この差はどこからくると思いますか? 何とか社会に溶け込みたいのでアドバイスをお願いします。

  • 皆さんは経験ありますか

    こんばんは あけましておめでとうございます。 自分は23歳になる男です。 つい最近前付き合っていた彼女から自然と関係を絶たれました 理由は分かりませんが正直凹みました。 皆さんは友人・恋人などの自然消滅または別れを経験したことはありますか? よろしくお願い致します。

  • 彼氏の身内に不幸があったら?

    1年半程の付き合いの彼氏がいます。共に20代社会人です。 彼のお祖父様の体調がここ数日芳しくなく、いつダメでもおかしくないようです。 普段は毎日何かしら連絡を取り合い、不定休な彼が休日前夜に会いに来る頻度が週1くらいですが、ここ数日はたまに状況報告をくれるくらいです。大変なんだろうなと思って私からは連絡せず、きた連絡になるべくあっさりかえしています。 この状況でふとよぎったのは、もしものことがあったとき、どう接したら良いんだろう…ということです。 親戚の多くを記憶に無いうちに亡くしています。父親は離婚で消息不明。残る身内は母親ですが、残念ながらいわゆる毒親で関係が良くなく、社会人になってからはずっと疎遠ですし、亡くしたときに自分は悲しめるのか不安なほどです。 自分がそんななので、「身内を亡くす」という感覚が想像できず、また葬儀等がいかに大変なのかもいまいちピンときません。 たぶん、もしその連絡がきたら、 大変だろうけど体に気をつけて、何かできることがあればいつでも連絡ください、くらいの返信をして、以降は向こうからアクションがあるまでそっとしておくかなあ…と思うんですが、あっさりすぎでしょうか。もっと寄り添う姿勢を見せるべきなのかとも思うけど、どうしていいかわかりません。 すぐ会いに行ける距離ですが、お祖父様とは面識もないし、婚約しているわけでもないので自ら顔を出すことは考えていません。 あと、共通の趣味があり知人も共通の人が多くいます(その人たちは私たちの交際については知らないかもしれません)。その人達と遊ぶ、といった予定は自粛すべきでしょうか。 もともと彼は仕事で参加できない予定の集まりですが、SNSなどもつながっているし、参加して楽しそうに振る舞う私の姿を目にすることと思います(SNSなんか見ないかもしれませんが) 私だったら、恋人に自粛されたら逆に気を使う、行っておいで、と思いますが、自身の身内への感覚が一般的なものではないように思うので、「私だったら」の基準に自信がありません。 ちなみに彼は兄弟も多く、お父様は他界されていますが家族仲は基本的に良さそうです。 どうしようもない質問ですみませんが、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 身内の不幸について・・・

    私(30前半)には、この夏に友人の食事会で知り合い、これまで何度か食事をしていて、いい感じなってる女性(私の一つ上)がいます。 先日もいつもと同じように、その女性と会う約束を取り付けましたが、前日に”身内の不幸”を理由に約束を断られました。。。 彼女には「また連絡します。」と言われていますが・・・1週間連絡がきません。。。 私の本心としては、このまま連絡が来ないんじゃないかと不安に苛まれています。 理由は(彼女には大変失礼ですが)”身内の不幸”ってのが、よくある断り文句に思えてしまうと言うのと、何となくの自分の”カン”です。 その断りメールが着た際に、私としては丁重に「待ってる。」趣旨のメールを返すと、具体的に誰が亡くなって、いつ葬儀を行うなどの情報を貰ったりしてますが、自分自身すごく不安に苛まれて投稿しました。 どなたか、この状況を踏まえて私にアドバイスをお願いします。

  • 精神のバランスをとりたい

    20代前半の女です。 今まで家族がバラバラで、なんとか頑張ろうと必死でやってきました。 しかし最近になって、全員が落ち着きまして、穏やかな時間が流れるようになりました。 穏やかな時間が流れるのは嬉しい反面、今まで必死にやってきた自分はなんだったのか、、と虚しくなることもしばしば。 家族がぐちゃぐちゃだった状態をコンプレックスに生きていたんだと、今更ながら気付きました。 仕事は広告業をやっていますが、そこのコンプレックスからです。 今の自分にはのめり込めるモノがなく、居場所がないといいますか、、どうしたらいいのかよく分かりません。 でものめり込むのは、もう怖いです。 色々偏っているため、認知の歪みを改善したいと自分と向き合っていますが、苦しくなることも多く思うように進みません。 やっと友人とも交流ができるようにもなり、精神のバランスをとるのに必死なんです。 自分でも何を探しているのか分からなくなります。 でも何かをしていないと落ち着きません。 この状況を脱出するにはどうしたらいいのか、何かアドバイスをお願いします。

  • 不幸になるため生まれてきたんじゃないかと思うほど

    嫌なことばかりあるのですが 皆さんは嫌なことがある度にどうやって忘れていますか? 寝たら全て忘れる人 好きなことをやったら気をそらせる人 能天気に生きたいです どんなに才能があっても 金や地位や名誉、容姿端麗でも自殺する世の中です 打ち明けられる友人や家族がいても無意味と思います 打ち明けても結論は人間は一人です。 必要なのはつくづく精神力だと思います 簡単に切り替えたり 鍛えられたらこんなに自殺者は増えませんが なにか上手く乗り切る方法 考え方 死ななくて済む精神の鍛え方などありませんか? 本やYouTube検索知恵袋 毎日調べてます 本当に疲れる もっと能天気に生きたい