• 締切済み

海外挙式、身内の不幸

自分の結婚式と身内の不幸が重なりました。 今月中旬、海外挙式を予定していた者です。入籍は夏に済んでおります。 参列者は夫、私、夫の家族、私の家族です。 ですが…今月初め主人の兄が病で亡くなりました。(脳の病気で突然でした) 家族のショックはもちろん大きく、挙式キャンセルを考えていましたが、 夫のご両親の、息子が楽しみにしていたから式は行ってほしいという思い(気を遣ってだと思いますが…)に、 式は一応するけれど、メインではなく、海外旅行としていこうという結論になりました。 夫の両親は参列しません。 結論は無理やり出したけれど、やはり夫家族の気持ちを考えると… 挙式は、夫婦だけで行うべきか、 私の家族には参列してもらうけれど、両家が揃っていないので家族写真は撮らないでいようか…など色々考えては辛くなります。 夫は兄弟を亡くしたばかりで、旅行の話をするのはなんだか酷です、ですが旅行も直前で、早く決めたい焦りもあります。 正直、私自身が海外に行く気持ちになれないのだと思います。 楽しみにしていたし、やっぱり行きたい気持ちもあるけれど…。 夫は行きたいと言っていますが… 挙式のみ取り止めるか…。 どうすればいいのか。 似た経験をされた方おられましたらアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• eby
回答No.3

海外挙式をしたものです。 結婚式ってお嫁さんがメインのものだから、あなたの心情からいったら延期かなと思います。 実際、延期していつか出来るかは分からないけど、今は行くべきじゃないのかなと。 挙式キャンセルで海外旅行だけなら尚更気持ちが向かないのに行くのは厳しい気がします。 お休みもとってるし、キャンセルにもお金がかかるし、用意もしてるし、参列者として来てくれる人にも迷惑をかけるし…って色々あるけど、あなたがメイン。 あなたが両家のご両親が揃って祝福されての挙式がしたいのなら、それを理由に延期って言うのはわがままにはならないと思いますよ。 形が変わっても写真だけでもとりたいのなら、海外挙式を諦めてもいいかと思います。 海外挙式って、思ったよりハードル高いもんです。 なかなか、さらっと出来そうで出来ないなって、感じます。 いつか素敵な結婚式ができますように。

• ahah14
回答No.2

延期されたほうがと思います。 まだ落ち込んでるご主人に結婚式の気分にはなれないだろうし、例え挙式はしなくても、結婚式の為に組んだ旅行なので、これにお兄さんも来る予定だったのに…と思い出したり。 ご主人は行きたいと言っているのも、質問者さんや質問者さん家族に気を使ってると思います。なかなか行きたくないとは言えないのかもしれません。 キャンセル料が許すなら、ご主人も心から楽しめて、素敵な笑顔で家族写真が撮れる日まで、待つほうがいい思い出になると思います。 参考まで…

• sunsowl
回答No.1

>夫の両親は参列しません。 参列出来る時期まで、延期するのがいいのではないかと思います。 さすがに両家の親が揃っていない状態では、式の意味がないでしょう。 ご主人は、質問者様が説得しましょう。