• ベストアンサー

今度海外挙式をする予定ですが泊まるホテルについて悩んでいます。

今度海外挙式をする予定ですが泊まるホテルについて悩んでいます。 マリオットホテル内にあるアマンテスチャペルで挙式をする予定です。 参列者は両家の親族で10名ほどです。 年齢は7歳~60歳までさまざまです。 親族と私たちの泊まるホテルは同じにするか、もしくは近いほうがいいと思いますか? 式は9時からと早いので、私たち夫婦は挙式をするマリオットホテルに泊まったほうがいいと思いますか? 私の方の親族は、式が朝も早いし、足が悪い人がいるのでマリオットに泊まるそうです。

noname#119537
noname#119537

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosakko
  • ベストアンサー率49% (25/51)
回答No.1

アメリカ在住です。 ご結婚おめでとうございます。海外の挙式だなんて素敵ですね。待ち遠しいですね。 同じホテルに宿泊した方が楽だと思いますよ。 別々のホテルにすればホテル間移動のタクシーの手配からチェックイン・チェックアウトのサポートまで余計な仕事が増えます。あなたも現地到着後はご主人も準備に忙しくて、そこまで手が回らないと思いますよ。(ストレスが溜まると思います) それに式の直前はちょっと確認しておきたいな・手伝って欲しいなってことも結構あります。その時に違うホテルにいるのではなかなかスムーズに事が運ばなくなります。 現地での作業を極力減らして、せっかくの結婚式を楽しんではいかがでしょうか。新しい人生の門出が素晴らしいものになりますよう応援しています。

noname#119537
質問者

お礼

色々また考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外挙式の日程

    海外挙式を考えています。 彼のご両親の希望で挙式~披露宴以外に彼の実家のほうでも披露宴をして欲しいということで、参列者や準備のこともあり、海外挙式をすることにしました。 グアムかサイパンで挙げようと思っているのですが、日程が強行になりそうです。 通常なら3泊4日~になると思いますが、2泊3日で行った方、参列した方などいらっしゃいますか? ちなみにドレスは持ち込み、参列者はお互いの親族のみで参列者のリハと打ち合わせはないようです。 挙式は2日目のお昼前に予定しており、その後食事会になると思います。

  • 海外挙式、身内の不幸

    自分の結婚式と身内の不幸が重なりました。 今月中旬、海外挙式を予定していた者です。入籍は夏に済んでおります。 参列者は夫、私、夫の家族、私の家族です。 ですが…今月初め主人の兄が病で亡くなりました。(脳の病気で突然でした) 家族のショックはもちろん大きく、挙式キャンセルを考えていましたが、 夫のご両親の、息子が楽しみにしていたから式は行ってほしいという思い(気を遣ってだと思いますが…)に、 式は一応するけれど、メインではなく、海外旅行としていこうという結論になりました。 夫の両親は参列しません。 結論は無理やり出したけれど、やはり夫家族の気持ちを考えると… 挙式は、夫婦だけで行うべきか、 私の家族には参列してもらうけれど、両家が揃っていないので家族写真は撮らないでいようか…など色々考えては辛くなります。 夫は兄弟を亡くしたばかりで、旅行の話をするのはなんだか酷です、ですが旅行も直前で、早く決めたい焦りもあります。 正直、私自身が海外に行く気持ちになれないのだと思います。 楽しみにしていたし、やっぱり行きたい気持ちもあるけれど…。 夫は行きたいと言っていますが… 挙式のみ取り止めるか…。 どうすればいいのか。 似た経験をされた方おられましたらアドバイスをお願いします。

  • 海外挙式 グアムについて教えてください☆

    来年結婚予定です☆ 色々な事情から国内での挙式は難しいので彼と二人で海外で挙式をあげようと思っております。 私たちは貯金をやっとし始めたところなのでほとんど貯金がありません。 グアムでの海外挙式の相場はいくらくらいなんでしょうか? 式の時期はまだ未定なんですが来年の春に結婚する予定なので 来年中にはと思っております。 今から頑張ってお金貯めないといけないんですけどね。 二人の結婚式には寂しい事ながら参列者はいません。 参列者がいないと価格は安くなるんでしょうか? グアム挙式でしたいことを挙げますね☆  ☆カメラマンによる写真撮影  ☆マリンスポーツを楽しみたい 海の見える教会で結婚式をするのが夢です☆ どなたか、グアムで挙式を挙げた方いましたら 教えてください。 おすすめの教会やオススメの場所・オススメのホテルなどがありましたら教えてください。 お願いいたします☆

  • 海外挙式参列時のご祝儀

    今秋、海外で挙式をする友人の式に参列します。 友人が私たち夫婦の交通費は全額負担してくれ、 ホテル代は自己負担となります。 この場合のご祝儀は幾ら位にするべきでしょうか? 交通費+5万円(国内では夫婦で参列するときはこの額にしています)が妥当でしょうか? 皆さんのご意見、またはご体験を教えてください。

  • 義妹の海外挙式、兄嫁の服装は?

    主人の妹が9月にグアムで結婚式を挙げることになりました。 国内での挙式なら留袖を着よう、と思っていたのですが海外挙式に参列するのは初めてなので勝手がわかりません。 兄嫁の立場ではどのような服装で参列するのが良いでしょうか?(チャペル式です) 洋装でいいと思うのですが、どの程度フォーマルにすれば良いか・・・ 主人(新婦の兄)は普通のブラックフォーマルを着ることになりそうです。 ちなみに私は兄嫁ですが、新婦より年下なのでその辺りも気になってしまいます。 海外挙式に参列した経験がおありの方、親族の方がどのような服装だったか聞かせてください。

  • 海外挙式時の親の服装について

    来年の一月に子供が海外で挙式をしたい(候補地としてグァム)ので、両家の両親も参列してほしいと言われましたが、その時にはどんな服装をしたらいいのでしょうか?国内で式を挙げるときは両親はちゃんとした服装をしますが、海外になるとそうはいかず、悩んでいます。ハワイではアロハシャツでも良いと聞きましたが、グァムではどうかなと?  よろしくお願いします。

  • 正月の海外挙式

    娘が結婚します。 グアム、サイパンなどの近場で、挙式、新婚旅行を計画したのですが、 すでに満員と言われました。 12/31-1/5の新婚旅行で、海外挙式はもう遅いですか? できれば、親族の両家で8人を含み、10人のツアーは不可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 海外挙式 お父さんひとりでの同行

    今度結婚が決まり、今度9月にバリ島で海外挙式を考えています。 感謝の気持ちを込めて、お世話になったわたしの両親と彼のお父さんの旅費をわたし達で負担して手配しようと思います。同行者はその3人の予定です。 ただ、彼の側が片親でお父さんひとりです。あまり海外慣れしていないお父さんなので、できる限り一緒にいてあげたいのですが、式の前日や当日は付きっ切りになってあげられないと思います。 どちらの親もわたし達ふたりの希望を尊重してくれて、海外挙式は賛成してくれています。 きっと彼のお父さんは国内でやってほしかったと思うのですが、おめでたいことだから、と参列してくれると言ってくれたのです。 その気持ちがとてもうれしかったので、不安でつまらない海外旅行にさせたくありません。 なにか些細なことでもしてあげられる心遣いってありますか? もちろんホテルも飛行機も同じスケジュールで組みます。 年配の方が海外で安心するようなことなどアドバイスあればいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 海外挙式での新婦さんへのプレゼント

    11/4から主人の従兄弟の結婚式へ参列するため、ハワイへ行きます。新郎側で列席するのは、私たち夫婦だけのようです。新婦側は、両親、友人が列席するそうです。 今日、新郎の母(主人の叔母)から式の時に花嫁さんに花束でも何か贈ってあげて。と1万円預かりました。 私も、何かプレゼントをしてあげたい。と思っていたところだったのですが、海外の挙式、ホテル滞在で、花束を贈っても迷惑ではないでしょうか? 挙式の日だからこそ。。。。記念になるような、海外挙式だからこそ。。。というような、プレゼントはありませんでしょうか? 日本では、もう準備をする時間がないので、ハワイに着いてからの準備になります。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 海外挙式+国内挙式披露宴

    来年に結婚することになりました。 先日本契約し、来年の11月に都内ホテルにて挙式披露宴をやります。 もともと私達本人の希望↓ 海外挙式+1.5次会 彼親希望↓ 彼の父親が仕事の都合でなかなか休みがとりずらい 国内での結婚式希望 私の親の希望↓ 海外挙式に賛成 ただ、国内できちんとしたホテルで披露宴はやってほしい それぞれの希望を考えた結果、 海外挙式(二人キリでハネムーンをかねて)+国内のホテルで挙式披露宴 このような形で落ち着きました。 当初から海外挙式後に国内でっと思っていたので、9月に海外、11月に国内っという内容で準備しようと計画していました。 しかし、その順番で今迷っています。 海外挙式の映像を国内で流したいと考えていたのですが、 実際国内でも挙式(国内は一応人前式にする予定)をするので、海外挙式の映像を流したら逆にくどいかな…?っと思い始めてきてしまいました 式場のプランナーさんは素敵ですね♪っといってくれたのですが… 計画通りするか、国内挙式披露宴がすんでから二人で海外挙式か。。。 実際このような結婚式に参列された方、結婚式をやった方、そうでない方も☆ 率直なご意見頂けたらと思います。 是非アドバイスください!よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう