• ベストアンサー
  • 困ってます

海外挙式友達ゼロ!

海外挙式をします。旦那は友達が多く、いい歳なので、友達、家族連れで8人ほど参列者がきます。もっとくるはずでしたが、海外挙式なので都合悪い人もいて。私は元々友達は少なく、来たいと言ってた子は4人ほどいたのですが、みな事情があって来れなくなりました。花嫁の友達は0です。。 旦那の両親にも笑いながらですが、かわいそうにと同情され、元から結婚式はあまりしたくないと思ってたのもありますが、おまけに旦那の友達は来て、私の友達は来ないとなるて楽しみではないです。 同じような状況になった方とかいらっしゃいますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

結婚おめでとうございます!私は、二度ほど結婚式を挙げましたのですが、一度目の結婚式も二度目の式も全く、貴女と同じ状況でしが、友人のみんな達から祝電の電報が届いたのですが、皆さん心から喜び祝ってますね。その思いとともにと…と、私の同時の思いと勝手な意見になり、すいませんが どうぞ、お幸せになりますよう。 おめでとう ございます♪

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • k-nima

宿泊費・交通費の負担は 招待客が全額負担だったら 私も考えるかもしれません。 その話し合いは 付いていないのですか? 

• 回答No.2
noname#149268
noname#149268

あなたのお友達の立場だったことがあります。 まだ正確な場所や日にちも決まっていない時点でみんなで食事をしたときのこと、 「海外で挙式したいと思うんだ、みんなきてくれる?」 「うん。いくいく!」 実に気軽に言ってしまいました。 彼女の結婚がうれしかったし、その時は行けると思ったのですよね。 でも・・・正確な日にちが決まって教えてくれた時、その翌日に仕事で自分がからむ行事があり、絶対に休むわけにはいかない日程でした。地元での挙式披露宴だったら、どんなに忙しくてもいくつもりでしたが、前後に有休をとって休むわけにはいかない日にちでした。 別の友人は、その日程で行くとかなり料金がかかることがわかり、金銭的に厳しいことにあらためて気づきました。 別の友人は前日に子どもの運動会が入っていることに気づきました。 ということで、仲良し4人組であった我ら3人は全員欠席となってしまったのです。 それぞれがわかった時点で電話で連絡したのですが、彼女は泣いて怒ったのです。 「どうしてぇ!行けるっていったじゃない!だから海外で挙式でもいいと思って計画したのに!だめだってわかっていたら海外で挙式なんてしなかったよ。私だけ、誰も友達は祝ってくれないの? 彼の友人はきてくれるんだよ。男の方が仕事とか忙しくない?大事な仕事していると思うよ。なのに都合つけてくれるんだよ!」 ごめんね。ごめんねって謝り続けていたのでだけど、ふと冷静になったら私たち、そこまでひどいことしたのかなって思いましたよ。 彼女はかなり冷静じゃなかったのはわかるのですけどね。 海外に行くのって個人的な旅行なら自分の都合で日程を決められるけど、そうじゃないしね。 女だって抜けられない仕事をしていることだってあるんだよ。 結婚して子供がうまれたりすると、友人より大事な予定ができてしまうことがあるんだよ。 海外旅行っていくら近場でも安くはないよ。最低でも5万~10万はかかるし。 全額旅費負担するから来てって言われても無理な場合もあるんだよ。 残念だけど、その後4人で会うことはなくなりました。 ばらばらにたまに二人であったりするくらいかな・・・年賀状だけやりとりする関係になってしまいました。