• ベストアンサー
  • 困ってます

海外挙式友達ゼロ!

海外挙式をします。旦那は友達が多く、いい歳なので、友達、家族連れで8人ほど参列者がきます。もっとくるはずでしたが、海外挙式なので都合悪い人もいて。私は元々友達は少なく、来たいと言ってた子は4人ほどいたのですが、みな事情があって来れなくなりました。花嫁の友達は0です。。 旦那の両親にも笑いながらですが、かわいそうにと同情され、元から結婚式はあまりしたくないと思ってたのもありますが、おまけに旦那の友達は来て、私の友達は来ないとなるて楽しみではないです。 同じような状況になった方とかいらっしゃいますか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数673
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

結婚おめでとうございます!私は、二度ほど結婚式を挙げましたのですが、一度目の結婚式も二度目の式も全く、貴女と同じ状況でしが、友人のみんな達から祝電の電報が届いたのですが、皆さん心から喜び祝ってますね。その思いとともにと…と、私の同時の思いと勝手な意見になり、すいませんが どうぞ、お幸せになりますよう。 おめでとう ございます♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • k-nima
  • ベストアンサー率26% (42/158)

宿泊費・交通費の負担は 招待客が全額負担だったら 私も考えるかもしれません。 その話し合いは 付いていないのですか? 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#149268
noname#149268

あなたのお友達の立場だったことがあります。 まだ正確な場所や日にちも決まっていない時点でみんなで食事をしたときのこと、 「海外で挙式したいと思うんだ、みんなきてくれる?」 「うん。いくいく!」 実に気軽に言ってしまいました。 彼女の結婚がうれしかったし、その時は行けると思ったのですよね。 でも・・・正確な日にちが決まって教えてくれた時、その翌日に仕事で自分がからむ行事があり、絶対に休むわけにはいかない日程でした。地元での挙式披露宴だったら、どんなに忙しくてもいくつもりでしたが、前後に有休をとって休むわけにはいかない日にちでした。 別の友人は、その日程で行くとかなり料金がかかることがわかり、金銭的に厳しいことにあらためて気づきました。 別の友人は前日に子どもの運動会が入っていることに気づきました。 ということで、仲良し4人組であった我ら3人は全員欠席となってしまったのです。 それぞれがわかった時点で電話で連絡したのですが、彼女は泣いて怒ったのです。 「どうしてぇ!行けるっていったじゃない!だから海外で挙式でもいいと思って計画したのに!だめだってわかっていたら海外で挙式なんてしなかったよ。私だけ、誰も友達は祝ってくれないの? 彼の友人はきてくれるんだよ。男の方が仕事とか忙しくない?大事な仕事していると思うよ。なのに都合つけてくれるんだよ!」 ごめんね。ごめんねって謝り続けていたのでだけど、ふと冷静になったら私たち、そこまでひどいことしたのかなって思いましたよ。 彼女はかなり冷静じゃなかったのはわかるのですけどね。 海外に行くのって個人的な旅行なら自分の都合で日程を決められるけど、そうじゃないしね。 女だって抜けられない仕事をしていることだってあるんだよ。 結婚して子供がうまれたりすると、友人より大事な予定ができてしまうことがあるんだよ。 海外旅行っていくら近場でも安くはないよ。最低でも5万~10万はかかるし。 全額旅費負担するから来てって言われても無理な場合もあるんだよ。 残念だけど、その後4人で会うことはなくなりました。 ばらばらにたまに二人であったりするくらいかな・・・年賀状だけやりとりする関係になってしまいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 海外挙式の日程

    海外挙式を考えています。 彼のご両親の希望で挙式~披露宴以外に彼の実家のほうでも披露宴をして欲しいということで、参列者や準備のこともあり、海外挙式をすることにしました。 グアムかサイパンで挙げようと思っているのですが、日程が強行になりそうです。 通常なら3泊4日~になると思いますが、2泊3日で行った方、参列した方などいらっしゃいますか? ちなみにドレスは持ち込み、参列者はお互いの親族のみで参列者のリハと打ち合わせはないようです。 挙式は2日目のお昼前に予定しており、その後食事会になると思います。

  • 海外挙式がなんだか憂鬱です、実際した方どうでしたか??

    海外挙式がなんだか憂鬱です、実際した方どうでしたか?? 海外挙式が目前です。 だんだん憂鬱になってきてしまいました。。 そもそも結婚式はしてもしなくてもどちらでもいいという考えです。 親や旦那はけじめでしたほうがいいとい言うので、することになりました。 海外挙式にした理由はお互いの家が海外と同じくらい離れており、国内でやるのは逆に大変になるので海外にしました。 二人でしたいとも思いましたが、親が花嫁姿を見たいと思うかもしれないので親兄弟を呼ぶことにしました。 なぜかよく分からないけど憂鬱です。 旦那とは籍もいれてすでに一緒に住んでいるのでマリッジブルーでは無いと思います。 もしかしたら罪悪感からかもしれません。 親兄弟、遠すぎて、来たいのに子供が小さくて来れない、体調が悪くて来れないという人がいるので 申し訳ない気持ちもあります。 逆に、わざわざ海外まで来てくれるなんてほんとに心苦しくて仕方がないです。 もっと近くの人と結婚していればこんなことにはならなかったのにとか思ってしまいます。 私の親族と親戚までもこの機会だから是非参加したいと言ってくれているのですが、 旦那の方の親族は、多分仕方なしに来てくれている気もします。 お金が無いと言っていたので。。。 もっとワクワクするものかと思っていましたが、旅行の計画も立てる気にもなれません。 早く終わってほしいという気持ちでいっぱいです。。。 どうすればもっとワクワクできるでしょうか。。。 実際海外挙式された方、どうでしたか? 楽しかったですか???

  • 海外挙式 グアムについて教えてください☆

    来年結婚予定です☆ 色々な事情から国内での挙式は難しいので彼と二人で海外で挙式をあげようと思っております。 私たちは貯金をやっとし始めたところなのでほとんど貯金がありません。 グアムでの海外挙式の相場はいくらくらいなんでしょうか? 式の時期はまだ未定なんですが来年の春に結婚する予定なので 来年中にはと思っております。 今から頑張ってお金貯めないといけないんですけどね。 二人の結婚式には寂しい事ながら参列者はいません。 参列者がいないと価格は安くなるんでしょうか? グアム挙式でしたいことを挙げますね☆  ☆カメラマンによる写真撮影  ☆マリンスポーツを楽しみたい 海の見える教会で結婚式をするのが夢です☆ どなたか、グアムで挙式を挙げた方いましたら 教えてください。 おすすめの教会やオススメの場所・オススメのホテルなどがありましたら教えてください。 お願いいたします☆

  • 海外挙式、身内の不幸

    自分の結婚式と身内の不幸が重なりました。 今月中旬、海外挙式を予定していた者です。入籍は夏に済んでおります。 参列者は夫、私、夫の家族、私の家族です。 ですが…今月初め主人の兄が病で亡くなりました。(脳の病気で突然でした) 家族のショックはもちろん大きく、挙式キャンセルを考えていましたが、 夫のご両親の、息子が楽しみにしていたから式は行ってほしいという思い(気を遣ってだと思いますが…)に、 式は一応するけれど、メインではなく、海外旅行としていこうという結論になりました。 夫の両親は参列しません。 結論は無理やり出したけれど、やはり夫家族の気持ちを考えると… 挙式は、夫婦だけで行うべきか、 私の家族には参列してもらうけれど、両家が揃っていないので家族写真は撮らないでいようか…など色々考えては辛くなります。 夫は兄弟を亡くしたばかりで、旅行の話をするのはなんだか酷です、ですが旅行も直前で、早く決めたい焦りもあります。 正直、私自身が海外に行く気持ちになれないのだと思います。 楽しみにしていたし、やっぱり行きたい気持ちもあるけれど…。 夫は行きたいと言っていますが… 挙式のみ取り止めるか…。 どうすればいいのか。 似た経験をされた方おられましたらアドバイスをお願いします。

  • 海外挙式でのお車代について

    海外挙式のお車代についてお聞きしたいことがあります。 海外挙式を予定しており参列していただく友人、親戚についてのお車代のことでいくらお包みするかで迷っています。 海外挙式をするということも含め親戚・友人に結婚の報告をさせていただきました。 その際旅行費の負担が出来ないので身内のみでしようと思っていることを伝えました。 しかし何人かの友人が自費でもいいからぜひ参加したいと言ってくれています。 その気持がうれしいので挙式後の会食はこちらで用意することと参列してくれることに感謝しているので当日は楽しみにしていることを伝えております。 旅行も皆各自で手配もするのでこちらで決めなくてもよいとのこと。 8人来てくれますが2・2・4の組み合わせで各自友人同士なので自分たちで旅行のプランもたてながら手配もするとのこと。 そのためオプションなどの申し込みもしなくていいことになりました。 友人たちはこっちが行きたいから行くんだから挙式と会食だけで十分といってくれている感じです。 しかし、私としては少しでもお車代としてお礼が出来たらと思っております。 親の旅費等をこちら負担のためあまり額は包めませんが一人当たり3万か5万ほどお渡ししようと思っているのですが少ないでしょうか? もちろんご祝儀は辞退しております。 ちなみに会食も自分で言うのも変化もしれませんがそれなりの値段のホテルコースを用意しております。 皆様のご意見いただけるとうれしいです。

  • グアムでの海外挙式の参列者

     来年の冬に結婚を予定しております。  彼がグアムの海が一望できる教会に一目惚れし(笑)以前、旅行で行った際に中も見学させていただき私も気に入ったのですが、海外の場合動向してもらう参列者の方への負担がかなり気になるところです。  私は友人には国内の披露宴にきてもらえれば十分ありがたいですし、親戚は高齢者が多く頼むのは困難です。つまりは、出席者は両親のみです。(兄弟はおりませんので・・・)  一方、彼は従兄弟数名が海外の挙式に参列してみたかったようで、是非!ということと、調整がつけば彼のお兄さん夫婦とお子様がきてくれるのかもしれませんが、両親は海外にはいかない意向があるとのことです。それは私もしかたないと思うのですが、このような参列者構成って海外挙式ではアリなものなのでしょうか?  

  • 海外挙式のご祝儀

    大事な友達の海外挙式に交通費宿泊費は自分達持ちで参列します。自分の時ご祝儀をもらっているのでやっぱりあげるべきかと思いますが、かなりの出費になるので。。。 この場合ご祝儀はみなさんどうされますか?

  • 海外挙式の反対

    一昨年結婚した時の事です。 ビーチ好きな私は綺麗な海を見ながら(近辺のグアム辺りで)新婚旅行を兼ねて挙式したいと思ってましたが 海外挙式は芸能人のやる事だ。海外でやるなら出席しない。 と言う旦那の親の反対と、旦那も嫌だ。と言うので結婚前に揉めるのも…と思い断念しました。 今更どうこう言う気は無いですが…。 なんで嫌なのかイマイチ分かりません。 ●旦那の親は海外には良く行っていて海外(飛行機が嫌い等)に行きたく無い、行けない訳では無く、 定年してるので仕事の休みが取れない等も有りません。 ●国内でも家族だけでの挙式をしたので呼ばなくてはいけない親戚、上司はいませんでした。 ●金額的にも実際挙式した時に掛かった金額より安い位? です。 旦那、親共に海外挙式を嫌がった理由は何が考えられるでしょうか? (旦那には聞いてみましたがなんとなく…と言うだけでちゃんとした回答が得られず) きちんとしてないイメージが有ったりしますか? 又皆さんの海外挙式のイメージや、実際に海外挙式した人は親や配偶者のリアクション、メリットデメリット等も教えて貰えると嬉しいです

  • 海外挙式

    来年、海外挙式をする友人がいます。 先日籍を入れたのですが、お祝いはいつ渡せばいいですか? 私は最近出産し、こないだ遊びに来てくれたときに、プレゼントとお祝いをいただきました。 そのときに、私からも、彼女に結婚のお祝いを渡したかったのですが、出産したばかりでバタバタしていて用意ができず、渡しそびれてしまいました。 式は身内だけでする予定ですが、彼女と私の思い出の地でするため、私も呼んでくれています(渡航費は自費)。 普通は式のときにお祝いを渡すと思うのですが(今までずっとそうでした)海外挙式をする友達は初めてなので、いつ渡せばいいか分からず、悩んでます。 来てくれたときに渡せればよかったのですが… 後日、また会ったときに渡すのでは非常識でしょうか? 海外挙式ですが、3万円のお祝いを渡しても大丈夫でしょうか。 分かりにくい質問ですが、よろしくお願いします。

  • 海外挙式のあれこれ(身内の旅費等)

    皆さんアドバイス下さい~ 今年の秋に海外挙式(ハワイ)を考えております。 当初は両方の親を招待しての結婚式にしようと考えておりました。 ところが、私の父親がハワイはいかん!!との返事でした。 そこで(1)海外挙式でもバージンロードは父親とあるくのですか? (2)母親が父が来ないのならバージンロードを母親の兄に頼もうか?と言ってきました。それはおかしくないのでしょうか?? そして姉が行く!といいました。姉は1歳の子持ちですのでおそらく旦那さんと一緒に来る予定です。 そこでまた疑問が… (3)参列者に関して大抵の方は、旅費&宿泊費は自己負担と聞きます。参列者のなかに身内は入るのでしょうか?やはり身内はこちらが負担するべきなのでしょうか? (4)そして、どこまでが身内なのでしょうか? (5)そして、私はどこまでの親族に対して『招待(こちら負担)』と考えるべきなのでしょうか? 以上、おわかりになる範囲で結構ですのでお教えください☆