• ベストアンサー
  • 困ってます

海外挙式に参列してレイをもらったら嬉しい?

来年家族と身近な親戚のみを招待して、ハワイで挙式をする予定です。 来ていただいた参列者にレイを贈りたくて、 挙式を手配していただいているプロデュース会社に レイの手配も一緒にお願いする事にしました。 でも後々考えてみるとレイを贈って喜んでもらえるか 心配になってしまいました。 心配(1)ツアーでハワイに行くので、ハワイ到着と同時に全員レイが    かけられると考えられ感動が薄れる? 心配(2)日本に持ち帰れないため、保存処理に困らせてしまう? 海外で挙式して参列者にレイを贈った又は贈るのやめた方は 決定した理由、結果どうだったか教えていただけますか? 挙式に参列した方はレイをいただいての感想をおしえていただけますか?  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1412
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 挙式決定、おめでとうございます。 私もハワイ挙式しました。 もう一度挙式したいくらい! 今から悔いのないように準備してくださいね! 私は挙式直後の写真撮影時に親族一人一人にレイをかけて、ハグして写真を撮ってもらいました。 全員ムゥムゥを着てもらっていたので、あとで写真を見たときに青空とムゥムゥとレイがとても鮮やかに写っていてとても素敵で感動しました。 レイをプレゼントした理由は、親族の一人一人に分け隔てないプレゼントとしてハワイ気分をプレゼントしたかったことと、 せっかくハワイまで来てくれたので一人一人との印象的な写真を残したかったのでシャッターチャンスを作るためでした。 挙式後に届いたムービーにも一人一人にゆっくりとありがとう!といって接している時間が残っていたのでとても満足しています。 レイを渡す時間がないとムービーに一人一人に向き合ってお礼を言う時間が取れなかったと思っています。 結果はみなさん喜んでくださってとてもよかったと思いますよ。 あとで写真をプレゼントしたときにもよろこんでくださいましたし。 花嫁だけの写真や集合写真のプレゼントよりも一人ひとりとの写真のプレゼントのほうがもらってゴミ箱行きにならないはずですし・・・。 レイは1日しか持ちませんが、それが「挙式だからこそのプチゴージャスなおもてなし」という意味を持つと思いますよ。 レイをかけたときに伯母が「本物のレイってこんなに重量感があるのね」と言っていました。 きっと親族の方も人生でレイをもらう機会はほとんどないかなと思いますので良いチャンスかもしれませんね。 yukky0208さんの心配にもお答えしましょう。 (1)について すべての旅行会社でレイを配るわけではありません。 最近はANAやJALのツアーで空港からホテルまで説明会なしに直行するツアーでしかレイは配られていないと思います。(俗にいう航空会社の高いツアーですね) 1年に3回ハワイにいくことがありますが、HISなどの安くてDFSでたくさんの人を集めて滞在説明会を行うようなツアーで行ってレイを配られたことはありません。(私だけ???) 親族の方がどのようなツアーで行かれるのかを確認されると良いかもしれませんね。 (2)について 上述の通り、レイは1日しかもたないため、ホテルに飾ってそのままチェックアウト、ということになりますので、保存処理には全く困らないと思います。 せっかくハワイのホテルに滞在している間、ハワイらしいお花がホテルルームにも飾ってあって幸せ、と思ってもらえることがメインになると思いますよ。 挙式準備で色々とお忙しくされていらっしゃることと思いますが、 インフルエンザやノロウイルスなどにはお気をつけくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kurotanzさんの回答読ませていただいたらじーんとして感動しましたー! 感謝を伝えてレイを渡しつつ写真とるのって ハワイ挙式ならではの光景ですよね。 ハグには少し抵抗があるんですけどね・・。 ハワイに行ったのは学生の時の修学旅行1回きりで、 その時にレイをもらったんです。 だからてっきりみんなもらえるものだと思いました。 旅行は全員JTBで、説明会付きの庶民ツアー旅行です。 実際どうなのか旅行会社に確認とってみますね。 もう少し考えてみますけれど、皆さんに喜んでもらえるよう 悔いのない選択できるようにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • taoblue
  • ベストアンサー率39% (134/338)

ハワイ挙式経験者です。 私はレイを贈る事は考えませんでした。やはり記念の品として渡しても切花なので保たないし、記念として日本に持ち帰りできないですからね。 ただ、レセプションの時にテーブルに飾っていたお花を参列者に持っていってもらいました。その時は『帰国までホテルのお部屋に飾ってください』という言葉を添えて渡しました。 また後日、友人達がハワイで結婚パーティーを開いてくれたんですが、その時はABCマートで買った造花のレイを私達にプレゼントしてくれました。これは日本に持ち帰ってしばらく飾ってましたよ。 造花ならアリかもです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メッセージ付の装花のプレゼントなんて素敵ですね! 和やかで幸せな式だったんだろうと目に浮かびます。 一般客がいるレストランを予約してしまったので 装花の持込ができないんです・・。 プロデュース会社も持込に対して厳しく、 例え造花でも自分で手配したレイを挙式のセレモニーの一環として 使用するはダメなんです。 できるとしたら、セレモニーではなくあくまでも引出物の一つとして レセプション時に贈るとい事ですね。 でもただのプレゼントだとレイでなくても、他にも何か記念になるもの あるかも・・。 セレモニー(ひと時の思い出)としてレイを渡す事で 皆に喜んでもらいたのか、 プレゼント(記念品)としてレイを渡す事で喜んでもらいたいのか もう一度考えてみます。 その答えによって生花のレイを渡すか、 生花のレイではなく造花も含めて何か日本へ持ち帰れる別の記念品を買うか決めようと思います。 ご相談いただいてありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • ハワイ・チャイナタウンのレイショップについて

    来月ハワイでの挙式を行います。 その際、20人くらいの参列者のみんなにレイをプレゼントしようと思っています。 当初は挙式プロデュース会社にて手配してもらおうと思っていたのですが、 一人3000~4000円もかかり、自己手配に切り替えました。 調べた所、チャイナタウンにレイショップがたくさんあるようで、 ワイキキ界隈の価格より安く手に入る(5ドル程度)みたいなのですが、 幾つかある中でオススメのレイショップはありますでしょうか? 同じような実体験がある方のご意見だとなお嬉しいです。 また、チャイナタウンまでの交通手段として、 行きは手ぶらなので、トロリーかザ・バスでもいいと思うのですが、 帰りはレイを20人前持って帰るので、タクシーにしようと考えていますが、料金はどのくらいかかるのでしょうか? 合わせて教えて頂けたら幸いです。

  • 海外挙式後

    今年の4月にグアムで挙式をするのですが、帰国後に披露宴やパーティー等の予定はしていません。ちなみに参列者は身内のみです。その場合、親戚等に結婚しました!みたいな葉書などはださないといけないのでしょうか?

  • グアムでの海外挙式の参列者

     来年の冬に結婚を予定しております。  彼がグアムの海が一望できる教会に一目惚れし(笑)以前、旅行で行った際に中も見学させていただき私も気に入ったのですが、海外の場合動向してもらう参列者の方への負担がかなり気になるところです。  私は友人には国内の披露宴にきてもらえれば十分ありがたいですし、親戚は高齢者が多く頼むのは困難です。つまりは、出席者は両親のみです。(兄弟はおりませんので・・・)  一方、彼は従兄弟数名が海外の挙式に参列してみたかったようで、是非!ということと、調整がつけば彼のお兄さん夫婦とお子様がきてくれるのかもしれませんが、両親は海外にはいかない意向があるとのことです。それは私もしかたないと思うのですが、このような参列者構成って海外挙式ではアリなものなのでしょうか?  

  • 海外挙式をした友人への御祝儀

    今月末、友人の披露宴に参加するにあたり、お祝儀の金額で悩んでいます。 7月にハワイで挙式をし、今月末に都内で披露宴のみを行う予定で、私は7月のハワイ挙式の方も参列させていただきました。 旅費は新郎新婦が5万円負担でその他は実費。ホテルなどの手配も自分で行いました。 その際いただいた招待状には、『海外挙式の為、お祝儀辞退』と書かれていましたが、やはり国内で披露宴を行う場合は別なのでしょうか? また、ハワイへ到着してからも何かと困らないように観光ツアーの予約などもしてくれ、お祝いを渡さないのは失礼にあたる気がしています。 通常だったら親しい友人ですと3万が妥当なのでしょうが、今回のような場合も同じでしょうか? それとも気持ち少なめ、もしくはお祝儀+プレゼント、とかの方が良いのでしょうか? 色々と無知なのもで、初歩的な質問で申し訳ありません。 お答えいただけたら嬉しいです。

  • 海外挙式★旦那と私、参列者の人数が違う場合。

    7月にハワイで挙式を控えているものです。 参列者ですが、私の家族4人+彼の家族5人+私の友達7人で、彼は友達の参列者が来ません。 その場合、式での席なんですが、 普通は「新婦側の友人」と「新郎側の友人」で分かれますよね? 普通に分かれたら、私側が11人で彼側が5人であまりにもアンバランスになってしまいます。 この場合、私の友達に事前に話して、人数のバランスが取れるように、彼側に座って頂いたほうがいいのでしょうか? 同じ経験をされた方、またウェディング関係の仕事をなされている方、ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • ウェディングレイを手作り

    先日レイについて、質問させて頂きました、 また、質問させて下さい。 ハワイで挙式するため、レイを参列者にプレゼントしたいと 思っています。 リボンレイかヤーンレイで考えていますが、 ウェディングレイをそのようなかたちで、するのは、 おかしいでしょうか? きちんと生花で、お花やさんに頼んだほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 海外挙式の現地p社について

    現在、来年の6月にハワイで挙式するさいのプロデュース会社をどこにするかで迷っております。 挙式場所は、セントラルユニオン大聖堂で、今、候補にあげているP社は、以下の2社です。 ・ハワイアンブライダルサービス(個人手配) ・ワタベ(JTB経由で手配) 上記の会社でハワイ挙式をされた方、他におすすめのP社がある方、なんでも結構ですので体験談等を聞かせて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 海外挙式のあれこれ(身内の旅費等)

    皆さんアドバイス下さい~ 今年の秋に海外挙式(ハワイ)を考えております。 当初は両方の親を招待しての結婚式にしようと考えておりました。 ところが、私の父親がハワイはいかん!!との返事でした。 そこで(1)海外挙式でもバージンロードは父親とあるくのですか? (2)母親が父が来ないのならバージンロードを母親の兄に頼もうか?と言ってきました。それはおかしくないのでしょうか?? そして姉が行く!といいました。姉は1歳の子持ちですのでおそらく旦那さんと一緒に来る予定です。 そこでまた疑問が… (3)参列者に関して大抵の方は、旅費&宿泊費は自己負担と聞きます。参列者のなかに身内は入るのでしょうか?やはり身内はこちらが負担するべきなのでしょうか? (4)そして、どこまでが身内なのでしょうか? (5)そして、私はどこまでの親族に対して『招待(こちら負担)』と考えるべきなのでしょうか? 以上、おわかりになる範囲で結構ですのでお教えください☆

  • 海外挙式プランは、どうやって探すのがよいですか?

    ハワイ・グアム等で海外挙式を考います。 旅行会社に行って海外挙式のパンフレットをもらってきました。 旅行会社に依頼する以外に他にはどういう方法があるのでしょうか。専門のプロデュース会社とか、個人で手配する方法などをご存じの方、教えてください。

  • ハワイアンレイのヤーンは、暑くない?リボンレイより簡単?

    ハワイ挙式をするため、レイを手作りして、 参列者の方にプレゼントしたいと思っています。 ストローとヤーンで作れると知ったのですが、 ヤーンって、暑い季節だとあつくるしいのでしょうか? リボンレイとストローレイどちらが簡単でしょうか?