• ベストアンサー

スキーで転びました

7日の火曜日、スキー学習に行きました。 その日に、急なコースをすべっていて転んでしみました。 その時に、頭のほうが下になりながら引きずられるように下の方に滑って行きました。 その日は首は少ししか痛くなかったのですが、昨日の夜から今日の今まですごく首が痛いです。 少し触っただけでもすごく痛みがあります。 この条件からいって、もっとも近い症状などはあるでしょうか? 自分では、首のねん挫くらいかな?と思っています。 回答、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.5

>自分では、首のねん挫くらいかな?と思っています。 頸椎捻挫いわゆるむち打ち症ならいいですが、頚椎骨折(ヒビも骨折)という可能性もあります。ケガの状況から言っても骨折というものは視野に入れなければいけないと思います。軽い物でしたら頸椎捻挫と症状の見分けのつかない物ありますので、まずは病院にいかれてみてください。 骨の状況はレントゲンでなければ絶対にわかりません。以前頸椎捻挫が中途半端に治療してもなかなか治らないので、ケガから数年後に病院を受診したら骨折をした形跡があると診断を受けた、というご質問がありました。このようなケガでは必ずレントゲンで確認することが肝要です。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

その他の回答 (4)

• 15keeper
回答No.4

単純にすりきずだったりして。天気が良くて日焼けとか。 むちうちであれ、何であれ、保健室へ行ってみてください。授業中のけがなら学校で加入している保険がありますから、病院にかかってもお金は帰ってくると思う。せっかくかけている保険ですから、こんなときに使わなけりゃ損です。

• bukebuke
回答No.3

むちうちの症状ですね ケガ当日より一週間以内に症状出る事が多いですね

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 早いうちに整形外科で見てもらうほうがいいですよ

• def1983
回答No.1

むちうちではないでしょうか? 思いもしない衝撃が首にきて筋がいたんだのかな? むちうちですと結構長く痛みが続いたりしますよ。。。 一度病院に行った方がいいのでは?