• ベストアンサー

スキーで転びました

7日の火曜日、スキー学習に行きました。 その日に、急なコースをすべっていて転んでしみました。 その時に、頭のほうが下になりながら引きずられるように下の方に滑って行きました。 その日は首は少ししか痛くなかったのですが、昨日の夜から今日の今まですごく首が痛いです。 少し触っただけでもすごく痛みがあります。 この条件からいって、もっとも近い症状などはあるでしょうか? 自分では、首のねん挫くらいかな?と思っています。 回答、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.5

>自分では、首のねん挫くらいかな?と思っています。 頸椎捻挫いわゆるむち打ち症ならいいですが、頚椎骨折(ヒビも骨折)という可能性もあります。ケガの状況から言っても骨折というものは視野に入れなければいけないと思います。軽い物でしたら頸椎捻挫と症状の見分けのつかない物ありますので、まずは病院にいかれてみてください。 骨の状況はレントゲンでなければ絶対にわかりません。以前頸椎捻挫が中途半端に治療してもなかなか治らないので、ケガから数年後に病院を受診したら骨折をした形跡があると診断を受けた、というご質問がありました。このようなケガでは必ずレントゲンで確認することが肝要です。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

その他の回答 (4)

  • 15keeper
  • ベストアンサー率44% (45/102)
回答No.4

単純にすりきずだったりして。天気が良くて日焼けとか。 むちうちであれ、何であれ、保健室へ行ってみてください。授業中のけがなら学校で加入している保険がありますから、病院にかかってもお金は帰ってくると思う。せっかくかけている保険ですから、こんなときに使わなけりゃ損です。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.3

むちうちの症状ですね ケガ当日より一週間以内に症状出る事が多いですね

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 早いうちに整形外科で見てもらうほうがいいですよ

  • def1983
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.1

むちうちではないでしょうか? 思いもしない衝撃が首にきて筋がいたんだのかな? むちうちですと結構長く痛みが続いたりしますよ。。。 一度病院に行った方がいいのでは?

関連するQ&A

  • スキー場、教えてください。

    下の条件に当てはまる(出来る限り近い)スキー場を教えてください! ・週末でも空いている ・宿、ホテルが隣接している ・東京から3時間以内 ・初心者レベルのジャンプ台などがある ・コースが多い よろしくお願いします。

  • スキーをすべるのが遅い…

    こんにちは。スキー初級者です。次の日曜日から3日間、中学校でたかつえにスキー学習にいきます。 そこで、レベルごとにグループ分けをしたのですが、中級コースになってしまいました(人数の関係で)。ちなみに、中級は「中くらいの斜面をボーゲンで自由にすべることができる」です。 私は、ゆるい斜面ならボーゲンで滑れますが、遅いです。こわいんです。別に止まれないとかそういうわけではないのですが、スピードを出すと転びそうな気がしてどんどん体重が後ろにかかってしまいます。そして後ろに転び、急な斜面を止まることができなくて…という体験を何度かしました。 遅いとまわりに迷惑だし、自分もいやだし。どうにかできないのでしょうか。「こわがらなければある程度までは滑れる」と親には言われるのですが…。アドバイスお願いします。

  • スキー 二の字!

    どうやったら 二の字になれるんですか? わたしは スキー学習で Aランクに今年 はじめて入ってみました。 でも 初めはBを希望していましたが Cランクの定員が多くて 一つ 上のランクに上がるのを先生に進められて Aになりました。 ですが Aのなかでも 下のほうです。 先週 スキー場に 学習しにいきました。 スキーが うまい友達に どうだった?と聞いてみると もう少しで 二の字!!って感じ。 と言われました。  どうしたら スキーがうまくなり、二の字になりますか?

  • 春の初心者向けスキー場、探しています

    この冬、南国出身の私は、38歳で初めてスキーを体験しました。友人に連れて行ってもらったのは、八ヶ岳の小海リエックス。一番上のコースは、初めての私にとって、良い練習場所となりました。でも中盤のコースは少し急で、転びまくり。一番下のコースは、なんとか滑れるようになりました。とはいえ、今年これで終われば、また来年ゼロからになりそう。気持ちよく滑れるようになりたい!そこで、今期4月くらいまでやっていて、新幹線で行ける、駅の近くの初心者向けスキー場を探しています。もし、おすすめの場所をご存知でしたら、是非教えてください。どうぞよろしくお願いいたします! 1. 出発は東京。 2.交通手段は新幹線。 3.初心者向けの緩やかなコースがある。 4. 教室がある。 5. 4月くらいまでやっている。 6.日帰り or 1泊2日。 7.近くに温泉施設がある。

  • 人口雪のスキー場

    今月26日に初すべりに行こうと思っています。 はじめは、軽井沢プリンススキー場に行こうと考えていたのですが、丸沼高原スキー場のHPをみると、11/23日には合計で5コースほどオープン(人口雪だと思いますが・・・)するみたいです。 出発地は、東京三鷹近辺です。マイカーで、前日の夜に出て、日帰りする予定です。 どこか、お勧めのスキー場などはありますでしょうか?やはり、オープンしたコースの多い丸沼高原がよいでしょうか?

  • ファンスキー用ブーツでレンタルスキー履けますか?

    ファンスキー用のブーツのみを購入して、ファンスキー自体は選定中というときに、スキーに行こうと誘われてます。スキー場のレンタルではファンスキーがないそうなのですが、通常のカービングスキーを借りてファンスキー用のブーツを履こうとしてます。 1.まず、物理的にビンディング等が同じでしょうか? 2.スキー技術はパラレルがちゃんとできる程度です。それほど急斜面やコブ斜面を攻略することをしません。という人間ですが、ファンスキーブーツで通常のスキーコントロールができなくなる可能性は高いのでしょうか?中級コース程度の斜面であればなんとかなるというなら、履いてしまうつもりです。 できれば経験者の方がいたら、非常にうれしいのですが、よろしくお願いいたします。

  • 東京発の日帰りスキー場でお勧めは?

    本サイトでは初めての質問ですので、至らない所があるかと思いますが、宜しくお願い致します。 私は関東に住む20代後半の男性です。 3月中旬に友達と日帰りでスノーボードを計画しているのですが、スキー場のチョイスに迷っています。 普段から北海道でしか滑らないため、東北の事情が分かりません。 探しているスキー場の条件としては、以下の内容です。 ●前提 ・人数は計3名で、初級~中級者 ・全員スノーボード ・池袋発の夜行バスを使用 ・出発は土曜日の夜発 ●条件 ・中級者が満足できる場所 ・比較的空いている(リフト待ちが少ない) ・雪質は良い方が良い ・旅費は安い方がありがたい ・コースバリエーションは豊富な方がありがたい ・パークやアイテムは不要 上記の条件で、良いスキー場はありますでしょうか? 全て満たすのは難しいと思っていますので、ある程度の妥協は可能です。 (リフト待ちだけは重視したい) 私でも少し調べましたが、気になったのは以下のスキー場です。 ・鹿島槍スキー場 ・白馬八方尾根スキー場 ・白馬五竜,Hakuba47 ・黒姫高原スノーパーク ・野沢温泉スキー場 ・斑尾高原スキー場 ・猪苗代スキー場 上記で私の条件を満たすスキー場がありますか? また、他にもお勧めのスキー場はありますか? 色々な候補を集めた上で、旅費と相談して決めたいので、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • スキー場教えてください!!

    名古屋から自家用車を使えずにいけるところ(バスやら電車やら)、日帰り・もしくは1泊2日(夜に出て翌日の夕方に帰る)で行けるスキー場知りませんか??出来れば雪質の良いところがいいですが、↑↑のような条件に合致するようなところならどこでも良いので、教えてください!!

  • おすすめのスキースクール教えてください!

    はじめまして。 先日仕事を退職して、現在就職活動中ですがこの時間を利用して・・・この機会に今まで上達しなかったスキーをうまくなりたいなと考えています。 中級者コースであればだいたい滑れる程度のレベルっですが、どうも基礎ができてないようで、ちょっと傾斜の急なコースを滑っていると体重は後ろにかかってフラフラしてしまうし、ターンする時に谷足に体重が乗りきってないらしく滑っているうちにどんどんスピードがでてきて自分ではコントロールできなくなっていまします(**) 頭では理解できるのですがなかなか思うようには体がゆう事をききません。そんな訳で1から学びなおしたいと考えています。 自分で車も運転できなし、なかなか頻繁にスキー場にいくことはできません。なのでこの際思い切って数週間のスキー教室みたいなものがあれば入ってみたなと考えています。ネットで色々探してみたのですがなかなかみつかりません。北海道でも信州でも場所は問わないので、是非いいスクールがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • スキー場で頭をうちました

    先週4日にスキーにいきました。 自分はとまっていたのですが、急につっこまれてバランスを崩し頭をうちました。 その後はなんともなくスキーを続けて、帰ってきてからも翌日は飲み会にいったり普通に生活してましたが、3日目から軽い吐き気を感じるようになりました。 頭もズキズキなではいきませんが、少し痛いです。 もちろんぶつけてるのでその痛みは残ってると思いますが、吐き気が気になります。 吐くくことはありません。 風邪気味なのでその影響かな~なんても思いましたが、無防備な状態で転んでるのでけっこうな打ち方をしたので心配です。 病院で調べてもらった方がいいのでしょうか? 頭ってレントゲンするには外科でいいのですか?教えてください

専門家に質問してみよう