• ベストアンサー

スキー 二の字!

どうやったら 二の字になれるんですか? わたしは スキー学習で Aランクに今年 はじめて入ってみました。 でも 初めはBを希望していましたが Cランクの定員が多くて 一つ 上のランクに上がるのを先生に進められて Aになりました。 ですが Aのなかでも 下のほうです。 先週 スキー場に 学習しにいきました。 スキーが うまい友達に どうだった?と聞いてみると もう少しで 二の字!!って感じ。 と言われました。  どうしたら スキーがうまくなり、二の字になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

二の字って、両足が揃うってことかな 初めは、文字通りハの字で始まる ハの字の右膝左膝の力加減でターンしたりブレーキ掛ける ↑この辺まではオッケーってことだろうか 次の練習は、幅のある斜面でターンを切ったら谷川の足に体重を乗せていく様にする この際スピードのコントロールが出来ていれば、ハの字の開き具合は抑え気味になる すると自然と山側の足が、谷足に添ってくる 意識して揃えようというよりも谷足荷重になれば自然と揃うはず 慣れないウチは斜面の端が近づいたらハの字に戻して、ボーゲンターン 慣れて行くに従ってシュテムターンに近づく >もう少しで 二の字!!って感じ。 ・体重は谷側の足に ・両足は同じ位置ではない(山側の足が気持ち前に出る) ・腰骨から上の上半身は気持ち谷側に向く まあ、練習を重ねるのが一番だけど

itumoarigatou
質問者

お礼

体重をのせていくんですね! 右、左にターンする時 右、左、右、左と体重をかけていけばいいんですね! 次の 水曜日のスキー学習、 頑張ります!

関連するQ&A

  • スキー!!!

    今中学二年で、スキー経験2回(小学4,5年)のときに滑っただけでその時にインストラクターつきでボーゲンを習いました。リフトにも乗れました。 今度一月に学校でスキー教室があります。ランク別でAは板を平行にして滑れる又曲がれる。Bは板を八の字(ボーゲン)で曲がったり滑れる。 Cはスキー経験はあるがリフトに乗れない。Dはまったく経験がない。なんですが、BとC迷っています。もう四年も滑ってないと忘れてしまうもんなんでしょうか?

  • スキースクールのランクって?

    全日本スキー連盟のHPを見ていましたら、公認スキー学校のランクが 各県別にA1・A2・A3・・・、続いてB1・B2(そのほかにも「教」とか 「分」などというランクもありました)という感じで割り振られており、 その意味をいろいろと調べたのですが、結局わからずじまいでした。 あのアルファベットと後に続く数字の意味をご存知の方がおりましたら、 どうかお教え願います。

  • スキー どうやって滑ればいいのでしょうか? (中学生です。)

    1月なのでまだまだ先の話なんですが。  まずスキー場で滑る前に、うまい順からA,B,Cと別けられます。  それでAになりたいのですがどうやって滑ればよいでしょうか?

  • 甲信越方面でキッズスキースクールが充実しているスキー場

    こんにちは。 年末年始は家族でスキーに行こうと思っています。 上の子は1年生スキーは2シーズン目で、下の子は幼稚園年中で今年スキーデビューです。 子供たちをスキースクールに入れようと思うのですが、子供のスクールが充実しているスキー場を教えていただけないでしょうか? ここが良かったよ、イマイチだったよ。というような体験談も大歓迎です! よろしくお願いいたします。

  • 第1希望が落選したら第2希望へ 定員に満たすかの計算

    8つの講座があります。 ABCDの講座が2つずつあって、A-1 A-2 B-1 B-2 C-1 C-2 D-1 D-2 定員は20人。 応募は、第1と第2希望を書くことができますが、第1希望がAだった場合、第2希望もA講座。つまり、セット応募しかできません。第1はAで第2はBと、セット外の応募することが禁止でした。 今までは、 私は、A1の第1希望が10人で定員に満たなくても、第2希望の応募者が8人だから合計18人で、まぁまぁ定員かな?と思ってました。 しかし‥‥今回から、応募が、第1希望がA-1で第2希望がC-1と、セット応募の決まりがなくなってしまいました。 となると、A1の第1希望が10人でも‥‥第2が8人なら‥‥という考えが通らなくなりました。 A-1の第1希望が10人の応募で、第2希望が8人だったとしても、第2希望のA-1の応募者が、実は第1希望にC-1を応募してきた場合、C-1が定員数だった場合は、そのA-1の第2希望の8人は、第1希望のC-1に収まってしまい、A-1には流れてきません。 Accessで、式を作りなおそうと思ったのですが、それ以前に、計算や公式が全く思いつきません。 サイコロの確立計算のような感じなのでしょうか? 数学が苦手でして、足し算引き算では‥‥因数分解? 何がどうなっているのかわかりません。

  • 家族でスキースクールに入ろうと思っています

    今年の冬は家族でスキーに行きたいと思っています。 上の子(1年生)は、一昨年スキースクールに入れてスキーデビューを果たしました。 下の子(5歳、かなりのチビ)は今までは雪遊びでしたが、今年くらいからスキーを始めさせたいと思っています。 父は今までスキーを習った事はなく全くの我流スキー。 母はショートターンをマスターしたいと思っています。 というわけで、今年は家族でスクールを利用しようと思うのですが、 それぞれレベルに合ったクラスに入るのと、ファミリーレッスンたるものを利用するのと どちらが良いのか?と思っています。 それぞれメリットデメリットがあると思うのですが、 いろいろアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • スキーの外足荷重が出来ません

    45歳の初心者です。スキー経験は7~8回で2月末には今季3回目の予定です。(子供が上手くなってきてスキーの回数が増えました) ボーゲンで緩斜面を降りる事が出来る程度です。 お正月と先週2回スクールに入りましたが外足荷重が上手く出来ません。外足の膝に手を乗せる・くの字姿勢を意識する・曲がる時にしゃがんで外足のブーツの金具を触る等の指導を受けましたが上手に曲がれずズルズルと下に落ちてしまいます。エッジを立てれば少し曲がりますが 先生からはエッジは立てないで荷重を意識して曲がるよう指導を受けました。指導を通りの格好はしますが外足荷重が出来ず 家内からも「上体に力が入って何か変」と言われる始末です。 どなたか適当なアドバイスをお願い致します。

  • エクセルで自動的にセルを移動したい場合

    例えば、A、B、Cという三つのランク付けをする必要があり、そのランクが日々変化する場合、セルの上位にAランクのもの、その下にBその下にCと並べるとすれば、どのようなマクロ(計算式)が必要でしょうか? 例)昨日Cランクであったユーザーが、今日の評価ではAに変わった。ランクのセルをCからAと書き換えるだけで、下位にあったこのユーザーの表示を上位に上げたい。 恐れ入ります。 よろしくお願いいたします。

  • 味のある字を書けるようになりたいんですが・・・

    社会人なのに、子供のような字しか書けず悩んでます。 オトナとして恥ずかしくない字を書きたいと思っております。 ただ、達筆な字ではなく、味のある字が書きたいんです! 例えば、リリー・フランキーさんの字など http://images.google.co.jp/imglanding?q=%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%80%80%E7%9B%B4%E7%AD%86&imgurl=http://mg.mb.softbank.jp/special/815T/fan/character/astroboy/img/sign.CCA_jpg.0F00005064050000000F4240.jpeg&imgrefurl=http://mg.mb.softbank.jp/special/815T/fan/character/astroboy/&usg=__E_9DkVApvbpFWp1MW7YKUrX4VOM=&h=164&w=149&sz=19&hl=ja&sig2=ul2qjBITu9bEeT2xiGnXKg&um=1&tbnid=POwli_yb-LkcRM:&tbnh=98&tbnw=89&prev=/images%3Fq%3D%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25BB%25E3%2583%2595%25E3%2583%25A9%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25AD%25E3%2583%25BC%25E3%2580%2580%25E7%259B%25B4%25E7%25AD%2586%26hl%3Dja%26rlz%3D1C1CHMV_jaJP319JP319%26sa%3DN%26um%3D1&ei=hTtiS_bXC47c7APR8fAT&rlz=1C1CHMV_jaJP319JP319&sa=N&um=1&start=13#tbnid=POwli_yb-LkcRM&start=17 やはり通信講座などで「ペン字」を習うしかないでしょうか? でも達筆な字しか身につかないような気がするので、 味のある字を教えてくれる先生がいたらいいなぁと思ってます。 (希望は、都内で個人レッスン) ご存じでしたら、教えて下さい!よろしくお願いします。

  • ・・・に習うについて

    AはBに習う という形なら、Aは勉強する側、Bは教える側だとの理解であってますか? そうだとしたら、 以下の文は正しいかを教えていただけないでしょうか? (1)先生に、毛筆の字を習ってもいいですか? 先生に毛筆の字を教えてもらえるかを尋ねる時の表現であってますか?「毛筆の字」で通じますか? (2)田中さんに日本語を習いたいです。 田中さんに日本語を教えてもらいたいです。 (3)彼は有名な画家で、彼に絵を習いたい人が多いです。 彼の下で、絵の勉強したい 後、以上の3文は「勉強する」「学ぶ」ではなく、「習う」で大丈夫でしょうか? 日本語学習者です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう