• ベストアンサー

スキースクールのランクって?

全日本スキー連盟のHPを見ていましたら、公認スキー学校のランクが 各県別にA1・A2・A3・・・、続いてB1・B2(そのほかにも「教」とか 「分」などというランクもありました)という感じで割り振られており、 その意味をいろいろと調べたのですが、結局わからずじまいでした。 あのアルファベットと後に続く数字の意味をご存知の方がおりましたら、 どうかお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chacchan3
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

公認スキー学校は下記のように分かれています。 A公認はシーズン中、同一スキー場において常時開設され必要相当の校舎を有し、教師を常駐させているもの。 B公認はシーズン中同一スキー場において断続的であるが、開設回数が多く必要相当の校舎を有するもの。 公認スキー教室(○教)はシーズン中、広地域に渡るか、断続的であるが開設回数の多いもの。 認定スキー教室(クラブなどが主催する教室)は前各号に該当しないスキー講習会で、所属加盟団体の認定を受けて開設するもの。 分は公認スキー学校の分校のことです。 Aなどの次の番号は公認番号順でつけられます。

taretare35
質問者

お礼

詳しいご説明、大変参考になりました。 私なんかてっきり番号は検定合格率の順かと・・・^^; 転勤等の事情で、今まで見ていただいていたスクール、先生に レッスンしてもらうことができなくなってしまい、現在新たなホームゲレンデとスクールを見つけるべく、 スキーにいそしんでいます。 良い先生を見つけて、そして何より自分の努力で更なるスキルアップができればと思っています。 お互い、良いスキーライフが送れればいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキー!!!

    今中学二年で、スキー経験2回(小学4,5年)のときに滑っただけでその時にインストラクターつきでボーゲンを習いました。リフトにも乗れました。 今度一月に学校でスキー教室があります。ランク別でAは板を平行にして滑れる又曲がれる。Bは板を八の字(ボーゲン)で曲がったり滑れる。 Cはスキー経験はあるがリフトに乗れない。Dはまったく経験がない。なんですが、BとC迷っています。もう四年も滑ってないと忘れてしまうもんなんでしょうか?

  • Rank 関数について

    Rank 関数について エクセル2003を使っています。  Rank関数で出した数字を「数字/総数」という形式で表示させる方法を教えてください。 別の列に出しても構いません。ユーザー定義を使うのかもしれません。 例 名前 数値 Rank A  50  2 B  30  3 C  90  1 Rank列の横に 2/3 3/3 1/3 と表示させたいのです。

  • スキー 二の字!

    どうやったら 二の字になれるんですか? わたしは スキー学習で Aランクに今年 はじめて入ってみました。 でも 初めはBを希望していましたが Cランクの定員が多くて 一つ 上のランクに上がるのを先生に進められて Aになりました。 ですが Aのなかでも 下のほうです。 先週 スキー場に 学習しにいきました。 スキーが うまい友達に どうだった?と聞いてみると もう少しで 二の字!!って感じ。 と言われました。  どうしたら スキーがうまくなり、二の字になりますか?

  • SランクのSのとは?

    よくランク付けする時に、Sランクと評価しているのを見かけます。 Sランクという評価を使われている方々は、Sという位置をAより上であると認識しているようです。 ですが、どうしてSがAより上であるのか、その具体的な理由が私には分かりません。 評価を付ける時に、AがBよりランクが上であり、BがCよりランクが上であるという使われ方をしているのには、納得しています。 しかし、どうしてSはAより上であると、(一般的に?)認識されているのでしょうか? Sには何か特別な意味や根拠があるのでしょうか? 私には何故、S>A>B>C、という法則が成り立つのか、その理由が解りません。 友人に尋ねたところ、「SはきっとスペシャルのSだよ」と教えてくれ、別の友人は「スーパーのSだ」と教えてくれましたが、本当にSはスペシャルやスーパーのSという意味で合っているのででしょうか? でしたら、時々Sより凄い評価を表していると思われるSSとは、スペシャルスペシャル及び、スーパースーパーということになるのでしょうか? SS(スペシャルスペシャル、スーパースーパー)>S(スペシャル、スーパー)>A>B>C? 一体Sとは何なのでしょうか? また、Sより上に、まだ何か順位付けするアルファベットはあるのでしょうか? 馬鹿げているかもしれませんが、Sという評価を見かけるたびに、咽に小骨が刺さったような違和感を感じます。 どなたか分かる方がいましたら教えてください。

  • よみがな順でランク付け(RANK関数のようなもの)を行いたい

    EXCELでRANK関数というのがありますが RANK関数では、数値しか扱えません RANK関数のように、読み仮名順に順番を付けることはできないでしょうか?   A     B 1 やまだ   2 いいだ 3 つぼい 4 たなか 5 おだ 「B1」セルに「=RANK(A1,$A$1:$A$5,1)」と入れB2~B5まで コピーするようなイメージです。 (B1セルではなくても良いですし、途中に計算過程を入れる セルを挟んでも問題ありません) 読み仮名を一文字づつ分解し、文字コードに変換(CODE関数)→ 連結(&)→数字に変換(VALUE関数)という事をやり、その結果で RANK付けという作業をしたのですが、数字が大きすぎになってしまい 10文字目くらいまでしか有効になりませんでした。 何か良いアイディアなどお持ちの方がいらっしゃいましたら ご教授ください、お願いします。

  • ページランクの基本を教えてください。

    GOOGLEのページランクの事をつい最近知ったのですが、PC初心のせいかいまいち調べてもよく意味がつかめません。 優良の度合いをランクしているのはわかります。 1.ランクの数字はどういうふうにとらえればよいでしょうか?(3は普通とか、8だとかなりすごいとか。自分のHPは3でした) 2.ランクが上がると何がどうかわるのでしょうか? 3.「自分のランクが表示されるバナー(?)を無料でつけませんか」というのがありますが、それを自分のサイトに貼ると何か効果があるのでしょうか? 以上簡単に教えてもらえれば幸いです。よろしくお願いします。

  • RANK関数では、数字しか使えないですか?

    RANK関数では、順位(1,2,3…)で表示することしか出来ませんか? 金額によって、A,B,C…とランク分けをしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 まず、RANK関数で1,2,3…と表示し、それを更に別の関数でA,B,C…と変換するやり方になりますか? お詳しい方、ぜひ教えてください。

  • エクセルの関数についての質問です。日付別にランクを付けたい。ただし1位

    エクセルの関数についての質問です。日付別にランクを付けたい。ただし1位が3つ続いた場合の4つ目は2位としたい。 マクロでも結構です。教えてください。 A列_B列 6/1_1 → 1 6/1_1 → 1 6/1_5 → 2 6/1_5 → 2 6/1_3 → 3 6/2_3 → 1 6/2_3 → 1 6/2_8 → 2 6/2_9 → 3 6/2_9 → 3 _____↑ここの数字を出したいです。

  • Sランク 意味

    ホテルのランクなどで、「Sランクホテル」と ありますが、「S」ってどういう意味ですか? Sの後、A,B,Cとなるのはどうしてですか? S,A,B,C…,Rの次は、Sは使えないですよね?

  • だれか教えてください

    例えば、A<B、A<C、C<B 一番大きいのは、Bが1番、Cが2番、Aが3番になりますよね こう言った、条件を入力して、順番を付けたいのですが、どうすればいいでしょうか、このアルファベットは 回号(数字)が入るので、ランク関数とはでは、処理できません。マクロとかでしか、組めないのでしょうか? だれかお知恵拝借!m(._.)m 意味伝わるかな・・・

専門家に質問してみよう