• 締切済み

カービングスキーの長さ

カービングスキーの長さでアドバイスお願いします。 子供の身長が約130cmです。 今子供(小学4年の女の子)の欲しがっているカービングの板があるのですが サイズが110cmのものしかありません。 みなさんなら やはり120~130のものに絶対にしますか? 腕は下の上?一応リフトに一人で乗れる 曲がれる止まれるが ボーゲンに毛がはえた程度なので 今年、来年と曲がること重視で考えているので 短いのでもいいのでは?と思ってます (最近はファンスキーとかも多いですし) 自分の欲しいものでやると上達も早いと思うし 私の考えは間違っていますかね?

みんなの回答

  • backs
  • ベストアンサー率50% (410/818)
回答No.6

> 自分の欲しいものでやると上達も早いと思うし 全くその通りだと思います(特に子供のときは)。プロじゃないのだから、多少長さが前後しても自分の気に入った板に乗るのが一番です。

回答No.5

多分来年は、更に短くなると思います。 今の質問の長さは、丁度いいと思います。しかし、大きくなるかといって、長いものを買うのはいかがなものかと思います。 将来、大きくなるから大きな靴履かせるのと同じですので、その時々のものを選んであげないと、技術の面に大きく影響します。特に今はカービングですので身長のマイナス5~15cm。指導員でも180cmの身長で165に乗っています。 私も、毎年スキーを子供に買いました。足も大きくなりますし。 WEBサイトで子供スキーのリサイクルや子供同士で交換したりもしています。しかし、子供は、新しいものが欲しいはず、出来る範囲で相応のレベルに合ったスキーを買ってあげて下さい。よく、レベルより相当高いものを乗っている子供がいますが、逆に操作は難しくなります。

  • SANSUI77
  • ベストアンサー率42% (99/234)
回答No.4

年に何回滑るかによりますが、レンタルも手ですよね。5回以上行くのであれば買って損はないかな? うちは小学生のうちはレンタルですませます。年に2回しか行けないし。 今の身長でも117センチなどがいいですね。 3年後には130センチかな。 やはりお子さんが欲しがっている製品を見てみたいですね。 勝手な想像だとこんな感じ。 http://item.rakuten.co.jp/tanabesp/cd5057/

回答No.3

追伸 うちの子は男児ですが、好きな色があって昨シーズンから「欲しい欲しい」と言っていたので、カタログを見ながら秋に最寄の店に注文しました。 ところが、適正長さ×好きな色の組み合わせがメーカー在庫もなくて取り寄せできないということで断念しました。ネットで検索してもないのです。(カタログにはあるのに、輸入中止?) 逆に長いサイズなら最寄の店にも、ネットで型落ち処分品もあるんです… 困ったな…と思いながら、お店に入荷していた物の中から私の板に似たデザイン傾向のフリーライド系の板を購入し、納得してもらいました。 家の中で履いたら気に入って、「いつになったら雪が降るの?」と心待ちにしているくらいです。 今までの板は下の子にお下がりですが、どちらのブーツも合うようにビンディングをセットできます。

回答No.2

来年また買い換える余裕があればプルーク卒業まで110cmでも良いかもしれませんが、ちょっと勿体無いですね。 110cmは小学校低学年くらいがターゲットですよね。あまり短くて弱いスキーだと、パラレルになるためのスピードが出せない可能性もあります。 (大人用MIDスキーは短くてもやや硬く、サイドカーブがキツいので低速でもパラレルが可能というカラクリがあります) ちなみに、具体的なモデル名や柄の特徴がわかれば、教えていただけないでしょうか?(可能であれば販売店のリンクなど) デザインや色が同じ傾向で、もう少し長い板があるかもしれませんよ。 http://blog.livedoor.jp/kodomoski/archives/5549934.html

  • ytakashi
  • ベストアンサー率44% (34/76)
回答No.1

う~~~ん? 今年は110でも良いかも知れませんね。 5年生、6年生の冬を考えると最低でも120はほしい所ですが。 気に入ったデザインの物が110しかないのなら仕方ないのではないかと思います。 小学生でも女は女、しょせん女とはそういう生き物ですよね。(笑) 質問者様が奥様でしたら失礼。 >自分の欲しいものでやると上達も早いと思うし 私の考えは間違っていますかね? 間違っていないと思います、私もそうだと思います。 長さに付いても、本格的な上級技術の習得を目指すのでなければ、なんとか6年生までつかえると思います。(身長などの成長の度合いにもよりますけどね)

関連するQ&A

  • カービングスキーの長さについて

    カービングスキーの長さについて 18歳スキー初心者です。カービングスキー(中古)を買おうと思うのですが、何cmくらいが最適でしょうか? 身長は181、体重は80Kです。 昔のストレート板なら、190でしょうが、 カービングの初期(サイドカットが緩やかなもの)では、いくらくらい。 今のカービング(サイドカットがきついもの)では、何cmを買えば、無難でしょうか。

  • カービングスキーについて教えて下さい

    スキー暦30年???子供の頃から楽しんでいましたが、(只今、30代後半)結婚、出産、育児・・・と10年ほど行かないうちに、もうアルペンスキーは、化石のような存在になっていて愕然としています。ボードは、無理でも、あのカービングならなんとかなりそうですが、専門用語が多くて???道具の名前もわかりません・・・初心者向けのホームページなどございましたら、教えて下さい。一番知りたいのは、板だけ買って、スキー靴はいままでのと同じでいいのでしょうか???子供もスキーをはじめましたが、カービングにした方が上達が早いとも聞きます。一家でカービングに転換か!!!やっぱり、お金が沢山かかりますか???主婦なので、深刻です。

  • 初めてのカービングスキー

    10年ぶりくらいにスキーに行きました。 板は初心者むけ160cmのカービングスキーです。 10年前には身長より15cmくらい長い板でパラレルはできてました。 が、今回、なっとくのできる滑りはほとんどできませんでした。 板の後ろの方をすべらして曲がるという滑り方はだめなのでしょうか? 今回、板を思いっきり寝かすと、雪に吸い付くような感覚でグーッと 曲がっていったことがあったのですが、カービングスキーの曲がりかた とは常にそういうものなのでしょうか?

  • スキー板の種類、長さの選定について

    数年前からカービング板(イージーカーブ)に乗っていますが カービング板って本当に楽で楽しいですね。 ところで今年か来年には新しい板を購入しようと思っています。 昔とはすこしカービングの世界も変わってきたのかなって思いまして。 どんなスキー板か、どれぐらいの長さがいいかよくわかりません。 身長165cm、体重53kg、体力弱し、 スキー暦はそれなりですがSAJ2級は程遠いし、上達よりも楽しく滑りたい。 ちょこまかショートターンをシュィンシュィンってやりたいですね。 それでいて、こぶはゆっくりちょこまか降りたい。 そんな私に程よいスキー板をお教えください。 よろしくお願いします。 ところで、FUNスキーはあきましたんで、たまに乗れればいいかと。

  • カービングスキーは、初心者でもOKですか?

    小4の息子を何度かスキーキャンプに出していて、少し滑れるようになってきたので、レンタルをやめて、スキー板やブーツを購入しようとしてます。自分がスキーをやらないので、あまりよくわからないので、質問させていただきます。 身長135cm 体重27km 足22cm スキーのレベルは、プルークボーゲンができるようになったところで、これからパラレルターンを練習するところです。 ブーツは、レンタルでは 留め金がひとつしかないタイプのものを履いていたようですが、購入する時には、留め金が3~4コあるタイのものにしようと思っています。 迷っているのがスキー板です。 レンタルでは、カービングスキーではなく、普通のまっすぐした形の板の120cmで滑っていたようです。 今のタイミングで、カービングスキーの板にするのは、早すぎて 扱えないということがあるのでしょうか? それとも、逆にカービングスキーにしてしまったほうが、ターンがしやすいなど、上達を助けることになるのでしょうか? 自分がやらないので、もうひとつよくわかりません。 板の長さも迷っています。 どなたかアドバイス、いただけるようでしたら よろしくお願いいたします。

  • カービングスキーの板選び

    カービングスキーを購入予定です。 板を選ぶときの「長さ」の目安を教えて下さい。 身長167cm体重60kg男です。 スキー歴は長くてコブもエアもOKなんですけど、今までずっと古いタイプ(身長より長くて、サイドカーブもほとんど無い)を使ってたのでカービングの選び方が分かりません。ショップに行く前にネットで価格を下調べしたいと思って質問しました。 フリーライド系じゃなくて、ゲレンデを普通に楽しむのが目的です。今はSALOMON Demo9にするかな~?と思っているところです。 カービング板の長さの選び方、オススメ板など、どんなことでもアドバイス下さい。もちろんSALOMON以外の選択肢でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 15年ぶりにスキーを再開します。カービングスキー?

    15年ぶりにスキーを再開します。カービングスキーとは? 20年前からスキーを初め15年前ほどに一回やめてしまいました。 このたび子供と一緒に15年ぶりにスキーを再開しようと考えていますが、 スキー板など道具を見に行くと、カービングスキーというものしか板が 売られていない様でした。 私は、身長180cmで185cmの板を使っていたのですが、 カービングスキーとは多少板の長さが違うようです。 昨今のスキーとして、どうかわってきているのかざっくり教えていただけないでしょうか? また、スキー道具が20年前購入したものなのでほぼ使えません。 最近のトレンドとしてどういったものがおすすめでしょうか? スキー技能としては、初級~中級程度。特にバンバンすべるというよりは、 ゆっくり滑って景色を楽しむ程度です。

  • カービングスキーの長さについて

    皆様にお伺いいたします。 このたびカービングスキーの購入を考えているのですが、 ここ数年南国の海外に赴任しており、スキーとは全く無縁 だったため、カービングスキーの適切な選び方が全くわかりません。 オリンピックの中継など見ていると板がずいぶんと短くなったようで… 板の長さ、幅などご存知の方にお教え頂きたいと思います。 当方は男性、身長173センチ、体重73キロです。 レベルはSAJクラウンを所持しています。 以前はロシニョール製の195センチの板(いわゆるノーマルスキーです) を使用しておりました。 アドバイス頂ける方がおりましたら、恐縮ですが何卒お願い致します。

  • カービングスキーの適切な長さについて

    今まで(昔ながらの)ストレートの板に乗っていましたが、今度カービングスキーの板を購入しようと考えています。その時に選択する「長さ」はどの程度がよいのでしょうか。どうも、ストレートの板の場合よりも短めがいいようなのですが、最近ちょっとスキーから離れているのでよくわかりません。  身長:170cm  体重:75kg(ウェアが結構きつくなってきました...)  今の板:ストレート190cm  級:2級 です。

  • ド素人とカービングスキーと、ロッカースキー。

    スキーに行かなくなって、もう10年以上になります。当時、まだカービングスキーは無かったようにも思いますが、定かではありません。あまり上達とは程遠い状況で、止めてしまいましたが、今またスキーを始めようと思っています。また、すぐに辞めてしまう恐れもありますが、ヤフーオークション等で、手軽に買えそうなランクには、たくさんカービングスキーがあります。もう少し出せば、ロッカースキーと呼ばれる、スキー板も視野に入りますが、両方知っているのは呼び名だけ。ロッカースキーは知らなくて当たり前ですが、カービングスキーとは違い、ズラすと聞きます。昔から、切る、ズラすはよく聞きましたが、当方が会得しているとは思えません。しかしながら当時は、カービングスキーというのは、切れがあり、いかにも曲がりそうなイメージでしたが、今、web等を読むと、かえってそれが難しいともあります。と、言う事は、ズラすロッカースキーは、ひょつとして、昔のスキーしか知らないものには、良いのではないか?と思いますが、どうでしょうか?

専門家に質問してみよう