スキーのカービングスキーとロッカースキーについて知っていますか?

このQ&Aのポイント
  • スキーに行かなくなって、もう10年以上になります。今またスキーを始めようと思っていますが、カービングスキーとロッカースキーについて知識がありません。
  • カービングスキーは切れがあり、曲がりやすいイメージですが、実際には難しいという情報もあります。一方、ロッカースキーはカービングスキーとは異なり、ズラして滑ると聞きます。昔のスキーしか知らない私にとって、ズラすロッカースキーは良い選択肢なのか、悩みます。
  • ヤフーオークションなどで手軽に買えるランクのカービングスキーやロッカースキーがたくさんあります。スキーを再開するにあたって、どちらのスキーが自分に合っているのか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ド素人とカービングスキーと、ロッカースキー。

スキーに行かなくなって、もう10年以上になります。当時、まだカービングスキーは無かったようにも思いますが、定かではありません。あまり上達とは程遠い状況で、止めてしまいましたが、今またスキーを始めようと思っています。また、すぐに辞めてしまう恐れもありますが、ヤフーオークション等で、手軽に買えそうなランクには、たくさんカービングスキーがあります。もう少し出せば、ロッカースキーと呼ばれる、スキー板も視野に入りますが、両方知っているのは呼び名だけ。ロッカースキーは知らなくて当たり前ですが、カービングスキーとは違い、ズラすと聞きます。昔から、切る、ズラすはよく聞きましたが、当方が会得しているとは思えません。しかしながら当時は、カービングスキーというのは、切れがあり、いかにも曲がりそうなイメージでしたが、今、web等を読むと、かえってそれが難しいともあります。と、言う事は、ズラすロッカースキーは、ひょつとして、昔のスキーしか知らないものには、良いのではないか?と思いますが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191578
noname#191578
回答No.5

従来のキャンバースキーに対してロッカースキーが出てきました。 スキーの前後部分が逆に(雪面とは反対の上の方へ)反った形状になっています。 これによりエッジが引っかかったりせずに容易にターンができるということです。 昔カービングスキーが出た頃はワールドカップの選手は見向きもしませんでしたが、今やSLは全てカービングスキーです。 世の中はより簡単にできるように進むので、もうすぐカーブ&ロッカーの時代になると思いますよ。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございました。楽に楽しめるのは、良い事ですね。

その他の回答 (5)

noname#193118
noname#193118
回答No.6

従来のキャンバースキーでカービングターンができる人はロッカーでもカービングができます。 一方、キャンバーでは上手くできなかった人がロッカーでできるようになる可能性はあります。 ロッカーは決してずらすためのスキーではありませんが、ずらしやすいでしょう。 そういう意味ではオールラウンド性が高いと言えます。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#191577
noname#191577
回答No.4

カービングスキーとロッカースキーは分類が別です。 以前からあるキャンバースキーに対し数年前からロッカースキーができただけです。 モーグル用やフリースキー用など特殊なモデルを除けばロッカースキーもカービングスキーです。 加重していないときにキャンバースキーは前後先端よりスキー中心部分が浮き上がっています。 一方、ロッカーの場合は程度はいろいろありますが、先端より中心よりの部分が接地しています (中には本当にセンターで逆に反っている物まであります) 高速での安定性やエッジグリップはフルキャンバーが有利ですが、レーサーの様な技術がある人なら良いのですがそうでない人が使うと引っかかってターンしづらいことになります。 それを解消するためにロッカー構造が生まれたと考えていいと思います。 競技者レベルのようなハイレベルなカービングターンを目指さなければロッカーの方がメリットが多いと思います。 今年のモデルでは上級者用のデモモデルでもロッカー構造にしているのも少なくありません。 私も今年からロッカーを使用していますが、十分なエッジグリップは得られたカービングターンができます。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.3

質問主様の頭の中で、ピボット、スイングアンドグライド、理解出来ますか? 出来るなら、滑れるならロッカーも良いかもしれません。 何の事?と思うなら、去年、一昨年辺りのカービング形状が良いかと思います。 一昨年辺りから、見た目はカービングだけど、捻れ剛性を弱くして、ズレルスキーがほとんどです。 通称ナンチャッテカービング。 これだと、スキーを傾けて切っていく風の運動をしても、ズレが入って、滑らかにターンできます。 プルークボーゲンが出来るなら、割と早く開脚のパラレルに行けると思います。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございました。何のことやらです。

  • Chali_boo
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.2

自分も今はそれほど知っているワケではありませんが…10数年前にスキースノーボード専門店でバイトしてました。ちなみにその当時からカービングはありました。主流でした。 選び方ですが、大事なのはスタイルだと思います。どんな滑り方が気持ちい良いのか。スピード感、カーブ時の感覚、トリッキーな滑り方、モーグルやりたい、ハーフパイプ入りたい。など 例えば私の場合、スピード狂⇒すごく硬い板。でも友人はキッカーやパークで遊ぶのが好き(トリッキーなタイプ)ですが、自分の板で滑るとすぐコケます。逆に私が彼の板を借りたらすごく怖いです。 あとは素人用か中上級者用か。ホームゲレンデはどこか。を店員さんに相談すると良いと思います。 (細かく言うと、全長や幅、レスポンスだとかトーションにフレックス、さらに雪質と専門的な話になりますが割愛します) ※本当に「ド」がつく素人には正直違いはあまり感じないかもしれません。でも10年以上前と言えど結構思い出せると思いますよ。でもテクニックに不安がありながら上級者用の板を買って、「いつかは上級に」と思っていれば、いつまでもその板に慣れず遠回りとなってしまうでしょう。 長くなりましたが、「フツーーでいいんです」と言われるならカービングではないでしょうか。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

カービングスキーが難しいなんて言うのは、曲がらないスキーを一生懸命曲げるための技術を習得し、それが身体に染み込んで一種の「クセ」になってしまった昔のエキスパートが思うことであって、大半の素直な初中級者にとっては「思い通りの方向へ行けるので楽!」「短くて良いので楽!」でしかありません。 初級から中級へレベルアップする早さも段違いです。条件さえ揃えば全く初めての人を1日でパラレルで滑れるように教えることも可能ですから。 だいいち、カービングスキーと言っても初級向けの板はズレズレです。カービングしようにも低速でそーっと角付けしてなんとかカービングになるレベルで、ちょっとスピードを出すと板が耐えられずにずれてしまいます。 これは、「トーション」といって板のネジレ硬さが関係します。 初級用の板はトーションが弱く、カービングスキーの中の「曲がりやすい」性格がピックアップされます。 上級用や競技用の板はトーションが強く、アイスバーンでもガッチリ食いつくように、スピードを出しても怖くないようにできています。 カービングスキーが各社から出揃ったのは1997シーズンで、カービングスキーという名前に統一されたのは長野オリンピックの1998シーズンです。 私は、何故「カービングスキー」なんていう誤解を招く名前にしたんだろう?と思いましたよ。 ロッカースキーというのは「ロッカー要素入りカービングスキー」です。 これも板のタイプによって性格が様々ですが、一般的なレジャー用や基礎系は、ロッカーと言っても先端のそり上がり部分を従来より少し長めに設定したに過ぎません。 こうすると、板をフラットにした状態では接雪長が短くなって更にクルクル回りやすくなり、傾けていくに従って雪面に接するエッジが長くなり、従来のカービングスキーになるという仕組みです。 また、悪雪やパウダーも滑りやすくなっています。雪質が変わるとなかなかターンのきっかけを掴めなかった人にも福音です。 この性格をピックアップした、少し幅広な「オールラウンドタイプ」が増えています。カービングスキーが登場した当初はトップ幅100mm、センター幅62mmくらいが標準でしたが、現在はトップ幅120mm、センター74mmくらいが標準になっています。 今から10年くらい前、短いカービングスキーの流行ピークでした。「レジャーなら体格関係なく男子160cm、女子150cmで良い」という時代でした。 ロッカーが入ることで、165~170cmを選んでも小回りは従来の160cmの板並みにクルクル回り、カービング大回りすれば板の長さなりの安定性が出るというモデルが作れるようになったんです。これで全体的な板の長さが少しだけ長くなりました。 昔の板に比べて性格がものすごく広くなったので、予備知識無しにいきなり当てずっぽうに買うと失敗します。 例えて言うなら、昔はファミリーカーと言えばセダンやハッチバックを指していたのが、今はミニバンもあれば子育て軽もあるし、SUVという選択肢もあるという感じです。それくらい板の個性が広がっています。 カービングスキーに乗り換えて難しい難しいという人の中には、板の選択を誤ったと思える人もチラホラ見受けられます。 とりあえず、ブーツだけ購入したら板は一度レンタルで試してみてはいかがでしょうか? まだパラレルになる前であれば通常のレギュラーレンタルで。(レンタル店もピンキリで、ロッカー入りカービングスキーを仕入れたスキー場や店もあれば、10年前の初期のカービングスキーを貸す店もありますけど…) 既にパラレルで大回り小回り可能ならば「エキスパートレンタル」があるスキー場に行って、店員と相談しながらレベルや志向に合った板を借りてみてください。 http://skireport.blog.fc2.com/blog-entry-71.html <個人経営のお店の例> http://www.tomy-r.com/rental/skis.html http://www.b-rental.com/ 全く同じモデルが手に入らなくても「方向性」だけ見えればかなり楽になると思います。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カービングスキーの長さについて

    カービングスキーの長さについて 18歳スキー初心者です。カービングスキー(中古)を買おうと思うのですが、何cmくらいが最適でしょうか? 身長は181、体重は80Kです。 昔のストレート板なら、190でしょうが、 カービングの初期(サイドカットが緩やかなもの)では、いくらくらい。 今のカービング(サイドカットがきついもの)では、何cmを買えば、無難でしょうか。

  • カービングスキー板を買うべきでしょうか?

    10年ぶりぐらいにスキーに行こうと思います。昔のスキーを持っていますが今流行のカービングでは有りません。今ゲレンデでは皆さんどんな板でしょうか?貸しスキーはカービングが有るのでしょうか?カービングではないと恥ずかしいでしょうか?そもそもカービングだとうまくなりますか?宜しくお願い致します。

  • カービングスキーについて教えて下さい

    スキー暦30年???子供の頃から楽しんでいましたが、(只今、30代後半)結婚、出産、育児・・・と10年ほど行かないうちに、もうアルペンスキーは、化石のような存在になっていて愕然としています。ボードは、無理でも、あのカービングならなんとかなりそうですが、専門用語が多くて???道具の名前もわかりません・・・初心者向けのホームページなどございましたら、教えて下さい。一番知りたいのは、板だけ買って、スキー靴はいままでのと同じでいいのでしょうか???子供もスキーをはじめましたが、カービングにした方が上達が早いとも聞きます。一家でカービングに転換か!!!やっぱり、お金が沢山かかりますか???主婦なので、深刻です。

  • カービングスキーの適切な長さについて

    今まで(昔ながらの)ストレートの板に乗っていましたが、今度カービングスキーの板を購入しようと考えています。その時に選択する「長さ」はどの程度がよいのでしょうか。どうも、ストレートの板の場合よりも短めがいいようなのですが、最近ちょっとスキーから離れているのでよくわかりません。  身長:170cm  体重:75kg(ウェアが結構きつくなってきました...)  今の板:ストレート190cm  級:2級 です。

  • カービングスキーの長さ

    カービングスキーの長さでアドバイスお願いします。 子供の身長が約130cmです。 今子供(小学4年の女の子)の欲しがっているカービングの板があるのですが サイズが110cmのものしかありません。 みなさんなら やはり120~130のものに絶対にしますか? 腕は下の上?一応リフトに一人で乗れる 曲がれる止まれるが ボーゲンに毛がはえた程度なので 今年、来年と曲がること重視で考えているので 短いのでもいいのでは?と思ってます (最近はファンスキーとかも多いですし) 自分の欲しいものでやると上達も早いと思うし 私の考えは間違っていますかね?

  • カービングスキーは、初心者でもOKですか?

    小4の息子を何度かスキーキャンプに出していて、少し滑れるようになってきたので、レンタルをやめて、スキー板やブーツを購入しようとしてます。自分がスキーをやらないので、あまりよくわからないので、質問させていただきます。 身長135cm 体重27km 足22cm スキーのレベルは、プルークボーゲンができるようになったところで、これからパラレルターンを練習するところです。 ブーツは、レンタルでは 留め金がひとつしかないタイプのものを履いていたようですが、購入する時には、留め金が3~4コあるタイのものにしようと思っています。 迷っているのがスキー板です。 レンタルでは、カービングスキーではなく、普通のまっすぐした形の板の120cmで滑っていたようです。 今のタイミングで、カービングスキーの板にするのは、早すぎて 扱えないということがあるのでしょうか? それとも、逆にカービングスキーにしてしまったほうが、ターンがしやすいなど、上達を助けることになるのでしょうか? 自分がやらないので、もうひとつよくわかりません。 板の長さも迷っています。 どなたかアドバイス、いただけるようでしたら よろしくお願いいたします。

  • カービングスキーの滑り方について質問です。

    10数年ぶりにスキーを始めました。 今は昔は無かったカービングスキーが主流で、私もカービングスキーに挑戦しネットや教習本などで調べながら練習しています。 ノーマルスキー時代の滑りを「昔の滑り」と表現していることがありますが、私の滑り方はそのようになっていないでしょうか?また、ズレてしまったり足が流れてしまったりしていますが、カービングについては少しはできているでしょうか? 客観的な意見が欲しく、近々スクールにも通おうとは思っています。 ちなみに、板はロシニョールのフルロッカータイプを使用していますが、ターンの後半が粘れずズレてしまうのはこの影響もあるのでしょうか(技術不足が一番の原因であるとは思いますが^^;)? 動画は小さく見づらいですが、真ん中を上から滑ってくるのが私です。ご意見よろしくお願いしますm(_ _)m http://m.youtube.com/watch?v=y385L8QGzSY

  • カービングじゃない山スキー板が欲しい

     山スキーやってます。  今使っている板がだいぶガタがきて、いつ壊れてもおかしくない状態なので、買い替えを検討中なのですが、どれもこれも幅広カービングのモデルばかりです。  カービング嫌いなんです。トラバースに弱いし。重いし。  世の中にカービングじゃない山スキー板は残っていないのでしょうか?  どなたか情報をお持ちでしたら、よろしくお願いします。

  • カービングスキーの滑り方について

    8年のブランクから戻ってきて、カービングスキーを購入しましたが、ここで昔のスキーとの滑り方の違いを見てみると昔は膝を曲げて加重しましたが、今は膝を伸ばしてターンするとのことでした。 そこはイメージ出来るのですが、切り替え時がちょっとわかりません。膝を伸ばしたまま切り替えるのはちょっと難しそうだし、やっぱりベンディングの要領で切り替えるのでしょうか? でもそうするとショートターンでの板の返りがあまり使えないですから、早く細かいターンが出来なさそうですし… どなたか教えてください! あと、膝を伸ばして加重なら、ブーツのフレックスなんてあんまり関係無さそうですが、なぜ何段階かに分かれたフレックス設定のブーツが発売されているのかよくわかりません。来期はブーツの購入も考えていますので、どなたかご意見お聞かせください。

  • カービングスキーの滑り方について

    20年前にアルペン競技をしてました。子供に指導する時に谷足荷重で教えていたら 今のカービングスキーは両足に荷重するということを聞いたので、まず自分も乗ってみないとと五万ほどの板を購入しました。 乗り方について教えてください。また乗り方の書いてあるホームページがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう