15年ぶりに再開するスキーについて知りたい!カービングスキーとは?

このQ&Aのポイント
  • 20年前からスキーを始め、15年前に一度やめてしまった私ですが、子供と一緒に15年ぶりにスキーを再開することにしました。しかし、最近のスキー道具を見ると、カービングスキーというものしか売られていません。カービングスキーとはどのようなものなのでしょうか?
  • 私は身長180cmで、かつては185cmの板を使っていましたが、カービングスキーでは板の長さが多少異なるようです。最近のスキーはどのように進化してきているのでしょうか?初級~中級程度のスキーヤーとして、最近のトレンドやおすすめの道具について教えてください。
  • 私はスキーを楽しむ際、速く滑るよりもゆっくりと景色を楽しむことが好きです。そんな私におすすめのスキー道具やテクニックなどはありますか?使っているスキー道具が20年前のものなので、最新のものを購入したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

15年ぶりにスキーを再開します。カービングスキー?

15年ぶりにスキーを再開します。カービングスキーとは? 20年前からスキーを初め15年前ほどに一回やめてしまいました。 このたび子供と一緒に15年ぶりにスキーを再開しようと考えていますが、 スキー板など道具を見に行くと、カービングスキーというものしか板が 売られていない様でした。 私は、身長180cmで185cmの板を使っていたのですが、 カービングスキーとは多少板の長さが違うようです。 昨今のスキーとして、どうかわってきているのかざっくり教えていただけないでしょうか? また、スキー道具が20年前購入したものなのでほぼ使えません。 最近のトレンドとしてどういったものがおすすめでしょうか? スキー技能としては、初級~中級程度。特にバンバンすべるというよりは、 ゆっくり滑って景色を楽しむ程度です。

  • mhasi
  • お礼率5% (62/1175)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 簡単に言えばグラマー形状にすることによって、ターンが簡単になりました。 また、有効に使えるエッジが長いのと、左右方向への安定性が増したので、短くても間に合うようになりました。 詳しいことはこちらのサイトに書いてあります。(ちょっと大げさな面はありますけど) http://www1.bbiq.jp/egapemoh01-21/ski100-2000/index.html カービングスキーの中にいろいろなタイプがあり、個性豊かになりました。 長さは身長体重よりも「どんな滑りをしたいか」で選びます。 基礎系やオーウラウンド、一般レジャー用だと小回りベースが165cm前後(170cmくらいまでしかラインナップしていない)、大回りベースが170cm前後がメーカー提示「おすすめ」というモデルが多いです。 175cmを求めると大回り専用や悪雪パウダー用しかなかったりします。 今までレジャーで来た人は、ほとんどが「凄い!」と言います。 しかし、エキスパートの一部は板の選択を誤ると「回り過ぎて疲れる」と感じたり、最悪膝を壊したりします。 お子さんは何歳でしょうか? うちは幼児が2人なのですが、子連れの時は約130cmの「MIDスキー」というタイプを重宝しています。 http://www.rakuten.co.jp/fst/969888/1897267/ テールが反っていて子供と向き合って滑るのも楽だし、子供の世話をするのも楽チンだからです。 これで子供抜きで本気出して滑ると、さすがに物足りないです。 しかし、子連れ向きのゲレンデで滑る程度ならそこそこ滑れちゃいます。 私の板はリサイクルショップで中古美品8千円で入手した物でした。 今の板は大人用のほぼ全てのブーツサイズに合わせられるビンディングがほとんどなので、奥様用の板に転用することもできます。 子供といっても小学生上で、自力で起き上がれるくらいなら、ここまで短くなくても良いです。 その場合は170cmくらいのオールラウンド系や、一般レジャー用の中上級グレード、或いは基礎系の中級向きグレードが良いと思います。 例えばこれなどは昨年モデルの型落ちですが、コストパフォーマンス抜群だと思います。 http://www.kodomoski.com/product/342 ゆっくり滑るなら160~165cmくらいでも良いのですが、短さに不安があったら170cmでも良いです。それより機種選定の方が重要です。

その他の回答 (3)

  • opera-man
  • ベストアンサー率26% (111/414)
回答No.4

スキー板の形状は、昔はストレートだったと思いますが、 カービングスキーは、サイドカーブ(トップとテイルが太く、真中がくびれている) がついてます。 このサイドカーブにそって、勝手に回るので、 ずらしたり、ひねったりしなくても良いようになってます。 (もちろん、昔の滑り方でも滑れます) 姿勢についても、昔は上半身固定で、下半身を動かすイメージでしたが、 カービングは、上半身で滑れます。 行きたい方向に向き、内側に体を傾けるイメージですね。 板の長さは、好みにもよると思いますが、 17?cm~160cmくらいのものが主流だと思います。 練習用に開発されたショートスキーというものもあります(120cm以下くらい) 板の種類は、より専門色の強い、レーシングとか、モーグルとかもありますが、 最近は、少々高価ですが、「楽しむスキー」というのもでてきました。 私見ですが、 比較的安値で普通ぽいのとなると デモモデルのオールラウンドとか、フリースタイル系が良いと思いますよ。 デモモデルの意味は、 デモンストレータが綺麗にすべるために開発されたモデルです。(基礎スキーです) フリースタイルとは、跳んだり、跳ねたり、回ったりする用で強度があります。 でも、十分普通に滑れます。 ちなみに私は「ReIsm LA-F」という板を使ってます^^ (楽しむスキー、オールラウンドです)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.2

 古い道具は安全性の面で使わない方が良いでしょう。  もちろん私もかつてはカービングでない板を使っていましたが、今はカービングで滑っています。  板は身長より短いのを選びます。移行する時の違和感はそんなにありませんでしたし、ターンは楽になったような気がします。  あと、ものすごく短いファンスキーというのもありますが、これはかなり違和感がありました。  15年前でもかなり滑っていましたら体は覚えていると思います。 

  • s8zt708
  • ベストアンサー率19% (65/329)
回答No.1

今は板はカービングです。板の長さが昔と違い短くカーブしているため、ターンがすごく楽です。 ビンディングも昔はこれというのがありましたが今は、これだというより、現物見るとこれだけしかないのかという感じです。 スポーツショップに行き自分の目で見て店員にアドバイスしてもらうことです。 買うならメーカーも一部メーカー名は変わっているものや撤退しているメーカーもありますが、昔からあるメーカーが良いです。OGASAKA・ロシニョール・SALOMON・ATMIC・K2・ノルデイカ・LANG・フォルクル・ケースレーなど

関連するQ&A

  • スキーの選び方

    11年前にスキーを始め、7年のブランクがあります。 8年前、カービングスキーの出始めに、勧められるまま180cm(身長163cm)の初級者用(多分)のカービングスキーを購入し、一応板を揃えてターンはしています(3シーズン目、カービングにして初めて板が平行になった)。 カービングは短くて良いと言われていながら、まだ8年前は初心者は身長+αの板という考え方があったようで・・・。 で、7年ぶりにスキー場に行くと、やはりほとんどのスキーヤーは150~160cmぐらいのスキーですね(当然、カービング以外のスキーは皆無)。 やっぱり、短い板が欲しいなぁ~と思い、新しい板の購入を考えています。150cmぐらいのやつを・・・。 そこで質問なんですが、カービングスキーと言っても、色んなメーカーや同じメーカーでも色んな種類がありますよね。 シーズン数回のリゾートスキーヤーで体力無し、初級を脱した程度で、いわゆる中級コースなら何とか滑れるけどコブは苦手、かっこ良く小回りで滑りたい・・・ってな私にお勧めの板を教えてください。 特に、メーカーによる違いなんかを解説して頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 初めてのカービングスキー

    10年ぶりくらいにスキーに行きました。 板は初心者むけ160cmのカービングスキーです。 10年前には身長より15cmくらい長い板でパラレルはできてました。 が、今回、なっとくのできる滑りはほとんどできませんでした。 板の後ろの方をすべらして曲がるという滑り方はだめなのでしょうか? 今回、板を思いっきり寝かすと、雪に吸い付くような感覚でグーッと 曲がっていったことがあったのですが、カービングスキーの曲がりかた とは常にそういうものなのでしょうか?

  • カービングスキーの適切な長さについて

    今まで(昔ながらの)ストレートの板に乗っていましたが、今度カービングスキーの板を購入しようと考えています。その時に選択する「長さ」はどの程度がよいのでしょうか。どうも、ストレートの板の場合よりも短めがいいようなのですが、最近ちょっとスキーから離れているのでよくわかりません。  身長:170cm  体重:75kg(ウェアが結構きつくなってきました...)  今の板:ストレート190cm  級:2級 です。

  • カービングスキーについて教えて下さい

    スキー暦30年???子供の頃から楽しんでいましたが、(只今、30代後半)結婚、出産、育児・・・と10年ほど行かないうちに、もうアルペンスキーは、化石のような存在になっていて愕然としています。ボードは、無理でも、あのカービングならなんとかなりそうですが、専門用語が多くて???道具の名前もわかりません・・・初心者向けのホームページなどございましたら、教えて下さい。一番知りたいのは、板だけ買って、スキー靴はいままでのと同じでいいのでしょうか???子供もスキーをはじめましたが、カービングにした方が上達が早いとも聞きます。一家でカービングに転換か!!!やっぱり、お金が沢山かかりますか???主婦なので、深刻です。

  • 初心者のカービングスキー板の長さの選び方

    34歳の家内とスキーに出かけることを検討しています。 家内は今までスキーをやったことがないです。 最近はカービングスキーが主流とのことで、カービングスキーをレンタルしようと考えています。私もしばらくスキーはやっておらず、どの程度の長さのものが初心者に合うのかがわかりません。 家内は身長168cmです。 レンタルできる板の長さは「140cm」、「150cm」、「160cm」から選ぶことになっています。 どの長さが適当でしょうか?ご教授よろしくお願いします。

  • カービングスキーの長さ

    カービングスキーの長さでアドバイスお願いします。 子供の身長が約130cmです。 今子供(小学4年の女の子)の欲しがっているカービングの板があるのですが サイズが110cmのものしかありません。 みなさんなら やはり120~130のものに絶対にしますか? 腕は下の上?一応リフトに一人で乗れる 曲がれる止まれるが ボーゲンに毛がはえた程度なので 今年、来年と曲がること重視で考えているので 短いのでもいいのでは?と思ってます (最近はファンスキーとかも多いですし) 自分の欲しいものでやると上達も早いと思うし 私の考えは間違っていますかね?

  • カービングスキー板を買うべきでしょうか?

    10年ぶりぐらいにスキーに行こうと思います。昔のスキーを持っていますが今流行のカービングでは有りません。今ゲレンデでは皆さんどんな板でしょうか?貸しスキーはカービングが有るのでしょうか?カービングではないと恥ずかしいでしょうか?そもそもカービングだとうまくなりますか?宜しくお願い致します。

  • スキー カービングスキー ショートスキー だったら、どれが滑りやすい?たつのが簡単ですか?

    スキー カービングスキー ショートスキー だったら、どれが滑りやすい?たつのが簡単ですか? 五年前にスノボーに行って初級滑れた印象でしたが 久しぶりに行ったら立つことも運動不足で難しくてなってて、 次に行ったときはブランク八年ですがにスキーしたことあるので、挑戦しようと思いますが 八年年前はカービングスキー? スキーの授業受けた方が上達 早いと思いますが、前に習って時間もったいないのとお金もったいないので受けるつもりなくて、あと日帰りバスで行くので

  • カービングスキーについて

    こんにちは。 社会人になってからスキーとは縁遠くなり、10年ほどやっていなかったのですが、最近はカービングスキーなるものが主流と聞きました。 友人から「カービングスキーは凄い」という話を聞いたのですが、本当なのでしょうか? なんでもこの板のおかげで、スキー初心者でも、美しいシュプールを描きながら、パラレルターンをスイスイし、初中級者がウェーデルンをバビューンとしてるという話なのですが、本当なのでしょうか? 教えてください!

  • スキー板の品番の調べ方

    当方、2000年か01年頃購入のスキー板を所持していますが メーカーがフィッシャー、カービングスキーで多分中級者向けであるということ以外、何も分かりません。 また、何分古い板ですので、通販サイトやフィッシャーのHPで同じ板を探して品番を割り出すこともできません。 板のどこを見れば品番が分かるのでしょうか? また、品番を見て分かること(例えば品番がABで始まるものは初級者向け、等)がありましたら併せてお教えください。 買ったシーズンのみ使用ししばらくスキーをしなかったのですが 今シーズンより再開し、今になって自分が持っている板の特性が何なのか知りたくなりました。 何卒よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう