• ベストアンサー

友達のお見舞い。

今度友達が入院するので、お見舞いに行こうと思っています。 そのさいに何か持っていったほうがいいと思っているのですが、具体的になにがあるとおもいますか? お見舞いとか行ったことがないのでアドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8549
回答No.6

病状と入院期間によっても、内容が変わると思いますが >今度入院する ということは、これから入院ということですか? 緊急を要する病状ではないのでしょうか? 病状が、さほど重くなく 期間も2~3日程度であれば バタバタしているうちに退院になってしまう感じですかね。 とはいえ、多少のヒマな時間があるでしょうから テレビのカードや、雑誌などヒマつぶしになるようなものが いいと思います。 雑誌も、クロスワードのように「時間がかかるもの」のようなものが いいのでは? 時間も使うし、頭も使うし・・・ 子供の友達が入院したときは、おえかき帳と塗り絵帳、クレヨンを 持っていったら喜ばれました。 要は、とにかくヒマだと思うので、ヒマつぶしになるものが 喜ばれるんだと思います。 食べ物・スイーツ関係は微妙です。 食事制限されている場合もありますし・・・ 一度、行ってみて、大丈夫そうであれば 二回目以降に持っていったほうがよろしいかと。 食べ物系で喜ばれたのは(大人の場合) スタバのコーヒーとか お弁当屋さんの豚汁とか 外に行かないと買えないようなものは 予想以上に喜んでました(笑) スイーツ系は、意外とみんな持ってくるので 人が持っていかないものがいいかも・・・(笑) お友達であって、病状も重くなければ とりあえず雑誌みたいなものを持って 「どう? 大丈夫? 近くまで来たから、ちょっと顔を見に来たよ」 といった感じで様子を見に行き しばらく入院するようであれば 欲しいものを聞くなり、本人や廻りの入院患者さんの様子をみて 二回目以降に、その状況にあった物を持ってお見舞いに行けばいいと思います。 もし長期入院であれば シリーズものになっている本・漫画などもいいですよ。 甥っ子が二ヶ月くらい入院したときに 担任の先生が「かいけつゾロリ」とかいう漫画本?らしきものを 1冊目から順に持ってきてくれたそうです。 ただし、入院している人が、その本のことを気にいれば 楽しみで待つでしょうけど、気にいらなければ微妙ですよね(笑) いずれにせよ、顔を見て会話するってのが、一番、嬉しいと思いますから。 入院してる人にしてみると、「何を持ってきたか」より 「わざわざ来てくれた」ってことのほうが嬉しいんですよ。

noname#154074
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 二回目も行くつもりなので一回目で必要なものを聞く感じにします。

その他の回答 (8)

noname#155084
noname#155084
回答No.9

花は禁止されている所が多いので、持って行くのは止めましょう! 手術を受けるのであれば、手術日から1週間後がいいかもしれません。 行っていいか聞いてもいいと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 手術はするそうなので、そうします!

noname#181117
noname#181117
回答No.8

パズル本。 鉛筆、鉛筆削り、消しゴムも付けて。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そんなものもあるんですか! 参考にさせてもらいます。

noname#177763
回答No.7

どういう症状で入院しているのか分からないのですが、 食べ物は食事の制限があるかもしれないので控えましょう。 テレビのカードは困らないと思いますよ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一回行って何か必要なものを聞いて、二回目に品を持っていく形にします。

• -boya-
回答No.5

入院される方の体調、部屋、病院の体制、看病してくれる方、等によるかと思いますが、 一番うれしいのは、お見舞いにきてくれる事ではないでしょうか。 寂しい・不安・退屈 等、入院で滅入っている気持ちが少し軽くなるかもしれません。 また比較的動ける状態なのであれば、入院中は非常に退屈です。 雑誌や趣味の物を持っていけば時間がつぶせるので喜ばれると思います。 (大部屋の場合は騒がしくなる物は避けた方がいいでしょう) 病院の食事は栄養や量が管理されているので、味気ない/物足りないと思います。 お菓子等も良いかもしれませんが、食事制限がある場合は誰も食べられずに 残ってしまう可能性があります。 # 「余ったら看護師さんへの手土産に」という発想もありますが、 # 病院によっては看護師さんは受け取れないルールがあるかもしれません。 何度もお見舞いに行かれるのであれば、最初のお見舞い時に不足している物を聞き、 下記の様な生活用品や消耗品のケアをしてあげるのも助かるかもしれません。 ・入浴日が限られる場合は「水なしで使えるシャンプー」「汗ふきウェットシート」 ・看病してくれる人がたまにしか来られない場合は「下着」「ティッシュ」 以下は個人的な考えで、偏った意見かもしれませんが、、、 「花」は手入れが必要なので、動きが制限されている時には面倒かもしれません。 また個人に与えられるスペースは狭いので、状況によっては「かさばらない物」 の方が喜ばれるかもしれません。(読んだら捨てられる雑誌とか)

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 雑誌に決まりそうです!

noname#159051
noname#159051
回答No.4

食事制限のない外科系か制限のある内科系かわからないのですが。 制限がないならイチゴなどの果物、好物のお菓子など。 最近の病院は病棟に生花の持ちこみを禁じているところが多いので、 止めた方がいいです。(花の種類に関わらず) タオルもいいですが、 「入院の長引き」を暗示させるとして、 年配のひとに嫌がられることもあります。 あと、 暇つぶしになる雑誌、 病院の売店で売っているテレビカード(度数が残ったら払い戻ししてもらえます) などがいいと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 食事制限とかもあるんですね。 聞いてみてなさそうだったら甘いものにします。 テレビカードもいいですね!

• sr3599
回答No.3

私が以前入院した時、 スイーツと雑誌を 友達が差し入れてくれてとても嬉しかった記憶があります!

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 甘いものいいですね! 持って行こうと思います。

• yeye00
回答No.2

あって困らないのはテレビのカードやタオルです^^

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 タオルが無難でいいですね!

回答No.1

・大勢でお見舞いしない (個室なら構いませんが団体部屋だと迷惑になる) ・ユリの花は持っていかない (首が折れて縁起が悪い) ・日持ちする花、植木は持っていかない (根が張って退院時期が遅れる) ・あまり長居はしない (患者さんの体力面の事も考慮して) この4つを守れば大丈夫だと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お見舞いの常識として勉強になりました! ありがとうございます。