• ベストアンサー

友達のお見舞い

前の会社の友達(後輩)から肺炎で入院したとのメールがきました。 入院は短期で済むそうなのですが、前の会社を辞めてからも付き合いがあるので、お見舞いに行こうと思います。 (私の家から150kmくらい離れた所に住んでます) 手ぶらでは行けないと思うのですが、何を持っていけば良いでしょうか? あまりかしこまらないで、喜んでもらえる物が良いのですが。 お菓子とか雑誌とか、気軽の物の方が相手が気を遣わなくて良いでしょうか。 こういう経験ないのでまったく想像がつきません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c6251
回答No.2

雑誌やお菓子で良いと思います。 相部屋なら、お菓子は周りにおすそ分けできるよう個包装の方が嬉しいです。 私は相部屋で自分だけおやつを食べるのは気を遣ってしまうので…。 あとはチョコレートでもクッキーでもお煎餅でも何でも。 でも肺炎だとお煎餅やクッキーは食べる時の飛沫で咳が出るかもしれません。しっとりした物の方がおすすめです。 見て楽しめるお花はとても嬉しいですが、病院によっては細菌感染源を絶つために持込禁止の場合があります。 患者さんが花瓶を持っていない場合もあるのでその点だけ確認された方が良いと思います。 雑誌や小説は退屈な入院生活ではとても助かります。 お見舞いに来て下さるその心遣いが一番嬉しいですが。

Ractis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お菓子や雑誌で良いのですか。 あまり深く考えなくて良かったって事ですね。 個包装のお菓子と、雑誌等もって行こうと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• takao1004
回答No.1

気にせず、お菓子・花束・果物等で良いかと思います。 果物はあんまり大きな物は結構困りますからこじんまりとした物で。 あくまでも気持ちが大事なので。

Ractis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お菓子などで良いのですね。 あまり大きすぎない物を選らんでもって行こうと思います。 ありがとうございました。