• ベストアンサー

お見舞いについて

友人の旦那様が入院しました。 今度お見舞いに行くのに、何か持参しようと思うのですが、旦那様は何も食べられない状態です。 このような時、お見舞いにお金を持参してもよいのでしょうか? それとも、友人やお子様達にお菓子等の方がよいのでしょうか。 初めての事なので、どのようにしたら良いのか本当に悩んでいます。 お詳しい方や、ご経験のある方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158647
noname#158647
回答No.2

はじめまして。 ご心配ですね。 私自身が長期入院の経験もあり、また家族の介護の経験があります。 患者自身も辛いものですが、看病する家族のストレスというものは並大抵ではありません。 どうか、ご友人の話を聞いて差し上げてください。 友達と普通の会話ができる、そのことだけで気分が楽になることもあります。 お見舞いですが、こういう場合は現金でも失礼にはあたりません。 入院していると、案外普段は気がつかない物が必要になったりします。 最近は病院内の売店も充実していますし、コンビニも入ったりしていますので 家からもっていくよりも、病院内で買うことも多いのではないかと思います。 私自身の経験でも、現金がありがたかったですよ。 それにチョコレートのような、お友達が疲れたときにちょっとつまめるようなものを一緒に差し上げるとよいのではないでしょうか。

butakokapi
質問者

お礼

温かいお言葉を頂きまして、ありがとうございました。 先日お見舞いに伺った際に友人から、<友達と普通の会話ができる、そのことだけで気分が楽になることもあります>とsakirei様が書かれた同じ事を言って頂きました。 今回私は現金と、友人用にチョコレートを持参したのですが、何よりもその気持ちが嬉しいと言って頂きました。 色々と悩みましたが、良いアドバイスのお陰でお見舞い本来の思いやりの心が一番大事と思いました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • new2009
  • ベストアンサー率61% (200/326)
回答No.7

お見舞い金が一番良いです。 入院中に必要な物品を買い足すこともできるし、室内に置いておいても邪魔にならない(各患者専用の 金庫に保管しておけば防犯上も問題なし)、退院時に荷物にならない、お返しする際も 目安がはっきりしているので迷わなくて済む等の理由から、患者にとっては大変助かります。 また、間柄によってはお見舞いはご遠慮して、ご友人に手渡しされても良いです。 お花は。。。 男性は喜ぶ方が少ない(「邪魔になるので…」と詰所に持って来る方が少なくない)、実際邪魔になることも多い、 花束は花瓶が必要となる(退院時に花瓶は荷物になる→帰宅後、花瓶の処理に困る)、 個室以外は禁止されていることが圧倒的に多い 等の理由でお勧めできません。買うならバスケットに入った小ぶりのお花にしましょう。 本や雑誌は。。。 本人の好みがある、退院後の荷物になる、お見舞い金で病院の売店で買えば済む そのほか、いろいろお見舞いに行く側は考えてしまうものだと思いますが、お見舞い金より 無難なものはありませんし、やはり一番助かると思います。 以上、病棟看護師の意見です。ご参考まで。

butakokapi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 アドバイスを参考にして、今回は、現金とご家族用にお菓子を持参いたしました。 本当にありがとうございました。

  • ai200778
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.6

病状の確認が出来るまでは お見舞いに行かないでください。 少なくとも 行くときは友人の了解のもとにして下さい。 私が 進行性の病気で入院した時 お見舞い辞退のお願いを 出しました。 病気との苦しい付き合いが 長くなるのが判っていたからです。 一番有りがたかったのはお見舞い無しで お見舞い金とお手紙を頂戴した方達でした。

butakokapi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 今回は先に友人に確認をした所、是非・・と言ってもらえたので、今回は、現金とご家族用にお菓子を持参いたしました。 今はメールの時代ですが、やはり自分の気持ちが一番伝わるのはお手紙かと思い、アドバイスを参考にさせて頂きました。 本当にありがとうございました。

回答No.5

No.3です。 すみません、ここに書くのも何ですが、他に場所がないので。 No.2さん、URL等ありがとうございました。 「感染症などで・・」というのは、なるほど、という感じです。 個人的にはやはりお花が良いとは思っていますが、そういうことであれば病院に確認するとか、現金の方が良いのかもしれませんね。 しかし、う~ん、そういうのまでお金の時代になったのかあ・・・ 今のところ私の周りでは聞かないので地域差はありそうですが、病院側がダメだというようになったのであれば仕方ありませんね。 現代のカルチャーショックを受けました(笑)

noname#158647
noname#158647
回答No.4

No.2です。 再び失礼します。 お友達の旦那様は食事を採れる状態ではないのですね? そのような状態のときですと、臭いというものに非常に敏感になっておられることが多いです。 もしお花などをもっていかれるのでしたら、いつも以上に香の弱いものにされたほうがいいと思います。 (お花屋さんで相談されればよろしいでしょう) それ以前に、最近の病院では感染症予防やアレルギー対策としてお花を病室に置くことを禁止しているところも多いようです。 (私の入院していた病院もそうでした) 処分されるようなことはありませんが、談話室や待合室などの飾られることになります。 確認されることをお勧めします。 金額などの目安は、地方などで異なるとは思うのですが参考までにURLを貼っておきます。 (地方などで違いがあるのでしょうか・・・。会社や近所でも現金が当たり前なので、びっくりされて驚きです)

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/pkaya/byoin/byoin-mimai.htm
回答No.3

こんにちは。 私はお見舞いには花が一般的だと思います。 昔から言われているのは、植木鉢だと「根がつく→入院が長引く」を連想させるので避け、切花にするのがマナーだと聞きますね。 アレンジメントだと花瓶の用意もしなくて良いので、私はお見舞いに行くときはそうしています。 怪我で入院だと勿論お菓子等もありますが、仲の良い人で趣味がわかっていれば雑誌を持って行ったりもします。 他の方の回答を読んで「お金」とあり、びっくりしました。 なるほど、とは思いましたが、相場とかもわからないし、あなたと友達の関係の深さにもよりますよねえ? もし入院が長引くようであれば、何度かのお見舞いの後にそっと差し出すのもアリかもしれませんねえ。 ・・しかしびっくりしました。

butakokapi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 私も最初は一般的に現金が多いと周囲に言われた時は、正直びっくりしまして、ここに質問をしたのです。 お見舞い後に聞いたのですが、入院先の病院では、お花は禁止とのことで、最近では増えているそうです・・・ アドバイスを参考にして、今回は、現金とご家族用にお菓子を持参いたしました。 本当にありがとうございました。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

今はお金でお見舞いするのが一般的です。 自分の場合ですが物とか貰っても退院後でまたお返ししないといけないですし出費がかかるのでお金が有り難いですね。

butakokapi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 アドバイスを参考にして、今回は、現金とご家族用にお菓子を持参いたしました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病院へお見舞いの仕方

    今度会社の先輩が入院しているので、 病院へお見舞いに行くのですが その際、菓子折りを持っていくのですが、 何て言って渡せば良いでしょうか? まだ入院中で退院の目処が立っていません。 ちなみにお見舞いに行く際は、先輩の旦那様もいらっしゃる様ですが その際は旦那様に菓子折りを渡した方が良いですか?

  • 義親の入院 見舞金無し

    義親が、骨折で約一ヶ月入院することになりました。 見舞金をいくらにするか旦那と話していましたが、 義兄たちは、見舞金しなかったそうです。 義兄達は、もうすぐ同居されるし、 長男だから、同じ家になるから見舞金出さなかったのでしょうか? また、自分の親だから? 見舞金は、兄弟合わせたほうが良いと思いましたので 私達夫婦も、見舞金無しの予定です。 雑誌や、日持ちの良い菓子を持参する予定です。 皆さんは、義両親が入院された時、 見舞金されましたか?

  • 入院とお見舞い

    今度同僚が入院(2回目)します。 一回目の入院の際に、入院中のお見舞いはできれば避けてほしいと公言されていたので、お見舞いへは行きませんでした。 退院された後、ご迷惑をおかけしましたとのお言葉と共にちょっとしたお菓子を貰いました。 その方がまた今度入院(2回目)しました。 再入院される前にお見舞いをお渡ししたのですが、受け取っていただけませんでした。 その方の性格上、また、退院後はご迷惑をおかけしましたと言いながら、お菓子を渡されるのではないかとドキドキしています。 お見舞いを受け取って貰えなかったので、お菓子も受け取りづらい気持ちなんですが、病み上がりの人にそうとも言えず、モヤモヤしています。 私自身、最近忙しかったり、嫌な事があったりしたもので、メンタル的に落ち込んでいます。 そして、その同僚の対応も変な方向にとってしまいそうです。 (例えば、他の同僚のお見舞いは普通に受け取って、私のお見舞いだけ受け取って貰えないのではないだろうか?とかです。) ( )内は予断でしたが、みなさんこういった場合、どうしたらいいと思いますか? 仮に、退院後、お菓子を配られたときに、何食わぬ顔で受け取れますか?

  • お見舞いについて。

    お見舞いについて。 先日、旦那の社長の奥様が入院してました。 恥ずかしながらお見舞いに行くと言う頭が全くなく、退院後に旦那が社長から「会社の社員誰も見舞いにも来ないし、お前には良くしてやってるのに奥さんも来ない」と言われてしまいました。 とにかく常識がない恥ずかしさと、申し訳ないのとでパニックです。 質問は、そういう事を言われた後でも、すぐご自宅へいくべきか? 持って行くなら、お菓子でいいでしょうか?

  • お見舞いについて

    先日、伯母が入院したとの知らせがあり、お見舞いに行って来ました。 食べ物やお花などは持ち込み禁止だということなので、お見舞い金を5千円程包みました。 伯母は高齢で治療の余地がない状態のようです。 入院は長くなりそうなので、都合がつき次第、またお見舞いに行こうと思っているのですが、手ぶらで行く訳にはいきませんし、毎回お見舞い金を持参してもよろしいのでしょうか? 毎回お金ではかえって負担を掛けてしまいますか?

  • お見舞いについて。何を持っていけばいい?

    遠方の友人(女性)が、明日、心臓のオペをします。 オペの直後は動けなくて気を使うだろうから、27日・28日の週末を使って、飛行機でお見舞いに行きます。 もう入院しているし、母親が付き添っているので、必要なものは揃ってます。 退院まで2週間程度のタイミングでのお見舞いになります。 お見舞いの品は何がいいでしょう? 心臓だから、本を持って行っても多分読めないし、食べ物だと制限はないらしいですが、オペの後に食べやすいものって何だろう? お金がなくて、親に費用を借りているらしいので、本当は現金がいいのだろうけど、結婚式やお葬式でもないので、現金って変でしょうか。また、もし現金でも良いなら、普通幾ら位が妥当でしょう? 私は入院経験はありますが、こんな大手術の経験はないので、こんな時何が適切なお見舞いの品なのか?見当がつきません。 貰った事のある方、どんなものが役に立ちましたか? 貰って嬉しかったものはありますか? アドバイス頂けると幸いです。宜しくお願いします。

  • お見舞いに何を渡したらいいか。

    ママ友のお子さん(1歳くらい)が手術して2週間ほど入院します。 県外からくるのですが、お見舞いには何がいいのでしょうか? 旦那さんも知っていて、仲の良い友人です。 友人は子供につきっきりでサポートしていますが、 上のお子さん(4歳)と旦那さんは週末と帰る時に迎えに来る感じになると思います。

  • お見舞い

    今度の土曜日に友人のお見舞いに行きます。 私も友人も現在高一で、同じクラスです。 (2,3人で行く予定です) お見舞い品として何を持って行ったらいいかアドバイスお願いします。 (友人は足の手術で 入院しています) よろしくお願いします。

  • 先負にお見舞いは失礼ですか?

    同じ会社で働いてた方が入院・手術したと先月聞きました。 その後、すぐに退院したと聞いたのでお見舞いは不要かなと思ってたら、今日本人から電話を頂き転院して再手術したと聞きました。 今も入院中でリハビリをしてるそうです。 お見舞いに行きたいと思ってるのですが、今週末は「先負」「仏滅」なんです。 「先負」は午後だったら大丈夫と聞いた事があるのですが、お見舞いに行っても失礼になりませんか? それとお見舞い金額なのですが、5,000円と考えてます。 お金だけではなく物も持参した方が良いのでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • お見舞いについて。

    お見舞いについて。 私は学校以外の外部団体に所属していて、その先生に当たる人が先日交通事故で 入院することになりました。 近いうちにお見舞いに行く予定なのですが、いくつかわからないことがあります。 まず、お見舞いに行く日はいつごろにしたほうが良いというのはあるでしょうか? 現在まだ入院してから一週間もたっていません。容態は結構重症だったようなのです (骨を何本か折ったということです)が、とりあえず電話で話したり、メールをすることは 普通にできるようです。また、行くなら何時頃にいけばよいのかもわかりません。 次に、お見舞いの時に何を持っていけばよいかということです。これは今まで経験が ないので、全く考えがつかず困っています。お花なのかお菓子なのかお金なのかわかりません。 そしてお見舞いに行くのには予め病院や本人にアポイントをとったほうが良いのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう