• 締切済み

会社が退職金を払ってくれなくて困っています。

退職した会社なのですが退職金制度があり、説明も受けましたが退職してから一年近く退職金が支払われてない状況です。何度か連絡をとり、退職金はちゃんと支払うと言っては連絡が来なくなり、またこちらから連絡をするという流れが続いています。 どうしたら、支払ってくれるのでしょうか? また、どこに相談したら良いのでしょうか?教えて下さい。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.5

退職金に関しては、労働基準法でハッキリと保護なんかがされていないので、労働基準監督署からは介入しにくいかも。 行政指導なんかは難しくて、あっせんなんかがメインになると思います。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、未納していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 -- > 何度か連絡をとり、退職金はちゃんと支払うと言っては連絡が来なくなり、 退職後だと難しいですが退職金規定の写し、そういう請求を行った際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名なんかはしっかり記録しておいて下さい。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると、信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 以降、段階的な対応だと、 ・書面での請求。 ・内容証明郵便での請求。 ・上記のような団体の担当者に同席してもらっての話し合い。 ・一括での支払いが難しいのであれば、分割での支払いを検討してもらうのも手です。 それ以降だと、支払い督促なんかの法的手順になるかも。 そういう段取りをしっかり踏んでいけば、質問者さんの都合でなく、相手が適切な対応を怠った事が原因で「やむを得ず」かかった費用だとして、通信費や弁護士への相談、依頼費用なんかに関しても請求する事が可能な場合もあります。

• kqueen44
回答No.4

無料で済ませたいなら労基署でも大丈夫。 労働問題には首を突っ込めるのと、裁判によらない解決方法もいくつか教えてくれる。 監督官からの連絡一つで払う社長もいます。 逆に裁判で判決が出ても払わない会社もあります。 結局のところ相手次第ですが、労働局のあっせん⇒労働審判がお勧めです。

回答No.3

次回の連絡の時に「退職金を支払わないようであれば弁護士へ相談に行き、場合によっては法的措置を取ります」と言いましょう。  それでも退職金が支払われなければ役所などにある無料法律相談所へ行って相談しましょう。  「実際に相談へ行ったりしている」というのが会社側へ伝われば心理的に焦ると思いますよ。  「退職金を払う」と言っておきながら払わなかったために第三者へそれが発覚したら困るのは会社側ですよ。

• urax2
回答No.2

そうです「法テラス」です。れっきとした国の機関で、個人が法的な手段を考える際にアドバイスやサポートをしてくれます。連絡先はホームページのほか番号案内や地元自治体などで。

• RosaCanina
回答No.1

一度、下記へご相談なさってみて下さい。 http://www.houterasu.or.jp/