• ベストアンサー

会社が退職金を返還要請する

9年程勤めた建設関係の会社を退職しました。勤めている間、私の名前で会社が建設業退職金共済制度に加入・支払いをしていました。 今後、その退職金が私の通帳に払い込まれるそうなのですが、先に退職した人に聞いた話によれば、その内の5万~10万円が私が貰える退職金で、会社から、残金は会社に返還するようにとの要請の連絡が来るそうなのです。 この場合返還しなければならないのでしょうか。 ちなみに当時求人は退職金制度ありでの募集でした。が、会社から退職金は来ておりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

会社からの退職金の代わりに建設業退職金共済制度から振り込まれるのだと思います。 もし会社から返還請求が来たら、退職金の明細を送ってもらい、内容に不服があるなら問いただしましょう。 場合によっては労働基準監督署に聞いてみては? ただ、普通は(弊社の場合も)積み立てている制度からの振込より低くなる場合(返還してもらう)などありませんね。 足りなくて追加することはありますが・・・ もともと、積み立ては自己都合退職による支払が基準ですから・・・ 減額する理由が分かりません。

qybck374
質問者

お礼

明細を会社に請求してみます。心身共にボロボロになった挙句にこのような仕打ちは耐えられませんし。もし明細がもらえないようであれば労働基準監督署に相談してみます。親切なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• utama
回答No.4

特定退職金共済は、退職金として従業員に支払われるべきものですから、懲戒解雇などの場合を除いて、会社に請求権が発生することはありません。 例えば、会社の退職金規定の退職金額を低く設定しておき、それ以上に退職金共済につみたてた上で、差額を請求するような会社がよくありますが、これは認められません。 会社がどのような理由で返還請求するのかわかりませんが、基本的には返還義務は無いと思っていいでしょう。

qybck374
質問者

お礼

理由がわからず返還請求されるのはやはりおかしいですよね。会社から返還の連絡が来る前に労働基準局にでも相談してみます。丁寧な回答ありがとうございました。

回答No.3

1)就業規則はありますか?あるんであればまずそれで確かめることです。 2)>私の名前で会社が建設業退職金共済制度に加入・支払い。 基本的には減額されることはないと思いますが。 問い合わせてみたほうが良いと思います。

qybck374
質問者

お礼

就業規則を在職者から取り寄せてみます。確認後、おかしい点があれば、労働基準監督署に相談してみようと思います。ありがとうございました。

• zorro
回答No.2

会社が請求するのですからあなたに返還しなければならない理由があるはずです。コチラで確認を・・・

参考URL:
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/rousei/kensetu/
qybck374
質問者

お礼

退職者全員に返還要請が来るようなので、私に何かあったとは思えませんが、URLを参考にもう一度確認してみます。ありがとうございました。