• ベストアンサー

会社が退職金を返還要請する

9年程勤めた建設関係の会社を退職しました。勤めている間、私の名前で会社が建設業退職金共済制度に加入・支払いをしていました。 今後、その退職金が私の通帳に払い込まれるそうなのですが、先に退職した人に聞いた話によれば、その内の5万~10万円が私が貰える退職金で、会社から、残金は会社に返還するようにとの要請の連絡が来るそうなのです。 この場合返還しなければならないのでしょうか。 ちなみに当時求人は退職金制度ありでの募集でした。が、会社から退職金は来ておりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

会社からの退職金の代わりに建設業退職金共済制度から振り込まれるのだと思います。 もし会社から返還請求が来たら、退職金の明細を送ってもらい、内容に不服があるなら問いただしましょう。 場合によっては労働基準監督署に聞いてみては? ただ、普通は(弊社の場合も)積み立てている制度からの振込より低くなる場合(返還してもらう)などありませんね。 足りなくて追加することはありますが・・・ もともと、積み立ては自己都合退職による支払が基準ですから・・・ 減額する理由が分かりません。

qybck374
質問者

お礼

明細を会社に請求してみます。心身共にボロボロになった挙句にこのような仕打ちは耐えられませんし。もし明細がもらえないようであれば労働基準監督署に相談してみます。親切なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)
回答No.4

特定退職金共済は、退職金として従業員に支払われるべきものですから、懲戒解雇などの場合を除いて、会社に請求権が発生することはありません。 例えば、会社の退職金規定の退職金額を低く設定しておき、それ以上に退職金共済につみたてた上で、差額を請求するような会社がよくありますが、これは認められません。 会社がどのような理由で返還請求するのかわかりませんが、基本的には返還義務は無いと思っていいでしょう。

qybck374
質問者

お礼

理由がわからず返還請求されるのはやはりおかしいですよね。会社から返還の連絡が来る前に労働基準局にでも相談してみます。丁寧な回答ありがとうございました。

回答No.3

1)就業規則はありますか?あるんであればまずそれで確かめることです。 2)>私の名前で会社が建設業退職金共済制度に加入・支払い。 基本的には減額されることはないと思いますが。 問い合わせてみたほうが良いと思います。

qybck374
質問者

お礼

就業規則を在職者から取り寄せてみます。確認後、おかしい点があれば、労働基準監督署に相談してみようと思います。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

会社が請求するのですからあなたに返還しなければならない理由があるはずです。コチラで確認を・・・

参考URL:
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/rousei/kensetu/
qybck374
質問者

お礼

退職者全員に返還要請が来るようなので、私に何かあったとは思えませんが、URLを参考にもう一度確認してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職金を一部会社に返還すべきですか?

    以前、『会社が退職金を返還要請する』の質問をしたものです。また問題が発生してしまい困っております。私の名前で建設業退職金共済制度に加入・支払いをしていたと会社から言われていましたが、実際入金になった通帳記帳を見たら、商工会議所の「退職金制度」でした。商工会議所に連絡・相談の電話をした所「お金は個人の通帳に振込みはするが、会社の退職金より多く入金になって、会社側から差額を返金するように言われた場合は、会社と個人間で話し合ってください」と言われ冷たい態度で切られました。会社は差額を返還してくださいの一点張りです。ちなみに会社から退職金は支払われておりません。

  • 退職金共済とはどういったものなのか教えてください。

    退職金共済とはどういったものなのか教えてください。 退職金共済に加入している会社を退職しましたが退職金というものを頂いていません。退職金共済の毎月の支払いは私の給料から天引きされているはずなので1円も支払いがないのは会社がネコババしたのでしょうか?どういう仕組みなんでしょう? あと退職金制度と退職金共済を加入しているという会社は2重に退職金が支払われるのでしょうか?それとも退職金制度あり 退職金共済ありという求人は退職金制度の退職金共済に加入しているということで退職金は1つだけですか?

  • 退職金の返還請求(長文)

    母が、今年の4月に退職しました。その際に退職金が発生し、すでに支払いを受けました。その金額については、就業規則にのっとった形で計算されました。 支払の2週間後、その元職場から連絡があり、「実は、あなたの退職金については、『中小企業退職金共済』に加入していました。つきましては、退職金の請求をしてください。」と言われました。 問題なのは、その『中小企業退職金共済』から支払われる分を、元職場に返還してほしいと言ってきているのです。 母親はそんなものに加入しているとは知らされていなかったようです。 計算してみると、『中小企業退職金共済』から支払われる金額の方が大きいことが分かり、母親としては返還するのは、すでに支払われている元職場からの分にしたいと思っているようです。 母親が『中小企業退職金共済事業本部』に問い合わせたところ、「返還するのであれば先にもらった方で良く、こちらがお支払する分については、返還する必要はない」と言われたとのことです。 そこで質問なのですが、ここから先『中小企業退職金共済』から支払いを受けた場合、元職場にはどちらを返還すればよいのでしょうか。あるいは、どちらも返還しなくてよいということもあるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 退職金について

    特定退職金共済制度と建設業退職金共済制度は重複して加入できるものでしょうか。 また、どちらも退職日からどのくらいで振り込まれますか?

  • 退職金がもらえません

    私は勤続年数17年目の会社員です。 先日、会社から 「以前から加入していた退職金共済制度を解約します」という連絡を受け 退職金請求書を書かされました。 退職金請求書を提出して1週間経った頃に 退職金共済本部から退職金請求取消通知が郵送されてきました。 会社にその通知を見せて尋ねたら 「問題が出て、退職金は出なくなりました。掛金も戻ってきていません。」 と言われました。 詳細を退職金共済本部へ尋ねると 「別の退職金共済制度との重複加入があったので、契約取消となり、今までの掛金は会社へ返還しました。」 と言われました。 そこで質問なのですが、会社へ返還された掛金を退職金として 退職時にもらうことはできるのでしょうか? 少額ではないのでなんとかいただきたいのですが・・・。

  • 退職金制度のことで

    ハローワークの企業の求人票で退職金制度と退職金共済の両方がありと書いてある場合があるのですが、これは会社からも退職金があり加入している共済からも出るということでしょうか。 その分金額は会社だけの退職金よりも多くなるのでしょうか。

  • 退職金を返還して欲しいと言われましたが、返還先が・・・

    はじめまして。今月末に退職予定の会社員です。 質問タイトルどおりなのですが、 退職金(特定退職金共済制度)を返還して欲しいと社長から言われました。 (理由は経済的な面だと言っていました。) 社長には返還する意思はないことをやんわりと伝えましたが、 退職金をここへ振り込むようにと、振込先の書かれた紙をもらったのですが、 その振込先が社長の家族名義の口座だったのです。 この場合、退職金の返還を強要した社長と、振り込んだ私に法的な罰はないのでしょうか? また、家族名義の口座という点は問題にならないのでしょうか? 法的なことが何も分からず困っています。 質問文がわかりづらく申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 退職金共済と退職金制度の違いは?

    最近見る求人票のほとんどが 退職金共済・有 退職金制度・無 なのですが(地方だからでしょうか・・・) この違いは何なのでしょうか? 制度は、単純に会社が支払ってくれるものですよね? 共済は、まとめる保険(?)会社があって 中小企業からの掛け金を運用して 掛け金負担者に返す、という感じでしょうか? ・・・詳しいことはまた勉強するとして 結局のところ、共済加入があれば 制度はなくても「退職金」として 退職時にいくらかもらえるということなのでしょうか? 共済加入の掛け金は 企業が払ってくれるのでしょうか? それとも個人が払うのでしょうか?? (お給料から天引き?) 共済の HP を見てもイマイチ分からなかったので。。。 基本的なことで申し訳ないのですが よろしくお願い致します m(_ _)m

  • 退職金の一部返還を求められたら?

    嫁が3月末で退職したのですが、 その退職金の一部返還を会社から求められています。 退職金は【独立行政法人勤労者退職金共済機構中小企業退職金共済事業本部】より振り込まれます。 掛金5000×78月の計算で401100円+付加退職金4603円で合計405703円です。 同本部より、上記金額の退職所得の源泉徴収票もはがきで送られてきてますが、 会社からは「振込金額を間違えたから、差額を返して」との事です。 なりやらメモを渡され、計算式で基本154000×乗率55%×支給率3.5=296450円だそうです。 405703-296450=109253円が返還分とメモに書いてあります。 同本部のホームページを見ても、計算式は関係ないですし、支払時に 会社が金額を指定する事もないはずです。 なぜ返還を求められるのでしょうか? 会社返還を求める理由で考えられるものはなんでしょうか? また、返還の義務はあるんでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。。

  • 小さい会社ですが国の退職金制度について

    私は小さい会社の社長です。 役員2名(私と妻)、従業員1名の全3名です。 退職金制度のような取り決めは社内的には未定でしたが、国の共済制度などで損金にできたりして節税にもなる制度があると知りました。 経営者しか加入できない「小規模企業共済」や、従業員しか加入できない「中小企業退職金共済」というものがあると知りました。 そこで質問です。 もし、上記の共済に加入する場合、 わたしと妻(経営者)は「小規模企業共済」に加入し、従業員1名は「中小企業退職金共済」にそれぞれ加入することになるのでしょうか? 上記の掛け金は、会社の経費になるのですか?それとも、各個人の報酬・給料から差し引き、申告時に控除されるのでしょうか? よろしくお願いします。