• ベストアンサー

営業部で戦略

私は将来、企業の営業部で戦略を考える仕事に就きたいと思っています。 後、もう1年経てばアメリカでマーケティングを専攻します。 そこで、いろいろマーケティングの事を学ぶと思いますが、私はアメリカに行く前に色々勉強したいと思っています。 経済系なので、統計学•簿記は必須ですよね? しかしどのくらいの知識を得ればいいのでしょうか? 統計学は全く触れた事がないので悩んでいます。 まずは、簡単に統計学を勉強していきたいのですが、おすすめのテキストなどはありますか? どうぞよろしくお願いします。

• ---45
  • お礼率3% (6/165)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.1

マーケティングは経営系であって経済系ではありません。経済学のざっとした知識は必要ですが、それよりも経営戦略論が必要になります。これらはマーケティングを学習するときに一緒に教わるはずです。 統計学は多少は必要ですが簿記はほとんど必要ありません。 ここまで書いてから思ったのですが、質問者さんは大学へ進学するのですか?それともMBAのコースへ行くのですか?それによって必要な基礎知識が変わってきます。