• 締切済み

友達ができない

大学生20歳です。 友達ができなくて困っています。 やっぱり友達いないと寂しいし 一人は気楽じゃん?って言われるけど そんなことはないです。 全くいないわけじゃないんですけど 高校時代の友人ぐらいです。 知り合いすら数少ないので無友人に嫌われないか 相手の様子をうかがってしまう癖ができてしまいました。 話下手で二人きりで話すのが苦手です。 僕と話すと沈黙が互いに多くなってしまいます。 大学でもう3年生に入るので 大学で友達作ることはあきらめていますが これよりいい方へ向かいたいので なにか助言をお願いします。

みんなの回答

• piyo-c
回答No.2

人と話すの苦手だな~って思ってると、自然と壁が出来てしまうよ。 まずは苦手意識を捨てましょう。 人と話すの得意♪って思い込んでみてはいかがでしょうか?そう意識するだけでも変わりますよ。 苦手苦手…と思ってると、どうしても逃げ腰になりますから。 それから、自分をオープンにする。相手に興味を持つ。 興味を持てば、相手の話に対してリアクションできるし質問したり出来るはず。それだけでも会話は続くんじゃないかなと思います。 私も年々友達が減って来たので、自分にも言い聞かせながらアンサーしてみました。 ご参考になれば幸いです。

neverletgo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にします

• sherrry
回答No.1

自分はいま大学3年生なんだけど、大学以外の友達だと、習い事(ボイトレ)とバイトぐらいかなー。 でも遊ぶってなったらほとんど大学の友達なんだよね、だってすぐ遊べるし。 まあそれ以外というなら、自分は、今通っている大学じゃないサークルに入ってるんだけど、けっこう楽しいよ。規模は100人以上だから、同期だけで40人ぐらいは一瞬でできたってかんじ。 そこに入ったのは2年生からだけど、別に3年生もいて、ふつ~に呼び捨てだし溶け込んでた笑 年下からタメグチ聞かれるのが嫌じゃなけばお金も大してかからないしそれが一番オススメ! 沈黙になるのって話すことがないからじゃん?でもサークルは趣味が同じだから大丈夫! あと3年生から半年間やっていた居酒屋のバイトでも友達(仲間)が出来てなかなか楽しかったよ。 もうすぐ就活の年に入ると思うけど本格的にやるのは10月ぐらいからだし、やろうと思えばなんでもできるよー。友達がいると、就活のときとかも一緒に説明会にいったり情報交換したりで絶対必要だぜい★

neverletgo
質問者

お礼

う~ん少し住む世界が違う印象を受けましたw バイトもサークルも元々はやっていたんですが 話すのが苦手で(趣味でも)辞めましたねー 回答ありがとうございます