• ベストアンサー

極端な割合の共有名義は いけませんか

3000万円の予算で自宅の家をつくります。 母が2950万円だして 私が 50万円だします。 その場合 共有名義として登記しますが 母の持ち分が 60分の59 私の持ち分が 60分の1 ということで 問題ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itou2618
回答No.3

まったく問題ないですね。 私も自宅マンションを購入したとき、専業主婦の妻と私との共有名義にして登記しました。 まったく働いていない妻の持ち分を贈与税にひっかからない ぎりぎりの割合にして、問題なく登記できました。

その他の回答 (3)

• misawajp
回答No.4

負担割合に略等価なら問題ありません が  相続時精算課税で贈与を受けて半々とか四分六とかにすることも検討されては

• atelier21
回答No.2

予算内容でご一考材料としてです 建設費以外に諸経費が多額です 測量&地盤調査費・登記料・公租公果・交通費・祭事経費・お茶代・保険料・保証料 これ等周辺の出費が記録され、如何なる割合になったかの証拠が必要 不明な時に、贈与扱いされると、更に出費がある

noname#185469
noname#185469
回答No.1

全く問題有りません^^ 売却する場合もお母様の一存で売却できなくなります