• ベストアンサー

高校生、大学生でアルバイトしている方に質問です。

僕は高校3年生の男です。 最近アルバイトを始めました。 シフト制なのですが何曜日の何時ごろに何時間くらい入れればいいのか分かりません。 皆さんは何曜日の何時ごろ何時間くらい働いているのでしょうか? また最初はたくさんシフトを入れた方が仕事を覚えやすいでしょうか?

noname#203801

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 人によると思いますが、 例えば高校生なら15時に学校が終わるとしたら、移動時間を考え16時から入れてもらうとか。 一度家に帰って一息付きたかったら、17時か18時からでもいいでしょう。 シフトを増やせば仕事の覚えは早くなるでしょうが、バイト内容によっても違います。 どうしても合わない人は覚えが遅いですからね。 でもそんな特殊でもない、飲食店の接客だったり倉庫内の軽作業だったりなら 特に気にせずとも、自然と覚えると思います。 それより稼ぎたければシフトを多く、そうでもなければ程々で考えた方がいいですよ。 これもバイト先にもよりますが、シフトと言っても一度決めたら絶対固定、というところは少なく 店の都合や他のバイトの人の都合で、 しょっちゅう代わったり希望通りに行かなかったりがよくあります。 逆に言えば自分の都合で後から代えてもらったり、 あるいは最初から店の好きなように入れられることもよくあることです。 まあ、深く考えすぎないで自分の都合が良い時間帯、日数で希望出して問題ないでしょう。 実際入ってみて日数多すぎてキツイ、少なくて稼げない等あったら 後でバイト先と相談でいいでしょう。

質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ooRADoo
回答No.3

バイトの種類にもよるので、何のバイトを始めたのかを書いてあると答えやすいです。 どういう内容を提出するのかも分からないので…。出れる日にちと時間でしょうか?日にちでしょうか?バイト先の営業時間は何時から何時までなんでしょうか? 私は今まで9つ程のバイトをしてきましたが、 ○飲食店 平日18‐21、休日17‐21、その他10‐15 ○居酒屋 基本18‐22、たまに17‐22 ○喫茶店 平日12‐21、休日11‐21 など場所や状況によって様々です。 飲食店は放課後余裕をもって出勤できる時間から22時(親の許可がおりなかった時期は21時)まで、休日は時給があがるから長めに、長期休みなどはランチから。 居酒屋はオープン時間が夕方だからそれに合わせて。通信制に転入してからは平日は昼から夜まで。 稼ぎたいなら入れるだけ、遊びの時間も確保したいなら日数を減らす、休日は混むような場所ならなるべく休み希望にはしない。平日なら放課後に入れる時間から、法律で決まっている22時まで。自宅から遠い、退勤時間が遅いのは親に駄目だと言われてる…などの事情があるなら21時までなど。 バイト先によって上がり時間は言われてませんか?バイト先には週に何日の勤務を希望したのですか?休日は入って欲しい時間など言われましたか?他の従業員さんはどうしているんですか? 場所と状況によるし、情報が少ないのでなんとも言えませんが、始めたばかりならそれなりに入っていったらどうでしょう。次のバイトまでの間をあけすぎると、忘れてしまったりするので、休みはあけすぎない方がいいかと思いますよ。 まずは仕事を覚える。そのためには数をこなす。当然多く入れば早く覚えますので、学校や日常に影響しない程度に入れるだけバイトいれたらどうでしょうか。 余裕がもてたら忙しくても対応できるようになる。なれたら忙しい日の出勤も多めにとればいいと思います。 能力と状況と都合にあわせてシフトを入れたらいいかと思いますよ。

質問者

お礼

• bfox
回答No.2

そもそも質問者様は何曜日の何時ごろに何時間くらい入る事が可能なのですか? こればっかりは人によって様々なので、他人のシフトはあまり参考になりませんよ。 例えば質問者様の学校が終わるのが16時と仮定しましょう。 勉強とかもあるから、家には20時には帰りたい。 月~金までがこの状況としましょう。 んで、土曜日は10時~18時までは暇だとします。 日曜日はさすがに休みたいから家にいるとします。 んで、職場は自宅、家両方から30分の距離とします。 そうすると平日は最大で16:30~19:30までの3時間働けますね。 土曜日は最大10時~18時の8時間働けますね。 最大限に働く気があるのなら上のようなシフトを頼んでみれば良いんじゃないでしょうか。 ちなみに私が大学生の頃は 月水16:30~21:00 塾でバイト 火木18:00~20:00 家庭教師 土日9:00~20:00 カー用品店でバイト って感じでしたよ。 最初にたくさん入った方が仕事覚えやすいのは当然です。

質問者

お礼