• ベストアンサー

高校生でアルバイトをしたいのですが

こんにちは、今僕は高校1年の男です。今、アルバイトを始めたいと思っています。しかしかなりきつい部活に入っていて、休みが平日の一日しかありません。だから、長期のアルバイトはできないのです。(たまには休みたいので)そこで質問なのですが、平日の夕方4~5時間に単発でできるような仕事ってあるんでしょうか?土日ならばまるまる一日ってのは結構あるのですが・・・お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

> 平日の夕方4~5時間に単発でできるような仕事ってあるんでしょうか? あるかないかは、あなた自身がそんな仕事を見つけられるかどうかです。 しかし、決して多くはない、というよりも、ほとんどないでしょう。 逆に考えてみると分かりやすいと思いますよ。 あなたが採用側だとして、週一の短い時間しか勤務できない高校生を、 積極的に雇いたいと思いますか? まず、「週一でも可」のような仕事を見つけることが先です。 ご健闘を祈ります。

その他の回答 (3)

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.4

知り合いの口利きでもないかぎりは、その条件ではなかなか採用してもらえないかと思います。 私は高校生のとき、週に1度だけ、近所の子供の家庭教師をしていました。 ベビーシッターや家事代行、家庭教師などを知り合いのツテで探す以外、そうそう週1では見つからないと思います。

  • nos1228
  • ベストアンサー率30% (30/99)
回答No.3

バイトをしたい、という考えは大変良い事ですが、学業に専念するっていうのも大事ですよ。 まず、どうしてバイトがしたいんでしょうか?何か買いたい物があるとか? それともバイトをただやってみたいとか? どうしてもやりたいのならば、求人サイトを探すなり、広告を探しましょう。 学生OK!とか、土日のみのバイトもOK!と書かれているお店、または「週一日からOK!」と書かれているバイトがいいんじゃないでしょうか。

noname#146470
noname#146470
回答No.1

土日(または金土日)だけでもOKというバイトも結構ありますよ。 高校生なら飲食店が働きやすいですかね。 でも、勉強もして、部活も忙しくて、せっかくの休みもバイトというのは大変じゃないですか? 無理しない程度に頑張ってくださいね☆

inazuma99
質問者

お礼

はい、普通にやればとてつもなく大変なんですがどうしてもチャレンジしてみたいんです。実は土日も朝から夜まで部活があり、バイトできるのが火曜日の放課後だけなんです・・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 可能なアルバイトありますか。

    只今大学2年ですが、まだアルバイトの経験がありません。そこでアルバイトを始めたいと思うのですが、働ける日を考えると、難しいかなとも思います。まず、土日は、習い事とボランティアでつぶれてしまうため、できません。また、春、夏、冬の休みはすぐ実家に帰るため、働けるのは、大学がある日の平日の夕方からということになります。時間割など考えると週3くらいが限度だと思います。土日のみでよいバイトは結構あると思いますが、平日の週3回くらいで長期休みは働けない人ができるアルバイトありますか?

  • 高校生のアルバイト

    4月から高校生になります。 しかし、特に入りたい部活もないのでアルバイトをしようと思ってます。 そこで質問ですが ・テスト期間中などのアルバイトはどうしていましたか? 親から次の日の授業に支障の出ない程度と言われてるので、金曜夕方、土日昼を考えているのですが用事が入る可能性があります。 ですので、 ・週1回やどの日も入れない週があると辞めさせられますか?他の曜日に頑張って働かないとダメですか? まだよくわかっていないですが、気になりましたので質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • アルバイトについて

    私は現在高校1年生、4月より2年生になります。 私は将来声優になりたいです。 そのために高校卒業後、育成所に通いたいのですが、家は金銭面で余裕がありません。 今のところは、専門学校と育成所を2年間両立していきたいと考えているのですが、専門学校の学費に関しては奨学金などを利用し両親が行かせてくださいます。 しかし育成所のお金は、自分で払って行こうと思います。 2つ同時なんて考えるのは欲なのかもしれませんが、どうしても夢を叶えたいんです。 お金を今のうちから貯めたくて、バイトをしようと思います。 週2日三時間からで、シフト自己申告制。高校生歓迎で、未経験OK。 曜日・時間帯等は気軽にご相談ください。 という、自分の中では納得のいく求人を見つけることができました。 しかし私は部活動をしていて、これから先大会が近くなったりすると、週2日が難しい状況です。 学校の規定として、夜6時以降のバイトは禁止。平日のバイトは禁止。 という、現実問題厳しいものがあります。 土曜日部活が午前。日曜日休み。の場合は、週2日できます。 土曜日部活が一日。日曜日休み。の場合は、土曜日どうしても五時からしかできないので、学校の規定を破る形になってしまいます。日曜日は問題ありません。 土曜日部活が一日。日曜日部活が一日。の場合は、どちらも五時以降からとなってしまい、規定を破ることになります。 三パターンのうち、三個目は夏の大会が近い時にしかないとは思いますが、二つ目は結構考えられます。 大会が終わってしまえば、夏休みが終わるまで平日もアルバイトに行くことはできますが…。 それも1週間ちょっとの期間です。 やっぱりこのような状況だと、アルバイトは難しいのでしょうか? 部活はやめるわけにはいかなくて、でも夢は諦めたくなくて…。 週2日という決まりを守れない場合、やはり応募しないほうがいいのでしょうか? アルバイトの経験がない私は、よくわからないことが多く。 アドバイスしていただけると嬉しいです。

  • 高校生のディズニーアルバイトについて

    高校生でディズニーのアルバイトをしようと思っています。 学校の都合上、土日専門キャストで応募しようと思っているのですが、 土曜日は13時過ぎまで学校で、たまに日曜日にも行事が入った りします。 こういった場合、お仕事を他の日に変更したりは出来るのでしょうか? もし出来た場合平日になると思いますが、時間はどの位でしょうか? また高校生キャストは割といると聞いていますが高校1年生でキャストは出来るものですか? アルバイト自体も未経験で、でもどうしてもディズニーでお仕事がしたいです。 色々公式での募集のページも見たりもしましたがやはり不明な点もあったので質問させて頂きました。 どなたか詳しい方、いらしたら是非お願いします。

  • こんな私でもできるアルバイト

    大学生になり、結構お金のかかる部活動をすることになりました。 活動は土日中心なので、平日の放課後などにアルバイトをしたいのですが、通常の?定期的なアルバイトでは、夏季・冬季などの長期休み中、ほぼすべて合宿で働くことができません。可能ならば帰省もしたいですし・・ 近くのマクドナルドが週2日~、普通の飲食店が週1~、というのがあり、応募したいと思うのですが、やはり長期休暇中ほとんど出れないのに雇っていただけるのかどうか不安です。 短期バイトなどの登録制バイトは、いくつかやっていたのですが、ほとんど土日が勤務日になるので、出来ないのです。 こんな私でも雇っていただけるアルバイトはないでしょうか?職種は限定しません。

  • カインズホームでアルバイト

    カインズホームでアルバイトをしようと思っています。 そこは週3~4日勤務です。 平日は学校・部活・習い事があるので1日しかできません。土日祝で主に入れるんですが、土曜日アルバイトに行けない…とかいうときがあっても大丈夫ですか? 1ヶ月のシフト制です。

  • 副業でアルバイトを始めることになったけど・・・

    自分は20代後半の男です。 本業は長年していますが、不況もあり給料が少ないので、副業をすることに決めました! 先日、某飲食店でアルバイト面接も受けすでに採用されています! 『頑張ろう!』と決意してたのですが…最近かなり不安になってきました……。 今まで週末は必ず友達と飲みに行ってたのですが、これからは出来ないと思います・・。 平日1日は休みあるのですが、土日・祝日は必ず入ってほしいと言われ承諾しています。 遊ぶ時間を削って、働いて稼ごうと決めたものの・・・今になって心が折れそうです・・・。 本当に情けない話ですが、こんな自分に勇気・気合をもらえると嬉しいです(泣)!! 皆さんにもゼヒ聞きたいのですが! 友達との時間・遊ぶ時間・趣味の時間などを削って、仕事やアルバイトに専念している方はいますでしょうか?? 俺は・私は頑張ってる!とゆう方の話を是非聞かせてください!!!

  • アルバイトを辞めたい

    こんにちは。わたしは今年大学に進学した者です。現在カフェでアルバイトをしています。まだ研修中でお店で働いて一ヶ月弱です。 面接したのは大学入学前でそのときに「大学の時間割がまだ分からない状態なので初めの方はたくさんは入れないと思います。」ということはお伝えしました。 それから採用の連絡を頂き、今はアルバイトの最低条件である週3回4時間(平日一日と土日)で働いています。 せっかく採用していただいたのですが、授業の都合と職場が家から遠いからということで、これが本当にわたしにとってのギリギリの勤務時間です。 そこで悩んでいることがあります。それは大学の部活のことです。わたしは中学高校と部活(バレーボール)に熱中していましたが、大学ではアルバイトに励もうと思っていました。そのつもりで入学前に面接を受けたのですが、いざ大学に入学してみるとやっぱり部活に入って好きなバレーボールを続けたいって思ってしまう自分がいました。 しかし、部活の活動日が今わたしのバイトの日とばっちり重なってしまっていて、部活をとればアルバイトは週一回しかでれない状態になってしまい最低条件を満たせず、アルバイトを優先すれば部活には入れない状態になってしまいました。 今のアルバイトを辞めない限り、部活の見学にもいけない状態です。 部活は学生の間しかできないですし、自分としては部活に入りたいと思っているのですが、たった1ヶ月弱(しかもまだ研修期間)なのに、このような理由でアルバイトを辞めるということは許されるでしょうか。 部活をどうしてもあきらめられないということを店長さんにお伝えするべきでしょうか。初めてのアルバイトだったのでちゃんと辞められるか、どうやって話をきりだせば良いのか不安な思いでいっぱいです。 回答していただけたら嬉しいです。

  • アルバイトについて

    大学1年生です。 人生初のバイトをやろうと思い、どんなものがあるか調べています。 私は学生寮で暮らしているのですが、長期休みの時には食事が出ない+1日毎に200円の滞在費が掛かるらしく、あまりお金を掛けられないので長期休み中は実家に帰ることになります。 でもさすがに1か月もバイト先から休みを貰えるとは思えないので、どんなバイトをやればよいのか悩んでいます。 そこで質問が2つあります。 (1)長期休み前までバイトを続け直前で一旦辞めて、長期休み明けに再び同じバイトをやるというのは不可能でしょうか? (2)私と同じような状況の方は、どのようなバイトをやっていますか? バイトは平日1日+土日(出来れば土日だけ)で最低でも3万は稼ぎたいと思います。

  • 高校生のアルバイトについて、高校生は皆さんバイトしているのでしょうか?

    高校生のアルバイトについて、高校生は皆さんバイトしているのでしょうか?高校生だとできる時間は休日や、平日の夕方から10時くらいまでだと思いますが、現在されてる方や依然されていた方は、どのような種類で、時間帯、時給、周りの友達はどれ位の割合でしてたとか、教えてください。

専門家に質問してみよう