• ベストアンサー

クセを直したいです。格好つけ、体裁、知ったかぶり。

2012japanの回答

• 2012japan
回答No.1

こんにちは。 私だったら全てさらけ出しちゃいますね。自分でキャラを作っちゃうのは私にも分かります。 ですが私は逆に「人気の無い私」を演出?します。 「休みの日はゴロゴロしてますよ。あとは一人で街に遊びに行ったり、図書館行ったりしてます。 なので、もし時間あったら遊んでくださいね~。」と先に言ってしまいます。 そうすると気持ち面でも見栄を張ったりしなくて楽です。実際それで誘ってもらったりもたまにします。 あとは人間やっぱり見栄を張りたくなる時ってあるんですよね。 私も見栄っ張りな部分が強かったので数年前に直しました。 知らないことがあったら勇気を出して「それ何?教えて教えて~」と言ってしまうのです。 最初はほんとに恥ずかしかった。ですが、自分がおばあさんになったつもりで、 「若い人の話している内容は難しいな~聞いてみるか」と勝手に設定したりして、恥ずかしい気持ちを抑えてました。 からかってくる人もいますが、相手を上に立てて「教えて~」と言うと意外と気持ちよく教えてくれます。 >・同年代、年下などにタメ口で話せずに、気持ちがラクで居られずに心痛します。 ただこれは、周りの人も辛いかもしれないですね。周りの人は仲良く話したいのに敬語だと なかなか打ち解けられなかったり、「自分も敬語で話さなくちゃいけない!?」と心の中で思ってるかもしれないからです。 相手のためにも少しずつ挨拶からでも敬語をなくしてみたらどうでしょうか。意外と相手はそれを待っているかもしてません。