• 締切済み

読売新聞のいってること嘘ですか?

販売部数が日本一を陥落すると国から補助金が減るので とってることにしてもらえませんか粉せっけんもあげるから、といって もう半年ほどただですが、読売の言ってる事って本当ですか?

みんなの回答

• habataki6
回答No.7

<もう半年ほどただですが、読売の言ってる事って本当ですか? 新聞社は違いますけど半年タダはありえませんよね いいかたを変えれば請求に来ないだけではありませんか このようなことは現実的にある話ですよね,契約していないけど勝手に持っくるということならありえますね 代金を払うつもりがないのでしたら普通は何日間入っていれば不要ですとお断りしますよね 数ヶ月となると契約はしていないけど読んでいるとなりますので,まとめて1年分払うことになると思いますよ 1ヶ月程度の無料なら新聞社は違うけど現実的にある話ですよね。

• norikhaki
回答No.6

それ、読売新聞が言ってることではないでしょう。 読売新聞の販売店か勧誘員の言ってることでは? 販売店も勧誘員も自分たちの利益になることならいくらでも言いますが 読売新聞とは関係ありません。 が、販売部数が日本一を陥落すると国から補助金が減るので と言うのはうそです。

回答No.5

読売新聞は営利メディアですから、もちろん嘘を言いますよ。 でも、質問者に話した個人は読売新聞ではないので、その方が「嘘を言う人」なのか、質問者が「嘘を言う人」なのかは判別のしようがありません。

回答No.4

嘘だと思います。 昔新聞配達をしていた経験があります。 回っている中で様々な苦情を聞きました。ほとんどが契約に関するものでした。 配達員に言われてもどうすることもできないのが悲しかったです。 ところで・・・かなり心配なことが文章にあります。 半年ほどただとのことですが、契約のハンコはどうしたのでしょうか。 よく確認して押したでしょうか? それとも相手が勝手に押したとかありませんか? 半年を過ぎていないのか過ぎたのかわかりませんが もしウソの場合、半年契約になっていたら回収員がそろそろくるでしょうし もしかすると1年契約になっていてあと半年後に1年分請求されるとかありそうなのですが。 読売に言ってもおそらくとりあってくれないのが一番の問題ですけど・・・

noname#204885
noname#204885
回答No.3

あなたが普段会っている人は、「読売新聞」の人ではなく「読売新聞の販売店」の人です。 国から読売新聞に補助金が出るのではなく、読売新聞から販売店に補助金が出るのです。 新聞販売店の仕組みについてはWikiの記載もどうぞ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E8%81%9E%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E5%BA%97

• EFA15EL
回答No.2

読売に限った話ではありませんが、新聞の勧誘員(拡張団)の手法はいろいろと問題になっています。 口約束ほど怖いものはありません。 単に未払い扱いにされている可能性もありますしね。 本社にクレームを入れても別会社扱いということで積極的には相手にしてもらえません。 気をつけるべきなのは契約をどうされているか、です。 契約書をきちっと確認していますか? あるいはコピーをもっていますか? 例えば本当に半年無料でも、契約が5年間になっているなんてこともありえるわけです。 自分の契約内容をはっきり確認しておきましょう。後々トラブルになりかねません。

• jasko
回答No.1

嘘です。 そんなことで国から補助金は出ません。 なんで発行部数一位の大新聞に国が税金を投入しなくちゃいけないんですか。 ただし、それは読売新聞がいっているのではなく、拡販員が言っているだけです。 読売に電話して聞いて御覧なさい(笑)。