• ベストアンサー
  • 困ってます

ヒッグス理論について

• 質問No.7291550
  • 気になる数0
  • コメント数0
はじめにことわっておきますが、あくまで仮定の話です。空想の理論としてお考えください。
ヒッグス場が存在し、ヒッグス粒子が素粒子の抵抗になりそれで質量が発生しているとすれば、
その素粒子にまとわりつくヒッグス粒子、またはある空間のヒッグス粒子を空間から取り除くことは理論上可能でしょうか?
その理論についてわかりやすく教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

ヒッグス場も電磁場と同様に、空間を構成する性質のひとつと考えられます。
従って、ヒッグス粒子を取り除くには、空間そのものに何らかの手を加えなければなりません。
例えば、カシミール効果のように空間の揺らぎを制限するのも、ひとつの方法かもしれません。
お礼コメント
noname#177041
なるほど、カシミール効果は思いつかなかったです。
本当にありがとうございました。
投稿日時:2012/03/15 03:46

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

分かりやすくする為に
「ヒッグス場」を「重力場」に置き換えます。

gravitational fieldからGravitonを取り除く事は
現代の科学力では成功していません。

すなわち、反重力の開発まで到達していません。

>またはある空間のヒッグス粒子を空間から取り除くことは理論上可能でしょうか?

Gravitonを認識する事が可能であれば
それに対して相互作用を持たないようにVerhaltenを起こすように出来る可能性はあります。

ヒッグス粒子が発見されれば新しい発見からgravitational fieldやHiggs field
を取り除く可能性が発見されるかもしれない。

と、言う事です。
  • 回答No.1
 宇宙誕生からしばらくの間は、ヒッグス粒子(ヒッグス場)はなく、全ての素粒子には質量がありませんでした。
 理論(量子重力理論等々)を突き詰め、技術的な問題を克服すれば、空想でも何でもなく、その状態は再現可能でしょうね。
 現在は未完成の理論が示す状態を作るのが、もし技術的に現実的には不可能としても、少なくとも、理論的にどうかの説明やシミュレーションは、いずれは必ずできるでしょう。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。