• ベストアンサー

ゲーム理論って世の中の役に立つの

tntの回答

• tnt
回答No.6

NO.2です。 NO.3&NO.4さんから、反論を頂きましたが、 現実との乖離、特に仮定の妥当性の検証については、 「初心者向けの本では省いている」としか 具体性のあるお話は頂けませんでした。 でも、ゲーム理論の一番の問題はここなのです。 結果が出た後でなら、だれでも妥当性の検証が できますが、 ゲーム理論は次の手を決めるための手法ですから 結果が出る前に仮定についての妥当性の検証が できなくてはなりません。 しかし、これがどうしてもうまくいかないわけです。 たとえば、今のイラク問題、 開戦前と今では、アメリカの取りうる手に対する 評価は大きく変わっています。 ということは、ゲーム理論の仮定が変わってしまって いるわけです。 で、再度検証したら違う結果が出てしまったとした場合 「開戦前の最善手」として仮定された方法と 「今になってわかった最善手」が違うというのを 容認できるのは、研究者だけなのですね。 実際にアメリカはもう後戻りできませんから、 仮定が不十分であり(誤った情報もあった) 結果が違っていたとしても 次に進まなくてはいけないのです。 結局、仮定の妥当性を判断できたときには もう、手遅れであり、最善手とはなりえない場合が生じるというのがゲーム理論の一番の問題でしょう。 結果が分からないと仮定が正しかったかどうかが わからないというのは、ゲーム理論だけでなく 世の中一般の思考方法について言えることですが、 結局、同じ処に弱点を抱えている以上、 一般的な思考方法を超越するものではなく、 それを模式化して単純化した物にすぎないと 思っています。 なお、軍事の世界だけでなく、 普通の世の中でも、 可能性のある手法があるばあい、 それらを否定するだけの材料が無い限り、 その手法は研究されるのが普通です。 ですから、軍事研究されているから有効であるというのは 言えないと思います。 その一番良い例は超能力です。 ゲーム理論は超能力の様なものとは違いますが.....