• 締切済み

ゲーム理論

ゲーム理論についての卒論を考えています。 ゲームを設定し、100名ほどにどちらを選ぶかアンケートをとり、みんなはゲーム理論的思考で選んでいるのかなど知りたいと考えていましたが、教授に「で、なにがしたいのか?」といわれました。どのように広げていけば卒論としておもしろくなるでしょうか? 是非ご意見をお願いします!!

みんなの回答

• fellows
回答No.2

”研究”というものは、「誰もやったことがない」「対象が斬新」 なものではないと面白くありませんし、それ以外は研究とは呼べません。 自分で考えたゲームに対してゲーム理論を使って研究するのと、 自分で考えた問題に対して2次方程式を使って解くのとではまったく同じです。 つまり、”演習”でしかなくて、研究ではありません。 しかし、2次方程式にしても、対象とする問題が面白くて斬新なものなら別です。 もし質問者さんが今4年生で、この時期にこのような質問をされているようではもう手遅れです。 新しいこと(誰もやったことがないこと)を考えている時間はありません。 ゲーム理論を応用する”対象”が面白いものを考えるべきです。 まだ3年生であれば、新しいことを考えた方が研究は面白くなります。 では、具体的にどのような対象が面白いかですが、 ・最近発売されたもの ・最近世の中をにぎわせているもの を考えるのが近道となると思います。 それが本当に面白いかどうかは、質問者さん次第ですが…。

game3nin
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 最近発売されたもの、世の中をにぎわせているものを考えてみて、そのことをゲーム理論的に考えることができるのか検討してみたいと思います。また、何かと質問させていただくかと思います。そのときはまたよろしくお願いします。

noname#51209
noname#51209
回答No.1

http://www.econ.keio.ac.jp/staff/nakayama/radio.htm は慶応義塾大学の先生が書かれているページですが、さしつかえなければ、ご参考まで。

game3nin
質問者

お礼

拝見させていただきました。情報ありがとうございます。