• ベストアンサー

ゲーム理論に関する質問

1、ゲーム理論は高度な数学抜きでは語れないのでしょうか?自分はゲーム理論にすごく興味を感じているのですが、微積分や線形代数などができず、計量経済学を諦めました。 2、ゲーム理論は意思決定や生活の場面でもいろいろ使えそうな気がしますが、実際はどうなんでしょうか?例えば好きな異性との間ではゲーム理論で分析したりすることはありえますか? 以上お願いします

• wummy
  • お礼率66% (18/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

経済学でもゲーム理論でも深く勉強するためには、数学の知識が不可欠で、とくに微分・積分の知識、あるいはそれ以上の知識が要求されます。とくに、大学院まで進んで勉強したいという人は微分・積分の知識なしには無理でしょう。しかし、経済学にしろ、ゲーム理論にしろ、そのエッセンスを理解したいだけなら、高校で習う数学I程度の知識があれば大丈夫です。私の手元には、岡田章『ゲーム理論・入門―人間社会の理解のために』(有斐閣アルマ)というゲーム理論の入門書がありますが、たとえば、それをながめてどのくらい理解できるかみてみたらどうでしょうか?数学自体はそんなに難しい数学は使われているわけではありませんが、数学的なロジックがつかわれていて、数学の不得意の人とにはむしろそちらのほうが理解を妨げる要因になるかもしれませんね!なお、岡田章氏には『ゲーム理論』(有斐閣)という上級者向けの本もあるので、本屋で手に取る時は上で述べた本と間違えないようにしてください。