• ベストアンサー

企業への同時応募

12月から無職になったので就職活動をしています。 今まで1社づつ応募してましが結果がでるまでに時間が かかります。そこで同時に進行させていこうと おもうのですが、面接などで他社も受けていると言った ほうがいいのでしょうか?それともなにも言わない ほうがいいのでしょうか?また、多数に受かってしまった 時などはどのように断ったらいいのかわかりません。 できれば12月中に決まればとおもっていますのであせって います。職種はプログラマです。 何かアドバイスがあればよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mona-2002
回答No.1

>面接などで他社も受けていると言ったほうがいいのでしょうか?それともなにも言わないほうがいいのでしょうか? 聞かれれば言う、くらいのスタンスでいいかなとも思います。ただ、「御社が第一志望です」というニュアンスは崩さないようにする必要はありますかね。たとえその企業が本当に第一志望でない場合でも。w なので、他に受験している企業を述べられるのであれば、なぜ他の企業ではなく、その企業でなければいけないのか…まで考えておかれた方が無難ですかね。私は必ず伺うようにしてますが。 >また、多数に受かってしまった時などはどのように断ったらいいのかわかりません。 受かってから考えても遅くないですよ。 採用が決まれば、企業側も事務手続きや受け入れ態勢を整えていくために、忙しくなっていきますので、できれば電話などで、採用辞退のご連絡を頂きたいです。 辞退の理由は…他社に採用されることが決まった、雇用条件に納得がいかない、自信がない…など、なんでもいいです。採用を辞退するお詫びの言葉を述べていただければ、あきらめますので。

REDSUNS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂き、現在は複数の会社に応募を しています。 まずは受かる事をがんばります。 どうもありがとう御座いました。