• 締切済み

2社に応募、もし採用が決まったら

同じ職種の、同じような募集を見つけてしまい、戸惑っています。 (申し訳ありませんが、諸事情あるため職種は伏せさせて下さい) どちらも歩合制だと思いますが、先に見つけた募集は、もし決まったとしてもあまりたくさんは頂けないと思います。 もう、応募しています。 もう一社は、まだ問い合わせもしていない段階で、金銭的な事ははっきりわかりません。 ただ、「この場所はこの人が仕事したんだよ」と宣伝はしてくれるようです。 よく、就職活動のニュースでは「何社応募して結果待ち」と言っていますが、2社以上に同時に応募しているのですよね? 私も今回、どちらも応募してみたいのですが、もし万が一、2社とも決まった場合、片方を断らなければいけないので、金銭的な理由で断ってよいのか、トゲのない言い方は…など迷っています。

noname#135856

みんなの回答

回答No.2

No.1さんに同意。 受かってから考えたら? 応募する前から断る理由を考えるって・・・ だいたい、会社にとっては来るか来ないかのどちらかなので、断る理由なんかどうでもいいと思うけど。 人事の担当もバカじゃないから、嘘ついてもわかってるよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 最初は一件しか知らなかったのですが、一件応募してから、もう一件、もっと条件の良さそうな所を見つけてしまったので。 両方同時に応募しておいて、後から断るのはどうかと迷っているのですが。 では、同時に応募しても失礼にはならない、ということですね。

回答No.1

>私も今回、どちらも応募してみたいのですが、もし万が一、2社とも決まった場合、 取らぬ狸の皮算用 両方とも落ちた場合を考えた方が建設的です

質問者

お礼

ありがとうございます。 それもそうなんですが、以前、就活していた時に2社受かったことがあったんです。 (こちらも、身バレするので詳細は伏せさせて頂きます。) 断った会社には申し訳ないと今でも思っています。