正社員・バイト募集に応募したのですが…

このQ&Aのポイント
  • アルバイトの応募から派遣の募集に変更したい場合、適切な断り方はどうしたら良いでしょうか?
  • 自分の能力に見合っていないと思われる応募について、電話で断るべきか待つべきか迷っています。
  • 応募した仕事が不採用なら本望と考えてしまう自分がうかつなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員・バイト募集に応募したのですが…

度々お世話になります。 昨日、アルバイトのサイトを閲覧中に、ちょっと気になるものがあり、応募してみたところ、その日の内に電話連絡がありました。 クリエイティブ関連の仕事なのですが、何か作品を提出してくれとのことで、数点提出し、再び連絡待ち(面接の連絡待ち)をしている状態です。 ところが、今日、派遣の募集を調べていると、自分の希望に見合うものがあり、そちらにどうしても応募したくて、前述の応募を取り消したいと思っているのですが、どのように断るのがベストでしょうか? 正直な所、前述のものは、自分の能力に見合っていないと思われ、万が一採用されても、逆に迷惑を掛けるのではないかと思っています。 こちらから電話を掛けて断っていいものでしょうか? それとも、再度連絡があるのを待ち、その際に断るべきでしょうか? ちなみに、本日は何の連絡もありませんでした。 このまま不採用なら本望…なんて不謹慎な考えが過ぎったりも…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

電話で断りましょう。 ちゃんと事情を正しく説明すればいいと思いますよ。 それが礼儀だとおもいます。 下手に嘘をついたりせずに、 「他に自分に合った仕事が見つかりましたので  大変申し訳ありませんが、辞退致します。」 のような感じで。 会社は選ぶ側でありながら選ばれる側でもありますから 職を探している側が断ることはいたって普通です。

BluegrayChocolat
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりこちらから電話するのが礼儀ですよね。 本日は業務が終了しているようですので、また明日にでも電話で連絡しようと思っています。 言われて気付いたのですが…通常就職活動しているときは、数社重ねて面接など受けるものなのですよね…。 失念しておりました。 てっきり、どちらかきちんと片付けてから次に移るべきと勘違いしていたようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイトのWEB募集について

    アパレルで就職を考えている22歳の女です。 就職のために何社も受けていたのですがなかなか就職できずバイトでもいいからアパレルの職業(販売員)につきたいと思い、(経験になりますし)応募しようと思ったのですが応募が電話ではなくWEB募集だったのでWEB募集で応募したのですが今まで電話意外の方法で応募したことがなくとても不安です。 本当に電話は来るのかとかWEB募集って見てくれているのかなど直接でないやりとりが不安です。 もし電話がなかった場合自分から電話してもいいものでしょうか? これは就職のときですが、電話がこず(不採用でも、採用でも電話するとありました)放っておいたら先生になんで自分からいかないの? 自分からいかなかったら意欲ないって思われるよ?と言われ連絡ないなら自分からいくべきなんだと思ったのですがバイトの場合であっても変わらないのでしょうか? こんな経験をした方、教えていただきたいです。 また、就活は多くの企業に一気に応募したりするものですがバイトの場合もしていいのでしょうか? 就職の場合は手続きしなければいいけど、バイトの場合もし2つ決まった場合どう断ったらいいのかわかりません。(自分から応募してるし・・・)

  • 在宅の仕事への応募

    先日、在宅での作品を作る仕事の募集を見つけて、その広告を出した企業に連絡をしました。 先方指定の形式で一つ作品を提出することで、それを選考し採用者を決めるということでした。 そのような採用方法を行っていることは、私が連絡を取る前から明記はされていました。 最初に入れた連絡が、一次応募ということで、作品の提出が二次応募ということです。 ですので、それを知らなかった訳ではなかったのですが、結局、提出期限内に先方の指定する方法で制作することができそうになく、辞退を申し出たいと思っております。 この場合に、連絡するのに適当な文例等ございましたら、ご教授願えれば幸いです。 併せて、「選考作品が提出できないので」という理由での二次応募辞退は、何かの違反になるのか、ご存知でしたらご回答をお願いできますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • コンビニの求人募集の応募について

    コンビニの店員をしてみたいと思い求人を見ているのですが 今までネットで応募したりしているのですが電話でも応募をと 考えています。そこでお聞きしたいのですが電話でコンビニの 求人募集に応募の連絡を入れる際、何時頃に電話連絡をするのが 一番いいのでしょうか?経験談や実際に採用に当たられてる方 からの御返事をお待ちしています。

  • バイトの応募について質問があります。

    自分がバイト応募する時何件もバイト応募しているのですが、いろんなところから「只今すでにバイト募集締め切ってるんですよ」と返事をもらってどこも面接さえもさせてもらえないんですよ、それなのにバイト募集の張り紙が一カ月以上も貼ってあったりしますし友達が同じところを応募したら普通に面接して採用されてたりするんです。 自分は電話段階でもう応募先から嫌われているんでしょうか?ものすごい滑舌悪くて電話でも何度も聞き返されたりするのが原因なんでしょうか? もう何件もバイトでさえも面接できないなんで死にたくなります

  • 募集がない会社に応募したい

    今年の2月に気になる会社の募集を職安で発見しました。 その時は気になっていたのですが、仕事が忙しく応募するチャンスを逃しました。 そこで、現在採用募集を行っているか確認して、 履歴書を送付したいのですが直接電話をしても良いのでしょうか?? それとも、電話ではなく一筆添えて、送付するのが良いのでしょうか? どうしても挑戦したいので、よろしくお願いします。

  • 応募期間って、正社員の場合、どれくらい?

    1週間ほど前にハローワークに出ていた求人をみて、まだ間に合うとの確認をしたのですが、それから数日忙しかったせいもあり、履歴書の送付が遅れてしまいました。 そこで質問です。書面をまず送るという形の場合、正社員募集の応募期間というのは、募集されてからどのくらいなのでしょうか。 前に自分がアルバイトの採用担当だったときは、1週間くらいで締め切りましたが、正社員だともっと長いような気がしますが…。

  • バレンタインの短期バイトに再度応募

    去年、バレンタインの短期アルバイトで複数の店に応募しました。 その際、第1志望の店に採用されたため、他の選考途中の店(面接待ち・面接結果待ち)の選考を辞退致しました。 この時は各採用担当の方に、[申し訳ございません。第一志望のお店に採用されたので、選考を辞退させて頂きたいです。]という様に辞退の電話を致しました。 そして今年、去年選考を辞退した店に再度応募しても大丈夫でしょうか? 約1年間の間が空いていますが、今年募集がある店と、去年に応募・辞退した店とが被っているのでどうなるのか不安です。 どなたかお答えお願い致します。

  • 応募したら連絡がない

    先日アルバイトの応募電話をし、担当者が不在と言われ対応してくださった方が代わりにいくつか質問してきて、後程担当者から折り返し連絡すると言われました。が、連絡ありません。 折り返すと言われたので、連絡するのも失礼なのかなと思ってるのですが… よく募集してる所なので応募電話だけで不採用という事もあるのでしょうか?

  • バイト応募 電話 何を言えばいいのか?

    こんにちは。 バイト応募をネットからしたら、どうやらパートのものだったらしく、このように連絡が来たのですが、これ、電話でなんと言えば良いのでしょうかね? お忙しいところすみません、 の後に、「採用担当の𓏸𓏸様いらっしゃいますか?」と言えばいいのか、「店長様いらっしゃいますか?」と言えばいいのか。 バイトを電話で応募するのは初なのでよくわからないです。

  • at sohoで募集している求人に何度も応募するのですが、ほとんど連絡

    at sohoで募集している求人に何度も応募するのですが、ほとんど連絡がこなかったり不採用になります。そこは求人募集を参照している人数や応募している人数などがわかるシステムになっているのですが、参照人数が500人でもわずか10人ぐらいの応募で採用人数は1人の10分の1の確率なのですが、ほとんど採用通知がきたことはありません。応募する際メールアドレスや住所などは知らせないようにしているのですが、それが原因なのでしょうか?! 応募した求人に採用されるにはどうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう