正社員・バイト募集に応募したのですが…

このQ&Aのポイント
  • アルバイトの応募から派遣の募集に変更したい場合、適切な断り方はどうしたら良いでしょうか?
  • 自分の能力に見合っていないと思われる応募について、電話で断るべきか待つべきか迷っています。
  • 応募した仕事が不採用なら本望と考えてしまう自分がうかつなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員・バイト募集に応募したのですが…

度々お世話になります。 昨日、アルバイトのサイトを閲覧中に、ちょっと気になるものがあり、応募してみたところ、その日の内に電話連絡がありました。 クリエイティブ関連の仕事なのですが、何か作品を提出してくれとのことで、数点提出し、再び連絡待ち(面接の連絡待ち)をしている状態です。 ところが、今日、派遣の募集を調べていると、自分の希望に見合うものがあり、そちらにどうしても応募したくて、前述の応募を取り消したいと思っているのですが、どのように断るのがベストでしょうか? 正直な所、前述のものは、自分の能力に見合っていないと思われ、万が一採用されても、逆に迷惑を掛けるのではないかと思っています。 こちらから電話を掛けて断っていいものでしょうか? それとも、再度連絡があるのを待ち、その際に断るべきでしょうか? ちなみに、本日は何の連絡もありませんでした。 このまま不採用なら本望…なんて不謹慎な考えが過ぎったりも…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

電話で断りましょう。 ちゃんと事情を正しく説明すればいいと思いますよ。 それが礼儀だとおもいます。 下手に嘘をついたりせずに、 「他に自分に合った仕事が見つかりましたので  大変申し訳ありませんが、辞退致します。」 のような感じで。 会社は選ぶ側でありながら選ばれる側でもありますから 職を探している側が断ることはいたって普通です。

BluegrayChocolat
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりこちらから電話するのが礼儀ですよね。 本日は業務が終了しているようですので、また明日にでも電話で連絡しようと思っています。 言われて気付いたのですが…通常就職活動しているときは、数社重ねて面接など受けるものなのですよね…。 失念しておりました。 てっきり、どちらかきちんと片付けてから次に移るべきと勘違いしていたようです。 ありがとうございました。