• ベストアンサー

自己PR

今、履歴書に添える自己PRを考えているのですが、上手くまとまりません。 上手に表現できる方法ありませんか? アドバイス下さい。

noname#116065
noname#116065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twopence
回答No.2

こんにちは。 私が自己PRの文章の書く際は、以下のような流れで文章を書くようにしていました。 1. 自分が企業にアピールしたい事(結論)を最初に書く。 2. 自分の具体的な経験を出し、何故そのように考えるようになったのかを書く。 ---------------------------------------------------- 自分なりに一生懸命、考えて書いてみて、それでも心配なら、学校の就職課の先生に相談して、添削をしてもらうのも良いと思います。 以下のURLが参考になると思うので、良かったら御覧下さい。 ▼履歴書の書き方 http://www.sun-inet.or.jp/~sien/sinnsotu1.htm ▼エントリーシート(自己紹介書)の実例集 http://www.sun-inet.or.jp/~sien/ziturei2.htm

参考URL:
http://www.sun-inet.or.jp/~sien/ziturei2.htm

その他の回答 (3)

noname#182233
noname#182233
回答No.4

邪道な方法ですが・・・。 占いや性格分析サイトなどの結果から、自分の長所のこれはと思う文面を抜き出して組み立てると、自分で恥ずかしくなるくらいの自己PR文ができますよ。

• fine315
回答No.3

質問から推測するに、自己PRがまとまらないというのはおそらく、PRすることがたくさんあるということでしょうか? だとすると、箇条書きというのがあります。そうすれば案外すんなりとまとまりやすいと思いますよ。ただ多くても2つから3つ程度が限界じゃないでしょうか。あんまり多すぎると逆に幼稚な文章になってしまいますからね。 あと一番重要なのは、あなたの自己PRの根拠を明らかにすることです。例えば、「私はコミュニケーション能力に優れている」という自己PRをしたとすれば、なぜそう言い切れるのか。どういった経験をもとにそのように思えたのか。それを必ず明らかにした方がいいと思いますよ。 文章の構成は、「1結論・2理由」の順番を基本に考えてみてください。きれいにまとまりやすいです。 じゃあがんばってくださいね。

• pastasp
回答No.1

アピールの方向付けは職種に因ると思います。 どんな職種を希望ですか?差し支えなければ提示して頂きたいですが。